2日くらい前から急に妻の調子が落ちて、今日は底という感じです。こういう時は、せめて私が元気じゃないといけないんですが、昨日は非常に寝つきが悪く、今日はちょっとお疲れです。まあ、今夜ぐっすり眠れれば回復するでしょう。

今日の夕飯は、実家の母から手作りのローストビーフをもらったので、それとサラダを合わせてみました。暑い日が続くので、冷たいながらもボリュームがある一品で、妻も元気になってくれるといいんですが。

さて、私は30代半ばくらいから10年くらいずっと鬱病に悩まされてきました。夜は睡眠薬がないとずっと眠れなかったのです。今は何とか全治して、薬なしの生活を送れています。

抗鬱薬はやめられても、睡眠薬はなかなかやめる事ができなかったんですが、それも去年の5月にやめる事ができ、以来1年睡眠薬は飲んでいません。

私の主治医には、「君は、結婚が一番いいきっかけになったと思う」と言われました。私もそう思います。妻の存在が、非常に私の心を強くしてくれているに違いありません。

なので、今度は私が妻の心に少しでもいい影響を与えられればいいなと思っています。私と一緒にいる事が、何より大きな希望であるという事を、日々感じて、妻の心の支えになってくれればいいなと。そうして、お互い支え合えれば一番ですね。

そのためにも、私が疲れてへばっていてはお話にならないので、毎日元気で帰ってこないといけませんね。

そうそう、今日から担当になった新しい患者さんに、ちょっと話を聞いてみると、ずっと日本料理の料理人(板前さん?)をしていたんだそうです。昨日だしの話を書きましたが、日本料理のだしのコツでも教えてもらうといいかも?

明日も頑張ってきます! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の夜から、妻の調子が急に悪くなってしまいました。体調ではなく、精神的な調子です。

時々こういう事はありますし、落ちた調子は必ずまた戻ってきますから、過剰に心配はしていませんが、やはり気にかかります。調子が悪い時は、仕事中に来たメールの文章で、明らかに分かるんですよね。

メールの内容だけでなく、表情もやはり違います。体調が悪い時。体調が悪い訳ではないけど疲れている時。体調は悪いけど精神的には調子がいい時。体調がまあまあで精神的に不調な時など、それぞれ微妙に表情が違います。

少しでも元気になってもらえたらと、今しがたセブンイレブンまで歩いて行ってきて、ソフトクリーム型アイスを2つ買ってきました。

ソフトクリーム型アイスというと、昔ながらの安っぽい、ふにゃふにゃのコーンの奴も、それはそれで味わい深いのですが、最近のコンビニエンスストアで売っているものは、かなり高級感がある商品です。アイスクリームは牛乳感たっぷりですし、コーンもさくさくして食べごたえがあります。

コンビニに限らず、高速道路のサービスエリアの商品も、最近は侮りがたいですよね。下手なレストランより美味しいものを出していたりして、高速道路のドライブの楽しみの1つになっています。

まあ、アイスくらいで妻が元気になるかどうかはともかくとして、これから気温も上がってきますが、アイスクリームは暑い季節ならではの楽しみですから(冬に食べるアイスも、それなりに美味しいですけど)、夏ならではの楽しみを味わいつつ、これからの季節を過ごせればいいなと思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日一昨日と気温が低かったんですが、今日は一転して蒸し暑い1日。仕事が終わって帰る時に車の温度計を見たら、26℃でした。あと2~3℃上がれば、7月の気温ですね。

急激に気温が上がったせいか、今日の妻は一日体調が悪く、ずっと頭痛に悩まされたようです。軽い頭痛なら治せる方法を知っているので、色々やってあげたんですが、今日はなかなか頭痛がとれず。気候の影響は馬鹿にできません。

患者さんの中でも、「天気が悪いと痛みが強くなって」という人は珍しくないんですが、天気より「気圧」が、体調や心の調子に影響すると、何かで読んだ事があります。雨の日って気圧は大抵低いですからね。

今度の土曜は、妻を美容室に連れて行く予定です。そしてその後ショッピングモールへ寄って、買い物と食事をしよう、という事になっています。次の日曜は母の日ですから、そのための買い物も、という訳です。

ただ、妻の体調が悪いとまっすぐ帰る事になるでしょうから、どうなるかは分かりません。美容室だけでも結構体力を消耗するはずですし、無理はさせられませんね。

せっかくの外出ですし、土曜までに妻が元気になってくれるといいのですが。

なお、今日の夕ごはんは「冷やし中華風・ぶっかけそば」を作りました。具は、千切りのきゅうりと大根おろしの上にツナ、それに魚肉ソーセージと豆腐と輪切りにしたゆで卵、という盛りだくさんさ。だしは、ポン酢に中華だしのもと、豆板醤、砂糖、ゴマ油を混ぜて、冷やし中華風に仕上げて食欲をそそる味に仕立てました(この調味料の組み合わせで、びっくりするほど「冷やし中華のだし風」になります)。

本当は餃子を作るつもりだったんですが、妻がへばっていたので、さっぱりながらもボリュームのあるメニューに急遽変更しました。実はそばじゃなくうどんを使うはずが、うどんを切らしていまして(笑)。日本そばと冷やし中華風のだしってどうだろうと思いきや、これが思いのほか美味しく仕上がって、妻にも好評でした。

明日はまた天気が崩れるようです。天気が崩れても、妻の体調は快方に向かうよう、祈るばかり。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

妻の調子は、今日もいまいちです。明日から三連休ですし、一日くらいは調子が戻って出かけられるといいんですが、まあ妻の調子が悪ければのんびり過ごすのもいいでしょう。連休中はどこも混みますからね。

妻の調子が悪いとは言っても、極端にいらいらしたり、寝込んだりしている訳ではないので、去年の同じ頃と比べれば、よくなっていると思うのです。焦らずに行きましょう。

さて、妻は4月頭からウクレレを買って一生懸命練習していますが、凄い勢いで上達しています。昔アコースティックギターをちょっとやっていた事があって、少し慣れているせいもあるでしょうが、それにしても早いです。私が、フルートを吹いて1か月目にどんな演奏をしていたかを考えると、凄い事だと思います。

もちろん、ギターは弦が6本でウクレレは4本ですから、ギターより楽な面もあるんでしょうが、何せ見ていたら凄い勢いで練習しています。上達するわけです。何にせよ、熱中できる事があるというのは、いい事です。調子が悪い今日のような日でも、ウクレレは時折弾いていますからね。

もちろん妻はオカリナを吹くのも好きなんですが、オカリナは息を使うだけに、意外と体力を使うのですよ。体力のない妻が、長時間オカリナを吹くのは、やはり辛いのでしょう。

ところで、そろそろ気温も上がってきましたし、妻のためにも献立を工夫しないといけませんね。冷たい麺(そばとかそうめん)が美味しくなる季節です。あんまり麺類を献立に入れるのは、栄養上問題ですが、適度にメニューに入れれば、さっぱりと食べられていいでしょう。

明日の連休初日は、冷蔵庫にささみが余っているので、「おろしかしわそば」でも作るつもりです。あ、大根がなかった……(笑)。午前中に買いに行かないといけませんね。

とにかく夫婦ともども、三連休でのんびりしっかりリフレッシュします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は天気がよく、汗ばむほどの陽気でした。1日何もせず、のんびり過ごしましたが、みぃを連れて散歩には行きました。

ヨークシャーテリアは小さい犬ですから、夏の昼間に散歩には行けないんですよね。アスファルトの照り返しが凄いですし。なので、気候のいいこの時期に、なるべく散歩に連れていってあげようと思います。

さて、妻は以前は「真っ暗なトンネルの中にいて、出口も分からないで歩いているような状態だった」と言います。鬱病や双極性障害の人って、多かれ少なかれそういう気持ちなんでしょう。

それが今は、「もちろん晴れの日とか雨の日もあるけど、出口のない真っ暗なトンネルの中にいる気分じゃなくなった。雨の日の気分でも、また晴れる日が来るから、と思える」んだそうです。これは、とても大きな進歩だと思います。

同じように気持ちがふさぎ込む鬱状態でも、それがいつまでも終わらないと思えるのと、今調子が落ちているけど、また調子がいい時が来ると思えるのでは、天地の差です。

あるいは、将来に何の希望も持てていなかったのが、少し希望を持てるようになってきたのかも知れません。だとしたら、私としてはなるべく、妻が希望を持てるような将来を作れるよう、頑張るだけです。

もちろん、これからも調子の波はあるでしょうし、鬱状態に沈む事もあるでしょうが、妻がそういう風に思えるようになった事を、大いに前向きにとらえて、妻を支えていきたいですね。

明日と明後日は仕事ですが、水曜から金曜までが休みです。その後土曜がまた仕事という、世間の会社のゴールデンウィークに比べるといささか中途半端な連休ですが(カレンダー通りともいう)、病院が職場ならそんなものです。明日も頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります