という訳で、維新公園から帰ってきました。いやー、寒かった。手が凍るかと思いました。

自宅から維新公園までは、車で一時間ほど。前回はJRで行ったんですが、今回は車で行きました。臨時駐車場からスタジアムまで、歩いて二十分くらいです。

171119レノファ山口-愛媛FC@維新公園

これは後半のゴール裏から見た、スタジアムの様子です。今日の観客は、約9,300人。かなり入っていました。寒かったせいもあって、ハーフタイムの時のトイレは大行列(笑)。

それにしても、レノファは地域リーグ、JFL、J3の頃もずっと見ていますが、今日の選手入場の時、メインスタンドもバックスタンドも、一斉にタオルマフラーを回している様子を見て、感動しました。スタジアム一体となっており、素晴らしいホームの雰囲気を出していたと思います。

試合は、後半20分に山口の大石選手が先制ゴールを決めて、ゴール裏も大いに沸いたんですが、終了間際の後半40分に同点ゴールを決められ、その後も惜しいチャンスはあったんですが、1-1の引き分けで終わりました。勝てる試合だっただけに、ちょっと悔やまれます。

しかし、他会場の結果もあって、何とか「自力残留」の20位で終える事ができ、来年もJ2で戦えます。4月の長崎戦ではゴールを見ることができませんでしたが、今回はゴールシーンを見る事が出来ましたし、よしとしましょう。

そのゴールシーンです。私がゴール裏から撮りました。



寒さに手がかじかんでいたので、動画としてはちょっといまいちですが、ゴールシーンを収める事ができて満足です。そして、やはりスタジアムは楽しいなあと思った一日でした。快く送り出してくれた妻にも感謝です。

さて、明日はそろそろ面接を受けた施設から、連絡があるはずです。明日の仕事は、かなり緊張感がありそうですが、あまり考えずに平常心で行きます。今更考え込んでも、仕方ないですからね。

できれば明日は、祝杯をあげたいものです。とりあえず、今日の疲れを明日に残さないよう、しっかり休みます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今週はなかなかハードでした。今週だけでなく、先週もハードでしたが。

何と言っても、月曜火曜と一泊二日で札幌へ。帰ってきてからも、仕事は結構忙しいですし、なかなか疲れがとれません。何より採用か否かの連絡が来ないと、気持ちも落ち着きません。多分来週の頭には連絡があると思うのですが、それまでは気が休まりませんね。

そこで、気分転換のためという訳でもないんですが、妻から「久々に行って来たら」とお許しも出まして、明日は久々にサッカーの試合を見に行く事にしました。山口市の維新百年記念公園にて、J2リーグ第42節レノファ山口-愛媛FCの一戦です。チームカラーがオレンジ同士ですね。

171118レノファ山口ー愛媛FCのチケット

明日はちょっと冷え込むようですが、寒さを吹き飛ばすような好ゲームを期待しています。実は4月にも見に行っているんですが、その時の相手は、先日J1昇格を決めたV・ファーレン長崎。ファンマ選手にコーナーキックから2得点を決められるなどして、0-3の完敗でした。

その時、「長崎強いな。これはプレーオフを十分狙えるぞ」と思っていましたが、まさか2位で昇格してしまうとは。長崎恐るべしです。

明日の試合は午後4時キックオフですから、試合終了は午後6時前。それから帰ってくると午後7時半くらいになってしまいます。なので、先ほど明日の夕ごはんを仕込んでおきました。ハヤシライスです。

私は、カレーライスもハヤシライスもルウなしで作るのですが、ルウなしで作る場合、カレーよりハヤシの方が味付けが難しいような気がします(それでも、市販のデミグラスソースを使いますけど)。赤ワインの選び方が難しいんですよね。先ほど妻に味見をしてもらったら、好評でしたので、今回は上手く作れたと思います。

とにかく、面接の成否を心配して過ごしていても何も変わりませんから、明日は久々のスタジアムを満喫し、気分転換ができればなと思っています。それで試合も勝てれば最高ですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日の午後6時過ぎ、無事に下関に帰ってきました。北海道に一泊二日は、やはりかなりきついですね。今回は行きも帰りもピーチ航空だったんですが、座席が狭くてやはり非常に辛いです(飛行機の機種の問題かも知れませんが。エアバス320です)。

飛行機で疲れた後、新幹線に乗ると、新幹線の何と快適な事か!(笑) やはり新幹線は高いだけの事はあります。なんたって、新下関から博多まで新幹線で往復すると、今回の福岡-新千歳の片道分の航空券が買えてしまいますからね。

面接は、自分なりに全力を尽くしました。結果は一週間くらいかかるようです。ちょっと心臓に悪い日々が続きそうです。さすがに、もう一度一人で北海道に往復する、というのはしたくないので、今回で決まって欲しいです。

そう言えば今回初めて気付いたんですが、JR北海道では列車内のアナウンスで、「終点」ではなく「終着」と言っていました。JR西日本では「終点」です。些細な発見でした。

初日は結構寒かったのですが、二日目の今日はあまり寒くもなく、宿があったすすきのの辺りから、札幌駅まで歩いてしまいました。途中、狸小路商店街も見てみましたが、免税店が多く、変わった雰囲気の商店街でしたね。なぜか初音ミクの歌が大音量でかかっていたり。

そうそう、初音ミクと言えば、やはり新千歳空港のこれでしょう。

新千歳空港Wing shopの初音ミク

新千歳空港4階の売店「Wing Shop」です。別にミクグッズ専門店ではなく、色々なキャラクターグッズが売っています。妻によると、札幌の市電は冬になると「ミク仕様」の電車が走るそうですよ。北海道と初音ミク、何か関係でもあるんでしょうか。

ちなみに、山陽新幹線には「エヴァンゲリオン新幹線」が走っています。一度乗ってみたいのですが、一日一往復しか走っていないので、なかなか難しいですね。

札幌に行ったのは今回が6回目なのですが、街の風景が下関とはもう全く違いますし、札幌駅の行先掲示板には「苫小牧」「岩見沢」「釧路」「旭川」「函館」などなど、全く見慣れない行先ばかりで、本当に遠くに来たんだなあと感じさせます(妻も、こちらの高速道路を走って「広島」とか「福岡」「大分」「熊本」なんて地名を見た時は、同じように感じた事でしょう)。

それと、日が暮れるのが早すぎるのに驚きました。午後五時にはもう真っ暗です。下関とは一時間くらい時差があるように感じます。調べると、東京も結構早く日が暮れるようですから、日本の中でもかなり西にある下関の時間に体が慣れてしまっているんでしょうね。

そうそう、今回もお義父さんお義母さんと夕食をご一緒しました。「串鳥」という、札幌市内では至る所にあるチェーン店だったのですが、非常に美味しかったです。こちらにも「博多一番どりあらい」という、チェーン店の焼き鳥専門店がありますが、串鳥と比べると、博多一番どり(こちらの人は「ばんどり」と略したりします)は、少々分が悪いですね(汗)。

とにかく、かなりの強行軍でしたが、無事に帰ってこれました。次は妻と一緒に札幌へ行けるように、祈りつつ、しばらくはやきもきする日々を過ごす事になりそうです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は穏やかな天気の一日でした。ただ、妻の体調が良くなく、お昼ごはんは一人で食べる事に。一人分作るのって意外と頭を使います。スパゲッティが一人分だけ残っていたので、ツナをメインにした和風スパを作りました。

その後、午後はみぃの散歩に行ったり、サッカーの速報に一喜一憂したりとのんびり過ごしました。我がレノファ山口は、今日町田ゼルビアに勝利し、残り1試合で何とかJ3自動降格圏からわずかの差で逃れています。

次の試合は、今季最終節で、午後4時に山口市の維新百年記念公園陸上競技場にてキックオフです。キックオフの時間が少々遅いですが、できれば見に行きたいと考えています。その場合は、帰りが少し遅くなりそうなので、夕食の準備はしておかないといけませんね。

そして、夕飯は食欲のない妻のために、かしわうどんを作りました。かしわ(鶏肉)の他にも、大根、人参、白ねぎ、白菜と、鍋のような具沢山で、とても美味しくできました。妻も全部食べてくれて一安心です。

明日は、再び札幌へ行きます。今度は離陸は正午ですから、少し朝ゆっくりできます。前回は帰りが連休の初日でしたから、混んだ上に航空券の料金も高かったのですが、今回は往復で合計一万三千円くらい。新幹線なら、広島までしか往復できません。ピーチ航空は快適とは言い難いですが、この値段には代えられませんね。

とにかく、明日は何とか妻にいい報告ができればと思っています(明日結果が出ないかも知れませんが)。何せ、「よくない報告」をする時って、すごく気が重いんですよね。

今回も、面接の後はお義父さんお義母さんと食事の予定ですから、今回こそは祝杯と行きたいものです。また、明後日火曜日は朝少し時間がありますから、札幌市にあるらしいマジックショップを少し見てみたいなと思っています。

とにかく、頑張ってきます! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今週も無事に終わりました。今週は、前半は先週の失望と疲れが残っていて、次の面接が決まった後半は緊張感が出てきて、普通の一週間以上に疲れを感じた週でした。

とにかく、来週月曜は妻が教えてくれた緊張感解消法を活用して(?)、平常心で臨めればと思っています。

今日は昼食後に一休みしてから、背広に着替えて車で出かけました。何をしに行ったのかというと、再び履歴書用の証明写真を撮りに行ったのです。前回撮ったものがまだ余っているんですが、機械の調子なのか、非常に画像が暗く、妻曰く「これでは写真だけで印象が悪くなる」という事なので。

今回は別の場所に撮りに行きましたが、機械が新しく(撮り直し機能もあった)、妻も満足の写真が撮れました。写真で合否が決まる訳ではないでしょうが、写真の印象がいいに如くはありませんからね。

それにしても、履歴書を書いた事がない人もいないでしょうが、履歴書って公的書類でもなんでもないのに、どうしてわざわざ手書きなんでしょうね。しかも、書き損じたら修正液や修正テープは使わず、書き直せというのが、本当に謎な風習です。公的書類でさえ、そんな資源の無駄遣いでしかない事はしないのに。

と文句を言っても始まりませんから、頑張って書きますが、結構大変です。

そして夕食後は、ちょっと実家に顔を出して、CDを何枚か持ってきました。私が大好きな、太田裕美さんのCDです。北海道への往復の飛行機の中が退屈で仕方がないので、妻のポータブルオーディオプレイヤーで聴こうと思いまして。

この後は妻とゆっくり過ごし、明日もなるべくゆっくり過ごし、万全の状態で月曜日を迎えられればと思います。本当に、今度こそ決まって欲しいです。決まった後がまた大変ですけど、決まらない事には何もできませんからね。

とにかく、土日だけでものんびりします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります