昨日、妻のために注文していた新しいオカリナの楽譜が届き
ました。Amazonでも既に品切れで、古本で買ったんですが、なぜか
プレミアがついていて、新品の3倍くらいの値段。

しかも、発送から1週間もかかっての到着でした。ま、無事に届いて
一安心です。

更に、夏のボーナスも出ましたので、妻が前から欲しがっていた、
「オカリナ工房ヒロミチ」の、ソプラノC管を注文。2か月かかるらしい
のですが、こちらも届くのが楽しみです。

そして昨日は、仕事中に妻から「なんかケーキが食べたくなった」と
メールが来たので、帰りにケーキを買って帰りました。抹茶ショートと
ベイクトチーズケーキの2個。

妻は実は、それほど甘いものが好きという訳ではありません。そう
言いつつ、「チョコレート買ってきて」なんて、よく言われている気も
しますが……(笑)。チーズケーキと抹茶ものは好きなようで、喜んで
もらえました。

妻は食欲がない日も多いので、甘いもので効率よくエネルギーを
補給してもらうのは、この季節にはいいかもしれませんね。

ここのところの妻は、極端な気分の変動もなく、鬱状態に陥る事も
なく、落ち着いた日々を過ごしています。気候は厳しいですが、この
調子で夏を乗り切って欲しいものです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

連休も終わり、今日からまた仕事です。連休は別にどこにも
出かけませんでしたが、妻の調子はまずまずよく、2人で穏やかに
過ごす事ができました。

連休中に挑戦した事の1つは、「錦糸卵」を作る事。以前にも
挑戦したんですが、上手くできずに途中で諦めて、炒り卵にして
しまったのです(笑)。

今回は、焦げ付くこともなく上手くできました(写真撮り忘れた)。
夏の間に、自作錦糸卵で冷やし中華を作るつもりです。

それと、昨日注文していた新しい掃除機が届きました。私が
独身時代から使っていた掃除機があるにはあったんですが、何せ
13年前のもので、パワーも弱く、ごみを吸い取っているのかどうか
全然わからないような有様。

しかも妻は最近ハウスダストのせいか、咳や鼻水がひどく、妻の
強いリクエストで購入となりました。パナソニックのMK-PK17G-Nと
いうモデルです。

電気掃除機は、一時期サイクロン式が大流行でしたが、徐々に
デメリットも明らかになり、最近は以前のような紙パック式がまた
主流になっているようで、今回購入したものも紙パック式です。

早速使ってみたところ、パワーも強いですし、布団用ノズルを使うと
ソファーもとても綺麗になって驚きました。昨夜は妻の咳とか鼻水も
かなり改善されていたようにも見えましたし、やはり新しいものは
違うという事でしょうね。ただし、音はかなりやかましいです(笑)。

妻に掃除機をかけさせるのは大変ですから、休みの日になるべく
私が掃除機をかけて、室内を快適に保つようにしないといけませんね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は、午後から愛犬みぃ(ヨークシャーテリア♀・もうすぐ8歳)の
トリミングへ行ってきました。

犬と一緒の生活をする前は、ヨークシャーテリアって毛がぞろっと長い
イメージだったんですが、今はあまり毛を伸ばしているヨーキーって
見ませんね。我が家のみぃも毛はあまり長くありません。

これから夏本番ですから、今回は思い切って短くせよ、との妻の
お達し。妻にメモを書いてもらって、みぃを車に乗せてトリミング
ハウスへ出発。みぃを預けた後は、いつも一度帰宅して、終了の
連絡を待ちます。

160717トリミング後のみぃ
という訳で、これがトリミング後のみぃ。ヨーキーとは思えないさっ
ぱり度です。あまりに華奢になりすぎたので、妻が滅多に着せない
洋服を着せています。

昨日はトリミングで疲れているでしょうから、散歩には連れて行って
いませんが、今日の夕方は、天候が良ければ&あまり暑くなさすぎ
れば、散歩に連れて行きたいと思っています。

夏仕様のさっぱりした毛になって、この暑い夏も元気に乗り切って
欲しいものです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は、実家に兄弟3人が集まり、家族みんな(と言っても、それに
母が加わっただけですが)、食事。話も盛り上がり、楽しい一時
でした。

真ん中の弟は、カードゲームなどのアナログゲームが大好きで、
ひとしきり食事した後は弟が持ってきたカードゲームを家族4人で
やったんですが、面白かったです。コンピューターでやるゲームも
いいですが、アナログゲームにはまた違った面白さがありますね。

そして今朝は、町内会の草取りに行ってきました。かなりの重労働
でしたが、お勤めを果たして一安心です。

今朝はそれほど暑くなく、また雨が降った後で草も取りやすかった
のが幸いしましたね。草取り日和とでも言いますか(笑)。ただ、
雨の後なので軍手はすぐにぐちゃぐちゃになってしまいましたけど。

帰宅すると、妻が起きだしていて、朝食を作ってくれました。食べて
一息ついているところです。朝から働くと、休日が長く使えるようで、
なんだか得した気持ちになりますね。妻は朝から洗濯もしていて、
疲れたのか今は休んでいます。

今日と明日は連休ですから、妻とのんびり過ごすつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は朝も涼しかったですが、夜も涼しく、妻もよく眠れた様子
でした。やっぱり、寝苦しいと疲れもとれませんからね。

昨日の朝の気温は23℃でしたが、妻によると「このくらいが
札幌での真夏の真っ昼間くらいの気温」との事。さすがに真夏の
真っ昼間が23℃って事はないと思うんですが、この違いは多分
湿度の違いから来ているのかもしれません。こちらは、70%80%は
当たり前ですからね。

今日昼まで仕事をすれば、明日明後日は連休です。いつの間に
海の日が移動祝日になっていたのか、全然気づきませんでした。
しかも、8月には「山の日」なる新しい祝日までできているでは
ありませんか。

なぜ8月12日が山の日なのか、よくわからないんですが、これで
私が子供の頃は祝日がなかった7月、8月、12月に祝日が増えた
事になります。それ以外に子供の頃から増えた祝日は、5月4日
だけですから、いかに祝日のない月を狙い撃ちにしているかが
よく分かります(笑。ま、12月の天皇誕生日は狙った訳じゃない
でしょうが)。

そうなると残るは6月ですね。個人的には、6月くらいは祝日が
ない方が、祝日のありがたみが分かる気もするんですが、そのうち
なんか作るんでしょうね(笑)。

この移動祝日というやつ。連休が増えていいという人もいますが、
そもそも祝日って、別に連休を増やすためのものじゃあるまいし、
祝日に休める人ばかりでもないですし、デメリットも結構大きい気が
するのは私だけでしょうか。

それに、例えば体育の日なんて、移動させてしまったら本来定めら
れた祝日の意義がなくなる気がするんですが……(確か、1964年の
東京オリンピックの開会式の日を、「体育の日」にしたんですよね)。

ま、一応祝日は休める職場なので、明日明後日はありがたく連休を
堪能します。日曜日の朝は、町内会の草取りがあるんで、ちょっと
大変ですが、頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今朝は久々に気持ちのよい晴れ。という事は、日中気温も上がり
そうではありますが、少なくとも朝は日射しも風も気持ちいいです。

私の家は、海に比較的近いところにあるため(ま、下関は周り全部
海ですが)、特に夏は潮の香りがする海風が吹いてきます。これが
妻には新鮮なようで、「海水浴場に来ているみたい」とびっくりして
いました。

さて、昨日母から電話がかかってきて、今度の土曜日に、佐賀で
薬剤師をしている弟が実家にちょっと帰ってくるそうで、せっかく
だから家族で夕食でも食べようという話でした。なので、土曜は
実家で夜を過ごそうと思います。

実家とは言っても、生まれ育った家でもなんでもなく、思い出が
ある訳でもないんですが……(笑)。

実は、母から「16」とだけ書かれたメールが届き「???」となった
んですが、直後に電話がかかってきました。「16日にどうのこうの」と
送りたかったらしいのですが、「16」とだけ打った直後に、間違って
送信してしまったんだそうです。落ち着け(笑)。

本当は妻も行ければいいんでしょうけど、やはり体調が優れない
日が多い上、私の実家に行って家族と顔を合わせるとなると、
精神的な負担もかなり大きいでしょうからね。無理はしないほうが
いいでしょう。

なので、当日は夕飯の準備をしてから出かけるつもりです。家族が
揃うのは、4月の父の葬儀以来。話が弾むといいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

再来月の9月、岡山県倉敷市まで一泊二日で勉強してきます。
「筋膜グリッピング」という、ちょいと新しい手技を勉強してくる
のです。

岡山県には何度も行ったことがありますが、倉敷市は初めてです。
以前香川県に住んでいて、何度も下関と香川を往復しましたから、
倉敷市はいつも通ってはいたんですけどね。

下関から倉敷までは、高速道路で3時間うらいでしょうか。
新幹線を使えば楽ですが、新下関も新倉敷も、ほとんどこだま
しか止まらない駅ですからねえ(汗)。

新幹線の駅って、正直言って増やしすぎですよね。新下関の次の
厚狭駅なんて、正直何のために作ったのかわからな(略)。私、
厚狭に住んでましたけど、厚狭の人も「厚狭に新幹線を止める
意味が(略)」と言っていましたし(笑)。そんな訳で、まだ車で
行くか、新幹線で行くか決めていません。

それはともかく、その日はまる二日、家を空ける事になります。
今年4月の父の葬儀の時に実家に泊まりまして、その時も家を
空けたんですが、夜から翌日朝までで、実質私がいないのは
夜の間だけでしたが、今度はまる二日ですから、ちょっと妻が
心配です。

もちろん、食事の心配をしなくて済むように、対策してから行こうと
思っています。

快く「行ってきなさい」と言ってくれた妻に感謝して、しっかり勉強
してくるつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨夜は、ずっと雷を伴う大雨でした。我が家の愛犬みぃに
限らず、犬なら大抵そうだと思うんですが、みぃは大雨の音や
雷の音がとても苦手です。他に、花火の音なども苦手ですね。

なので、昨夜はみぃがずっとぶるぶる震え、はあはあ息をして
いました。妻はそんなみぃを落ち着かせるため、抱きかかえたり
声をかけたり、大変でした。みぃも妻も、昨夜はあまり寝られずに
お疲れの模様です(私も昨夜は、ぐっすり眠れたとは言い難い)。

今朝午後3時の1時間の下関市の雨量は37.5mmだそうです。
このものすごい雨の降り方は、もはや梅雨ではなくて完全に
真夏ですよね。スコールみたいな集中豪雨。

雨が降らなさすぎるのも困りますが、今年の梅雨の雨の降り方は
ちょっと極端ですよね。1週間雨が降らないと思ったら、洪水
みたいな大雨が降ったり……。

天気に文句を言っても仕方ないのですが、もうちょっとご容赦
いただけないでしょうか(汗)。

今日の夕ご飯は、先日母親から差し入れてもらった、福島の喜多方
ラーメンの予定です。こちらの細いハリガネ麺は妻の舌にはあまり
合わないかもしれませんが、喜多方ラーメンの麺はちょっと札幌の
ラーメンに近い気もしますので、妻もおいしく食べてくれるといいん
ですが。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日も、妻は調子がいいとは言えない状態でしたが、一昨日よりは
ちょっとまし、というところでしょうか。

何といっても、暑さより湿度の高さが異常で、妻は参ってしまって
います。湿度85%。エアコンをつけている間はいいんですが、
切ると、歩くたびにフローリングの床がぺたぺたいいます。
北海道出身の妻としては、ありえない現象でしょう。

この湿度は、温度以上に体力を奪いますよね。じめじめしてると
気持ちも滅入るし。

なので、昨日の夕食はうなぎ。中国産ではなく、ちゃんと国産です。
私が買ったんじゃなく、母から差し入れです。国産のうなぎは高い
ですから、なかなか買えませんよねー。

私は電子レンジで加熱しようと思ったんですが、妻から教わって、
フライパンにうなぎを並べ、酒を振りかけて蒸しました。ふっくら
仕上がってとてもおいしくいただきました。これでちょっとは妻に
元気が出てくれるといいんですけど。

今日も朝から湿度85%のじめじめ具合で、さらに今日の下関の
予想最高気温は32℃だそうです。32℃、85%だとどれだけ不快
指数高くなるやら(汗)。せめて早く梅雨が明けてくれればいいなと
思ってるんですが、梅雨明けはもう少し先のようですね。今しば
らくの辛抱です。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は、妻が大変な体調不良で、一日寝込んでいました。
それでも、選挙には行くという事で、2人で昼から投票へ行って
来ました。

結果はご存知の通り。まあ、民主党政権時代のあまりの
お粗末さを、みんな忘れてないという事でしょうか(笑)。
山口県は安倍首相のおひざ元でもあり、保守が圧倒的に強い
土地柄です。

ちなみに、安倍首相は東京生まれ東京育ち。ですが「山口の
総理大臣」みたいな企画があると、当然その中に入れられます。
ところが、旧民主党の管元首相は、確か高校まで宇部市で育ち、
れっきとした山口県出身なのですが、山口県の首相という企画が
あっても、まるっきりいなかった事にされてたり(笑)。

それはともかく、昨日の妻は1日とても具合が悪く、食事もあまり
とれていない状況です。暑さとストレスでしょうか。今年は去年と
比べても暑い気がしますし、やはり負担がかかっているのでしょう。

せめて食事だけでもきちんととれるようになるといいのですが……。
今日は昨日より体調がよくなることを、祈るばかりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります