今日は、博多までセミナーを受講に行きました。1月から6カ月連続で、今回で最後。やっと終わって一安心です。技術系のセミナーなので、終わって安心していては駄目で、しっかり身につけないといけませんね。

帰りはいつものように新幹線だったのですが、新幹線小倉駅のプラットフォームで、J3のAC長野パルセイロのサポーターの方を見ました。そう言えば、小倉駅のすぐそばにある「ミクニワールドスタジアム北九州」で、今日J3の公式戦があったなと思い、「試合はどうでしたか?」「私はレノファ山口のサポーターなんです。ぜひまた対戦しましょう」と声をかけようと思いましたが、もし長野が負けていたら気まずいですし、対戦しようも何も、長野が昇格しても、レノファが降格したら格好悪い事この上ないので、やめました。

帰宅してから調べたら、長野が2-1で北九州に勝ったようです。J3も混戦で、先がどうなるか楽しみですね。ブラウブリッツ秋田の強さに驚きます。今日は、応援しているJ2のレノファ山口が勝って最下位を脱出したので、とてもご機嫌です。

さて夕飯は昨日作っておいた、赤ワインベースの自家製ハヤシライス。

170625自家製ハヤシライス

前回作ったものと比べると、色がちょっと深く、高級っぽく(?)なりました。前回のは、トマトの赤ですが、今回のは赤ワインの色です。とても美味しくできて、妻には「プロっぽい味」と言ってもらえました。

もうちょっと、肉の風味が全面に出た方が美味しくなるかなと思ったので、美味しいオリジナルのハヤシライスを目指して、色々研究してみるつもりです。

カレーライスやハヤシライスをルウなしで作るなんて、結婚前は考えられなかったんですが(ルウを使ってすら作った事なかったし(笑))、工夫のしがいがあって面白いものです。

ただ、これだけ工夫しても、妻は未だに「結婚して初めて作ってくれたカレーが一番美味しくて感動した。味はもう忘れたけど」と言います。市販のルウを使って、箱に書いてある通りに作っただけなんですが、料理の最高のスパイス「思い出」には、どんな工夫もかなわないようです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は、朝からみぃを動物病院へ連れて行ったと思ったら、夕方には迎えに行く事になり、みぃも妻も私もかなりお疲れでした。そのせいか、妻も調子がぱっとしなかったのですが、みぃも食欲が落ちていた様子。まあ、見知らぬ場所に数時間いた訳ですし、ストレスがたまらないはずないですよね。

しかし、昨日新しい薬が2種類処方されたのですが、みぃの凄いところは、決して美味しいとは言えない(むしろ苦い)薬を、妻が飲ませると嫌な顔(?)せずに飲むところです。

私が飲ませてみたところで、上手く飲んでくれる自信はありません。さすが、9年近い絆がなせる業、というところでしょうか。

みぃの足の調子は、痛みも大分引いてきて、歩き方もそれほど違和感がなくなってきました。とは言っても、痛みが引いてきただけで、膝が治った訳ではありませんから、全く油断はできないのですが。一応、みぃが動きやすいように、居間をちょっと模様替えしましたよ。

そして、昨日は私の健康診断の結果が帰ってきました。白血球数が少し少ないだけで、後は全部正常値。特に、中性脂肪がずっと高かったのですが、献立作りに気を遣った成果が出たのか、中性脂肪も正常値になりました。中性脂肪って、そう簡単に下がりませんし、ぱっと見太っていない人も中性脂肪が高かったりすると、内臓に問題が潜んでいる場合もありますから、正常値になったのは嬉しい限りです。

妻やみぃの体の事ももちろんですが、自分自身の健康にも気を配らないと、2人を守っていけませんから、これからもできる範囲で気を付けて行くつもりです。

そんな今日の夕飯は、鮭のバターソテー、ねぎとわかめの味噌汁、きゅうりと人参のキムチサラダ。鮭のソテーは、ちょっと焦がしてしまいましたが、味付けは上場で妻も満足の様子。

とにかく、これからは肉よりも魚をなるべく献立に取り入れようと思っています。週に2回くらいは魚を使いたいので、料理法も色々覚えないといけませんね。家族みんなが健康で過ごせるようになれば一番です。

明日の土曜は、妻とみぃとのんびり過ごすつもりです。ここ数日妻もみぃも疲れているでしょうからね。天気も崩れるようですし、のんびりしましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は妻の誕生日。リクエスト通り、ハンバーグを作るべく、仕事帰りに材料を買ってきました。帰って昼食を作り、その後一息ついてから、早速下ごしらえ開始です。

ハンバーグは決して難しい料理ではありませんが、手間はかなりかかります。まず、玉ねぎをみじん切りにして、色が変わるまで炒めます。それを皿にとっておいて、冷やします。十分冷えたら冷蔵庫へ。その間、パン粉に牛乳を少々混ぜて、かき混ぜておきます。炒めた玉ねぎが十分冷えないといけないので、この後最低でも30分から1時間はおきたいところ。

そして、ひき肉を混ぜます。しばらくよく混ぜたら、卵を1個投入。更に混ぜて、玉ねぎ投入。しばらく混ぜた後、パン粉投入。よく混ぜたら、またも冷蔵庫で生地を寝かせます。30分くらいでしょうか。

そしてよく寝かせたら、パティの成形です。パティができたら、バットに並べ、また冷蔵庫へ。なんか、作っている時間より寝かせている時間の方が長いですね(笑)。

焼くのは定石通りですので、省略。こうしてできたのが、これです。

170617妻の誕生日

焼き上がりはまずまず。美味しくできたと思います。ハンバーグは手間がかかるので(手を抜く方法もあるんでしょうけど、私は料理で手を抜こうとはあまり思わないのです)、特別な時でもないと、なかなか作れませんね。

ちなみに、左下にはケーキが写っていますが、写真を豪華にするために入れました。実際は食べていません。まあ、ハンバーグと一緒にケーキを食べると、胸やけを起こしそうですからね(笑)。夜になってから食べました。

料理は美味しくできましたが、もっと「おめでとう」という気持ちを、ストレートに伝えて喜んでもらえるようにしないといけないなあと、今日は痛感した次第です。料理に手間がかかるからなんて、言ってみれば作る側のある意味の自己満足ですからね。食べる時は一瞬ですし。

プレゼントらしいプレゼントをあげられていないので、妻の欲しいものを1つ買ってあげないといけないな、と思っています。表面上は買わないふりをしていますけどね(笑)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は元気に?仕事。熱は何とか下がりましたし、喉の痛みもほとんどなくなりましたが、鼻にきています。体も重く、ちょっと辛い一日でした。

それでも何とか仕事をこなし、仕事の後は歯医者。定期健診です。私はどうも歯磨きの仕方が上手くないらしく、歯科衛生士さんにご指導いただきました。歯科は、やはり3か月に一度くらいは行かないと駄目ですね。ちゃんと磨いているつもりでも、いつの間にやら……という事が多々ありますから。

そして、今日は結婚記念日なので、いつも買い物をするショッピングモールにて寿司を買って、妻と2人で食べました。7日は「妻が越して来た記念日」で、17日は妻の誕生日なので、結婚記念日はちょっと影が薄いです。

と言うのも、結婚記念日とは言え、歩いて3分のところにある市役所の支所に届け出しただけで、式もあげていかければ写真も撮っていませんし、それにその頃は、精神障害者福祉手帳の手続きやら、障害者年金の手続きやらあれこれあって、手続き関連の中に婚姻届け提出も埋もれている感じなのです(笑)。

それにしても、結婚前は大変でした(結婚してからも大変だったんですが)。私は下関、妻は札幌ですから、準備なんかも一苦労で、「本当に結婚できるんだろうか」と思った事もあります。

それでも、2人で一つ一つ課題を乗り越えて、何とかこの日を迎える事ができたんですから、こつこつやればどんな事でも何とかなるものだな、と今では思っています。なので、この先ちょっとした苦境があっても、結婚の時の苦労に比べたら大した事ない、と思えるような気もしますよ(笑)。

明日は通院日です。足を怪我しているみぃが心配ですから、私が一人で行ってくる予定です(2人で行くと、帰宅した時にみぃが限界を超えたスピードで走ったり跳んだりして、大変危ないですから)。5月は、上旬は精神的にも不安定でしたが、下旬からは落ち着いていた印象。処方もさほど変わらないのではないかと思われますが、どうなりますか。

そして今度の土曜が妻の誕生日。土曜ですから、ちょっと遠出して、妻が好きなケーキでも買って来ようかな、と思っています。何を隠そう、2年前、結婚してから数日後の最初の誕生日の時も、そのケーキ屋に買いに行ったので、思い出深いのですよ。

まあ、その話はまた、誕生日当日にでも……。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

結婚以来、ほとんど体を壊したことがなかった私ですが、久々に風邪をひきました。対して熱も出ていないんですが(37℃台前半くらい)、滅多に熱が出ないので、これくらいでもかなり体に応えました。

朝は、妻が生姜湯を作ってくれたので、それを飲みました。味見した妻曰く、「別に美味しくはないけど、すごくまずいって訳でもなかった」そうですから、今度妻が風邪気味になった時には、すぐに生姜湯を作ってあげる事にします(笑)。

今日は昼過ぎからフルートアンサンブルの練習に行く予定だったんですが、体調も体調なのでお休みしました。喉も痛くて、フルートを吹くどころじゃないですしね。昼前までずっと横になって、お昼ごはんだけは作りました。その後、午後2時くらいから夕ごはんの仕込みを開始。二度目となる、「ルウを使わないカレーライス」です。

前回とちょっと違う味付けにしてみたら、全然違う仕上がりになりました。色からして違う(笑)。前回は香辛料が効いた味で辛めでしたが、今回はマイルドな方向を目指してみました。何というか、初めて味わうカレー。途中味見しながら、「これ、大丈夫なのか?」と心配になりましたが、妻は、「前のは辛すぎたから、今日のはちょうどよかった」と言ってくれました。

考えてみれば、溶かすだけのカレールウがなかった頃は、家庭でも小麦粉を炒めてカレーを作っていたはずで、その頃は、各家庭でカレーの味って違っていたんでしょうね(味噌汁がそうであるように)。

小麦粉を炒めてカレーを作るのは結構大変ですが、あまり油を使わない分最後の後始末は楽ですし、何より工夫したら味がすぐ変わって面白いです。次はまた違う作り方を試してみるつもり。

カレーでこういう面倒な事をしていると、やはり味噌汁もちゃんといりこや昆布、鰹節でだしをとって作りたいですね。今週中に、一回やってみようと思っています。

風邪をひいたせいで、料理をしている以外はおとなしく過ごした一日でしたが、安静にしていたお蔭か、はたまた妻の生姜湯のおかげか、大分体調がよくなりました。熱も36℃台まで下がってきましたし、明日の仕事は大丈夫そうです。

明日は結婚記念日です。今日のカレーの残りを食べてもいいんですが、せっかくの結婚記念日ですから、お寿司でも買って帰りましょうか。そして明後日は妻の通院日。みぃの足の事もあるので、私が一人で行く予定ですよ。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります