朝5時に起きました。

先ほど、今日の妻の昼食のおにぎりを作りました。昨日の
夕食はハヤシライス。あと2食分余っているので、留守中の
妻の食事も心配ないはず。

天気は悪いですが、気を付けて運転します。明日の夜帰って
くるので、明日は更新ありません。

では行ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

夏の暑さからすれば大したことはないのですが、少し
蒸し暑い日が続きますね。妻からすれば、まだ夏の暑さ
らしいですが(笑)。

その妻ですが、昨日は夕方から少し調子が上がっていま
した。その日調子がいいかどうかは、仕事中にやり取り
するメールを見ればだいたい分かるんですよね。夕方に
来たメールが、割と調子よさそうだったので、昨日は安心
して帰れました。

しかし、ここのところずっと低調である事には間違いありま
せん。気分の波が-10から+10まであるとしたら、昨日まで
ずっと-8くらいだったのが、昨日はたまたま-2くらいだった、
という感じです。ですから、いつまたがくんと落ちても不思議は
ないと思っています。

0916夕飯

という訳で、昨日の夕食です。一昨日に煮物を作っていたので、
味付けを変えて、うどんにリメイクしました。写真では、うどんが
埋もれてしまって全然見えませんが(笑)。味付けがうまく
はまって、妻大絶賛の味に仕上がりました。

明日は朝5時に起きて、岡山県倉敷市に向かいます。関東の
方だと、山口県下関市と岡山県倉敷市って、同じ中国地方
だしそう遠くないイメージがあるかも知れませんが、高速道路
で、3時間くらいでしょうか。ちょっと運転がきつそうです。

なので、明日明後日は更新ができないと思います。帰って
きたら、またいつも通り更新します。

妻がほとんど丸二日1人で過ごす事になるので、それが
かなり心配です。今日のうちに、食事を何とかできるように
しておくつもりです。

明日が大変なので、今日は昼に仕事から帰ってきたら、少し
休んで体力を温存するつもりです。今日もがんばります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、私の趣味の話でも書きましょう。妻の事を書くと
「今日もまた調子が悪くて」になってしまいますし。

私の趣味は、サッカー観戦、マジック(手品)、楽器の演
奏(ピアノ、フルート)、作曲・編曲です。

このうち、サッカー観戦は結婚してからはほとんど行けて
いません。まあなかなか難しいですね。

マジック(手品)は、かなりマニアックな本とかDVDをたく
さん持ってまして、見ているだけで楽しいです。もちろん
演じる事もしますよ。ほとんどカード専門ですが、何も
持ってない時に「何か見せて」と言われたら、輪ゴムとか
コインもやります。

そして、音楽関連の趣味のうち、ピアノは今は習っていま
せん。フルートは、今でも定期的にレッスンに行っています。
今は、バッハのフルートソナタBWV.1034をやっています。
練習時間がなかなかとれないので、ちょっと大変ではあり
ますね。

作曲・編曲は、去年の9月にiMacが故障してからはご無沙
汰です。できればそのうちまたMacを買って音楽制作を
やってみたいんですけどね。

いちおう、Youtubeに私の演奏とか編曲作品を。イギリス
民謡を、私がフルートオーケストラ(ピッコロ、フルート4部、
アルトフルート、バスフルート、コントラバスフルートの合計
8部)向けに編曲したものです。2013年のフルートフェスタ
山口での全体演奏。



ただし、この時は私は、自分の楽器が故障して演奏メンバー
には入っていません(汗)。私のフルートアンサンブル編曲
ものでは、松田聖子の「青い珊瑚礁」「赤いスイートピー」
「白いパラソル」の3曲をつなげた「松田聖子トリコロール
メドレー」というのがあって、これが一番の自信作なんですが、
残念ながら動画がありません。

そして私の作曲作品の動画があるかなと思ったら、一応
ありました。



私のフルートのいまいち感(笑)。曲は結構気に入っています。
この時ピアノを弾いた女の子は、今は中3ですが、ピアノの
教室をやめる時、この曲のミュージックボックスを作ってプレ
ゼントしました。

それと、ここにアップロードしてある曲が、全部私の曲です。
お暇な方は聴いてみてください。

真作曲の作品集

妻は、昨日の夜もなかなか寝付けなかった様子。今日は
少しでも上向く事を祈りつつ、仕事に行ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

思い返せば、去年の秋ごろから妻の調子が下降線に
なったのでした。ちょうどその頃、住んでいるアパートの
隣で新しいアパート建設工事が始まり、とにかく1日中
やかましい事と言ったらありませんでした。

そのため、妻は昼まで起きられなくなるし、この辺りから、
波はあれど、長い鬱の波に入っていしまっている気が
します(去年の夏は、まあまあ好調でした。軽躁状態
だったのかもしれませんが)。

アパートを建てるのに音がするのは当たり前なので、
仕方ないと言えば仕方ないのですが、去年は、工事の
予定が遅れているのか、朝8時から夜7時まで、しかも
休みなく工事をして、加えて休日にまでやっている始末。

とうとう私は、「音出すなとはいいませんけど、せめて常識
的に、音出したら迷惑だなって日とか時間には、少し静か
にできませんか?」と苦情を入れたのでした。

その後は少しましになりましたが、今年の春に騒音から
解放されるまで、妻はずっと不調続きでした。

ま、文句を言っても始まりませんし、妻がまた上向きに
なる時期が来るように、支えていくとしましょう。

昨日の夜は、大根、人参、白菜、鶏肉を使って、あっさり
和風の煮物を作ってみました。今日の夕飯用です。そろそろ
煮物をおいしくいただける時期になってきましたね。大根や
ジャガイモは、仕事が終わってから煮込んでも、時間足り
ませんから。

今日も天気は少しいまいちで、しかも木曜は仕事が忙しい
日なのですが、今日も頑張ってきますよ~。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日はいい天気でしたが、今日は朝だというのにまだ薄
暗いです。新しい台風も接近しているようですね。

来週の土日(18日~19日)には岡山県の倉敷市に行き
ますから、その時に天気が落ち着いてくれてるといいんで
すが、予報を見ると、雨です。

うーん、しばらくぱっとしない天気が続くみたいですね。ま、
遊びに行く訳じゃないので、天気は関係ないと言えばない
のですが、高速道路を3時間くらい運転して行かないと
いけないので、強風はご容赦いただきたいところ。

多分、下関に帰ってくるのは、夜の9時くらいになると思い
ます。本当は翌日の仕事を休めれば楽なんですが、その
週は木曜も祝日ですから、ちょっと休みづらいんですよね。
ま、気合いで帰って来て、気合いで仕事します。

そうそう、妻が絵を描いているという記事を何回か書いた
ら、妻の絵を見たいという拍手コメントをいただきました。

妻の絵

これは、居間に置いてある妻の絵です。写真立てに入れて
あります。なかなか可愛いと思いますよ。

今はまたちょっと調子が悪いので、絵も描いていませんが、
調子がよくなれば、また色々描くと思います。

妻はブログも書いています。興味がある方は
「ほわほわお絵かき」で検索していただければ出てきます
ので、見ていただければ幸いです。ただし、私が教えた事は
内緒でお願いします(笑)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は1日大雨で、あまつさえ夜には小さな地震までありま
したが、今朝は気持ちのいい晴れ。空気のさわやかさは、
完全に秋です。ま、あと2,3回は暑さが戻ってくる事がある
かもしれませんけどね。

さて、今日は私の話でもしましょう。私の父はこの4月に69歳
で亡くなりましたが、父とは血が繋がっていませんでした。

私の生まれは徳島県徳島市ですが、ほとんど「生まれただけ」
で、1年も住まずに、両親は離婚したようです(その辺の詳しい
事情はよく知らないんですけどね)。生まれ故郷とは言え、
徳島の記憶なんて全くありません。J2の徳島ヴォルティスは
ちょっとだけ応援してますが(笑)。

その後、母の実家がある鹿児島県鹿児島市に引っ越して、
そこで弟が生まれたたそうなんですが、ごちゃごちゃあって
母は勘当同然の身になったらしいです。

それが証拠に、血が繋がっている母方の親戚と、私は一度も
会った事がありません。母の実家にも、ごく幼いこの時以来、
一度も行った事がありません。

その後各地を転々として、小学生に上がる前に下関市に引っ
越してきて、父と再婚しました。あまりこの頃の事は覚えて
いないのですが、苗字でもめた事は少し覚えています(笑)。

父方の実家には時々行っていたんですが、何せ古い家で
「本家」でしたし、父は7人兄弟の次男でしたが、長男(戸籍
上は叔父に当たる人)には娘が1人しかいなかったんですね。
そこへ、次男である父が、男2人の兄弟の連れ子がいる母と
現れたものですから、長男の嫁(ま、一応叔母さんにあたる人。
この人嫌いだったけど(笑))にしては、はなはだ面白くない訳
です。

それでも、兄弟2人の時はまだ何とかそれなりに関係があった
んですが、私が中学生の時に、一番下の弟(何度か話にも
出した、薬剤師の弟です)が生まれてから、状況が変わり
ました。

今までは、本家の跡取り扱いとは言え、血が繋がっていませ
んから、まだ長男の方にアドバンテージがあったんですが、
今度は正真正銘、次男である父の、血のつながった子供です。
なので、この時をきっかけに大変トラブルが起こってしまい、
それ以来父もほとんど実家とは縁を切ったような状態になって
しまいました。

高校生くらいでしたか、父の父(祖父にあたる人)が亡くなりま
したが、その時も父は遺産を一円も受け取っていません。4月に
亡くなった父も、実家のお墓には入れてもらえてないですし。

そういう訳で、父方とも母方とも縁が切れて、親戚と呼べる人が
ほとんど全くいない、という状態になってしまったのでした。
実際、真ん中の弟の結婚式の時、新婦側は数十人の親戚が
来ていたのに(普通それくらいは来ますよね)、新郎側は両親、
兄弟の他は2人だけ、という(笑)。

そういう訳ですので、妻の両親を始めとする親戚とは、よい
関係を保っていければなあと思っています。そのうち書きます
が、1年半後くらいに、妻の実家がある北海道に引っ越すつも
りでいるのです。

私がこういう身の上ですので、血の繋がりっていうのは、本当に
大事にしないといけないと思いますよ。私のように、血が繋がった
関係を一度失ってしまうと、後からどんなに望んでも得られない
ものですから……。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今朝はずっと雨。これからは、一雨ごとに涼しくなっていく
でしょうね。妻に言わせると、この気温はまだまだ夏らしい
ですが(笑)、もう秋ですよね。

昨日は、妻は朝9時くらいから起きていました。最近にして
は早起きです。しかし、調子自体はいいわけではなく、ずっと
眠かったみたいです。

しかし、夕方は妻の提案で、オカリナを2人で吹く事に。吹く
だけでなく、これまた妻の思い付きで、ニコニコ生放送で、
夫婦デュエット放送をする事に。

私は普段オカリナを一生懸命練習している訳じゃなく(と
言って、フルートもそんなに一生懸命練習してませんが)、
絶対ミスるとは思いましたが(笑)、「ま、いっか」と思って
一緒に放送する事に。

結果、まずまずいい感じの放送になって、楽しい一時を過ご
す事ができました。オカリナはとてもピッチを合わせにくい
楽器なんですが、夫婦だけあってなかなか息があっていた
んじゃないかと思います。

妻からは、「練習が足りない!」とダメ出しされまくりました
が(笑)。

夕ごはんは、妻のリクエストにより、久々にコンビニ弁当を
買ってきました。たまにはいいですね。後片付けも楽ですし。

また仕事が始まりますが、今秋も頑張ってきますよ~。次の
日曜と月曜は、岡山県の倉敷市までちょいと勉強に行って
きますので、妻をほとんどまる2日1人にするので、それが
ちょっと心配ではあります……。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の夜は、なぜか突然の妻の提案で、2人でのお絵かきが
始まりました。検索で、「見ないでお絵かき」という遊びをする
ためのお題が出てきまして。

要するに、お手本を見ずに、時間制限をつけて絵を描いて、
どちらが似ているかというお遊びです。

私も、昔はイラストを描くのが得意だったのですが、見ないで
描くのはなかなか困難。出てきたお題は、ミッキーマウス、
コロ助、サザエさんなどなどの国民的キャラばかりですが、
いざ見ないで描けと言われると、「どんなんだったっけ?」と
頭をひねってしまいます。

妻の提案で、制限時間は1分に決めたんですが、元キャラを
詳しく覚えてないと、時間なんて長くても短くても同じです
ね(笑)。

何せ見ないで描くので、変な絵ばかりができあがり、2人
とも大いに笑いました。一番の笑いどころは、お題が「ドナ
ルド」とだけ書いてあって、これはもちろんディズニーキャラ
の「ドナルドダック」の事だったんですが、私は何をとち狂った
のか、「ドナルド・マクドナルド」を描いてしまったという……(笑)。

妻は昨日の夜も鬱気味で不調でしたが、この遊びでちょっと
気分転換できたようで、楽しく過ごせました。

今日は土曜日。妻が昨日「久々に焼き鳥を食べたい」と言った
ので、もし妻の調子が良ければ、食べに行ってみたいですね。
涼しくなってきましたし、土日に何か楽しみがあれば、少しは
妻の調子もよくなってくれるといいんですが。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

朝晩、かなり涼しくなってきましたね。「そろそろ冬布団の
用意が必要だ」と言ったら、妻に信じられないものを見る
ような顔をされましたけど(笑)。

昨日の妻ですが、妻のお母さんの誕生日が近く、誕生日
プレゼントにイラストを描いて贈るつもりだそうで、昨日は
1日ずっとその絵を描いていたそうです。

夜には描きあがっていましたが、昼前から描き始めて夜に
描きあがるまで、所要時間はおおよそ7~8時間だそうで、
その集中力には恐れ入ります。

苦労の甲斐あって、とてもいい絵ができあがりました。
今日投函してくるそうです。頑張って描いてましたし、きっと
喜んでもらえるはずです。

そうそう、先日サッカー天皇杯の2回戦で、わが地元の
J2・レノファ山口FCが、J1のアビスパ福岡をPK戦の末に
破り、3回戦進出を決めました。BS1で見ていましたが、
劇的な勝利に大興奮でした。

アビスパ福岡は、私が初めて生でJリーグの試合を見た
チームです。地元にチームがない頃は、一番応援している
チームで、博多の森(今のレベスタ)にも何度も足を運び
ました。まあ、山下とか中払とか久永がいたころですよ(笑)。

次の対戦相手は、やはりJ1のアルビレックス新潟。監督が
元新潟ですし、レンタル移籍で来ていた小塚の活躍もあり
ました。対戦が楽しみです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の妻は、上がったり下がったりで大変でした。

起きた時は、結構調子よかったらしいです。が、昼過ぎに
調子が落ち始め、夕方にはどん底に。夜も悪かったんですが、
寝る時にはまあまあ回復していました。

まあ寝る時にすごく調子が落ちているのに比べたらいいん
ですが、もうちょっと安定してくれれば、本人も楽になるんで
すけどねえ。

160917夜に作った肉じゃが

翌日に夕ごはんの心配をさせて、また具合が悪くなっては
いけないと思い、昨日は夜のうちに翌日の夕ごはんを準備
しました。肉じゃがです。肉じゃがは「おふくろの味」の代表
選手ですが、多分私が作る肉じゃがは、母が作るものとは
似ても似つかない味です(笑)。

すき焼きのたれがあれば、味付けは簡単らしいんですが、
うちはすき焼きをしませんので、醤油、かつおだし、お酒、
砂糖、みりんのバランスで、結構気を遣います。

苦労の甲斐あって、まあまあなものができたんではないか
と思います。今日の夕方には、味が染みてもっとおいしく
なる!……といいな。

これに、水菜のお浸しも作ってます。湯がいてつけるだけ
ですけど(笑)。

最近、北海道を襲った台風のせいと思われますが、野菜が
高くて参ってしまいます。特に、毎日の食卓に欠かせない
玉ねぎ、ジャガイモ、大根が高く、大根なんて1本300円
近くします。

これから大根を煮込んで美味しい季節になりますから、
高いからと言って買わないんではなく、上手な使い方を
考えていきたいですね。

さて週の真ん中で仕事もきついですが、今日も頑張って
きますよ~。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります