週の初めの日曜日。今日はとても寒い一日で、日中でも気温が2℃ありませんでした。平年より7℃低いそうです。

しかし、今日は義父と電話で話したのですが、「札幌は今日は暖かい。日中の気温が0℃くらい」と言われて、下関との落差に笑ってしまいました。2℃で寒い下関、0℃で暖かい札幌。同じ日本なのにこの違いです。

今日は一日のんびり過ごしました。ここ数日で仕事関連で急に動きが出てきて、どうやら三月には札幌へ引っ越せる事になりそうです。そのため、これからしばらくはあれこれと忙しい日々が続きそうです。今でも既に忙しいのですが(笑)。

引っ越しは大変ですが、妻はこちらに引っ越してきた時よりは不安は少ないかも知れません。慣れ親しんだ街に戻るんですからね。逆に、上がり過ぎないようには注意が必要かも知れません。あとは私がどうかというところですが、それはどうとでもなるでしょう(笑)。

そして夕方には、みぃをトリミングに連れて行きました。もし三月に引っ越すなら、こちらでのトリミングは今日が最後という事になります(それだけでなく、精神科のこちらでの受診も、次回が最後ですね)。

180204トリミング後のみぃ

トリミング後のみぃです。調べたら、去年の今日もトリミングに行っていました。トリミングハウスの方に、「来月引っ越す予定なので、今回が最後なんです」と言ったら、「みぃちゃんに会えなくなるのは寂しいですね〜」と言っていただけました。

みぃの写真をもう一枚。上の写真は私が撮りましたが、こちらは妻の撮影。カメラやスマートフォンを向けても、みぃは慣れたものです。

180204トリミング後のみぃ2

妻の調子ですが、ここ二日は精神的には落ち着いています。体調はいいとは言い難いですが、大きな鬱を越えたのが何よりです。先週は本当に不調でしたからね。

今週は半ばまではかなりの寒さが続きます。風邪をひかないように、十分な注意が必要ですね。これから色々と慌ただしくなりますが、しっかり一歩一歩進んでいきます! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日仕込んだおでん。大変美味しくいただけました。妻も満足の様子です。

おでんのだしって、昆布と鰹節の他は、酒、醤油、みりんくらいでシンプルですよね。なのに、おでんって非常に独特の味わいです。昨日最初にだしを作った時は、「全然おでんっぽくないなあ」と思っていたんですが、煮込んでいるうちに立派な?おでんの味になりました。

多分、練り物から味が出るんでしょうね。練り物って、魚肉ですから、独特の味が出てくるのでしょう。おでんはまだ残っていますから、しばらくは楽しめそうです。

さて、我が家の愛犬みぃが、最近ちょっと不調です。不調と言っても明らかな体調不良という訳ではなく、お腹の調子が悪いのですね。居間にはタイルカーペットを敷いているのですが、今朝はそれを5枚洗う事になった上、私の座布団が犠牲になりました(笑)。タイルカーペットを朝から5枚も洗い、その後でおにぎりを二人分作ると、気が付けば遅刻ぎりぎりでした。危なかった……。

お腹の調子が悪いのはみぃが悪い訳ではないから仕方ないのですが、ちょっと心配ですね。夕食は手作りなんですが、食材のどれかが悪かったのでしょうか。今まではそんな事なかったのですが。

お腹を壊している時は食事は控えた方がいいらしく、今日のみぃは夕食なしです。いつも食事の時はお座りをさせ、片手ずつお手をしているのですが、さっきからみぃは何度もお座りをしてご飯をねだっています。ちょっと可哀そうですね……。明日には何事もなく元気になり、またもりもりとご飯を食べてくれるといいんですが。

そして、今度の日曜日に私は岡山までちょっと勉強に行くのですが、その日に妻が「博多に行きたい」と言ってきました。買い物がしたいんだそうです。

買い物をするなら天神でしょうね。下関から博多は、新幹線で二十五分、そこから天神までは地下鉄で五分くらいでしょうか。行きは遠くはないのですが(新下関を出る下りの山陽新幹線は全部博多に止まるので、新幹線の時間さえ合えば楽です)、帰りは新下関に止まる新幹線が多くないので、意外と大変かも知れません。まあ、時間を調べておけば済む事ですが。

もちろん、妻の調子次第でしょうが、たまには都会に買い物に行くのも、気分転換になっていいでしょうね。私は博多に行くと、人ごみに酔ってしまいますが、札幌育ちの妻なら大丈夫でしょう。

まずは明日、妻の調子が良ければいいですね。週末の明日も、午前中だけですがしっかり頑張ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今週も無事終わりました。妻の心の調子も、ようやく上り調子になって、一安心です。この土日は、落ち着いた気持ちで過ごせそうですね。

とは言え、心の調子はともかく、妻の体調がいい時間というのは、一日のうちでもそう長く続きません。今日も、午前中はかなり調子が良かったようですが、午後にはかなりお疲れでした。これが、もう少し続くようになってくれれば、もう少し出かけたりできるんですが、それはこの先の楽しみという事にしておきましょう。

さて今日は、みぃをトリミングに連れて行きました。今年最後ですから、少し短めにしてもらいましたよ。みぃのおやつも切らしていたので、トリミングが終わって迎えに行った時、併設のペットショップで買って帰りました。

171209トリミング後のみぃ

この通り、すっきり短くなって、これで安心して年を越せますね。みぃと一緒に生活するまで、ヨークシャーテリアという犬は、もっと毛がぞろっと長い犬だと思っていました。伸ばせばそうなるんでしょうけど、みぃにはこのくらいが似合っていますね。

夕食は、鶏もも肉と大根、人参の煮つけを作りました。ゆで卵も入れて、ボリュームも十分。この手の煮込みは、シンプルな味付けに限ります。醤油、酒、みりん、かつおだしだけで十分美味しく仕上がりました。和食は、あれこれ味付けを凝るより、下ごしらえと、基本の調味料のバランスが一番大事です。

この冬に、一度くらいは妻にふぐちり鍋を食べさせてあげようと思っています。下関のスーパーの鮮魚コーナーには、大抵この季節はふぐちり鍋セットが売っています。多分、他の地域で買うよりは安く買えるはずです。下関ならではの鍋ですし、一度は妻にも味わって欲しいものです。

今日は土曜日ですから、夜はお酒でも飲みながらゆっくり過ごしますが、私がお酒を飲んでおつまみを食べていると、みぃも何かもらえると思って、ちょこんと座ってこっちを見るのです。私と妻だけが楽しむのは可哀そうなので、そういう時は妻がみぃにおやつをあげています。まあ、私もお酒は週末くらいの楽しみですし、みぃにも楽しみがあっていいですよね。

明日の日曜日は、難しい事を考えずにゆっくり過ごします。天気が良ければみぃと散歩にでも行くところなんですが、明日の下関は残念ながら雨模様のようです。まあ、部屋でのんびりするのもいいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今朝は結構冷え込みました。最低気温が14℃くらいです。そろそろ上着を着ている人も目立ち始めましたね。私が意外と寒いのには強いので、まだ上着を着るほどではないのですが。

昨日作っておいたミートソース。今日の夕飯に無事いただきました。今まででは一番いい出来栄えだったと思います。あとは、水の代わりにトマトジュースか野菜ジュースを使えば良かったなと思っていますので、そこが次回への改良点ですね。

さて、どこの犬も大抵そうだと思うのですが、うちのみぃもなかなかのいたずら好きです。と言っても、大抵の場合は人間の側が、犬の行動範囲に迂闊なものを置いているから、惨事(?)になる場合がほどんどなのですが。

そして、昨日はこれが犠牲になってしまいました。

171024みぃの餌食になったロープ

「何だこれ?」と思われる事でしょう。これは、ロープマジックで使用するロープです(私は、マジック=手品が趣味なのです)。にしてはえらく短いなと思われるでしょうが(20cmないくらいです)、これは「プロフェッサーズナイトメア」と言いまして、長いロープ、中くらいのロープ、短いロープという、3本の長さの違うロープが、同じ長さになってしまうというマジックがあるのですが、それで使う一番短いロープなのです。

これを、うっかり床に落としてしまっていたら、みぃが何やらごそごそしていました。慌てて確認してみたら、この有様でした(笑)。長さも、ちょうどみぃのおもちゃとしてちょうどいいくらいですし、かじり心地が良かったのか、結構なぐちゃぐちゃ具合です(笑)。

ロープの予備はいくらでもあるので、早速新しいのを作りました。作ると言っても、切って端を木工用ボンドで固めるだけです。また床に落としてしまったら、再び同じことが起こるでしょうから、今度は床に落としたりしないように気を付けます。

そうそう、ここのところみぃの夕食は、ドッグフードではなくお手製の料理なんですが、ドッグフードの時よりも、明らかに食いつきがいいです。料理を準備している時も、待ちきれない様子で料理中の台所を覗きに来たり、料理を冷やしている時も、皿が気になって仕方ない様子。

犬も高齢になると、だんだん食事の食いつきが悪くなりますが、こうして工夫する事で、食事を楽しんでもらえたら、準備していても張り合いがありますね。なおみぃの夕食は、平日は妻が、休日は私が作っており、朝食は今まで通りドッグフードを与えています。

これから段々寒い季節がやってきますが、妻もみぃも、元気に毎日過ごせるように、明日も仕事と料理を頑張ります。明日は、チヂミを作る予定です。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日も最高気温は27℃くらいまで上がり、夏が戻ったような暑さでした。今週の金曜辺りから、一気に5℃くらい気温が下がるようですから、その頃からは秋も深まっていきそうですね。

さて、昨日に引き続いて愛犬みぃの夕飯を私が調理しました。とは言え、昨日は休みでしたが、今日は仕事の後ですから、一層効率よくする事が求められます。人間用の食事をそのまま出せれば簡単ですが、当然そういう訳には行きませんからね。

今日の人間メニューは、親子丼、大根ステーキ、それに私は舞茸のマリネ。なので、今日のみぃの夕食は、昨日作ったささみとトマトの雑炊をベースに、白菜、舞茸、人参を入れてみました。トマトは、ミニトマトを2つ使い、それぞれを4つに切りました。これくらいが量としてもちょうどいいですね。

それに舞茸はとても体にいいきのこです。人間が食べても大変体にいいですが(抗がん作用、免疫強化作用、血圧降下作用などがあります)、調べたところ、犬に舞茸を与えても、いい効果が期待できるようです。

ただし、犬は元々肉食のため、野菜やきのこの消化はあまり得意ではありません。そのため、結構細かく刻んだ方がいいようです。逆に人間はあまり肉食には適していないんですね。特に日本人は肉類の消化は苦手らしいです。

それは、歯の形を見てみれば一目瞭然ですね。犬はいかにも肉を噛みちぎるのが得意そうな歯の形ですが、人間はどちらかというと噛みちぎるというより、「すり潰す」のが得意です。つまり、肉ではなく穀物ですね。

特に日本人は肉の消化が得意ではなく、肉ばかり食べていると大腸がんの危険性が高まると言われていますが、体の構造を見てみても、そのようになっているという事ですね。肉ばかり食べるより、大豆や魚を食べる方が、やはり日本人にとっては自然という事です。

完成したささみとトマトの雑炊。今日もみぃは大喜びで食べてくれました。ささみと舞茸から、いい具合にだしが出ますから、ほとんど味付けをしなくても美味しく食べられるようです。

今日は人間食(?)も、複数の料理を作ったので大忙しでしたが、妻がささみの筋とりをしてくれていたり、作業を手伝ってくれたので、スムーズにいきました。みぃには、是非楽しく食べて、いつまでも健康でいて欲しいものです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります