今日も気温が高い1日でした。5月にしてはちょっと気温が高すぎですよね。最近「観測史上最高の」ばかり聞かされて、「平年並み」という言葉をあまり聞かない気がします。昨日は、山口県でも今年初の真夏日を記録。下関は28℃までしか上がりませんでしたが、下関で最高気温が28℃って、7月並みですよね。

ちなみに下関は、山口県内では最高気温が一番上がりにくい地域なんですが(海に囲まれてますからね)、その分最低気温も下がりません。冬はいいんですが、夏の夜10時に気温30℃、なんて事もありますから、真夏は大変です。

さて今日は、昼食の後に1人で出かけました。フルートアンサンブルの練習です。車で15分ほど。アンサンブルは久々の上、あまり練習できてないのでちょっと心配でした。4曲か5曲やりましたが、思ったよりも吹けたので一安心。

会場は、菊川町のアブニール菊川のミュージックルームですが、今日は「ツールドしものせき」なる自転車レースのイベントがあったようで、あちこちでロードバイク(っていうんですかね? 競技用の自転車です)が走っていましたよ。

170521フルートアンサンブルの練習

今日の参加メンバーは、私以外は全員女性で合計7名(写真には私は写ってません。私が撮りましたからね)。フルート4にアルトフルート2、バスフルート1という編成。人数が少なかったですが、その分細かい練習ができましたよ。近々演奏イベントもあるようなので、参加したらまたお知らせします。

一番手前に写っているのは、私が習っているフルートの先生ですが、大きくてUの字に曲がった変わった楽器が分かるでしょうか。これがバスフルート。写真ではちょっと分かりづらいかも知れませんね。

帰りにスーパーに寄って、お買い物。今日は野菜がとても安く、水菜、小松菜、人参にミニトマトを買って帰りました。肉よりも野菜を上手く使って料理を作れるようになりたいですね。

妻は、今日は体調が不良。腹痛を訴えていて、顔色も冴えません。暑い上に体調が悪いと、いけませんね。なので夕食は体力をつけてもらおうと、豚の生姜焼きを作りました(写真を撮り忘れました)。味付けもまずまずで、なかなか美味しくできたと思います。

今週の半ばくらいには気温も下がるようです。妻の体調もすぐれないですし、せめて平年並みでお願いしたいところです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、私の体調がいまいちでした。朝から強いめまいに悩まされ、特に午前中はきつく、午後から仕事を休もうかと思ったほどでした。血圧を測ってみましたが、110/78mmHgで、まったくの正常。

幸い、午後からは少しましになりましたので、何事もなく1日働く事ができました。妻の事はもちろんですが、自分が体調を崩しては元も子もないですから、体調管理には細心の注意を払わないといけません。

その妻は、午前中は調子がよく、愛犬みぃを連れて近くの公園まで散歩に行ったんだそうです。午後からは曇りましたが、午前中は天気もよかったですから、いい気分転換になったのではないでしょうか。

そのせいか、午後はちょっと疲れてしまったようです。とにかく最近の妻は疲れやすく、少し体調がよくてもそれが持続しないというのが気がかりです。「体というか、頭が重い」と言っていますから、睡眠薬の影響もあるのかも知れません。

明日は妻の診察日なのですが、私が1人で行く事になると思います。主治医に色々きいてみるつもりです。

1つは、体の重さは病気の症状なのか、それとも薬の影響なのか、はたまた無関係なのか。もう1つは、妻は人と関わるのが凄く苦手なんですが、例えば精神科デイケアなどを利用して、少しずつ「コミュニケーションのリハビリ」みたいな事もした方がいいのか。

精神疾患の人って、普通の人とコミュニケーションをとるのって、それだけで非常にストレスがかかる事なのです。妻には、少しでも元気になって、活動できるようになって欲しいと思う反面、それが逆にプレッシャーになっては本末転倒ですからね。

自分自身の体調もしっかり整えつつ、明日は午後から診察へ出かけてきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は5月第2日曜。母の日です。あまり知られていない事ですが、母の日はキリスト教由来の日です。以前、「へえ、外国でも母の日ってあるんだ」なんて言った人がありましたが、母の日は別に日本の専売特許でも何でもなく、キリスト教由来の日ですから、むしろ外国の方が元祖です(笑)。

昨日買ったちょっとした贈り物に、妻がイラストを添えてくれたので、今日母に届けに行きました。この時期は気候がとてもいいので、あえて車ではなくて妻の原付で。

実家までは原付でも10分少々で着くのですが、風を切って走るのがとても気持ちいいですね。何より、実家までの道は、信号がほとんどない田舎道ですから、原付を運転しながら、風になった気持ちが味わえます(笑)。

ちなみに私の母は、とにかくしゃべります。私が何か作業をしていても、お構いなしにしゃべります。昨日は、私が一生懸命フルートの練習をしていて、どう見ても答えられる状況じゃなかったのに、それでも話しかけてきます。まあ、もう慣れました(笑)。

妻は精神障害者2級なのですが、母は身体障害者3級です。左右ともに人工股関節の手術をしているからなのですが、身障者3級と思えない元気さです。今日も、行ったら庭の花の手入れをしていました(母は園芸が趣味なのです)。

妻は、昨日の美容室&買い物と、今日は母の日用の絵を描いたので、かなり疲れています。体調自体が悪い訳じゃないとは思うんですが、明後日の診察は、私1人で行く事になるかも知れません。

精神的にはそれほど不調ではないのですが、最近とにかく疲れやすいように見受けられます。もう少し動けるようになると、本人も楽だと思うんですが、こればかりは焦っても仕方ないですからね。

明日からまた一週間仕事ですが、火曜は午後が休みですから、少し気が楽です。妻の通院ですから、別に遊びで休む訳じゃないですけどね。まあ、頑張ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、午後2時くらいから妻とお出かけ。妻を美容室へ連れて行ったのですよ。それまでは、テレビでサッカーの試合があったので見ていました。J2リーグ、レノファ山口-京都サンガ。前半で1点取られてがっかりして出かけたら、後半追いついて引き分けだったようです。

今年のJリーグは、試合が土曜日ばかりにあるので、スタジアムになかなか見に行けませんね。土曜開催でも、夜なら行けると思うので、夏のナイトゲームに期待です。

妻を新下関駅近くの美容室に連れて行き、待っている時間に私は実家に行き、フルートの練習をしていました。私はフルートアンサンブルではアルトフルート担当で、今日は久々にアルトフルートの練習もしました。アルトって、普通のフルートより少し大きくて低い音が出るんですが、渋くてとてもいい音が鳴るんですよ。

約2時間後、妻を迎えに行った後は、大型ショッピングモールにて、ちょっとしたお買い物。妻が前からジーパンを買いたがっていたので、それを見に行きました。なかなかいい買い物ができたようで、妻も満足みたいですよ。

その後、フードコートにて夕食。色々な物が食べられるんですが、妻はこちらで食べられる広島風お好み焼きがお気に入りみたいで、それを食べる事が多いです。札幌でも広島風お好み焼きくらい食べられるでしょ、と言ったら、「札幌のとはやっぱり全然違う」との事。

それに、札幌ではフードコートでお好み焼きって、まずないんだそうです。今日行ったのは、ゆめシティ新下関というショッピングモールで、経営しているイズミは、確か広島の会社のはずですから、そのせいでしょうか。職場の近くにあるイズミのお店にも、やはり広島風お好み焼きの店があります。持ち帰りもできるので、土曜にはたまに妻のリクエストで、買って帰る事があるんですよ。

食事の後、母の日のためのちょっとした買い物をして、帰宅。美容室の時間が少し長かったので、「疲れたから今日はまっすぐ帰る」と言われるかと、ちょっと心配していたんですが、無事に買い物に行けてよかったです。

今日は天気もよく、いいお出かけになりました。来週火曜の通院も無事に行ければいいんですが、先月は2人で行っていますし、妻が疲れていたら無理はさせないつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は午前中仕事。お昼ごはんは、妻のリクエストにより、マクドナルド。私はマクドナルドを当然の事のように「マクド」と呼びますが(イントネーションは、「マ↑ク↓ド」。「ド」が一番低い)、妻は「マック」。

そう言えば、以前同じ新聞の同じ記事で、地方によりマクドナルドの表記が実際に違っていた、というのを、どこかで見ました。東京は「マック」、大阪は「マクド」。ここまでは予想通りですが、鳥取(だったかな?)では「マクナル」という表記になっており、びっくりしました。鳥取でマクドを「マクナル」というなんて、聞いた事もないんですが(笑)。

大学時代、やはり関西の先輩が、「マクドナルドはマクド。アップルが作るパソコンはマック。オーディオのマッキントッシュはマッキン。こう使い分ければ、絶対に混乱しないからいい」と言ってました。妙に説得力あります(笑)。

私はハンバーガーならモスバーガーの方が好きなんですが、妻はマクドが好きなようです。ポテトが好きなんだとか。確かに、モスのポテトはジャガイモっぽく、マクドのポテトはちょっとスナックっぽいですね。ジャンキーなところが、逆に時々食べたくなるのかも知れません。

モスも、美味しいとは言え所詮ファストフードですし、同じファストフードなら、思いっきりジャンキーな方がいいやという事でしょうか。確かに、モスバーガーで食べるだけのお金があったら、もっと良いもの食べられそうですよね(笑)。

さて、妻の調子は、昨日よりはいいものの、あまりぱっとしない感じです。それでも、今日は友達から届く予定だった郵便物がやっと届いて、ちょっと嬉しそうでした。

最近は昼の気温が高いので、家の中では割と涼しい寝室に避難している事も多い妻。たまには冷凍庫にアイスクリームでも補充して、元気を出してもらいましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります