しばらくずっと雨続きで、週間天気予報を見ても、この先もしばらくはぐずついた天気が続くようなのですが、今日の午後は久々に太陽が顔を出しました。秋雨は風流でもありますが、こう毎日続くと気分が滅入ります。久々に日の光を見て、少し気分が明るくなりました。

さて、今就職活動中なのですが、なかなか厳しいです(汗)。一応、医療系の国家資格を持っているのですが、今日び理学療法士なんて履いて捨てるほどいますからね。年齢も若くはないので、少々苦戦中です。私が初めて就職した頃は、理学療法士の数が少なかったので、就職には全く困らなかったのですが。今は学校が増えすぎですからね……。

厚生労働省も、新規の養成校を認可だけして、リハビリ関連の保険点数は、毎年削られる一方ですから、そりゃ理学療法士の待遇は年々悪くなるのは当然ですよね。まあ、こんなところで愚痴を言っても始まらないのですが。

何せ就職が決まらない事には、住むところを探すどころではありません。早く妻を安心させたいなと思っているのですが、こればかりは「縁」ですから、焦らない事でしょうね。引き続いて頑張ります。

今日の夕飯ですが、手軽に「にら玉丼」を作りました。丼物は手軽な反面、どうしても塩分を摂り過ぎてしまいがちになりますから、ほどほどにしないといけません。一応、月に2回を目安に、それ以上にはならないように気を付けています。

そして、先ほど明日のために、チキンカレーを作りました。私は、カレーを作る時は大抵、トマトジュースをかなり大量に入れます。カレールウを使わずに作る時は、これでかなり美味しいカレーができますよ。

ただ今日はうっかりトマトジュースを忘れていたので、トマトケチャップを少し多めに入れました。肉っぽいというより、酸味が強いカレーに仕上がりますが、今のところこの作り方に落ち着いています。

明日は妻が歯医者に行く日なのですが、天気が心配です。予報を見ると、正午までは雨は降らず、午後は降水確率30%くらいで、夜から雨が本格的に降るようですから、妻が歯科に行く時間は、雨は降らないでいて欲しいものです。

明日は夕飯の心配も要りません。妻も疲れて帰ってくるでしょうから、今日作ったチキンカレーを、のんびり二人でいただきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は日曜日ですが、朝から夜までしとしと雨が降り続いた一日でした。そして、今日は朝からお出かけ。私の自宅は、本州の西の端である下関市の東側にあるのですが、下関を東から西へ横断、つまり瀬戸内海側から日本海側へ横断し、某総合病院へ。

そこで、病院のイベントとしてフルートの演奏会に出てきました。会場は、その病院のリハビリ室。私の職場もリハビリ室ですから、仕事をしに来たような錯覚に陥りました(笑)。

171015骨格標本と記念撮影

会場で、親愛なる友人を見つけたので、写真を撮ってもらいました。ちょっと痩せ気味の友人でしょう?(笑)

演奏は、いつものようにミスしつつ、何とか無事に終わり、急いで帰宅。午後はゆっくり過ごし、夕方に愛犬みぃをトリミングに連れて行きました。

みぃはこのところ、ちょっと皮膚の炎症が頻繁に出るようになっていて、それが心配です。トリミングの後は強めの香りがついているので、シャンプーが合わないのかも知れません。無添加のシャンプーで、家で洗ってあげるのがいいのかも、と妻は言っていました。

その後夕飯となるはずが、今日は私も妻も体調があまり良くなく、食欲がいまいちありません。食欲がない時に無理して食べても、いい事は何もありませんから、今日は晩御飯はなしという事に。

171015ロイズのハロウィンセット

代わりに(?)これを少し二人で食べました。去年に続いて母から送られてきた、ロイズのハロウィンセット。北海道に注文して山口県に届いたチョコレートを、北海道から山口県に嫁いできた妻が食べるというのも、不思議な感じですね。

今日からまた新しい週が始まります。だんだん冷え込んできましたし、体調を整えて、明日は夫婦で美味しい夕ごはんを食べられるようにしないといけませんね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、昼まで仕事の後、妻のリクエストにより、「ルーエプラッツ」という、手作りハンバーガーが美味しい喫茶店(「カフェ」という横文字が、あまり好きではない)に行き、持ち帰りでハンバーガーのセットを2つ買いました。詳細は、9月23日の記事をご参照ください。

しかし今日の妻は、不調から味覚も少しおかしかったようで、セットのカフェオレ(これも「コーヒー牛乳」でいい気がする(笑))が、なんだかアルコールっぽい味、カルーアミルクのような味がすると言っていました。体調が悪い時、味覚が狂う事って、よくありますよね。

また、鬱が強い時に、味が全然感じられないというのも、ままある症状です。私も、以前鬱が強い時にそんな状態になった事がありますので、その辛さは分かります。食べるという、人間が生きるために必要な事も、楽しく感じられなくなってしまうんですよね。幸い、妻の味覚は、夕方には戻っていたようです。

夕方頃には、いつもは仕事帰りによる大型ショッピングモールに行き、買い物と、冬布団をクリーニングに出しに行きました。そろそろ冬布団が必要な季節ですからね。

ところが、こんな事を書くと一人暮らしの時に布団をクリーニングに出した事がないのがばれてしまうのですが(笑)、冬布団はクリーニングに一か月くらいかかるんだそうです。クリーニング屋の店員さんからは、「この布団は洗濯機で洗えますから、コインランドリーで洗って乾燥機にかけたらどうですか。多くの方がそうなさっていますよ」との事。

仕方ないから、買い物だけして布団はそのまま持って帰りました。しかし妻は、コインランドリーが苦手なんだそうです。妻は、結構潔癖症なところがあるらしいです。

私は逆に、二十代の頃は凄い環境で暮らしたりしていましたし、東京(地下鉄お茶の水の駅を降りて、目の前の大学病院へ行きました)へ二か月の臨床実習へ行った時は、六畳一間の下宿屋(アパートですらない)で、当然風呂はないので銭湯。銭湯に入っている間に洗濯はコインランドリーでした。学生時代の寮生活も、衛生的とは程遠い環境でしたから、そういうのには慣れています。人間、慣れればどんな環境でも暮らせるものです(笑)。

そんな訳で、コインランドリーを見ると東京で住んでいた板橋を思い出します。もう二度と住みたいとは思いませんけど(笑)。

まあ妻が苦手なものは仕方ないですから、今度晴れた時に天日干しでもしましょう。家の洗濯機では、小さくて布団は洗えませんからね。

夕飯は、「体調が悪いのでさっぱりしたものを」という妻のリクエストで、あっさりめのうどんを作りました。あっさりめとは言っても、人参、白ねぎ、大根、小松菜、平天と、具は豊富。私はさらに、舞茸を加えました。きのこ類は煮込むといい味が出ますからね。

ここのところ体調がかなり低空飛行が続いていて、妻はちょっと精神的にもお疲れです。天気もしばらくはぱっとしない日が続きそうです。何とか明日は、今日よりは調子が上がって欲しいものですが……。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日も暑い一日でした。夕立のような雨が降って、十月というよりは梅雨のような空気感です。妻の調子は今日もあまり優れず。明日は気温が少し下がり、明後日からは平年以下の気温になるそうです。今度は、気温が急に下がった事で体調を崩さないといいのですが。

さて、先日下関フルートアンサンブルの練習風景の動画を載せましたが、その時の動画を再びご紹介。曲は「ミッキーマウスマーチ」です。



難しそうに聞こえますが、当日練習した5曲の中では、実はこれが一番吹きやすいのです。リズムに乗りさえすれば、するする行きます。アルトフルートにも結構聞かせどころがあって(アルトって、いつもは縁の下の力持ちですからね。そこがいいんですが)、吹いてて楽しい曲です。



3曲目はレスピーギのシチリアーノ(当日はこれを最初に練習しました)。地味に聞こえますが、フーガ風のところがあったり、アルトは低音の刻みが忙しかったり、聴いた感じよりも難しい曲です。



最後はチャイコフスキーの花のワルツ。本来クリスマスの曲ですから、少々季節外れではありますが。アルトも結構頑張ってます。ラスト以外では、結構アルト2本の息は合っていると思うんですが。中間部では、ただリズムを刻んでいるだけで退屈ですけどね(笑)。

これとあと1曲、パッヘルベルのカノンも吹きました(この曲では、私もアルトではなく普通のフルートを吹きました)。ただし、この曲は録画していません。

この5曲は、今度の日曜日に、下関市豊浦町にある、済生会豊浦病院のミニコンサートで演奏します。私も出ます。当日は写真とか動画を撮る予定ですが、果たしてここで出せるほどの出来になるかどうか。

当日は朝9時半に会場に着かなければ行けません。自宅からだと車で40分くらいの場所です(下関の東から西へ、山を越えていかないといけないのです)。早起きして頑張ってきますよ。

ところで、今日のみぃの夕食は妻が作ってくれていました。チキンライスを作ったそうです(当然、人間用チキンライスみたいに、ケチャップを遣ったりはしませんが)。調子があまりいい訳でもないのに、とても頑張ってくれた事に感謝です。

冒頭にも書いたように、明後日からは気温がぐっと下がってくるようです。そろそろ鍋が美味しくなる季節ですから、今度の土曜日は鍋にしてもいいかも知れませんね。鍋も美味しいですし、その後うどんや雑炊にリメイクするのがまた、美味しいんですよね。だんだん気温が下がるでしょうが、温かく美味しい季節は楽しみでもありますね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日も、妻の調子は優れず。特に午前中は非常にいらいら感が強かったようです。以前処方された頓服のリスペリドンを飲んでいました。

昼食を作った後、私はちょっとお出かけ。私が所属する、「下関フルートアンサンブル」の練習に行ってきました。私の担当は、フルートより一回り大きい「アルトフルート」という楽器です。

アルトフルートパートには、もう一人女性の方がいるんですが、この方が大変上手なので、私はいつも足を引っ張ってしまっています。困った時は、私は吹き真似をしていると、その女性が何とかしてくれるという(笑)。それでも、コンビを組んで結構立つので、最近はまあまあパートの息が合ってきたかな、と勝手に思っています。

Youtubeに今日の練習の様子をアップロードしましたので、載せておきます。「魔女の宅急便」の「海の見える街」です。左端でアルトフルートを吹いているのが私です。



終わった後の記念撮影は、こちら。

171008下関フルートアンサンブル練習

練習は午後3時くらいで終わったので、その後実家に少しだけ寄り、更に帰り道にある洋菓子店により、ドーナツを4つ買いました。ここのケーキはまあまあなのですが、ドーナツがとても美味しいのです。素朴な甘さで、油っぽくもなく、私でも食べやすい味です。

ここのドーナツ。6個セットとか12個セットも売っているのですが、6個や12個だからと言って、割安になったりせず、きっちり6倍、12倍の値段です。その分、気兼ねせず好きな個数だけ買えるというメリットはありますが、でも珍しいですよね。

帰宅して、夕飯。今日は初めての試みで、愛犬みぃのために、ドッグフードだけでなく、手作りのごはんを作ってあげる事にしました。妻の発案です(作ったのは私ですが)。

最初ですから無理せずシンプルに、大根、人参、キャベツ、それに煮干しを加え、ごく薄い味付け(かつおだし、醤油)でぐつぐつ煮込みました。食べてくれるかどうか心配だったのですが、スープまで残さず食べてくれて、一安心です。

みぃも9歳ですし、これからは毎日の食事ももっと楽しくしてもらえるといいですよね。まあ、人間の食事(?)の時も、最初は何も作れなかったのが、少しずつ色々できるようになったので、犬の食事もちょっとずつ慣れようと思います。犬版クックパッドともいえる、「わんわんシェフ見習い中」というサイトもあるようですよ。

明日も休みです。妻は体調は相変わらず悪いようですが、いらいら感は午前中よりは落ち着いたように見えます。明日はもう少し体調もよくなってくれるといいのですが。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります