昨日の日曜は、特に何もなく、どこへも出かけず、1日だらだら
過ごしました。まあ、妻の体調もいまいちでしたし。最悪ってほど
でもありませんでしたが。

ただ、最近妻の体重がかなり減少気味なのが気になります。
決して全然ごはんを食べられていない訳ではないんですが、
一番体重が重かった頃と比べると、20%くらい減っているん
じゃないでしょうか。いくらなんでも、これは減りすぎです。

昨日一昨日も、食事をとれてなくはないんですが、土曜のお昼は
マクドナルド、夜は焼きそば(半分残した)、日曜の昼は果物と
ドーナツ1つ、夜はガーリックトーストと目玉焼き……・うーん、
ちょっと、な感じ(汗)。

一時期、レメロンという薬を処方されていまして、この薬は体重が
増える副作用があるのです。ま、精神科の薬ってレメロンに
限らず、ジプレキサとかエビリファイとか、体重が増える薬が
多いですが。

この時ちょっと体重が増えて、かなり気にしていました。増えたと
言っても、別に太った訳でもないんですが、女性はやはりそう
いうのを気にするんでしょうね。

来週の火曜が診察なので、その時主治医に相談してみるのが
いいかもしれません。やせすぎていい事もないですから。

今日からまた仕事です。正直最近仕事は気が重いんですが(苦笑)、
妻との将来のためだと思って、頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は、仕事が終わる直前に妻からメールが来まして、
「東野圭吾の『夢幻花』が読みたいから、買ってきて」
「お昼は、マクドナルドがいい」
という内容。

なので、ショッピングモール内の書店と、マクドナルドに
寄ってきました。「夢幻花」は、1冊だけ無事に発見したので
早速購入。

マクドナルドでは、妻はいつも照り焼きバーガーセットで、
飲み物はファンタグレープなので、それを購入。私は、これまた
いつもと同じダブルチーズバーガー。

マクドみたいなジャンクフードって、時々妙に食べたくなる時が
あるんですよね。おいしいかと言われると、そりゃモスバーガーの
方がおいしいに決まってるんですけど(笑)。

そういえば、7月にある参議院選挙の投票用紙が届いていました。
ここ山口は、首相のおひざ元でもありまして、昔から圧倒的な
保守王国ですから、波乱はあまり考えられないですね。

選挙と言えば、東京都知事の舛添さんが辞任しましたね。
彼のやった事はもちろん褒められないのですが、しかしこういう
のを見るたびに、どうも日本って、不祥事を一斉に叩きまくって、
辞任に追い込む空気がある気がしますね。いつぞやの、五輪の
ロゴの盗作騒動の時も、また芸能人の不倫騒動の時もいつも
そう。まあ、日本のマスコミなんて昔からそんなものですが。

舛添さんがした事はもちろんよくないですが、やめさせて選挙と
いう事になれば、50億円の税金が使われるというのに、そこは
考えないんでしょうか。私は都民ではないので、舛添さんの
知事としての手腕は分からないのですが、もう少し、舛添さんの
功績も取り上げて、「彼は今回こういうよくない事をやらかしたが、
こういう功績もある。また、選挙となれば50億円の無駄な税金も
かかる。そこを踏まえて、彼の罪を赦して再起を支えよう」という
ような方向には、日本は絶対行かないですよね。

日本の国民って、政治家や芸能人など、目立つ人はそこまで
真っ白白の完璧潔白じゃないと許せないんでしょうか。「俺たちは
少ない給料で苦しんでいるのに、許せん。叩きまくってやれ」って
心境? その結果50億円のお金を無駄にしていたら、世話ない
ですよね。

新約聖書のヨハネ福音書、姦淫(ようするに不倫ですね)の女を
民衆や役人が取り囲んで、石打ちで死刑にしようとしているところに、
キリストが「あなたがたの中で、罪を犯したことがない人が、最初に
この女に石を投げなさい」と言った(そんな人は当然誰もいないので、
そこにいた人はみんな恥じ入って立ち去ってしまった)、あの有名な
エピソードとはまったく真逆な思想を、この手の事件が起こるといつも
感じてしまうのです。

英語ではこのエピソードにちなんで、「自分の事を棚にあげて、
他人の非を真っ先にあげつらう」ことを「cast the first stone」と言い
ますが、まさに1億総ファーストストーンキャスター状態。

「この人は悪い事をしたから、追放だ!」じゃなくて「この人は悪い
事をしたけど、それをばねにして今後よりよい人になれるだろう」とは
考えないわけです。これ、こういう事件に限らず、日本では多かれ
少なかれそういう傾向ありますよね。失敗が許されない、みたいな。

ま、都民の皆さんの50億円が、今度こそ有意義に使われるように
祈ります。なんか、前にも似たような事があったような気がするのは、
きっと気のせいでしょう(笑)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は妻の誕生日。仕事が終わってから、近くのカフェがくっついた
洋菓子店でケーキを買い、さらに生花店でお花を買ってから帰宅。
ただ、昨日は妻の調子がよくなく、ひっそりとした誕生日になり
ましたが……。

調子がよくないのに、妻には今ちょっと心配事があって、それに
対する思考が止まらない様子。本人は「ちょっと躁っぽいかも
しれない」との事でした。

躁だからと言って上機嫌かというとそうではなく、妙にいらいら
していて、昨日は2回、よくわからない理由で怒られました(汗)。
妻は以前から、躁と鬱の混合状態が頻発してまして、今回の
ような事は珍しくはないんですが、何も誕生日にこなくてもなあ、と
いう感じです。結局、ケーキも食べていません。

ま、お花を喜んでくれたので、いっか(笑)。

それでも、去年の誕生日は、妻がこちらに越してきて間がない頃で、
ほぼ1日中寝込んでいるような状態でした。それに比べれば、今は
ちょっとよくなっていると思います。

来年の誕生日は、もっと楽しく過ごせるように今から頑張ります。
ちょっと気が早すぎか(笑)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日はほぼ1日雨という、梅雨らしい天気でした。そのせいか、
気温もあまり上がらず、それほど過ごしにくくなかったのは、
妻にとって幸いでした。体調も少し回復したようです。

夕食も、昨日はちゃんと食べることができたので、一安心です。
食べないと体調はよくなりませんし、何より1人で食べるのは
寂しいですからね。

昨日は珍しく妻が早起きしまして、私を見送ってくれました。
早起きしすぎるとその日疲れすぎないか心配なのですが、
それもまずまず大丈夫だったようです。暑さはこれからが
本番ですが、この調子で乗り切ってくれればいいなと思って
います。

そして今日は妻の誕生日です。まあ大げさに何かをするわけ
ではないんですが、妻の好きそうなケーキと、お花を買って、
ささやかにお祝いしようと思っています。

本当は、妻が今欲しいと言っている、ソプラノC管のオカリナを
買ってあげたいんですが、工房の手作り品だと、注文してから
2か月くらいは待たないといけないんですよね(汗)。今年の
クリスマスくらいが狙い目かもしれません。

新しい1年、妻が心身ともにより健康で過ごせますように。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日から妻は体調を崩しています。暑さにやられたんでしょうか。
風邪気味で、喉も少し痛いみたいです。

下関は、周りを海に囲まれているため、夏でも気温はさほど
上がらず、冬でも気温はあまり下がりません。

しかしそれは数字上の事で、周りが海ですから、夏は高い
湿度で気温以上に過ごしにくく、冬は強い海風で気温以上に
寒く感じます。恐らく、不快指数は激高でしょう。

しかも今はまだ夏ではなく、「梅雨」という、夏とは別の季節で
あるという事実が(笑)。北海道には梅雨がないですからねー。

ま、妻は北海道の人ですから、冬はすぐに慣れましたが、特に
この時期の蒸し暑さが大変みたいです。私は6月の北海道に
行ったことがありますが、確かにこちらの湿度の高さとは比べ
ものにならない過ごしやすさでしたね。

とは言え、冬の北海道に行った事がありませんから、冬の
恐るべき寒さは未経験で、そこは怖いですが(笑)。

昨日は、最高気温が30℃近くまで上がって、さらに湿度が
とても高かったので、夕食を食べる元気もないほど調子を
落としてしまいました。暑かったら無理しないでエアコンを
早めにつけるように言っていますが、エアコンも体調を崩す
原因になりますからね……。

気候を変えることはできませんから、食べ物とか飲み物で、
すこしでも元気を出してもらえるようにしていくしかないですね。
でも妻に、「生姜湯を作ろうか?」と言ったら、「いやだ」と
言われてしまいました(笑)。風邪にはいいけど、おいしくない
ですしね(笑)。

幸い、今日は気温はあまりあがらないようなので、妻の体調が
ちょっとでも回復するように祈っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日も暑かったですね。一昨日は午前中は涼しかったのですが、
昨日は朝から既に暑かったです。空を見ても、五月晴れ(梅雨の
合間の晴れ間)ではなく、完全に夏の空。

暑いのが苦手な妻には大変な季節ですが、無理せずエアコンを
使って乗り切るように言ってあります。

ちなみに、エアコンはつけたり切ったりしていると、どーんと
電気代が上がります。なぜなら、つける時が一番電気を食うから
なのです(なので、電流量が一番少ない契約にしていると、
エアコンをつけた瞬間にブレーカーが落ちる(笑))。

エアコンをつけるほどの季節になったら、切っても大丈夫な時間に
なるまでは、つけっぱなしにしておいた方が、結果的に電気代の
節約になりますので、もしご存じなかった方がいらっしゃったら、
お試しあれ。

さて、妻は結構睡眠障害がきつく(精神疾患の方って、たいてい
そうだと思いますが)、現在睡眠薬として出されている処方は、
フルニトラゼパム2mg、ルネスタ2mg、トラゾドン50mgです。
トラゾドンはもともと抗うつ薬ですが、今では睡眠薬として使われる
事が多いみたいです。

デジレル(レスリン)のジェネリックで、前は「アンデプレ」という
名前でした。舌をかみそうな「トラゾドン」より分かりやすかった
ですね(多分、否定を意味する「アン」にdepression(抑うつ)の
「デプレ」をくっつけたのでしょう)。

しかし、これだけ出ていてもなお眠れない事が多いようです。
眠れない日は翌日も1日お疲れのようなので、せめて睡眠が安定
してくれればいいと思っています。

この睡眠障害というやつは、すぐ眠れる人にはその辛さがまったく
想像できないようで、私の職場(病院です)にも、睡眠障害の人の
神経を逆なでするような事を言う人がいたりします。まあ、想像力が
欠如している人なのでしょう。

妻によると、私が横ですっと寝付くと、安心して眠れるんだそうです。
私も睡眠障害持ちで、長らく睡眠薬を服用していたので、もしかして
妻の眠りを阻害しているのは、私のせい!?(笑)

それはともかく、お互いがスムーズに寝付ければ、2人ともより
健康になれるでしょうから、アロマを焚いたり水が流れる音の
BGMをかけたり、色々工夫しています。

これから寝苦しい夜が続く季節がやってきますから、妻には特に
きつい時期ですが、対策して何とか2人で乗り切るつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は、朝は曇っていて過ごしやすかったんですが、昼から
急に熱くなりました。私は、曇った日には仕事の昼休みには
駐車場へ行き、車中でフルートの練習をするんですが、昨日は
昼頃から晴れたので、車の中は蒸し風呂状態で、死ぬかと思い
ました(笑)。

ちなみに、今練習しているのは、J.S.バッハのフルートソナタ
BWV1034の第1楽章と第2楽章。バッハは大好きなので、とても
楽しいですよ。

さて、昨日の妻の調子はまずまずで、仕事中に、夕ごはんを作るよ、
とのメールが届きました。

いつもは私が仕事が終わってから買い物をして、帰って夕ごはんを
作っているんですが、妻が夕食を用意してくれると、帰宅してドアを
開けた瞬間、夕食のいい匂いがしてくるんですよね。ささいな事
ですが、とても幸せな一時です。

いつも2人分の夕ごはん(お昼の準備も私がします)を作ってると、
妻に「ありがとう」と言うのを、つい忘れがちです。

しかし、調子がいい時とはいえ、夕食を用意してくれているという
のは、妻にはかなりの負担なはずです。妻に対して、ごく自然に
いつも「ありがとう」と口をついて出るよう、心がけないとなあと
思いました。

昨日の夜は、妻と将来の事について、いろいろ話し合いました。
妻が将来に希望を持てている時は、調子がいい証拠です。
調子が上がる時期があると、必ずその後落ちる時期が来るの
ですが(汗)、この調子を少しでも維持できるよう、行動だけでなく、
言葉でもサポートできるようにしたいと思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は結婚記念日でした。一昨日、妻はかなり状態が悪く、
この調子だと昨日も1日ふさぎ込んでいるような状態なのかと
心配していましたが、昨日は朝こそちょっと調子悪そうでしたが、
昼からは割と元気そうで、一安心でした。

昨日は、一昨日ほどは暑くなかったので、それもよかったのかも
知れませんね。その代わり、1日雨でしたが。

お昼過ぎに車検が終わった車を取りに行って、その後は妻と
のんびり楽しく過ごしました。オカリナも結構吹けていましたし、
色々話もできて、よかったです。特に出かけたりはしません
でしたが、いい1日を過ごせたと思います。

妻とは、この1年を振り返っての話もしましたけど、それより
将来についての話が多かったです。具体的には、2年先くらいに
妻の実家がある北海道札幌市に引っ越そうという話をして
いるので、それについての事ですね。

結婚当初は、私が仕事を定年でやめたら北海道に行こう、と
いう話で、その後しばらくしたらあと10年くらいしたら、と話して
いたんですが、いつの間にやら随分前倒しになりました(笑)。

しかし、妻の病気のためには、ずっとここにいるよりもその方が
ずっといいはずです。ま、今度は私が寒さに参ってしまう恐れも
ありますが……(笑)。

とにかく2年目は、できるだけ妻に希望を持たせられるように、
日々頑張っていきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の妻は、ずーっと不調。暑さのせいもあるとは思いますが、
それだけではない気がします。まあ、暑さに弱いのは間違い
ないんですが、精神的にも沈んでいて、表情も暗く、1日
ほとんどしゃべることもありませんでした。(´・_・`)ショボン

食欲もあまりない様子だったので、お昼はホットケーキ。
同僚から教えてもらったのですが、ホットケーキはヨーグルトを
入れると、一味違う仕上がりになる上、ふっくらします。
私は大さじ1杯入れてます。

そして3枚作るんですが、3枚目にはココアを混ぜます。これ
また、香ばしく仕上がって美味しいですよ。

夕ごはんは、ささみ、大根おろし、水菜、ミニトマトを使った
冷製パスタ。暑かったですし、さっぱりしたメニューがいいかなと
思って冷蔵庫を眺めた結果です。まずまず美味しく食べて
もらったようなので良かったです。

今日6月12日は、初めての結婚記念日です。朝から雨なのは
残念ですが、逆に暑さがそれほどでもないので、いいかも
知れません。

せっかくの結婚記念日なので、どこか食事にでも行ければ
いいんですが、昨日の妻の調子だと難しそう。ま、今日絶対
行かないといけない訳でもないですし、今月中に行ければ、
くらいに思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は、午後から妻が通っている医院へ行って、精神障害者
年金の更新手続きに必要な書類一式を渡してきました。最初は
妻も一緒に行くといっていたんですが、昨日は何せ暑かったん
ですよね。下関の最高気温は30℃に迫る勢いで、すでに7月の
暑さです。こう暑いと、「五月晴れ」という感じではありませんね。

なので、私1人でした。今車は車検中で、代車では音楽を聴く
事もできませんし、日射しも強くて車内は暑かったですし、私が
1人で行って正解だったかもしれませんね。

用事はすぐに終わりまして、帰宅したのは3時半ごろ。夕ごはんの
準備をしようと思ったんですが、昨日は妻のリクエストにより、
ジンギスカンにしました。結婚1周年&妻の誕生日記念という
ことで、妻の実家から送られてきたのですよ。

ジンギスカンは羊の肉なので、独特のにおいがあり、それが苦手と
いう人もいますが、私は大好きです。味付けが独特で、癖になる
味ですね。

本当はホットプレートで作るといいんでしょうが、我が家にはあり
ませんので、フライパンで。野菜もあれこれ使って、ボリューム満点と
なりました。

ジンギスカンは色々な店のものが5種類送られてきました。妻は
昨日のものは「まあ普通。味付けがちょっと好みではない」と
言っていました。採点が辛い(笑)。

今日は特に用事がなく、そして明日6月12日は結婚記念日です。
妻の体調がよければそれが一番いいんですが、穏やかに楽しく
過ごせるといいですね。

なお、こちらでは「梅雨」と「夏」は似て非なる季節なんですが、
妻にはその感覚はあまり分かってもらえてない様子です(笑)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります