6月に入り、札幌では30℃近い気温の日が三日くらい続いたかと思ったら、一転気温が下がり、昼でも10℃そこそこという日がしばらく続きました。

天気もちょっとぐずついた天気の日が多かったのですが、先週の土曜日は少し天気も良くなったので、妻とお義母さんと、北海道神宮例祭を見に行ってきました。と言っても、北海道神宮に行った訳ではありません。北海道の街中を、山車やらなんやらが練り歩くので、それを見に行ったのです。

天気は、凄く良かった訳ではなかったのですが、少し寒さが緩み、かなりの人出でした。なので、すすきのにあるマクドナルドの2階から、行列を見ました。

180616北海道神宮祭のパレード

これがその時撮った写真の1枚。路面電車の線路が少し写っていますね。馬(道産子という種類らしいです)が、車を引っ張っています。初めて見る光景で新鮮でした。

この後は、中島公園に移動したんですが、これがまた大変な人出で、歩くのもままならないほどでした。中島公園には色々と出店も出ているんですが、それはあっさり諦め、居酒屋へ移動し、そこで私と妻、義両親の4人でお昼から宴会。料理もお酒も美味しく、とても楽しいひと時を過ごせました。

実は、北海道神宮祭の前には「よさこいソーラン祭」というのがあったのですが、それは妻の体調があまりよくなく、テレビで少し見ただけでした。ああいうのは、生で見ると迫力ありそうです。来年は見に行けるといいのですが。

これでしばらく、札幌の街は大きなイベントはないようです。が、夏になると大通公園でビアガーデンもあるようですし、それにも是非行ければいいなと思っています。大通公園なら行きやすいですしね。

引っ越しから3ヶ月半が過ぎ、私は少し札幌に慣れてきました。妻の調子ですが、春はかなり好調だったものの、最近はちょっと体調が良くない日が続いています。下関でも6月の梅雨時期は不調の事が多かったんですが、この時期はやはり体調が優れない時期なのか、はたまた好調の反動なのか。

夏には調子が戻ってくれることを祈っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は結婚記念日です。なので、出前の寿司を頼んで、ささやかにお祝いをしました。

結婚して色々ありました。私と妻とは、それほど色々な場所に出かけた訳ではないのですが、その分出かけた場所はどこも思い出に残っています。

2年前くらい(3年前だったかな?)に、秋吉台に出かけた時に、妻がその景観に感動して、車の窓から妻が外に叫んだ、というのが、一番印象に残っている場面です(笑)。

あるいは、夏に妻がいきなり「花火やりたい」と言い出し、近所の公園に花火をやりに行った事とか、そういう些細な事も思い出に残っています。そもそも私と妻が、下関で一緒に出かける事が少なかったですからね。

札幌へ越してきて、下関の時よりは妻も体力がつき、一緒に出かけられる事も増えたように思います。まあ、こちらに越してきてまだ3ヶ月ですから、まだまだこれからですが、これからも少しずつ新しい思い出を作っていければと思っています。

今日は妻の体調もいまいちですし、私も仕事で結構疲れています。仕事は、一番忙しい時期は脱したんですが、今月いっぱいくらいは忙しい状態が続きそうです。早く慣れて、夏にはまた妻とあちこち出かけられるといいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

また随分間が空いてしまいました。私はというと、先月の終わりくらいから一気に仕事が忙しくなり、帰宅するとかなりお疲れです。いつまでも忙しい訳ではなく、多分あと2週間くらいでひと段落つくとは思うので、それまでの辛抱です。

さて、札幌は昨日今日と気温が30℃に迫る暑さでした。が、湿度が低いので、それほど過ごしにくくはありません。下関で30℃だったら、間違いなくエアコンを入れているでしょうが、札幌の30℃は、下関の25℃くらいの感覚ですね。

明日もちょっと暑いようですが、土曜くらいから最高気温が20℃くらいまで下がるようですから、あと二日くらいの辛抱です。

妻ですが、ここのところはかなり頻繁に散歩にも行っており、体力も随分付いてきたようです。体力が付いてきたせいか、趣味のオカリナ演奏も、前よりかなり吹きやすくなったと喜んでいます。意外な効果ですね。精神的にも比較的落ち着いた日が多いように思います。

今週の金曜には、義弟がやってきて一緒に夕食を食べる予定です。リクエストによりオムライスを作るつもりなのですが、果たして上手くできるかどうか。せっかくなので、お酒も用意して、楽しい夜のひと時を過ごせるといいなと思っています。

その翌日の土曜か、その次の日曜には、できれば妻の誕生日プレゼントを買いに行くつもりです。妻の体調次第ではありますが、ここのところは割と元気ですから、無事に出かけられるといいのですが。

確か、札幌ではそろそろ「よさこいソーラン祭り」が始まるはずです(明日からだったかな?)。せっかくなので、こちらも少しくらいは見られるといいですね。

明日は妻の通院の日です。気温が高いと妻が体力を消耗するでしょうから、ほどほどでお願いしたいところです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今週の仕事も無事に終わりました。今週は、妻の体調はまずまずだったのですが、今日は少しお疲れの模様です。ですが、全体的には悪くない調子の一週間だったように思います。

こちらに越してきて、妻の運動量は明らかに以前より増え、体力も上がっていると思います。散歩する事も増えましたし、歩ける距離も長くなってきました。この調子で、少しずつ元気になってくれるといいのですが。

そう言えば、今日は札幌へ引っ越してきて、初めての給料日でした。ちゃんと給料が振り込まれて、まずはほっと一息です。新会社の新店舗立ち上げなので(私は管理者=店長です)、色々大変でした。5月はみんな(と言ってもスタッフ3人)の頑張りで、いい流れができています。

とは言え、今月の流れがいいとは言え、とりあえずは単月黒字まで持っていかない事には安心できないので、来月も引き続き頑張らないといけません。来月は今月よりも忙しくなりそうなので、気合いを入れ直しましょう。

初めての給料なので、明日の夜は妻とちょっとお祝いをしたいと思っています。体調が許せば出かけたいですが、それが無理なら、持ち帰りの焼き鳥でも買おうかなと思っています。

そして、来月には妻の誕生日&結婚記念日がやって来ます。誕生日プレゼントに、妻はコーチのバッグが欲しいそうです。これがなかなかお高い……。どうにか買ってあげたいので、何とかしようと考え中です。

バッグは、私はポーターをずっと使っています。安くはないですが、バッグとか財布って、いいものを持っていればそれだけ長持ちするんですよね。それに、バッグや財布は常に他人の目につきやすいものですから、よれよれのものや安物を使っていると、あまり格好がいいものではありません。

そういう訳で、妻にもできればいいバッグを買ってあげたいなと思っていますが、さて(笑)。

前回の土日は、両日ともに出かけましたが、今回は多分ゆっくり過ごすでしょう。歩いて行けるくらいの場所なら、もしかして出かけるかも知れません。土日で妻の疲れがしっかりとれてくれるといいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

また間が空きましたが、私も妻も元気です。

今週の月曜には、私の自宅に妻の両親と妻の弟がやって来ました。母の日と義弟の誕生日を合わせてのお祝いです。宅配ピザを頼み、みんなでカラオケもやったり、とても楽しいひと時でした。

義弟とは初めて会いましたが、すぐに打ち解けて仲良くできました。次は、6月の妻の誕生日の時に、またみんなで集まれたらなと思っています。

昨日は、妻と大通まで行き、色々買い物。ティーカップやケーキ皿、フォークやスプーンなどと買いました。フォークやスプーンは、今まで100円ショップで買ったもので、見るからに安っぽかったですし、うちは皿の数が少ないので、シンプルでお洒落なものを買いました。

時々載せる料理の写真を見ていただければ分かると思いますが、カレーライスも焼きそばも焼き魚も、全部同じ皿に乗せていますもんね(笑)。

そして今日。昨日は天気がいまいちで、小雨もぱらつく天気だったのですが、今日は昼から気持ちのいい快晴だったので、妻と大通公園へ。大通公園で開催されている「さっぽろライラックまつり」を見に行きました。天気がいいせいもあり、大通公園はかなりの人でごった返していましたよ。

180520大通公園のライラック

大通公園で妻の両親とも合流。風が気持ちいい素晴らしい天気の下、美しいライラックの花を見ながら、大通公園名物の焼きとうきび(とうもろこし)を食べ、美唄焼き鳥も食べながらビールを飲む。至福のひと時でした。大通公園名物の焼きとうきびを食べた事で、少し札幌市民に近づけたような気がします(笑)。

その後、掛け時計も購入。我が家には結婚以来ずっと、掛け時計がなかったのです。妻が以前お義母さんと見つけた、シックなデザインの時計を買いました。早速居間の壁にかけましたが、なかなかいい感じです。

ただ、私も妻も、ずっと掛け時計がない生活を続けていたので、テレビ台に置いてある小さな置き時計を、つい見る癖が着いてしまっており、掛け時計を自然に見るようになるのは、まだ先の事かも知れません(笑)。

二日連続で出かけたため、妻はちょっとお疲れですが、精神的には比較的元気のように見えます。体力も少しずつついて来ているようですし、この調子で時々出かけられるといいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります