今週も無事に仕事が終わりました。新規の店舗の立ち上げで管理者業務なので、気疲れも結構ありますが、今のところは他のスタッフの協力のお陰もあり、まずまずの滑り出しです。

とは言え、気が抜けない状況は続きますから、来週以降もしっかり働いて、早く落ち着いて趣味が楽しめるくらいの状況になるように頑張ります。

妻は、今日はお義母さんと買い物に行ったそうです。お義母さんは就職活動の面接で無事合格し、来週から仕事が始まるそうなので、来週からはなかなか妻と平日に出かける事が出来なくなります。今日買い物に行けて良かったですね。

靴や化粧品など、いろいろ買えたようです。特に靴は、これから気候も良くなりますし、散歩をしようと思うなら、やはり足元は大事ですからね。

そして今日の夕食。北海道ならではの味、ほっけを焼いてみました(別に、下関でも売っているんですが、ほっけと言えばやはり北海道ですよね)。

180413夕食のほっけ

今住んでいるアパートには、最初からコンロが備え付けてあるのですが、このコンロにはグリルがありません。なのでフライパンを使いました。皮目を強火で焼いた後、ひっくり返して日本酒を少しかけて蒸し焼きに。魚はやはり、網で焼きたいところですが、美味しく出来ました。

付け合わせは、小松菜の煮浸しです。入れている器は、前の職場である病院で患者さんからいただいたもの。萩焼の鉢で、とても上品な色合いがとても気に入っています。

明日は、仕事は休みなのですが、機材搬入に立ち会わないといけないため、朝九時から一、二時間職場に顔を出さないといけません。ま、仕事ではないので気軽に行ってきます。その後は、妻とゆっくり過ごします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日から、いよいよ正式に仕事でした。朝六時に起き、二人分のおにぎりを作って、七時十分過ぎに家を出ました。下手をしたら、一月前までなら起床する時間に出勤です。

地下鉄とバスを乗り継いで出勤で、通勤時間自体は三十分ほどなので、それほど長くはないのですが、ずっと自家用車通勤でしたから、慣れるまではしばらくかかりそうです。

仕事自体はまだ準備段階なのですが、今のところは、仲間の頑張りもあって、割合順調だと思います。ただ、大変なのはこの先ですので、気を抜かずにしっかりやっていきます。

さて、今日の夕飯は、昨日作っておいたミートソーススパゲティ。私が作るミートソースとハヤシライスって、最近は作り方が似てきているような気がします。

もちろん細かいところを言えば結構違うんですが、方向性自体は同じです。どちらもトマト、赤ワイン、固形コンソメ、デミグラスソース、醤油、蜂蜜がベースです。今回のミートソースは、ホワイトソースを作る時に倣って、味噌を足してみました(ホワイトソースに少し味噌を加えると、コクが増して美味しくなります)。味噌の隠し味はなかなかヒットで、とてもいい味に仕上がりました。

180402夕食のミートソーススパゲティ

スープは、人参のポタージュです。ポタージュは、インスタントよりも自作の方が絶対に美味しいです。ただ、私は上手く作れたと思うんですが、妻からは「まあ普通」と言われてしまいました。今度はかぼちゃのポタージュに挑戦して、妻を唸らせてみせます。

今日は、妻は昼からお義母さんと買い物に行ったそうで、春物の衣服やリュックなど、いい物を色々買えたようです。その分かなり歩いたようで、万歩計を着けて行ったら、一万歩を超えたとか。一万歩は凄い。やはり少しずつ体力が付いてきているのかも知れませんね。

私の体調ですが、風邪がまだ完全には抜けておらず、三十七度前後の微熱がだらだら続いて、体が少し重いです。それだけならいいんですが、今回の風邪は鼻に来てしまっており、花粉症かと思うほどの鼻水と涙、くしゃみに悩まされています。喉風邪も熱風邪も厄介ですが、鼻風邪が一番困りますね。

今日も夜は、生姜湯を飲んで寝ます。これで明日には治ってくれるといいんですが。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は、仕事の後妻の両親のマンションへ行き、夕食をご馳走になりました。飲みながら、仕事の事など色々話も弾み、楽しいひと時を過ごせました。

今日も、午前中は少し仕事だったのですが、朝から風邪気味で不調。それでも、今は比較的体調が良くなりました。ここ数年、ほとんど風邪をひいた事がなく、ひきかけても、軽いうちに治ってしまいます。食生活に気をつけるようになり、免疫が高まっているのかもしれません。食べるものって、やはり大事ですね。

ところで、実家で母と二人暮らしの頃、母はいつも私が夕食を食べ終わるや否や、「明日は何が食べたい?」と訊いてきました。

食事の直後に何が食べたいと言われても、たった今満腹になったばかりで、考えられる訳ありません。なので私もいつも、「食べてすぐそんな事訊かれても、答えられる訳ない」と言っていました。

が、料理するようになってみると、私も食事の直後、妻に「明日何か食べたいものある?」と訊いてしまっています。妻の答えはもちろん、「食べ終わったばかりで明日食べたいもの訊かれても困る」です(笑)。

でも、作る側としては、食事が終わるとすぐに翌日の事を考えてしまうものですよね。ちょっと母の気持ちが分かった気がします。

最近は、妻も料理を頑張ってくれているので、明日は私が少し手の込んだ料理を作ろうと思っています。最近作っていないミートソースでも作ってみましょうか。

そして明日はイースターです。キリスト教で一番大切な日ですので、できれば教会へ行きたいと思っているのですが、なかなか近くに合いそうな教会がありません。少し遠くまで足を伸ばしてみるのも、いいかも知れませんね。地下鉄の駅から近ければ、それなりに通いやすいですし。

今週は仕事で精神的にかなり疲労したので、明日はしっかり体と心を休めます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、妻は昼からお義母さんと買い物に行ったそうです。何を買いに行ったかと言うと、包丁とまな板。

今の包丁は、結婚当初に買ったものですが、かなりの安物で、最近明らかに切れ味が低下しています。一度研いだのですが、焼け石に水の状態です。

妻が買ってきた包丁は、かなりの高級品のようで、刃の根元に銘が入っています。画像ではちょっと見辛いですね。箱の左上に書いてある字が、私には「本醸造」に見えます(笑)。

180329新しい包丁

今日の夕食は、妻が早速この包丁を使い、豚汁を作ってくれました。別に包丁が新しくなったのとは関係ありませんが、今日の豚汁は特に美味しく、とても幸せな気分でいただきました。

そして先ほど、私もこの包丁を使ってみました。明日の妻の昼食&私の弁当を作ったのです。作ったのは、アスパラの豚薄切り肉巻き、それに卵焼きです。

卵焼きは、専用の四角いフライパンがあればいいのですが、ないので普通のフライパンで作りました。随分様々な料理を作ったのですが、卵焼きには何となく苦手意識があって、つい最近まで作ったことがありませんでした。

しかし、カレールウなしのカレーとか、ラザニアを作っているのに、卵焼きを作れないのも如何なものかと思いますし、妻から作って欲しいと言うリクエストがあったため、先日から卵焼き作りに挑戦しています。

180329卵焼きとアスパラ豚肉巻き

出来上がりはこれです。二回目にしては、まずまずの出来栄えだと思います。アスパラの豚肉巻きも初めて作ったのですが、こちらも上手くできました。

明日は、仕事がちょっと大変ですが、腹を括ってやらないといけません。仕事が終われば、夕食はお義父さんお義母さんと飲みながらいただく予定です。色々話もできると思うので、それを楽しみに頑張ってきます! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は風が強く、気温よりも寒く感じる一日でした。ただ、日中は2℃くらいまでしか気温が上がりませんでしたが、夕方から少し気温が上がり、今は5℃くらいです。

ちなみに下関の今の気温は、15℃。だいぶ違いますね(笑)。まあ、この気温の低さにも、もう大分慣れました。

今日は、妻は昼過ぎから地下鉄に乗って区役所に行きました。精神障害者福祉手帳の住所変更手続きのためです。下関市でこれがあっても、ほとんど何の役にも立ちませんが、札幌市だと市電や地下鉄が無料になるので、移動の負担が非常に軽減されるのです。

区役所の後は、100円ショップのセリアに行って、収納用品を色々買ってきました。しかし、車がないのでこういう買い物は結構大変です。ホームセンターなら配送サービスがありますが、100円ショップでそんな事はしてくれませんからね。

さて、引っ越して以来、台所も片付いておらず、全然料理をしていなかったのですが、今日は久々に料理をしました。毎日外食やコンビニ弁当では、食費がいくらあっても足りませんし、何より体の為にもよくありませんし。

朝は、玉ねぎとわかめの味噌汁、それに納豆ごはん。味噌は「道民の味噌」という商品名の、北海道産の材料を使った無添加の味噌。そしてわかめは下関産。下関と北海道の、奇跡のコラボレーションです(笑)。昼は、炒飯。味付けも上手く行って、満足の行く出来栄え。

そして夕ごはんはカレーライス。以前にも書いたかも知れませんが、妻が下関に引っ越してきた時、その前日にあらかじめカレーを作っておき、夜の六時ごろに自宅に着いて、二人で初めて一緒に食べたのが、カレーライスだったのです。

なので、今回も最初の夕食はカレーライスしかないだろうと思って妻の外出中に、張り切って作りました。以前は、市販のルウを使った何の変哲も無いカレーですが、今回はおなじみの(?)手作りカレーです。

180313夕食の手作りカレー

下関と同じ材料が手に入らなかったのですが、まずまずの味に仕上がったと思います。引越しでランチョンマットを処分してしまい、下に敷いているのが食器を包むのに使っていた新聞紙ですが(笑)。

使っているじゃがいもは、北海道らしく「きたあかり」。このきたあかり、柔らかくほくほくしていて、じゃがバターにするには最適なのですが、非常に煮崩れしやすいため、料理法には注意が必要です。今回は荷崩れもせず、上手く作ることができました。

夕食後、甘いものが食べたいという妻のリクエストで、駅から近い洋菓子屋さんへ。昔の民家を改装して作ったような店でしたが、かなりの客の数で行列ができていました。何故だと考えてみたら、明日がホワイトデーだったのですね。多分そのせいでしょう。ケーキはとても美味しく、妻も満足してくれたようです。

明日は夫婦揃って特に用事はありませんし、今日作ったカレーで食事の心配もありません。今週の週末には、棚やテレビ台など、買ったものが色々届きますので、その辺りで部屋もどんどん使いやすくなるはずです。実は、パソコン用の椅子が今ないため、中腰でパソコンを使わざるを得ず、腰がちょっと痛いのです(笑)。

明日はちょっと散歩で遠出してみようかなとも思っています。天気が良くなってくれるといいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります