今日は連休最終日ですが、昨日の夕方くらいから妻の調子が悪く、今日は一日特に何もせず、のんびり過ごしました。私は、休みの日でも平日と同じ時間に起きるんですが、今日は十時前まで寝てましたよ。

妻も、昨日は比較的早起きでしたが、今日は私より後に起きていました。夫婦揃って疲れがたまっているのかも知れません。きくと、昨日の夜に大雨が降ったそうで、愛犬みぃが怖がって、妻もなかなか眠れなかったそうです。精神的にも肉体的にも、今日は不調の様子。

お昼ご飯は、有り合わせ。肉野菜炒めと、大根の葉っぱとわかめの味噌汁。炒め物って、ぼやぼやしていると野菜から水が出て、「肉野菜の煮物」になってしまいますから(笑)、スピードが命です。あとは、調味料は最後に入れる事ですね。

その後妻は、オカリナを吹いたり、ウクレレを弾いたり、WiiUのカラオケをやったりしていました。妻は、他人と関わるのがとても苦手で、せっかくの趣味もなかなか楽しみを見出せないようです。ブログなどのSNSをやるといいのかも知れませんが、プレッシャーになってしまい、続かないんですよね。

地道な努力が実り、体力は少しずつ付いてきましたから、人付き合いについても、焦らず長い目で見て、できる事は支えていくつもりです。

夕食は、妻のリクエストにより寿司。スーパーで買ってきました。下関はスーパーの寿司でもとても美味しい、とは妻の談。寿司飯は職人が握っている訳ではないですが、魚が本当に美味しいのですよ。

明日からはまた仕事ですが、連休明けが木曜日ですから、気が楽です。連休明けが月曜日だったりすると、気が重いですが、あと2日半仕事すれば、また休めますからね。

お盆が過ぎたのに、まだ朝晩も涼しくなる気配がありません。ツクツクボウシが鳴き始めましたから、もうそろそろ夏も終盤だと思うんですけどね。涼しくなると共に、調子も上がってくるといいなと思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は実家へ行きました。が、昨日から妻の調子が悪く、妻には無理しなくていいと言ったんですが、その時間は比較的調子が良かったらしく、何とか夫婦揃って実家に顔を出す事ができました。

私は三人兄弟です。私は理学療法士、すぐ下の弟は庭師(造園業)、一番下の弟は薬剤師です。一番下の弟は今回忙しくて帰って来れず。なかなか兄弟全員が揃いませんね。

うちは仏教ではない(私はクリスチャンです)ので、法事はしませんし、何回忌だからどうというのも関係ありません(キリスト教では、亡くなった時に葬儀をやれば、それで終了です)。でも、こんな機会でもないと、なかなか家族が集まりませんからね。

実家に母と私と妻、それに弟一家が集まり、みんなで焼き肉を食べに行きました。弟一家と一緒に外食というのは、もしかしたら初めてかも知れません。甥は四歳(もうすぐ五歳)で、元気一杯。母は終始甥にかかりっきりで、私や弟とはほとんど会話しませんでした。孫ができたら、子供よりも孫、なのかも知れません。

久々の焼き肉を堪能した後は(家ではそもそもそんなに肉を食べませんからね)、自宅に帰って、妻と「名探偵コナン」を見ました。夕食は、昼が重たかったので冷やしそうめんにしました。そうめんだけ、なんて食事は本来駄目ですが、まあたまにはいいですよね。

ちなみに、私は調味料類は最低限のもの、しかも無添加じゃないと使いません。味ぽんとか、焼き肉のたれとか、めんつゆとか、添加物がいっぱいですからね。

なので、サラダドレッシングも、ポン酢も、めんつゆも全部自作です。自作と言っても、だしとって混ぜるだけですが、めんつゆに関して言えば、醤油を1、本みりんを1、かつおだしを4くらいの割合で混ぜると、それらしい味になります(みりんは当然アルコールなので、火にかけてアルコールを飛ばさないといけません)。

昼の実家へのお出かけの時はまずまずだった妻の体調が、夕方からまた下降気味で、今はかなりお疲れの様子。この一週間、お出かけが多かったり、私がほぼ二日いなかったり、精神的にも消耗しているのかも知れません。

明日は連休最終日ですが、少しでも妻の体調がよくなって、穏やかな一日を過ごせるように祈っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

という訳で、昨日の夜10時過ぎに、無事下関に帰って参りました。二日に渡って往復1,400kmの移動で、さすがに疲れてしまい、昨夜はすぐに寝てしまいました。

新幹線はまだいいんですが(それでも乗車時間が2時間を超えると、腰が痛くなりますね。体を動かす場所もないし……)、在来線が結構きついです。新山口で降りて、そこから45分くらいかかりましたからね。

初日は、大阪。以前北九州に住んでいたフルート仲間と久々に再会し、大阪を案内してもらいました。私は東京にいた事もあるんですが、大阪の方が断然「ややこしい」街で、知らないととてもあちこち行けません。東京にいた時は、山手線と地下鉄丸ノ内線だけ覚えて、それで何とかやり過ごせたんですが(笑)。

170812大阪心斎橋のかに道楽

心斎橋の、かに道楽。心斎橋は人の余りの多さ(しかも韓国や中国の人の多いこと!)に驚きました。大げさでなく、人の頭しか見えません。田舎者の私は、それだけで「人酔い」しそうになりました。

170812心斎橋のグリコ看板

同じく心斎橋のグリコ看板。ここでこれと同じポーズをして写真を撮るべきだったか(笑)。

170812通天閣

そして通天閣。それほど高い塔ではないですが、存在感ありました。ちなみに、食い倒れ人形の写真があれば撮りたかったんですが、今は食い倒れ人形はいないそうです。残念。

170812大阪の串カツ

夕食は、大阪と言えばこれ。串カツです。「二度付け禁止」の文字も書いてありました。体にいい食べ物ではないですが、これぞB級グルメですね。衣が非常に細かいのが大阪流だそうですよ。会話も弾んでとても楽しい時間を過ごせました。

そして翌日は朝早く起きて、新幹線で名古屋へ。名古屋から中央線に乗り、春日井へ。二日目は一日みっちりお勉強です。昼食はこちら。

170813愛知春日井の味噌煮込みうどん

愛知と言えばこれ、味噌煮込みうどんです。有名店だったそうで、とても美味しくいただけました。こちらでは赤みそを使いませんし、うどんも煮込み用に硬くて、初めて味わう味でした。うどんというより、大分の団子汁っぽい感じ?

終わったのは午後5時くらいで、そのまま名古屋駅に移動。名古屋駅って、あれだけの大都会の駅なのに、あまりにごちゃごちゃで狭く、驚きました(お土産スペース激狭! 食事できるところほとんどなし! 新山口駅の方が充実してるかも……)。しかも、新幹線のプラットフォームが在来線と同じ高さで、全然新幹線っぽくありません。こんな駅は初めてでした。駅の外がちょっと工事している風に見えたので、もしかしたら今改築か増築でもしているのかも知れません。

結局新幹線のプラットフォームで、これも名古屋と言えば、のきしめんを食べ、新幹線で一路西へ。9時前に新山口駅に到着。そこから山陽本線に乗り換えて、30分近くの待ち時間の後45分電車に揺られ、春日井を出て5時間後、ようやく下関へ帰りつきました。

お土産ももちろん買いましたが、外郎は名古屋よりも山口の方が美味しいのが分かっているので(笑)、「きしめんパイ」と「小倉トーストラングドシャ」なるものを買いました。後ほど食べてみます。

二日間、妻には不自由をかけて寂しい思いをさせましたので、連休の後半三日間は、しっかり妻孝行します。ブログの更新も二日ありませんでしたが、再び毎日更新しますので、よろしくお願いします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は連休初日。昼までのんびり過ごした後、午後2時くらいから妻を美容室に連れて行きました。美容室は、2か月半ぶりくらいではないでしょうか。2時間くらいかかりますから、調子が悪いとなかなか行けないんですよね。

その間私は、実家に寄って、私が使っていた部屋でフルートの練習。しかし、私が使っていた部屋はもう本棚と机しかなく、ベッドすらありません。母が全部処分してしまいました。これほど自分の部屋に何もないと、実家に帰る気なくなるだろ、と、母には文句を言っているんですけどね(笑)。

フルートは、9月にアンサンブルの発表会があるので、少ししっかりと練習しました。が、まだしっかり吹ける気がしません。あと一月くらいはあるので、ラストスパートでしっかり仕上がる……のか?(笑)

2時間半後、妻を迎えに行き、妻のリクエストで書店へ。ウクレレの新しい楽譜が欲しいそうなんですが、今日行った書店では見つからず。

普通の書店って、なかなか楽譜が充実したところはないですよね。下関市の中心部まで行けば、楽譜が充実した大きな書店や、楽器店があるんですが、そこまで行くのはなかなか大変です。結局、今日は何も買わずにそのまま帰宅しました。

帰宅は5時過ぎで、すぐに夕食作りに取り掛かりました。今日は、鮭のバターソテーと冷奴、それに味噌汁。和洋折衷? 魚介類の中でも、妻は鮭は好んで食べてくれるのです。鮭は高い魚ですから、そういつもという訳にはいかず、鮭が買えない時は鯖になってしまうんですけどね。

そして、明日は予定通り、昼から新幹線で新大阪まで行きます。私がいない間の妻の食事を、先ほど作りました。鶏手羽元と大根、人参の煮付けです。結構な量を作りましたから、これで明日明後日の食事は大丈夫だと思います。

そんな訳で、明日の昼から明後日の夜まで不在ですので、明日と明後日はブログの更新をお休みする予定です。大阪や春日井では写真も撮りますが、別に遊びに行く訳ではないので、見て面白い写真は撮れないかも知れません。

大阪や愛知は暑いでしょうが、妻のためにもしっかり頑張ってきます(大阪では友達と会うだけですけど)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日の仕事も無事に終わり、明日から前代未聞の六連休(大手企業なら珍しくもないでしょうが)。本来土曜日は仕事なんですが、休みをとってしまいました。有給休暇もたくさん余ってますし、たまにはいいですよね。

明日ですが、明日は午後から妻を美容室に連れていきます。その間、私は実家でフルートの練習をしている予定です。9月にアンサンブル発表会があるんですが、練習時間がとれないせいで、完成度が危ない状態です(汗)。演奏する曲のうち一曲は、私が編曲した曲なんですが、自分が書いた楽譜が上手く吹けずに苦戦しています(笑)。これは少し本気を出して練習しないといけません。

そして、明後日土曜日には、昼から新幹線で新大阪まで。大阪で一泊し、翌日の朝はまた新幹線で名古屋まで行き、在来線に乗り換えて春日井まで。用事が終わって下関に帰るのは、日曜の夜遅くの予定です。

なので、明日の夜のうちに、明後日の妻の食事を作っておく予定です。大根があるので、鶏もも肉と大根の煮物にするつもり。もちろん、一応非常用としてインスタント食品や冷凍食品も買ったんですが、やはり手作りを食べて欲しいですからね。

そして六連休の五日目、15日には実家の母のところに顔を出す予定です。多分弟夫婦も子供を連れてやってくるはずですので、久々に賑やかになるでしょう。

とは言っても、妻がその場にずっといるのは辛いでしょうから、どこかのタイミングで自宅に送る事になるかも知れません。まあ、明日にでも実家に電話してきいてみるつもりです。

とまあ、意外と連休中にも用事が多いのですが、14日と16日は何の用事もなく、完全オフですから、ちょっと凝った料理でも作って、妻と部屋でのんびり過ごすつもりです。

もうすぐお盆ですが、下関の気温は未だ下がる気配なし。20日を過ぎたら、少しは朝晩が過ごしやすくなってくれるといいんですけどね。とりあえず、明日は妻も体力を使うでしょうから、無理をさせないつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります