この2、3日、妻は目の不調を訴えています。目が充血して、とてもかゆいそうなんですね。

去年だか一昨年だか、エアコンを使い始めると、アレルギーのように鼻や喉の調子がおかしくなった事がありましたし、エアコンによるハウスダストのアレルギーかも知れません。

最近、アレルギーとかアトピーって、子供以外にも激増していますよね。私が子供の頃は、そう多くなかったと思うのですが、私は食品添加物の影響が、絶対小さくないと思っています。

それはともかく、妻が非常に辛そうなので、先ほど原付でひとっ走り近くの薬屋まで行って、目薬を買ってきました。あまり薬を使わないのが私の主義ではありますが、目がかゆいのってかなり辛いですからね。

妻の原付は、もう随分エンジンオイルを交換していなかったので、帰りについでにオイル交換も済ませておきました。車に比べると、原付のオイル交換は安くていいですね。ちょっと慣れた人なら、自分でオイル交換をやってしまうんでしょうけど、私は根性がないので、ガソリンスタンドでやってしまいます。

目薬を使って、目のかゆみはだいぶ良くなったらしいので、一安心です。明日の朝にでも、エアコンのフィルターを掃除しておきましょう。土曜の日中に掃除すると、その間エアコンを止めないといけませんから、妻には辛いでしょうからね。

来週は月曜が祝日ですが、土曜は車の修理に行くため(片道40分。遠い……)、午後はほぼ家を空ける事になる予定です。日曜は、朝から町内会の掃除があり、夕方は、所属しているフルートアンサンブルグループの小さな演奏会に出ます。何も用事がないよりは、少し用事が入っている方がいいかも知れませんね。

月曜は特に用事がないですから、のんびり過ごす予定です。ボーナスも昨日無事支給されましたし、妻と久しぶりに外食にでも行ければと思っていますが、体調次第でしょうね。

今日は仕事が忙しくて少々疲れましたが、明日も1日しっかり働いてきます! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

明日は台風が接近する模様です。それほど規模の大きな台風ではないそうですが、下関市内の小中学校では、もう休校が決まったとか。私が子供の頃は、台風で休校になった記憶なんて一度もないのですが、最近は多いですよね。

さて、今日も暑い1日でした。妻は今日も体調不良の様子。薬を飲まないで眠る事に挑戦しているのですが、寝つきがかなり悪いようなんですよね。エアコンはタイマーをセットして入れるのですが、「エアコンが切れるまでに眠れなかったらどうしよう」と、プレッシャーになってしまうようです。

こういうプレッシャー、睡眠障害で苦しんだ事のない人には、理解しがたいものでしょう。ですが、不眠で苦しむ人って、大抵このプレッシャーがあると思います。

なので、とりあえず無理せず睡眠薬を飲むように、それとエアコンが切れても眠れなかったらまたつければいいから、と言いました。

単なる睡眠不足という感じでもなく、体もだるいようですから、夏バテでしょうか。今年は暑くなるのが早いですし、北国育ちの妻ですから、夏バテになってもおかしくありません。

なので、献立には一層気を配らないといけませんね。夏バテにはビタミンB1がいいとかクエン酸がいいとか、色々言いますが、要はバランスですからね。B1を一生懸命摂っても、清涼飲料水をがぶがぶ飲んでいたら意味ないですし。肉、魚、野菜などを、バランスよく組み立てた料理を作ろうと思います。

ちなみに今日の夕食は、冷やしぶっかけうどん。妻から「冷たいうどんが食べたい」と言われたので。

と言っても、うどんゆでて、だしかけて食べるだけでは、栄養も何もあったものではありません。なので、大根おろし、ささみ、きゅうり、それにゆで卵。私は更にまいたけ。これで、ボリュームとバランスがよくなって、美味しくいただけました。

私は全然夏バテではなく、元気いっぱいですが、私が不調になって妻に余計な心配をかけないように、体調管理をしっかりしていかないといけませんね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の記事を書いた直後に、こんなブログの記事を発見しました。

人の悪口をいうと運が悪くなるは本当だった!?悪口を言い続けると認知症リスクが何と3倍!悪口を言い続けるとどんどん意地悪な人間になる!?

「人の悪口を言うと、それが癖になって止まらなくなる」というのは、本当にそうだと思います。身近な人の悪口に限らず、ゴシップめいた芸能人、政治家などの悪口も、傍から見ていて決して気持ちのいいものではありませんしね。

さて、妻は昨日もフルニトラゼパムを飲まず、トリアゾラムとトラゾドンだけで眠ったそうです。寝つきは良くなかったものの、割とぐっすり眠れた感覚があるそうなんですが、今日も日中眠く、調子はいまいちの様子です。

いきなり薬を止めたからかも知れませんが、このフルニトラゼパムという薬、私も飲んでいた事がありまして(先発品のロヒプノールでしたが)、この薬は止めるのにそれほど苦労しなかった記憶があります。別の理由があるのかも知れません。

睡眠薬は、一般に短時間型は依存が起こりやすく、やめた場合の反跳性不眠も生じやすいと言われます。中時間や長時間型はそういう副作用は比較的少ないですが、翌日に残りやすい、という訳です。

何にせよ、睡眠薬をなるべく飲まずに眠るというのは、妻の願いでもあるので、睡眠薬を減らせるに越したことはありませんが、いきなり減らすのは危険も伴いますし、睡眠薬を飲まない結果調子を落としてしまっては、元も子もありません。

明日は、仕事が終わったら妻とすぐに愛犬みぃを動物病院に連れて行きますので、今日の夜のうちに明日の夕食を仕込みました。シーフードカレーです。例によってルウは使わないのですが、ルウを使ったカレーと比べて、味の調整が難しいです。

ルウを使ったら、ルウを溶かした直後にはもうカレーになっているのに対し、ルウを使わないと、最後までどんな味になるのか分からないので、気が抜けません(笑)。

今は大雨なのでみぃは怖がって机の下に隠れています。明日、妻の調子が良くなってくれている事と、みぃの肝機能が改善してくれている事を祈ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

2日くらい前から急に妻の調子が落ちて、今日は底という感じです。こういう時は、せめて私が元気じゃないといけないんですが、昨日は非常に寝つきが悪く、今日はちょっとお疲れです。まあ、今夜ぐっすり眠れれば回復するでしょう。

今日の夕飯は、実家の母から手作りのローストビーフをもらったので、それとサラダを合わせてみました。暑い日が続くので、冷たいながらもボリュームがある一品で、妻も元気になってくれるといいんですが。

さて、私は30代半ばくらいから10年くらいずっと鬱病に悩まされてきました。夜は睡眠薬がないとずっと眠れなかったのです。今は何とか全治して、薬なしの生活を送れています。

抗鬱薬はやめられても、睡眠薬はなかなかやめる事ができなかったんですが、それも去年の5月にやめる事ができ、以来1年睡眠薬は飲んでいません。

私の主治医には、「君は、結婚が一番いいきっかけになったと思う」と言われました。私もそう思います。妻の存在が、非常に私の心を強くしてくれているに違いありません。

なので、今度は私が妻の心に少しでもいい影響を与えられればいいなと思っています。私と一緒にいる事が、何より大きな希望であるという事を、日々感じて、妻の心の支えになってくれればいいなと。そうして、お互い支え合えれば一番ですね。

そのためにも、私が疲れてへばっていてはお話にならないので、毎日元気で帰ってこないといけませんね。

そうそう、今日から担当になった新しい患者さんに、ちょっと話を聞いてみると、ずっと日本料理の料理人(板前さん?)をしていたんだそうです。昨日だしの話を書きましたが、日本料理のだしのコツでも教えてもらうといいかも?

明日も頑張ってきます! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の夜から、妻の調子が急に悪くなってしまいました。体調ではなく、精神的な調子です。

時々こういう事はありますし、落ちた調子は必ずまた戻ってきますから、過剰に心配はしていませんが、やはり気にかかります。調子が悪い時は、仕事中に来たメールの文章で、明らかに分かるんですよね。

メールの内容だけでなく、表情もやはり違います。体調が悪い時。体調が悪い訳ではないけど疲れている時。体調は悪いけど精神的には調子がいい時。体調がまあまあで精神的に不調な時など、それぞれ微妙に表情が違います。

少しでも元気になってもらえたらと、今しがたセブンイレブンまで歩いて行ってきて、ソフトクリーム型アイスを2つ買ってきました。

ソフトクリーム型アイスというと、昔ながらの安っぽい、ふにゃふにゃのコーンの奴も、それはそれで味わい深いのですが、最近のコンビニエンスストアで売っているものは、かなり高級感がある商品です。アイスクリームは牛乳感たっぷりですし、コーンもさくさくして食べごたえがあります。

コンビニに限らず、高速道路のサービスエリアの商品も、最近は侮りがたいですよね。下手なレストランより美味しいものを出していたりして、高速道路のドライブの楽しみの1つになっています。

まあ、アイスくらいで妻が元気になるかどうかはともかくとして、これから気温も上がってきますが、アイスクリームは暑い季節ならではの楽しみですから(冬に食べるアイスも、それなりに美味しいですけど)、夏ならではの楽しみを味わいつつ、これからの季節を過ごせればいいなと思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります