今日は仕事が大変忙しく、昼休みは二十分くらいしかありませんでした。水曜だけ、特別に忙しいのです(他の曜日が暇という訳でもないんですが)。

ま、仕事自体には慣れてきていますし、忙しい事もあるのが仕事でしょう。少ししんどいですが、毎日凄く忙しい訳でもないので、「そんな日もあるさ」くらいに構えて働いています。忙しい真っ最中は大変なのですが、表情が忙しそうにならないように気をつけています。

さて、妻の調子ですが、昨日より良くなったようです。一安心しました。今日は夕食で「水炊きがいい」というリクエストもあり、食欲もまずまずでした。

水炊きって、帰宅してからでも意外と手軽に作れる鍋です。それに鍋料理の中でも癖がないですから、何度食べても飽きが来ませんしね。ただ、鍋に必須の白菜や大根が、今かなり高いのです。と言って、別に他の野菜が安い訳でもないのですが。とにかく、美味しく二人で鍋を囲めてよかったです。

水炊きの翌日は必ずうどんにするのですが、どうも今日の妻は、水炊きが食べたいというより、水炊きの翌日のうどんが食べたかったようで、水炊きをリクエストしたようです。食べたいものが出てきたのは、少し良くなった証拠ですね。

そして明日から二月です。来週は日、月、火、水と、四日連続で最低気温が氷点下一度から一度。今朝も車のフロントガラスが凍結していましたが、来週も大変そうです。

一月は、午前中だけ異動になり、色々と大変な月でした。多分二月も色々と大変になるんじゃないかと思っていますが、根性で乗り切ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日も、妻の調子は底、という感じでした。仕事中、お昼休みにメールを送るんですが、その返信で調子が悪い時は分かってしまうんですよね。

調子が悪いと、食欲も落ちます。今日の夕食は、余り野菜整理の意味もあって、久々にスパゲティナポリタンを作って見ましたが、やはり妻は、全部は食べ切れませんでした。こういうメニューは、食欲がない時は残すしかないですよね。まあ、残った分は私が食べたんですが(笑)。

なので明日は、食べたい分だけ食べられるような献立にしようと思っています。食欲がない時こそ、食事はきちんと作ってあげたいですし。その結果食欲がなくて食べられないなら、それでもいいんです。

私も色々考える事が多いですが、いい方向へ行けるように、妻と二人で歩いていければと思っています。とりあえずは、明日の仕事ですね。非常に忙しい予定なので、今からちょっと気が重いのですが(笑)。

新しい部署の仕事自体は非常に忙しく、その意味ではストレスが溜まるのですが、一緒に仕事をしている同僚が、とても仕事しやすいタイプなので、その意味ではストレスがありません。

仕事でも夫婦でも、お互いフォローしあって、明日も仕事を頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日も妻はかなり不調です。職場の雑談で、そのような事を少し話したら、後輩女性から「そういう時、どんな声をかけるんですか?」と訊かれました。

なので、「声をかけてどうこうなるものではないから、そういう時は美味しいご飯を作るんだよ」と答えました。

いつも書いている事なのですが、料理にかける些細な一手間一手間は、食べてくれる人への気持ちそのものです。なので、喋るのが辛いほどの鬱の時でも、美味しい料理で少しでも何か伝わるのではないかと思うのです。

夫婦(恋人でも同じだと思いますが)というのが、「いかに相手から何かしてもらえるか」だと思っていると、病気の相手とはなかなか上手く行くものではありません。「相手のために何ができるか」を第一に考えられれば、そういう時でも前向きになれると思うのです。

さりとて、「相手のためにこれだけ尽くしてあげているのに」なんて思ってしまったのでは、大変始末が悪い事になります。見返りを求めていては、そんな関係は長続きしません。

一人でいる時の私は、自分のためにお金や時間を使っていたのですが、それだとなかなか「幸せ」を持続して感じるのは難しい事です。楽しい事、面白い事というのは、だんだん慣れていくものですし、間断なく味わわないと、すぐに退屈を感じてしまうものですから、きりがない訳です。

これに対し、人のためにする事に幸せを見出すと、案外すぐに幸せを実感できますし、しかもその幸せには持続性があります。「自分のためだけに生きる事を、少なくとも半分くらいは放棄して、相手のために生きる事を喜びとする」のが、日々幸せに生きるコツなのではないかと。

それまで、お金や時間を自分のために使うのが幸せだと思っていたなら、その概念をまず手放す事に、本当の、しかも持続する幸せへの第一歩があるような気がしているのです。

そういう意味で、私は今毎日、妻のお陰で幸せに生きているなと思います。

今日は雪がちらつく天気でしたが、明日も雪が降りそうです。気温も上がりませんから、仕事も大変そうですが、頑張ってきますよ。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

日曜の今日。妻は一日中かなりの不調でした。口数も極めて少なく、ここ最近では久々の強い不調だったと思います。

私自身経験がありますが、鬱状態の時って、まず声に本当に力がなくなりますよね。声を出すのも億劫になる感じ。普通の時を10としたら、2くらいな感じ。声の大きさだけでなく、力が無くなります。今日の妻はそんな状態でした。

そんな中、昼過ぎから妻のリクエストにより、おでんを仕込み、その後髪を切りに行ってきました。帰途、洋菓子店により、シュークリームとチーズケーキ(妻はチーズケーキが好きなのです)を買って帰りました。

帰ってからも妻はずっと不調。こんな日もあるかとは思いますが、心配です。不調の原因は分かりましたので、私にできることはやらないといけませんし、何より私自身が強くしっかり、芯を持って前を向かねばなりません。

なお、おでんの具で私はゆで卵が大好きで、もちろん今回も入れたのですが、今回使った卵はものすごく殻が剥きにくくて参りました。ゆで卵って、冷水で冷やして丁寧に剥けば、簡単につるりと剥けるものなのですが、今回の卵はあまりにも手強く、一つも綺麗に剥けず。

おでん自体は美味しくいただけましたが、ちょっと味が薄かった。明日になればより味が染みるでしょうし、濃すぎるよりはいいですが。一応、少しおでんだしを調整しました。

今日は、寒さはピークを超えたとはいえ、やはり平年よりは寒い一日でした。しばらくこの傾向は続く模様です。まあ、一番寒さが厳しい時に異動になり、外の仕事で大変な目にあいましたから、今日くらいの寒さならどうって事はありません。

今週も明日から仕事が始まります。明日も多分忙しいでしょう。でも今日のおでんがまだ残っているので、夕食の心配はしなくて良さそう。頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

先週は雪が降るなど、寒い日が続きましたが、昨日今日と昼間は暖かく、過ごしやすかったですね。私は先週から午前中だけ異動になり、利用者さんの送迎業務もやっているのですが、今日は半袖の制服だけで外に出ても何ともありませんでした(笑)。

仕事は少しずつ慣れて来ましたが、今の部署に慣れたからと行って、将来に何か新しい展開がある訳でもないので、慣れた頃を見計らって、そろそろ次へ向けて動こうと思っています。

さて妻ですが、今日はまずまず眠れたようで、午前中は調子が良かったようですが、夕方にはかなり体調が悪くなっていました。一般的な鬱病の場合だと、朝が悪くて午後から夕方に幾分良くなる、というパターンですが、妻の場合は大抵朝は良くて、夕方になると悪くなります。

と言っても、精神的な調子というよりは、体の調子という気がします。去年の秋口は、入浴前に軽い体操をしたり、調子がいい時期が続いていたんですが、最近は平均的に不調です。

季節の関係なのかよく分かりませんが、これから日が長くなり、暖かくなるに従って、調子が上向いてくれればいいのですが(そう簡単なものでもないでしょうけど)。

根本的には、やはり妻を北海道に連れて帰ってあげない限り、解決はしないと思うのですが、その為には色々と解決しなければいけない問題もあります。少しずつクリアして行って、今年の終わりには「大変な事も多かったけど、いい一年だった」と言えるようになりたいですね。ちょっと気が早いけど(笑)。

さっきは、明日のためにチキンカレーを作りました。カレーもすっかり作り慣れて、カレールウを使わない作り方も、全然面倒だと思わなくなりました。むしろ、ルウを使わないと、最後の鍋の片付けが大変楽なので、ルウを使わない方が簡単だとすら思っています。

とは言え、ルウを使うのに比べると、些細なバランスで味が変わるので、毎回同じ味にするのは難しいです。逆に、そこが面白いところでもあります。

明日は、仕事がかなり忙しい予定です。そして明後日は午後はずっと外回り。色々大変ですが、とにかく今週を無事に乗り切ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります