今日は妻の診察の日でした。天気は上々でしたが、帰宅してみると妻はかなり不調な様子。これは今日は一人で行く事になるかな、と思いました。

なので妻に、「先生に伝える事のメモを書いておいてね」と言ったんですが、その後少し調子が持ち直したらしく、「4週間後は引っ越しの準備で疲れて行けそうにないから、今日は無理してい行く」との事。

あまり無理して更に調子を崩して欲しくないのですが、確かに次回の方が今回より調子を落としている恐れがあります。妻の大丈夫という言葉を信じて、今日は一緒に出掛ける事にしました。

待ち時間、私も疲れがたまっていたのか、いつの間にか眠り込んでしまい、気が付けば診察はとうに終了し、会計で名前を呼ばれる声で目を覚ましました。

今回の診察は、結構話が長かったようです。とは言っても、妻の話だと大半は雑談めいた話だったようです。妻が「次回は引っ越し準備で調子を崩していると思うので、来れないと思います。お世話になりました」というと、先生は「なるべく最後も診たいから、来てね」と言ったそうです。まあそれはそうですよね。

という訳で、処方は変わらずです。

・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・トリアゾラム0.25mgx
・フルニトラゼパム0.5mg
・デパケンR200mgx2
・ラミクタール100mgx1
・アモキサンカプセル25mgx2
・エチゾラム0.5mgx2

診察が終わって、妻の調子がいい日ならばどこかで食事をして帰るんですが、今日は調子が悪いので、帰途にある「カレーハウスココ壱番屋」で、持ち帰りカレーを買いました。私も四国に住んでいた頃は、よく通っていました。高級感はないんですが、時々食べたくなる味ですね。

もっとも妻は、「我が家の自家製カレーの方が美味しい」と言っていました(笑)。カレーは手間をかけて作ってますから、そう言ってもらえるのは嬉しいものです。まあ、ココイチのカレーでは、具のトッピングで、家ではなかなか食べられないカレーも食べられますから、たまにはいいですよね。

さて、今日は昼までの仕事で、患者さんから面白いものをいただいてしまいました。写真をご覧ください。

171031超巨大にんにく

ご覧ください。この大きさで、なんとにんにくなのです。一片で、普通のにんにくの一個分くらいの大きさがあります。こんな巨大なにんにくは初めて見たので、たまげてしまいました。

もちろん、一片まるごと使えるはずもありませんから、適当な大きさに切って冷凍するのがいいでしょうね。こちらにいる間に使い切れそうになかったら、弟夫婦のところに持って行ったら、話の種になるかも知れません。

患者さんからは、他にもよく自家製の野菜をいただいたりします。自家製の野菜って、スーパーで売っている形の整った野菜に比べると不揃いですが、それが野菜の本来の姿ですよね。どれもとても新鮮で、料理するのも楽しくなります。

妻の診察も無事終わりましたし、次なる大仕事は札幌での面接です。これを無事終えないと、何も始まりません。適度な緊張感をもって、しっかりやってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は診察日。仕事を昼までで切り上げ、昼食は焼きそばを作りました。私が作るのは、いつも塩焼きそばです。たまには、ソース焼きそばとかカレー焼きそばも作ろうと思うんですが、妻が「塩焼きそばがいい」というんですよね。

私流の塩焼きそばの作り方。最初に麺を炒めます。麺自体に油分があるので、うちでは油を使いません。ある程度火を通したら、麺を一旦更によけておき、肉を炒めます(人参など、火が通りにくい野菜を使う場合は、ここで入れておくといい)。

肉の色が変わったら、キャベツ(もやしでも可)を投入。ここで砂糖を小さじ1加えます。少し火が回ったら、皿によけておいた麺を上から被せ、日本酒大さじ1を入れ、弱火でしばらく置きます(1分くらい)。

鶏がらスープの素小さじ1、オイスターソースと醤油をそれぞれ小さじ2加え、強火で炒めます(ピーマンがあれば、この辺りで加えるとよい)。胡椒を少し振り、レモン汁を小さじ2入れ、塩で味を調え、最後にバターを10g入れて全体に馴染ませ、完成。焼きそばは、かならず「麺と具を別々に炒める事」が、美味しく作るコツです(屋台の焼きそば屋さんがそうやってますよね)。

さて診察です。今日は妻も一緒に行くと行っていたんですが、出かける直前に急に体調が悪くなり、一人で行く事になりました。日によっては医院がかなり混んでいる事もあるんですが、今日は非常に空いていて、薬を出してもらうまででも三十分かかりませんでした。

最近ウクレレを熱心に弾いている事を伝えると、「楽器をやるのはとてもいいね。スマートフォンをいじっているより、ずっといいよ」と言われました。妻は、ウクレレを弾いている夢を見て、ウクレレをやりたくなったそうなんですが、神のお告げだったのかも知れません?

今回の処方は前回と同じです。

・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・トリアゾラム0.25mgx
・フルニトラゼパム0.5mg
・デパケンR200mgx2
・ラミクタール100mgx1
・アモキサンカプセル25mgx2
・エチゾラム0.5mgx2

帰り道に、評判の洋菓子店に寄りました。その洋菓子店は、随分前に廃校になった、小学校の分校の校舎を使っているのです。全部木造で、文化財レベル。灯りも古めかしい蛍光灯ですが、いい雰囲気です。そこでケーキを三つ買いました。チーズケーキと、キャラメルロールと、クッキーシュークリーム。

171003ちからやのケーキ

クッキーシュークリームは、以前義妹がくれたものですね。シュークリームが苦手な私でも(カスタードクリームがとても苦手なのです。特に安っぽいクリームパンに入っている奴が苦手)、美味しく食べられました。後ほど妻と一緒に食べるつもりです。

通院は四週間に一度ですから、今月は月末にもう一度通院があります。次回は妻と一緒に行けて、買い物とか食事でもできるといいですね。精神的にはこの四週間、割と落ち着いている事が多いので、体調がよくなってくれるように祈ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は診察日。私が一人で行きました。天気がイマイチで、未明には強い雨も降ったらしく、暑くはないのですが、湿度が高い一日でした。

主治医に妻の様子を一通り伝えると、「だいぶ涼しくなってきたし、夫婦で散歩でもしてみたら。花を見たり、何気ない雑談をしながら歩くと、心のためにもとてもいいと思うよ」と言われました。

処方は特に変化はなく、前回処方がなかったアモキサンカプセルとエチゾラムが、最処方されました。フルニトラゼパムは、0.5mgだったのが1mgに戻っています。その他の処方は今までと変わらず。なので、今回の処方は、こうです。

・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・トリアゾラム0.25mgx
・フルニトラゼパム0.5mg
・デパケンR200mgx2
・ラミクタール100mgx1
・アモキサンカプセル25mgx2
・エチゾラム0.5mgx2

ちなみに今日の昼食は、患者さんから頂いたピーマンを使って、炒め物を。自分の畑でとれた、新鮮そのもののピーマンだったので、歯ごたえもよく、とても美味しくいただけました。

ピーマンが苦手な人って多いみたいですが、ピーマンって、火を通し過ぎると苦みが増すんですよね。苦みが増すだけでなく、ふにゃふにゃになってしまいます。学校の給食で出てきたピーマンがそんな感じでしたが、あれでは美味しく食べられる訳がありません。ピーマン嫌いな子供が多いのは、調理法にも問題がある気がしています。

そして夕飯は、妻の実家から送られてきた、豚丼。お肉がとても柔らかく、これも美味しく食べました。北海道の豚丼って、私は新千歳空港でしか食べた事ないんですが、我々が想像する普通の豚丼(吉野家で出てくるような)ではないんですよね。機会があれば、また食べてみたいです。

ただ妻によると、帯広の豚丼って、有名店は凄い行列なんだとか。それこそ2時間も待つほどらしいんですが、そういうお店に限って、並んだ時間ほど美味しくなかったりするそうで(笑)。

これで今回の診察も無事に終わったので、明日も安心して仕事してきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は妻の通院日。実はここ三月連続で私が1人で行っていました。今日は久々に妻の調子も良かったので、4月以来となる2人での通院です。なんと4か月ぶり。

今日の診察室は結構混んでいました。待っている間私は、最初は本を読んでいたんですが、いつの間にか眠ってしまっていたようです。診察が終わって薬をもらい、全部終わるまで1時間ちょっとかかりました。

今日は、妻が最近調子がいいという話をして、ウクレレを楽しんでいると言ったところ、主治医は「僕も昔はギターを弾いたんだが、もうコード忘れてしまったな」という、雑談めいた話題がほとんどだったようです。雑談に花が咲くのも、調子がいい証拠ですね。

処方ですが、エチゾラムとアモキサンはまだ余っているので今回は処方なし。そして、ラミクタールが75mgから100mgになりました。また、前回は余っていたため処方がなかったフルニトラゼパムが再び処方されましたが、眠前に飲むフルニトラゼパム、トリアゾラム、トラゾドンは一包化されました。フルニトラゼパムは今回から0.5mgになっています。1mgが最小ですから、あらかじめ半分に割ってくれています。

・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・トリアゾラム0.25mgx
・フルニトラゼパム0.5mg
・デパケンR200mgx2
・ラミクタール100mgx1

診察の後は、これも久々にショッピングモールへ。家の近所への買い物は時々行くのですが、市街地へはなかなか行けません。今日行ったのは、JR新下関駅にほど近い、下関でもかなり大きなショッピングモール。前行ったのは、母の日の時の買い物をした時ですから、これもおよそ3か月ぶりです。

お盆に実家に行く予定ですから、母が好きなコーヒー豆を買い、夕食はイタリアンレストラン。妻の要望でピザを食べました。ピザって、もしかして前食べたのは結婚前までさかのぼるかも知れません。まあ、1人で食べるものじゃないですからね。

また、私は気になっていたカードマジックの本を購入。「ジョン・ガスタフェロー カードマジック」という本なのですが、極めてマニアックで、カードをいじった事がない人だと、ほとんど理解できない可能性が大です(笑)。私は大変楽しんで読んでいます。しばらく楽しめそうです。

今週は、金曜に妻の美容室へも行かないといけません。昨日が動物病院、今日が精神科、そして明々後日が美容室と、妻も大変です。明日と明後日は、ゆっくり休んで体力を回復させてもらわないといけません。

何にせよ、久々に2人で買い物と食事ができて、楽しい一日でした。次の診察までも、肉体的には不調な日もあるでしょうが、精神的には落ち着いて過ごせるといいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今朝は、朝から30℃近い暑さ。連日朝から暑いので、妻は8時半には目が覚めているようです。いいのか悪いのか……。

これで夜すっと寝付ければいいんですが、そう簡単に行かないのが辛いところです。何かいい情報でもないかと探していたら、私がFacebookで入っている双極性障害のグループで、寝る時にいいらしいBGMの動画が紹介されていました。



昨日、iPad miniで早速かけてみたところ、妻は割とすっと寝付けたようで、好評でした。環境音と、チベタンボウルというシンプルな楽器?の共鳴音だそうで、変にメロディがある曲より、こういう方が睡眠にはいいのかも知れませんね。

さて今日の診察。昨日から妻は夏風邪気味で体調がよくなく、今日はちょっといらいらしている感じでした。なので、私が1人で診察へ。今日は新患がいたようで、少し待ちました。

この1か月安定していた事を伝えると、ラミクタールが50mgから75mgに増量となりました。ラミクタールに続き、恐らくデパケンRも増量し、抗鬱薬や抗不安薬はなるべく減らし、感情調整薬だけのシンプルな処方を目指したいようです。

今回の処方はこうです。

・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・トリアゾラム0.25mgx1
・デパケンR200mgx2
・アモキサンカプセル25mgx2
・エチゾラム0.5mgx2
・ラミクタール25mgx3

ラミクタールが増えた以外は、変化なし。フルニトラゼパムは、まだ余りがあるため、今回処方なしです。

帰宅途中に買い物。今はトマトが旬ですし、トマトはとても体にいいですから、トマトを使った献立にしようと思い、今日はトマトソースのスパゲティ。明日はミネストローネにしようと、あれこれ買いました。

170711トマトソースのスパゲティ

茄子も入れてみました。夏っぽいですが、いつもの事ながら私は盛り付けが下手ですね(汗)。まあ、妻にも美味しく食べてもらったので、良しとしましょう。

妻は今日もお絵描きに熱中しています。昼過ぎにあった強いイライラ感は、少し治まったようです。ラミクタールが増えて、さてどうなりますか。次の4週間も、安定して過ごせればいいのですが。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります