昨日は岡山から戻り、いつもより早く床に着いたんですが、やはり疲れがあったのか、あっという間に眠りについてしまったようです。ぐっすりと眠れたので、今朝の目覚めは良好でした。

しばらく気温が高い日が続きましたが、今日の朝晩はちょっと冷えますね。これくらいが4月の当たり前の気温という気もしますが、何やら梅雨から初夏にかけても、今年は気温が高いようですよ。「勘弁して」という妻の悲鳴が聞こえてくるようです(笑)。

明日ですが、私は仕事の後に歯科に行きますので、帰ってすぐに夕飯が食べられるように、今からカレーを作る予定です。母からカレー用として牛肉の煮込みの差し入れをもらったので、それを使うつもりです。題して「親子二代ビーフカレー」!(笑)

妻ですが、昨日の疲れはだいぶとれたようですが、まだ好調とは言い難い状態。それでも、今日も楽しげにウクレレを弾いています。今日は演奏(弾き語り)を、スマートフォンで録画していましたよ。

見せてもらいましたが、歌が前より上手くなっているような気がします。妻はカラオケも好きで、よくWi Uのカラオケで歌っているので、妻の歌声は前からよく聞いているのですが、最近歌い方が変わってきています。「弾き語り」って、実は歌を上手くする効果があるのかも知れない、なんて思っています。

なお、私は妻に言わせると「音痴ではないけど下手」だそうです。ピアノやフルートができても、歌の上手さにはあまり関係ないようです(笑)。

私がWii Uカラオケの全国採点機能を使うと、特定の曲でかなり高い点が出るのですが、妻曰く「音ゲーと同じで、グラフを見ながらタイミングと音程を合わせてるだけ。歌い方は全然」と、手厳しいです(汗)。

これは、私も妻のウクレレで一緒に歌うのが、特効薬かも知れません? にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、朝5時起床。そして6時前には家を出て、新山口駅を目指しました。岡山で手技療法の勉強会に行ってきたのです(と言っても、ほぼマンツーマンなので、勉強会という表現は適当じゃないですが)。

新山口から岡山までは、のぞみに乗ってわずか1時間5分。高速道路を使えばたっぷり3時間以上はかかるところですから、のぞみは本当に早いですね。なお、「晴れの国・岡山」というくらい、岡山は晴れの日が多いそうなんですが、今日は1日雨でした。妻に言わせると、私は類い稀なる雨男らしいですよ(笑)。

勉強の内容はどうでもいいんですが(笑)、脳みそフル回転で、和やかな中にも程よい緊張感にあふれた、とても有意義な1日となりました。

170426岡山にて

講師の橘先生と、記念撮影。お世話になるのは2度目です。向かって右が私です。なんかポーズがあほっぽいですね(笑)。

帰りは、岡山から広島まではのぞみに乗りましたが、新山口に止まるのぞみ、ひかりがなかったため、広島からはこだまに乗りました。1時間半くらいでしょうか。新山口から自宅までは、車で50分くらいです。こう考えると、近くはないですね(当たり前)。

帰宅してから気付いたんですが、妻にお土産を買うのを忘れていました(汗)。まあ、新幹線の時間もほとんど余裕がなかったから、ご勘弁くださいという事で……。

そうそう、新幹線と言えば、今山陽新幹線には「エヴァンゲリオン新幹線」なるものが走っているんですよ。1日1往復だけなんですが、以前鹿児島に行った時、博多駅でこの新幹線を見ました。

博多には新幹線で時々行きますから、一度は乗ってみたいですが、時間がなかなか合わないので難しいですね。そこまでエヴァが大好きという訳でもないから、無理してまで乗ろうとは思わないですし。

チャンスがあれば、妻と一緒に乗ってみたい気がしますが、それよりは山口線のSLの方が、一緒に乗ってみたいかも知れません。妻はSLは嫌がるかも知れませんが……。

こちらにいる間、妻と列車の旅にも行ってみたいですね。ともあれ、今日学んだ技術を明日から早速使って、明日も仕事頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日も下関市は気温が22℃まで上がり、ちょっと蒸し暑い1日でした。この時間でもまだ19℃ありますから、初夏と言ってもおかしくない気候です。

しかし夕方から夜にかけては、爽やかな海風が吹いてきて気持ちがいい一時を過ごせます。海沿いの街ならではの、この春の時期の気候が、私はとても好きです。妻には春とは言い難い気候のようですが……(笑)。

さて、明日は岡山までちょっと武者修行(?)へ行ってきます。朝5時に起きて、車で新山口駅まで行き(45分くらいかな)、新幹線のぞみに乗って1時間15分くらい。のぞみに乗ると1時間ちょいで岡山まで行くので、近くに感じますね。車で行くと凄く遠いですが。

車で岡山まで行くと、広島まで行った辺りで、運転するのが嫌になります。逆に岡山から戻ってくるときは、山口県に入った辺りで、先の長さにうんざりします。山口県って、結構東西に長いですからね。まあ、新潟には負けますが……(笑)。そう考えると、のぞみが新山口に止まってくれるのは、ありがたい限りです。

夕方の5時まで岡山にいますので、下関に帰って来れるのは、7時か8時か、そのくらいだと思います。ちょっと大変ですが、しっかり頑張ってきますよ。

妻は、今日はちょっと低空飛行です。明日、夜まで1人で過ごさせるのが心配ですが、妻のためにもしっかりやってこないといけませんね。岡山土産を何か買って、元気出してもらいましょう。

3月に鹿児島に行った時は、「しろくまプリン」というのを買ったんですが、これは妻にはいまいち不評だったので(苦笑。ほとんど私が食べた)、今度は慎重にお土産を選ぶ事にしますよ。

今日は先ほどちょっと実家に行き、母手作りのローストビーフをもらって来たので、明日の夕食はこれを使うつもりです。とにかく朝も早いので、気を付けて行ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は朝6時に起き、車で新下関駅へ。そこから、山陽本線→鹿児島本線と乗り継いで、博多へ向かいました。

山口県は、完全なる車社会ですから、あまり鉄道は使わないのですが、博多まで車で行くと大変ですからね。混みますし。もちろん、新幹線を使えばあっという間ですが、行きは在来線でも十分間に合うので、よっぽどのことがない限り、博多へは在来線で行っています。帰りは疲れるので新幹線ですが。

福岡県福岡市は、人口156万人の都市。最近は、全国には合併で大きくなった市も多いですが、福岡は面積が350平方キロメートルで、さほど広い訳ではありません(下関市は716平方キロメートルで福岡の倍。札幌市は1121平方キロメートルで福岡の3倍以上)。平成の大合併前の下関より、一回り大きいという感じの広さです。

それでいて156万の人口というのは、山口県全部よりも多いです。面積は下関の半分で、人口は山口県よりも多い。なので、はっきり言って大都会です。

私は大学が福岡県北九州市で、そんな大都会福岡市にも何度となく行っているんですが、福岡市という街が実は苦手です(汗)。元々都会が苦手で、東京に住んだ時も「もうこの街に住むのは二度と無理!」となったんですが、でも都会だから苦手という訳ではなく、同じ都会でも神戸は結構好きだったりしますから、理由は謎です。

それはともかく、今日は初夏を思わせる陽気でしたね。気温もさることながら、日射しが初夏でした。山口も福岡も、この時期は黄砂で空が濁っているんですが、今日は空も綺麗でしたから、そのせいもあったかも知れません。

妻が暑がっていないか心配でしたが、今日はみぃと散歩にも行ったらしく、動画を撮っていたので見せてもらいました。自宅から歩いて10分ほどのところにある公園で、みぃは元気に走り回っていました。妻も、ちょっとした気分転換になったのではないでしょうか。

セミナーは4時に終わり、大急ぎで博多駅まで走ったら、いつもより1本早い新幹線に乗れました。新下関駅は、ほとんど「こだま」しか止まらない駅なので、1本早い列車に乗れてラッキーでした。「こだま」じゃなく「さくら」でしたけどね。

今週は水曜に岡山に行くので、その分の切符を、帰りに新下関駅の窓口で購入しました。新山口から「のぞみ」に乗る事にしたんですが、今は「のぞみ」にも自由席があるんですね。

3月には鹿児島、4月は岡山と、なかなか忙しい事ですが、5月はゆっくり過ごせると思いますので、今週は頑張ってきますよ。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は一日、特に何もせず、のんびりと過ごしました。天気も良かったんですが、気温が何より高く、下関の最高気温は22℃まで上がり、この時間でもまだ19℃くらいあります。5月並みと言ってもいい暖かさ。

一気に気温が上がったため、妻はすっかり「暑い暑い」と参ってしまいました。なので、今年初、扇風機にご登場いただきました。私はまだ使いませんが。

妻は札幌出身ですが、私の母は鹿児島出身で、結構寒がりです。ついこの前まで、石油ストーブを出していました。その代わり、夏には滅法強いんですけどね。

とは言え、母もいい年ですから、無理して熱中症にならないようにだけは、十分注意して欲しいものです。私や弟が口を酸っぱくしてそう言っているせいか、実家の冷蔵庫には、常に経口補水液のOS-1が常備してあります(笑)。

今週の半ばくらいには、平年並みの春らしい気候に落ち着くようですが、あんまり急に暖かくなったり涼しくなったりすると、妻が体を壊しかねませんから、それには注意したいところです。

とりあえず、そろそろ冬には作らないような、さっぱり系のメニューを考えてもいいかも知れません。冷たいうどんとか、冷製スパゲティを作ろうと思うと、野菜もそれに応じた買い方をしないといけませんから、意外と大変だったりもします。

今週の火曜は、通院日です。今年は、1月だけ2人で行きましたが、2月3月は、私が1人で行きました。2人で行けるのが一番いいんですが、まあ当日の調子次第ですね。無理はさせないようにしないといけません。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります