今朝は、霧で視界が霞んでいます。私の住んでいるところは
ちょっとした高台(海抜20mくらい)にあるので、こういう日は
眺めがちょっと違いますね。ま、霧ですから車も用心して運転
しようと思っています。

昨日は、妻はちょっと風邪気味。最近喉とか鼻が不調で、しば
らく夏風邪気味のように見えます。夕食も果物しか食べずじまい
でした。

夕食は、私が帰宅してから作るのですが、特に肉類は2人で
使うことを前提に冷凍保存してますので、1人分だけ作ると
なると、結構頭を使います。他にも、豆腐も1人分だけ使う、
というのはちょっと難しいですね。

専業主婦の方が、「旦那が急に『今日は食べてくるから、晩飯
いらない』と言うと、困ってしまう」とよく言いますが、手間がどうこう
よりも、材料の計算で困るのかなあ、なんてちょっと思いました。

そういう時は、3人分(3回分)作って、翌日の夜の分にして
しまう、という手もありますが、炒め物とか焼き物は直前に
作った方がやはりおいしいですし、この季節は作り置きには
むかないですよね。

何にせよ、少しでもおいしく、栄養が偏らないように食べてもらえる
ように、毎日頭をひねっています。仕事中でも、だいたい4時
くらいになると、今日の夕食は何にしようか、何を買って帰ろうか、
と考えてますから(笑)。

よく、仕事が終わってから料理するのは大変じゃないかと言われ
ますが、料理が大変というより、献立を考えて買い物する方が
大変かもしれません。まあ、慣れました(笑)。

明日から職場の体制がちょっと変わるので、色々と面倒ですが、
今年も後半突入ですし、気分を新たに頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は妻の診察日でした。雨が降ったら嫌だなあと思って
いたんですが、時々小雨がぱらつく程度だったので、良かった
です。今日はまた朝からざあざあ振りですし。

仕事から帰ってみると、妻の調子はまあまあの様子。車中でも
そこまで緊張はしていなかったみたいです。病院なんて、
楽しいものじゃないですから、行く前に緊張し過ぎなかったのは
何よりです。

午後3時の予約で、15分くらい前に着いたんですが、受付を
済ませてすぐに呼ばれて、診察もすぐに終わりました。
「ザ・三分間診療」という感じです(笑)。

処方は特に変わりなかったですが、前回頓服で20回分出ていた
ルネスタ2mgが、28日分出た、くらいでしょうか。なので今回の
処方は前回と同じです。

・ラミクタール100mgx3
・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・ルネスタ2mgx1
・フルニトラゼパム2mgx1

帰りにショッピングモールに寄って、少しだけ買い物をしました。
実際に買ったものはほとんどないんですけど、妻はあれこれ見る
事ができて、気分転換になったようです。

ところで、妻が通っている医院は、駐車場が縦2台並べて駐車する
ようになってまして、昨日は後ろの列に止めました。そして、診察
時に止めた場所を申告し、後ろの車が出る時は、前に止めた人が
車を移動させるようになっています。

ところが昨日は、私の車の前に止めていた車は、診察の患者さん
ではなかったようで、当然連絡しようがなく、医院の事務の人も
困っていました。

10分くらい車を出せずに立ち往生していると、前に車を止めていた
女性がしれっと帰ってきて、「すみません」の一言もなく、そのまま
車を出してどこかへ行ってしまいました。事務のお姉さんの方が
恐縮してました。

あんな時に、平然としていられるような人間には、なりたくないもの
です……。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

最近、仕事でちょっと疲れ気味です。単純に忙しいせいもあり
ますが、毎月のように書類の記載事項が変わったりして、ちょっと
ストレスがたまっているのです。

しかし家に帰って、あまり疲れたと連発したり、愚痴めいた事を
言っていると、妻にもかなりの精神的負担をかけてしまう様子
です。実際、昨日はそのせいで妻がかなりふさぎ込んでしまう
結果となりました。

妻としては、私が忙しそうにして疲れていても、食事の支度が
できたり、私のストレスを何らかの手段で解消させたりできる
訳ではなく、むしろ自分の存在が私のストレスになっている
のではないかと思ってしまい、自責の念を強めてしまうみたい
なんですね。

だからと言って、疲れるなとかストレスをためるなとか言われても
それもなかなか難しいんですが(汗)、少なくとも妻の前では、
あまり疲れた様子を見せたり、愚痴みたいな事を言わない方が
よさそうです。

とは言え、仕事で疲れてストレスもたまって、家でも元気に振る
舞わないといけないというのも、なかなか大変ですから、どこかで
上手い具合に折り合いをつけないといけませんが……。難しい
ものです。

決して妻は、疲れた私に何もできていない訳ではなく、私が
いない間に掃除はしてくれてますし、何より妻が元気でいてくれれば
それで十分仕事の疲れは癒されるのですが、それを実感するのが
難しいのかもしれません。

今日は妻の診察日です。帰りに少し買い物でもできれば、妻の
気分も変わるんじゃないかと思いますが、調子次第ですから
無理はできませんね。あ、それ以前にお昼ご飯に何を作るか、
何も考えてなかった(笑)。仕事しながら考える事にします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の日曜は、久々に妻とお出かけする予定だったんですが、
妻がちょっとお疲れだったので、愛犬みぃと一緒に、ほんの10分
ほど一緒に散歩をしただけにとどまりました。最初は「今日は
本屋に行きたい」と言われて、私もそのつもりで準備していたん
ですけどね。

それでも、妻と一緒に犬の散歩に行くのは、かなり久々なので、
10分でも楽しかったです。五月晴れで日射しはもちろん強かったん
ですが、風も気持ちよく、妻もご機嫌でした。

もっとあちこち出かけられればいいんですが、妻と外に出かける
のは、せいぜい月に1~2回。女性は、出かけると言っても準備が
結構面倒ですから、大変ですよね。

去年の夏頃は割とあちこちに出かけていたんですが、今から
思えば、あの頃は軽い躁状態だったのかもしれません。夜に突然、
「今から花火しよう」と言ってみたり。まあそれはそれで楽しかった
ですが(笑)。

それでも、一時期は月に一度の診察すら行けないほど調子が
悪かった時もあったので、それに比べれば今はだいぶ安定して
いると思います。

明日火曜日は、診察の日です。調子が良ければ、帰りにちょっと
買い物でも行ければなと思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は我が家の愛犬をご紹介。ヨークシャーテリア(♀7歳)の
「みぃ」です。生まれた時から妻と一緒に暮らしていて、結婚して
からこっちにやってきました。

160625みぃ

この写真は昨日撮りました。ソファーで思いっきりくつろいでます。
妻の足も写ってしまってますが、ご愛敬(笑)。

みぃは、いつも目覚ましが鳴る前に私を起こしに来ます。妻は、
起こしても無駄だと分かっているのか、起こしません。ちなみに、
起こすのは顔に乗っかってがりがり引っかきます。猫じゃない
のでそこまで痛くはないですが(笑)。

しかも、朝私を起こすのはいいんですが、朝ごはんを食べたい
のかと思って準備すると、食べずにさっさと寝室に戻るみぃ。
起こしただけかい!(笑)

1年ちょっと経ったため、少しは私とも仲良くなれたかな、と思って
います。去年は、時々妻とも散歩に行っていましたが、最近は
もっぱらみぃとの散歩は私の役目です。ヨークシャーテリアは
それほど運動量がいらないらしく、せいぜい20分くらいの散歩
ですが、なかなかいい運動になります。

犬と一緒の生活は初めてですが、1年以上経ってすっかりなじみ
ました。いつもみぃには癒されています。ずっと元気で一緒に
いて欲しいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日書いた通り、昨日の夕食はアスパラとベーコンでペペロン
チーノスパゲティを作りました。

ペペロンチーノって、作り方自体は簡単ですうが、意外とシビア
ですよね。にんにくを焦がしてしまうと、おいしくなくなるし……。
以前あまり上手く作れなかったので、今回はタイミングに気を
つけて作ってみました。

160625ベーコンとアスパラのペペロンチーノ


写真があまり上手くないですが(汗)、こんな感じ。仕事から帰って
きて作った割には、味もまあまあ上等で、妻にも好評でした。

アスパラはまだ少し余っているので、今日のお昼ごはんにアスパラ
ベーコン巻きを作るつもりです。巻いて焼くだけなので、多分簡単な
はず……(笑)。

今日はその後、車の車検証を撮りにいかないといけません。車で
30分くらいのところまで運転していかないといけないので、ちょっと
面倒ですが、日曜は特に用事もないので、妻とのんびり過ごす
予定です。

最近妻とお出かけしてないから、たまには2人で出かけたいん
ですが、しばらくぐずついた天気が続くようですし、梅雨明けまで
しばらく我慢ですかね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

一昨日は大雨。昨日は晴れて暑く、今朝起きたらまた雨。
変な天気ですね。でもしばらくは雨が続くようですよ。

さて先日、妻の実家から大量のアスパラガスが送られてきま
した。アスパラって、結構高いので、なかなか買う機会が
ないんですよね。

早速ゆでてマヨネーズをつけるだけという、原始的な方法で
いただきましたが、こちらのアスパラと比べても大きいし、それに
筋張っていないので、これだけでとてもおいしく食べられます。
さすがは北海道アスパラ。

妻は北海道の人ですから、アスパラの他にもじゃがいもなんかは
こちらのものは、ちょっと物足りないみたいです。逆に、夏野菜、
例えばナスは北海道のものより、こっちが美味しいみたいですね。

アスパラはまだまだたくさんありますから、今日の夕食はアス
パラとベーコンのペペロンチーノを作ろうと思っています。

あ、そういえば賞味期限切れのキムチがちょっと余ってるん
だった(汗)。この季節は、食材の期限も頭が痛い問題です……。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

一昨日から昨日にかけての雨、すごかったですね。滝のような
雨とは、まさにこの事。

特に昨日は、1時間に40mmという凄まじい勢いの雨でした。
我が家はちょっとした高台にあるので、川の氾濫とか山が土砂
崩れという心配はないんですが、下関市の結構広い範囲で
避難勧告が出された様子です。今は雨も上がって、一安心です。

さて、先日妻から、こんな質問をされました。曰く、「自分の事が
好き?」かと。

自分の事が好きかときかれれば、はっきり言って私は自分が好き
ではありません(笑)。そして世の中には、「もっと自分を好きになり
なさい」「他人を好きになる前に、自分を好きになる事が大事」と
書いてある自己啓発本もありますね。

しかし、実は私は「自分を好きになりなさい」という意見にはあまり
賛成できません。私の周りにも、「自分大好き!」な方は、まま
見受けられますが、どうもそうすると、他人が接して気持ちいい
タイプの人にはならないような気がするのです(汗)。

なので私は「自分を好きになる必要はない。自分を好きになり
すぎると、それはつまり他人より自分を大事にする、自己中心的な
人間になるって事だよ」と妻に答えました。

しかし、自分を好きかどうかとは関係なく、「自分を大事にする」
必要はあると思うのですね。

そして、自分を大事にしないといけないのは、自分自身のためでは
なく、自分の友人、親、家族、その他自分の周りの人のためだと
思います。つまり、「自分のためではなく、周りの人のために
自分を大事にできるようにする」こと。これが大事だと思っています。

そして、周りの人に接する時も、これと同じ心構えで接する。
これができればベストですよねー。だからこそ聖書には、
「汝の隣人を汝自身のごとく愛せ」と書いてあるのではないかと
(個人的には、新共同訳の「あなた自身を愛するように隣人を愛し
なさい」という訳はいかがなものかと感じます。これでは、自己愛が
前提になってしまいますよね)。

ま、難しい事を考えるのはさておき、妻とはお互いに「自分の事より
相手が好きな夫婦」でありたいなと思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日今日と、雨が強く梅雨らしい天気。暑すぎるのも困りま
すが、湿度が高く過ごしにくいのも、気が滅入ります。多分、
あと1か月くらいはこんな天気が続くのでしょうね。

さて、私は毎朝妻のお昼用におにぎりを作っていますが、
ときたま海苔を使っておにぎりに顔を描いてみたりします。
なんとなく、楽しいかな、と(笑)。

160622おにぎり
これが今日作ったおにぎり。2つ作っていますが、なんか
大きさが不ぞろいです(笑)。

たまにこんなお遊びがあると、妻1人でのお昼も、案外楽しく
食べられるんじゃないかと思っています。

最近「おにぎらず」っていうのも流行っていますが、私はやっぱり
おにぎりの方が好きです。手でていねいに形を整える、って
いうところに、握った人の優しさが感じられる気がして。

結婚して間がない頃、一時期だけ妻が私の弁当用におにぎりを
作ってくれていたんですよね。それが嬉しくて、少し朝忙しい
ですが、こうして毎朝おにぎりを作っています。

海苔で作る顔も、毎回同じでは面白くないですから、次回は
どんなのを作ろうか、台所で頭を悩ませるつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日、仕事中に患者さんからきいた、笑い話のような本当の話。
その患者さんの知り合いに、原発反対運動をしている方が
いらっしゃるそうです。

それはまあいいんですが、その方が、「今度家をオール電化にした
のよー」と言ってきたんだとか。

患者さんが「えっ!?」というと、更に「車も電気自動車にしたの
よね」と続けられ、言葉が出なかったそうです(汗)。

昔、新聞で「日本の電気の3分の1は原子力らしいから、私は
1か月のうち10日は電気を使いません」と、ろうそくやらで生活して
いる人を見たことがありますが、それは極端としても、原発反対
運動をしておいて、オール電化住宅に電気自動車っていうのは、
さすがにちょっと……(苦笑)。

だからと言って、今の日本の電力消費量を、例えば半分にする、
なんていうのは、あまりにも非現実的ではありますが、この話を
きいて、あれこれ反対だ賛成だとお題目を唱えるよりも、わずか
でもいいから、自分にできることをこつこつやろう、と思った次第。

ちなみに、我が家の電気代は、夫婦2人で月に2,500円くらいです。
中国電力は、確か全国で最も電気代が高い(汗)。まあ、2人なら
こんなものじゃないかと思います。

これからの季節はエアコンを使うのでそれくらいじゃすみませんが、
小さな節約を少しずつ積み重ねて、環境に優しい生活を心がけ
ていきましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります