政府が、現在の「配偶者控除」に変わって、「夫婦控除」という
制度にしようという案があるようです。

政府:共働き世帯応援へ「夫婦控除」を検討-配偶者控除見直しに着手

共働き世帯応援という意図があるそうですが、うちみたいに妻が
精神障害者手帳持ちで、働きようがない世帯は応援してもらえ
ないんですかね(笑)。

私は思うんですが、夫婦共働きじゃないとやっていけないような
社会になってしまったのを何とかしないと、問題の根本的解決に
なっていないような気がするんですが。少子化の原因の一端も、
そこにあるんじゃないでしょうか?

私が子供の頃って、共働きの方がむしろ珍しいくらいだったん
ですが、今は共働きじゃないと厳しい事も多いですよね。

それは、夫(もしくは妻)1人の収入では厳しいから、やむなく
そうなっている事で、「じゃあ共働きを支援しましょう」というの
では、雨漏りの箇所にバケツを置くような、その場しのぎの
対応という感じがします。夫(もしくは妻)どちらかの収入で
やっていけるような社会を取り戻さないと、また何らかの問題が
出てくるんじゃないでしょうか。核家族化とか原因は他にも色々
あるのでしょうけどね。

だから「1億総活躍社会」というお題目には、私はどうも賛成
できません。社会に出て働いて、お金を稼ぐ事が活躍だ、みたい
な前提条件がある気がして。

そうじゃなく、専業主婦にも、また私の妻のように家でずっと
過ごしている障害者にも、生きがいを感じられるような社会を
目指す方が、長い目で見れば健全な気がします。

ま、生きがいなんて自分で探すもんだろ、と言われたら、それは
その通りかもしれません(笑)。

なお、家族のために家事をするより働いている方がいい、家事
より仕事に生きがいを感じるという人の気持ちは、私にはよく
わかりません。

私は、もし仕事をしなくても収入が何とかなるのでさえあれば、
仕事なんかしてるより、妻のそばにいつもいて、家事をしていた
方がよっぽど幸せですよ(笑)。

8月下旬の日曜日ですが、今日も気温の予報は何ら変わりなし。
ま、夫婦揃ってゆっくり過ごして、疲れをとるとしましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の下関市の最高気温は、35℃(どひゃー)。下関は、
周りを海に囲まれていますから、最低気温が下がらない
代わりに最高気温も上がりにくいので、35℃以上になる事は
滅多にないのですが、今年は異常ですね……。

夜なんて、もうずーっと熱帯夜で、前に最低気温が25℃以下
だった日がいつか思い出せないほどです。

なのでどうしてもエアコンに頼る事になりますが、エアコンは
つけたり切ったりするくらいなら、つけっぱなしの方が電気代は
かかりませんので、もしご存知ない方はお試しください。
エアコンを入れたり切ったりするのは、何ら節約になりません。
下手をすると、3倍くらい電気代が変わる事もあるみたいです。

理由は簡単で、エアコンというのは、つける時に一番電気を
大量に消費するからなのです。なので、電気の契約で一番容量が
少ない10Aにしていると、エアコンを入れた瞬間にブレーカーが
落ちます(笑)。

我が家の先月の電気代は、7,500円くらいでした。妻は1日家に
いますので、昼からはエアコンはずっとつけっぱなしです。ちなみに、
朝は私が仕事に出る時に、寝室のエアコンを入れてます(夜は
タイマー使ってます)。

なので、エアコンはつけっぱなしの方が、電気代に(当然環境に
も)優しい結果となりますよ。

ま、エアコンなんて使わずに過ごせればそれが一番なので、早く
涼しい季節が来て欲しいものです。今年は、しばらく残暑もまだ
厳しそうで、困ったものですが(汗)。

今日は土曜ですから、昼から何もせずにのんびり過ごす予定です。
昨日は妻の調子がわりと良かったので、もしどこかへ行きたいと
言えば連れて行ってあげたいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

ここ3日くらい、妻の調子がとても悪かったのですが(特に夜)、
昨日はちょっと調子が良く、オカリナも吹けて、夜は一生懸命
色鉛筆でイラストを描いていました。

一生懸命になりすぎると、疲れから反動が来るとちょっと怖い
ところもあります。妻は、凝り性というか、一度何かをし始め
たら、納得がいくものになるまでやめられない性格なんです
よね。

自分のオカリナ演奏を編集する時も、何もそんなところまで、
という箇所までこだわって、すごく時間をかけて作っていました
し(ま、私も手伝うんですけどね)。

そんな妻が作った動画です。半年くらい前に作ったものだと
思います。



季節的には、まさに今くらいがちょうどいい曲ですね。と言って
も、まだこの暑さは、全然夏にさよならさせてくれる気配がない
ですけど(汗)。

最近オカリナは全然吹いてなかったんですが、昨日の演奏は
楽しげでよかったですし、前よりも上手くなっていた気がします。
やはり、こういうのはその時の気持ちも、とても大切なんでしょう
ね。そんな訳で、よろしかったら妻のオカリナ演奏動画を、見て
聴いてあげてくださいね。

さて、今日の夕食は、実家の母から餃子をもらったので、餃子
定食を作る予定です。餃子は焼くだけ。餃子って、自分で手作り
すると手がかかるので、ありがたいですね。

今日も妻の調子が安定するように祈りつつ、仕事頑張って
きます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日も、妻は精神的にダウン状態でした。まあ波があるから
焦っても仕方ないんですが、こうなると何でもいいからできる
事をやろうと思っています。

その1つが、食事。妻は好き嫌いが多いので、オメガ3脂肪酸
があまり摂取できていないのではないかと思って、これを
何とか補充する事を考えたのです。

オメガ3脂肪酸というのは、必須脂肪酸(体内で合成できず、
食事からとる必要がある脂肪)の1つで、必須脂肪酸には
オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸があります。

で、オメガ3脂肪酸は魚類(特に青魚)によく含まれるんで
すね。よくきく、DHAとかEPAというのは、オメガ3脂肪酸
に分類されるのです。

このオメガ3脂肪酸、欧米化した食生活では不足しがちら
しく、オメガ3とオメガ6の摂取比が、1:4くらいが望ましい
らしいのですが、現代アメリカの食生活だと、1:16くらい
まで偏っているんだとか。

オメガ3脂肪酸は、色々体にいい作用をもたらすのですが、
精神の安定にもいいらしく、アメリカで精神疾患が増えている
理由の一因だ、という説もあるようです。ま、この辺は書くと
長くなるので、興味がおありの方は調べてみてください。

日本の食生活も、欧米化してますから、オメガ3の摂取量は
確実に減っているはずで、それが精神疾患の増加に繋がって
いるという考えは、なかなか説得力があります。

妻は魚があまり好きではないので、オメガ3脂肪酸は絶対に
不足しているだろうと思い、これの対策を考えました。調べた
ところ、亜麻仁(アマニ)油に、オメガ3脂肪酸の1つである
αリノレン酸が豊富に含まれるんだとか。

なので亜麻仁油を買って使おうかとも思ったんですが、亜麻
仁油は炒め物に使うには不適らしいですよ。変性しやすく、
変性すると嫌な臭いを出すんだそうです。なので、サラダにかけ
たりという使い方が主みたいですね。

それだと使い道が狭くなるので(亜麻仁油は高いですし)、何か
いいものはないかと探したところ、亜麻仁のロースト粉末が
売ってました。

これなら、料理の仕上げに少し振りかければ気軽に使えます。
なので、これを早速購入して使ってみる事にしました。

すぐ目に見えるような効果はないでしょうが、こういうのは日々の
積み重ねですし、それに精神的な影響以外にもいろいろ体に
いいようですし、使って悪くはないでしょう。

できる事はあれこれやってみて、少しでも妻のサポートができれ
ばいいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

お盆休みも終わり、今日からまたお仕事です。しかし今週は
水曜からですので、いつもの週よりはちょっと楽かもしれま
せんね。先日の勉強の成果を生かして、また頑張ってきます。

妻ですが、一昨日昨日と鬱が強くて、とても調子が悪いです。
最近、いらいらする事は非常に少なくなっているんですが、
半面鬱が強いように思えます。

妻は、双極性障害だけでなく、以前カウンセリングを受けて
いた臨床心理士から、境界性パーソナリティ障害と言われた
事もあります(医師からの正式な診断名はついていませんが)。
なので、1日の間でも頻繁に気分が上がったり下がったりする
のは、その影響かもしれません。

それでも、昨日の夕方は1人で散歩に行って(これ自体、
かなり珍しいことです)気分を変えようとしたり、夜は塗り絵を
していたり、前と比べると、調子が悪いなりに何とかコントロール
しようとしているのが見て取れますので、少しは改善している
んじゃないかと思いますが……。

来週の診察には何とか行きたいと言っていますので(ここの
ところ、2回連続私が1人で行っています)、そこで自分の言葉で
ちゃんと訴えるそうです。

一応、前回の診察で、私が「いらいらはあまりしないんですが、
鬱が強いようです」と言ってはいるんですが、やはり本人が
ちゃんと伝えた方がいいですからね。

まだ暑い日がしばらく続くようですが、涼しくなるとともに妻の
調子が上向いてくれる事を祈っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

8月も後半に入り、夏も残りわずかのはずなんですが、毎日強烈な
暑さが続きますね。今朝の下関は、最低気温が28℃オーバー。
午前7時現在で、既に29℃(ぎゃあ)。

この暑さで、妻がばててしまわないように、メニューには気を遣って
ます。暑いからといって、冷たいそうめんとかざるそばばかりだと、
すぐ夏バテですからね。

さて、昨日の妻は特に午後不調でしたが、一昨日は自分から「買い
物に行きたい」と言い出して、2人でちょっとしたお出かけに行き
ました。

まずはマクドナルドに行って、私はマックシェイク、妻はフルーリーと
いう期間限定?商品。ソフトクリームっぽいクリームの中に、砕いた
オレオが入っているという、変わった一品です。私もちょっと食べて
みましたが、なかなかおいしかったですよ。

ちなみに、私は西日本の人間なので「マック」じゃなくて「マクド」派
なのですが、思わず「マクドシェイク」と言ってしまい、妻に笑われ
ました。

その後は買い物。妻が最近、イラストを描く事にはまっているため、
文房具を見て、その後は100円ショップセリアへ。セリアは、100円
ショップですけど、ダイソーと違ってちょっとおしゃれな商品が多く、
妻は見ているだけで楽しそう。

ここであれこれ買い物をして、ちょうど夕ごはんの時間になったので、
妻がお気に入りのハンバーグレストラン「びっくりドンキー」で夕食。
札幌にいた時から、月に一度は行っていたんだそうですよ。

外出時間は3時間くらいでしょうか。連休中に一度は妻と出かけたい
と思っていたので、楽しい一時が過ごせて満足です。その疲れか、
昨日は不調でしたが……。

お盆休みも今日が最終日。今日も暑くなりそうですが、のんびり
過ごせればいいなと思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今朝は、疲れていたせいか、久々に昼前の11時まで眠って
しまいました。妻も同じくらいの時間に起きてきたので、昼食
には、アスパラと小松菜を使ったペペロンチーノを作りました。
妻にも好評。

さて、昨日ですが、北九州市八幡まで行って、国際ウェルネス
協会の「MRT(筋ゆる)」という技術を学びに行ってきました。

と言っても、大人数のセミナーなどではなく、インストラクターの
方と、モデル役のお手伝いの方(午前と午後でモデルの方は
変わりました)と、合計3人でみっちりやりました。インストラク
ターの方も、モデルさんも、とても気さくで親しみやすく、なごや
かな雰囲気でした。

160813MRT講座

講習終了後の写真。お世話になったMRT公認マスターの相部
浩也さんと、私です。学んだ技術を、早速仕事に生かしていく
つもりです。

夕方5時前に終わったんですが、昨日は関門海峡花火大会の
日。下関と北九州合計で、観客100万人を集める、大イベント
です。なので、帰りの高速道路が混んでいて、下手したら下関に
帰れないんではないかと心配しました。

が、八幡と下関の近くでちょっと渋滞したくらいで、思いのほか
スムーズに帰ってくる事ができました。

帰宅後は、弟が車で迎えに来て、実家へ行きまして、母&兄弟
3人(真ん中の弟は、奥さんと子供さんも)で、賑やかに飲んで
食べて楽しい一時。

家に帰ったのは、結局夜の9時過ぎ。昨日は結局1日妻にあまり
構ってあげられませんでしたので、今日は昼過ぎからちょっと妻と
お出かけしてきましたよ。

そのお話はまた明日。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は北九州市の八幡西区へいってきます。ちょっくらお勉強
です。

そして夜は、実家へ行って家族で会います。4月に父が亡くなっ
て、いわゆる初盆ですからね。と言っても、うち仏教じゃないですし、
私はクリスチャンですから、お盆は関係ないと言えばないんですが、
ま、気持ちの問題ですよ(笑)。

妻を留守番させるのがちょっと心配ですが、その分明日からの
3連休は、ゆっくり2人で過ごすつもりです。どこかへ出かけられ
ればいいですが、どこも人が多いでしょうからね。海を眺める
ドライブでもしましょうか。

さっき、留守番の妻のために、お昼用のおにぎりを作りました。
最初はおにぎりを上手く作るのは難しかったですが、最近では
少し慣れて、ある程度食べられるものが作れるようになってきま
したよ。

妻は、昨日の夕方はいまいち調子がよくなかったですが、夜は
またちょっと調子が上がっていました。絵を描く事が、いい生活の
リズムになっているようです。

もちろん、オカリナも大事な趣味ですが、オカリナを吹くって、意外と
体力を使いますから、調子がいい時じゃないと難しいんですよね。

とにかく、今日はしっかり頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の祝日は、仕事に行く時より早い、朝6時半に目が覚め
ました。二度寝するのももったいなかったので、そのまま起きて
あれこれしていたら、10時過ぎに妻が起きてきました。

最近ずっと昼まで起きられなかったんですが、少し薬を変えた
効果が出てきたのかもしれませんね。

更に、お昼の2時過ぎに「本屋に行きたい」と言われました。
妻の方から出かけたいと言われるのは、いつ以来でしょうか。
体調も悪くないみたいだったので、準備して早速2人で出かけ
ました。

しかし昨日の暑い事! 車の中はエアコン全開なんですが、
なかなか冷えません。目的地は車で15分程度だったので、
冷える前にもう着いてしまうという(笑)。

ブックオフで古本を見た後、大きめの書店に行って、妻のリク
エストにより、合計3冊の本を買ってあげました。1冊は東野
圭吾の小説で、もう1冊は色鉛筆技法の本。あと1冊は大人の
塗り絵の本。

妻はずっと車が苦手で、乗ると気分が悪くなっていたんですが、
かなり車に対する恐怖心が薄れてきたようです。お盆休み中に、
どこかドライブへ行きたいと言ってくれました。

合計1時間ちょっとの時間でしたが、少しの時間でも外へ出かけ
ると、気分が変わりますね。とは言え、あまりの暑さに2人とも
倒れそうになりましたが……。

明日は、私は1人でちょっと北九州市の八幡まで行くんですが、
その後は3連休です。一度くらいは、少し遠出ができればいいなと
思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、今年からできた新しい祝日、山の日です。

しかし、祝日増えすぎじゃないでしょうか……。以前、外国(ブラ
ジル)の知り合いに、「日本はどうしてそんなに祝日が多いの?」と
驚かれた事があります。

有給休暇が自由にとれない風潮があるからかも知れませんね。
幸い、私の職場はかなり自由に休みをとれますが。

さて、昨日の妻の調子ですが、一昨日よりはいい様子でした。
夜は結構いろいろ会話もできましたし、楽しく過ごせました。そして
何より、先日購入した、ステッドラーの水彩色鉛筆で、絵を描くのが
楽しいみたいです。

私も昔はちょっと絵を描いていました。画材は、水彩色鉛筆ではなく
透明水彩絵の具でした。別に上手くはなかったですけどね。

妻に影響されて、またそのうち絵を描いてみようかなあ、なんて
思っています。

今日は1日休みですが、特に用事もないのでゆっくり過ごすつもり
です。オリンピックが今たけなわで、サッカーも今まさに日本-スウェー
デンの試合をやってますが、私はJリーグの方が興味があるので、
今夜のレノファ山口-セレッソ大阪の試合の方が楽しみです。
スタジアムには行けないので、夜には速報にかじりつくつもり。

妻はまだ寝室で休んでいますが、今日調子よく過ごせるといいなと
思ってます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります