今日は仕事の後、みぃを動物病院へ連れて行きました。ちなみに夕食は、動物病院へ行くために、前日にカレーを仕込んでおきました。ルウなしで作るのもかなり慣れてきましたよ。慣れると、手間もルウを使うのとあまり変わらないですね。

さて、動物病院は前回からちょうど4週間。肝臓の薬を飲み続けていました。今回、血液検査をしたら、肝機能の数値はほとんど正常になっていました。初回の1000以上という数値は、何だったんでしょうか(笑)。

とは言え、肝機能がよくなっても足が治る訳ではありません。元々、みぃは左後ろ脚の膝蓋骨(膝のお皿の骨)が脱臼していたそうで、そのために膝が不安定だったそうなんですね。

それに加えて、無理な負担が足にかかったため、前十字靭帯が断裂したんだそうです。なので、手術は膝蓋骨の脱臼に対してやるだけというのも手だ、と言われました。

と言うのも、切れた前十字靭帯が元に戻る訳ではないので、やるとしたら人工の靭帯を入れる事になるんですが、人工靭帯というのは犬の体にとっては「異物」なので、炎症がいつまでも収まらず、結局歩き方が戻らない、なんて事も有りうるそうです。

みぃは体重も軽いため、人工靭帯は入れずに、膝蓋骨だけの手術をお願いする事になりました。肝臓の数値も良くなった事ですし、手術を先に延ばすメリットもないですからね。

とりあえず、1か月様子を見て、1か月後にもう一度診察をしてもらう事になりました。その時に細かい事を決めると思われます。1か月後なら、気温も今よりは下がっているでしょうから、ちょうどいいかも知れません。

足の怪我なんて、もちろんしない方が良かったのは間違いないんですが、もし怪我をしていなかったら、肝機能の異常には気付いていなかったはずです。前向きに考えて、これから手術をする予定のみぃをサポートしてあげないといけませんね。

そして明日は、妻の精神科通院の日。今日少し疲れたでしょうから、明日も私が1人で行く事になるかも知れません。ここ最近は比較的落ち着いていますが、前回ラミクタールを100mgに増やしたいと言われたので、量の増減があるかも知れません。2日続けての病院ですが、気負わずに行きましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

最近妻の調子(体調ではなく、心の調子)は、随分落ち着いていたんですが、2、3日前から久々に、鬱の波が来たようです。特に何があったという感じではないんですが、体調が良くないので、それが心にも影響したのかも知れません。

と言いますのも、少し前に記事にしましたが、エアコンのせいなのか、アレルギー様の症状に悩まされ続けているのです。エアコンをつけていない間は、症状もないようですから、エアコンが原因の可能性が濃厚です。

そうは言っても、「じゃあエアコンをつけるのをやめよう」という訳に行かないのが、苦しいところです。体調が悪くなると分かっていても、この暑さでは冷房を入れない訳に行きません。

調子が悪いためか、口数も極端に少なくなり、見るからに辛そうです。とにかく、朝晩だけでももう少し涼しくなってくれるといいんですが……。

エアコンが原因の可能性が高いので、Amazonでエアコン掃除用の洗浄用スプレーを注文しました。ホームセンターでよく売っているものは、冷却用フィンに吹きかけるタイプですが、それだけだと中までは綺麗になりませんので、中のファンを掃除するためのスプレーを使おうという訳です。

しかし、Amazonでの評価があまり高くないので、ちょっと心配ですけど(汗)、まあやらないよりはやった方がいいでしょう。本格的に掃除するなら、業者に頼むべきでしょうが……。

冷却フィンのスプレーみたいに、噴射して終わり、ではなく、慣れていないと半日仕事になるようです。まあ、暑い中作業するのはある程度慣れていますので、汗をかきながら頑張りますよ。

今日の夕食ですが、鮭が半額で買えたので、鮭のバターソテー、付け合わせは玉ねぎと人参。それに小松菜の胡麻和え(また小松菜が安かったのです)、白ねぎとわかめの味噌汁。副菜がいつも同じですが、帰宅してから急いで作るので、こんなものなのです。魚が苦手な妻も、鮭は好きなので、完食してくれました。一安心です。

しばらく心配ですが、鬱の波は必ず過ぎますから、焦らずにサポートしていかないといけません。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日も全国的に大変暑く、一日ゆっくりと過ごしました。昼前に、食事を作るための材料が足りないので、近くのスーパーに原付で買い物に行きましたが、走っている間はまだいいんですが、信号待ちの焼けつくような暑さはたまりませんね。

今日のお昼は昨日の残りのごぼう、ささみを使ったそば。そばは、安物はそば粉よりも小麦粉の方が多いんですが、今回は八割そばを使いました。やはりそば粉をちゃんと使っていると、風味がいいですね。

そして夕食は、昨日同様玄米の炊き込みご飯。ごぼうを使い切りたかったのです。妻も食欲がないですし、炊き込みご飯と小松菜の胡麻和え、それに白ねぎとわかめの味噌汁くらいで、ちょうどよかったようです。

玄米は、白米に比べたら食べやすくはないですが、味わいがあって私は結構好きです。炊くのに時間がかかりますが、休みの日にはなるべく玄米を使った献立を作ろうと思っています。

さて妻ですが、今日は体調がとても悪く、口数も極少な目。頭が痛い訳ではなく、お腹が気持ち悪いんだそうです。吐き気とも違うようで、心配ですね。

妻はずっと冷房の効いた部屋にいて、運動量も少ないですから、夏は体調を崩しやすいのも道理というものです。夏場は風呂に入らず、シャワーだけというのもよくないと思います。本当は夏も湯船につかって欲しいんですけどね……。

私は、食事でサポートするくらいしかできませんから、とにかく疲れにくく体に負担のかからない献立を、なるべく考えて作ろうと思っています。

明日は、仕事は昼まで。以前にも書いたように、この猛暑の中、明日は午後1時から3時半くらいまで停電なので、車でどこかに出る予定です。どこに出かけるかはまだ考えていないのですが……。みぃも連れて行かないといけないので(犬は暑さに弱いです)、どうしたものか悩みますね。

もうすぐ8月。お盆を過ぎたら、なんだかんだ言っても朝晩は少しずつ気温が下がってきますから、あと2週間ちょっとの辛抱です。……本当に下がるのか、気温(汗)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

ここのところの妻は、アレルギー様の症状に悩まされています。季節柄、花粉症とは思えませんし、アレルギーというのもちょっと考えにくい(と言っても、アレルギーはある日突然起きる事もありますから、何とも言えませんが)。

妻は、「エアコンが原因じゃないか」と言っています。それもアレルギーの一種ではありますが、確かに考えられますね。ただ、フィルターはきちんと掃除していますし、クリーニング用のスプレーも使いましたし、引っ越して2年くらいで、そんなに汚れるものなのでしょうか。詳しくないから、そのあたりはよく分からないのですが。

しかし、エアコンが原因だとしても、この暑さでは「じゃあつけるのを止めよう」という訳には、なかなか行きません。困ったものです。

さて、ここのところ妻は、毎日私が教えた、体幹トレーニングをやっています(私は理学療法士です)。最初は全然できなかったんですが、だんだんできる時間も伸びてきて、かなり頑張っています。

この暑さではまだ難しいでしょうが、お盆を過ぎて朝晩が少しずつ過ごしやすくなってきたら、夕方に妻と散歩に行ってみたいなと思っています。部屋でできる運藤もいいですが、やはり散歩にかなう運動はありませんからね。

私が直接妻の双極性障害を治せる訳ではないんですが、食べ物と運動は、精神にも大きな影響を与えると、私は思っています。なので、そういう方面から少しでも妻のサポートをしていくつもりです。

散歩とは言っても、最初から連続30分も歩くのは大変ですから、初めは、それこそアパートの駐車場を何周か回るだけでも十分だと思います。家にいたのでは、全然歩きませんから、それだけでも大違いのはずです。

少しずつ体を動かせるようになり、2人で外出できる事が少しでも増えるといいなと思っています。食事も運動もステップバイステップ、積み重ねが大事です。こつこつ行きましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

この2、3日、妻は目の不調を訴えています。目が充血して、とてもかゆいそうなんですね。

去年だか一昨年だか、エアコンを使い始めると、アレルギーのように鼻や喉の調子がおかしくなった事がありましたし、エアコンによるハウスダストのアレルギーかも知れません。

最近、アレルギーとかアトピーって、子供以外にも激増していますよね。私が子供の頃は、そう多くなかったと思うのですが、私は食品添加物の影響が、絶対小さくないと思っています。

それはともかく、妻が非常に辛そうなので、先ほど原付でひとっ走り近くの薬屋まで行って、目薬を買ってきました。あまり薬を使わないのが私の主義ではありますが、目がかゆいのってかなり辛いですからね。

妻の原付は、もう随分エンジンオイルを交換していなかったので、帰りについでにオイル交換も済ませておきました。車に比べると、原付のオイル交換は安くていいですね。ちょっと慣れた人なら、自分でオイル交換をやってしまうんでしょうけど、私は根性がないので、ガソリンスタンドでやってしまいます。

目薬を使って、目のかゆみはだいぶ良くなったらしいので、一安心です。明日の朝にでも、エアコンのフィルターを掃除しておきましょう。土曜の日中に掃除すると、その間エアコンを止めないといけませんから、妻には辛いでしょうからね。

来週は月曜が祝日ですが、土曜は車の修理に行くため(片道40分。遠い……)、午後はほぼ家を空ける事になる予定です。日曜は、朝から町内会の掃除があり、夕方は、所属しているフルートアンサンブルグループの小さな演奏会に出ます。何も用事がないよりは、少し用事が入っている方がいいかも知れませんね。

月曜は特に用事がないですから、のんびり過ごす予定です。ボーナスも昨日無事支給されましたし、妻と久しぶりに外食にでも行ければと思っていますが、体調次第でしょうね。

今日は仕事が忙しくて少々疲れましたが、明日も1日しっかり働いてきます! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります