私のブログのアイコンを見て、「なんだこれは?」とお思いの
方もあるでしょう。これは、妻が持っているぬいぐるみを、妻が
絵にしたものです。こちら。

雪だるま

こちらです。ちょっと逆光気味ですが、窓が東にあるのでご容
赦ください。これが、こういう絵になりました。

151130.jpeg

この絵は、Wii Uのお絵かきソフトで妻が描きました。なかなか
よく賭けていて、私はお気に入りです。妻は絵を描くのが好き
で(最近はあまり描いてませんが……)、メモ帳に描くちょっと
したイラストも、私のお気に入りです。

なお私本人は、雪だるまとはあまり似ていませんので、念の
ため(笑)。私はこういう奴です。

自撮り

はい、これが私です。ちょっと前に撮った写真なので、服が
少々寒々しいですね(笑)。

妻の雪だるまの絵は気に入っているので、Facebookでも使っ
ています。このアイコンを見かけたら、それは私ですよ(笑)。

今日はいい天気です。天気もいいので、妻の調子が上向いて
くれたらいいなと願ってます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、私の妻がどんな女性かを、少しご紹介しますね。

妻は30代。私より9歳年下です。時折ジェネレーションギャップを
感じます(笑)。

生まれも育ちも北海道札幌市。なので暑さと湿気には大変弱く、
ここのところの気温と湿度で、かなりダウン気味です。

双極性障害はI型ラピッドサイクラーとの診断ですが、この病気の
人によくあるように、この診断がつくまでは結構かかったようで、
最初は適応障害と言われたんだそうです。最初の結婚の時、
夫だった男性からひどいDVを受け、それがきっかけで発症
したんだとか。

この時の治療中、臨床心理士からは、境界性パーソナリティ
障害(BPD)と言われたそうです。今の主治医からはそうは
言われてないのですが、BPDと言われると、なるほどと思える
ところは結構見受けられます。

BPDについては、またおいおい記事で書いていきますね。

妻の趣味は、オカリナ演奏。結婚前にほとんど寝てばかりの
生活をしている頃、ストリーミング生放送サイト「ニコニコ動画」で
オカリナ演奏をする放送を見て、その音色に魅せられたんだ
そうです。

早速購入して、少しずつ練習を始め、自分でもニコ生で放送を
するようになりました。私も実は、妻がオカリナを始めるきっかけに
なったオカリナ放送にはずっと通っていて、そこで妻と知り合った
のです。

まあ、そこらへんの詳しい話は省略で(笑)。

とにかく、よく妻に怒られます。最近は少しマシになりましたが、
時折怒られた理由がよくわからない事もあります(汗)。
ちなみに、私は妻を怒った事は、一度もない……はず(笑)。

それでも、結婚当初に比べると少しは状態がいいんではないかと、
私は前向きにとらえています。もちろん、波はあるんですけどね。

普通の夫婦みたいに、外に一緒に出掛けるというのがなかなか
難しいので、日常の些細な事を2人で楽しめるように、なるべく
心がけているつもりです。と言うほど簡単ではありませんが。

妻については、また時々書いていくつもりです。私は、なんだ
かんだで割とうまくいっている夫婦だと思っています。妻に
きくと「はあ?」と言われるかもしれませんが(笑)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

さて、まずは記事を書いている私の自己紹介をば。

私は40代男性の医療技術者です。妻とは去年の6月に結婚しました
から、もうすぐ1年ですね。「真」は本名の1文字をとっています。

生まれは四国の徳島県。今は山口県の下関市に住んでいます。
下関には小学生から住んでいますから、ほぼここが「育ちの
故郷」という事になります。下関市内の某病院に勤務しています。

下関に来る前は、香川県にいました。香川には学生時代も住んで
いましたので、合計6年くらい住んで、山口の次に長く住んで
います。香川にいる間にうどん屋は100軒以上食べ歩いて、
有名なところは全部知ってますよ(笑)。

趣味は、楽器演奏(ピアノ、フルート)、マジック(手品)、サッカー
観戦、クラシック音楽鑑賞。ピアノは、子供の頃と、結婚するまで
習っていました。そのわりにあまり上手くありません(笑)。

フルートは今も習っています。これもあまり上手くありませんが、
所属するフルートアンサンブルグループでは、アルトフルートを担当
しています。最近は、オカリナが好きな妻に教えてもらって、オカリナも
少し吹いています。本格的に練習している訳ではないので、これも
大した事はありません。

フルートアンサンブルや、フルートオーケストラの編曲もやっています。
が、去年使っていたMacが故障してしまい、編曲とか作曲はしばらく
ご無沙汰です。

マジックは、クロースアップ(テーブルマジック)で、トランプ(カード
マジック)が主体です。時々コインとか輪ゴムもやりますが……。
今はメインの観客は妻ですけど、以前は慰問演奏会の司会で、
演奏の合間にマジックをやる、なんて事もしていました。DVDも
結構持っていますが、結婚してからは買ってないですね。

まあ、買っても、トリックを知っただけで満足してしまい、結局いつも
同じマジックしかやっていませんから(笑)。

サッカーは、地元山口のレノファ山口FCと、6年住んでいた香川に
あるカマタマーレ讃岐を応援しています。どっちのチームも、今は
J2ですが、地域リーグにいた頃から応援していたんですよ。
スタジアムへ行くのも大好きですが、これも結婚してからはなかなか
行けません。今年は、1試合くらいは見に行きたいなあと思って
います。

クラシックは、実家に帰ればCDが1,200枚くらいあります。わりと
いいオーディオも持っていましたが、今は同じくクラシックが好きな
一人暮らしの母に貸しています。古典派が好きで、ブログアドレスの
「hitofuta1770」の「1770」は、ベートーヴェンが生まれた年です。

それと、プロテスタントのクリスチャンです。所属教会には今事情が
あって行っておらず、ちょっと遠い教会に月に一度くらい通っています。
以前は礼拝でオルガンを弾いていたんですよ。

とまあこういう感じです。妻との毎日は、大変な事も多いですが、
それ以上に楽しい事もあり、日々忙しくも充実しています。これから、
妻の病気の事や、治療の事、趣味の事、他愛のない日常など、色々
書いていくつもりです。愚痴めいた事は書かず、基本前向きで行きたいと
思っています。

どうぞよろしくお願いします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります