今朝も天気はいまいち。空気もひんやりしていて涼しい
です。さすがにもう暑くなることはないだろうと思いたいの
ですが、明日明後日の下関市の最高気温は、30℃に迫る
勢い。最低気温も平年より3~4℃くらい高いですし、さす
がにもういい加減にしろ、という感じです(笑)。

昨日の夕食は、妻が準備してくれていました。麻婆豆腐+
茄子。ピリ辛で美味しかったです。

本人は、「今日は無気力」と言っていまして、日中は何も
できなかったようですが、夕食の支度をしてくれましたし、
夜は絵を描いていました。調子はそこそこのように見受け
られます。

ここのところ、妻が料理を作ってくれる事が増えて嬉しい
ですね。仕事を終わって帰って来た時、夕食の匂いが
すると、わくわくするのです。

とは言え、疲れている時は無理をしないように言っていま
す。料理は、手順や時間、効率など、複数の事を同時に
考えてこなす作業で、精神的負担も大きいでしょうからね。

それにしても、ここ最近は立て続けにやって来た台風の
影響か、野菜がとにかく高いです。白ネギ一束298円!
どひゃー!

まあ、高くないものもありますから、安いものとか、安売り
の時を上手く利用するしかなさそうです。天気には勝て
ませんからね。

そんなこんなで週末の金曜。少しお疲れですが、今日も
頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

一昨日から、まるで梅雨かと思うような天気が続いて
います。今朝も曇り空の雨予報。湿度さえ高くなければ、
さわやかな朝です。

昨日妻は、1人で歯科へ行ってきました。妻が1人で
出かける事自体、かなりな大仕事なんですが、特に
パニックになる事もなく、無事帰ってきました。

まあ、歯科は治療に結構時間がかかりますから、
これから何度も行かないといけませんが、昨日何事も
なく終えたという事は、かなり自信になるでしょう。

歯科までは徒歩10分くらいで、治療が終わって自宅
への道すがら、コンビニに立ち寄り、ちょっと買い物を
したそうなんですが、その時コンビニのレジに並んで
いるおでんを見て、急におでんが食べたくなったらしく、
私に「おでん買ってきて」とメールを送ってきました。

昨日は本当は、チヂミを作るつもりでいたのですが、こ
れでメニューはおでんに変更(笑)。帰りにあれこれ買い、
2人でおいしくいただきました。

コンビニのおでんって、長時間煮込んでいるせいなのか、
なかなかおいしいですよね。私は以前は香川県に住んで
いましたが、香川ではうどん屋には大抵おでんが置いて
あり、注文してうどんが来るまでの間は、おでんをつつき
ながら待つ、というのが定番だった事を思い出しました。
うどん屋で食べるおでんが、これまたおいしいのです。

そのうち私も、自家製おでん作りに挑戦してみようかなと
思った次第です。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は夜から大雨。雷まで鳴り始め、雷が苦手な
みぃはずっと怖がっていました。まあ、雷の音が平気な
犬も、あまりいないとは思いますが……。

今朝も朝から暗く、電気を付けないと部屋は真っ暗
です。そして、今日は妻が久々に歯科医に行く予定
です。

妻が今年の1月まで通っていた歯科は、私の足で
徒歩10分くらい。妻の足だとどうでしょう。今日は雨で
すから原付は使えないでしょうし、午後歯科へ行ったら、
帰る頃にはかなり疲れているはず。

なので、夕方には妻にゆっくり休んでもらって、私が
夕食を作るつもりです。昨日は妻が夕食を作ってくれ
て、今日も作るつもりでいたらしんですけど、絶対に
疲れているでしょうからね。

麻婆豆腐かにら玉、チヂミが候補です。何を作るかは
その時の気分次第(笑)。キムチとチーズがあります
し、キムチチーズチヂミなんてよさそうです。

今週の週末は、DVDを借りてきて2人で映画でも見よ
うという話をしました。ほのぼのできるような物語が
いいですね。今度の日曜は私の誕生日ですし、ゆっ
くり楽しく過ごせるように、妻をサポートしていきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日も少し蒸し暑く、帰宅すると妻は調子が悪そうでした。
それでも、昨日私が作っておいたミートソースを使って、
ミートソーススパゲティの準備が完了する寸前でした。

サラダは私が作って(野菜切ってドレッシングを和えた
だけですが)、2人でおいしくいただきました。

昨日は、妻の口数が少し多く、本人も「軽い躁かも」と
言っていました。ま、自覚できているなら心配はないと
思うんですが、そう感じた時は意図してゆっくり過ごした
方がいいかも知れません。

ここしばらく暑い日が続き、妻は暑さで体調が少しよく
ないんですが、全体的な調子自体は決して悪くはないと
思います。以前は、車に乗って外出するだけでも大変
だったんですが、それも前よりはよくなりました。

それでかどうかは分かりませんが、今週は歯科に行って
くるそうです。歯科医院は、家から徒歩10分のところに
あり(妻は原付を使うと思いますが)、1人で歯科医院に
行ってくるというのは、妻にとっては多分大冒険です。
ちょっと大げさか(笑)。

今日も下関の最高気温は29℃で少し暑いようですが、
明日以降は気温が落ち着いて、秋めいてくるようです。
今日1日の辛抱ですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

一時ちょっと涼しかったんですが、ここのところまた
残暑が戻ってきている感じですね。まあ、私は慣れ
てますのでこの程度の暑さはなんでもないですが、
昨日は湿度が80%以上ととても高く、妻には過ごし
にくい1日だったようです。

それでも、2人でオカリナを吹いたり、夜の妻は、
買ってあげた新しい色鉛筆イラストの本で、一生懸命
練習していたり、のんびりとしながらも、楽しく過ごせた
1日でした。

そんな昨日のお昼は、冷しゃぶうどん。夜は、アスパ
ラとベーコンのペペロンチーノ。麺類が続きましたね。
そして夜には、ミートソースを作りました。

ミートソースは、トマト缶を使ったり、もっと手を抜くなら
トマトケチャップを使ったりすると、とても手軽にできま
す。しかし、少し手間はかかりますが、トマトを使った方が、
やはり何倍もおいしくできます。

手間と言っても大した事はありません。トマトを湯むき
するのに、少しばかり手間がかかるくらいです。

160925ミートソース完成

1時間くらいかけて、ほぼ完成したのがこちら。なかなか
いい感じに仕上がりました。明日には美味しいミートソー
ススパゲティが食べられるはずです。

昨日今日と、妻の調子がとてもいいので、土日は2人で
楽しく過ごす事ができました。ここへ来て抗鬱剤が効いて
きたんでしょうか。

でも、躁転はどうかしないようにお願いしたいです(汗)。
見たところ大丈夫のようですが。

来月には、妻のために動画編集ソフトを買う予定なので、
じきに妻のオカリナ演奏動画が作れるはずです。できた
ら載せますので、是非聞いてやってくださいね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は、午前で仕事が終わった後、色々とイベントが盛り
だくさんでした。

まずは、2時前からは愛犬みぃのトリミング。みぃのトリミ
ングをしてくれているのは、1年以上前からずっと同じで、
お店で一番経験が少ない若い女の子です。

160924トリミング後のみぃ

最初はちょっと拙いところもあったんですが、最近は腕前を
上げてきたのか、昨日はとてもかわいくしあがっており、
妻も大満足でした。担当の子が、こうしてだんだん上達して
いくというのも、楽しいものです。

トリミングが終わったのは午後4時半だったんですが、それ
までは妻のパソコンを使って、オカリナ演奏を録音するための
方法などを、あれこれ研究。

Cubase AIというソフトが入っているのですが、これを使いまし
た。私はMacでずっと、Logic ProというDAWを使っていまして、
これに慣れていたので、ちょっと大変でした。LogicもCubaseも
同じDAWとは言え、細かい操作法は全然違いますからね。

苦労の甲斐あって、録音と編集、ミックスダウンが何とか
できるようになりました。エフェクトのかけかたなんかも
研究して、妻のオカリナを、少しでもいい音で動画にできる
ように工夫してみるつもりです。

そして夜は、妻の体調が昨日はとても良かったため、久々に
2人で歩いて、焼き鳥を食べに行ってきました。食べて飲んで、
色々話も弾んで、とても楽しい一時を過ごせました。

たまに、ちょっとした外食をする事はあっても、食べて飲ん
でというのは、ほとんど1年ぶりですね。普通の夫婦がどれ
くらいの頻度で外に飲みに行くのかは分からないですが、
せめて1月に1回くらい、こうして外に飲みに行ければ
楽しいですね。

午後やる事が多くて疲れましたが、充実した1日でした。
そうそう、Amazonで注文していた本が届きました。妻のは
色鉛筆技法の本、私はバイオメカニクスの本です。妻は
これで色鉛筆イラストがもっと楽しくなってくれたらいい
ですね。私は読んでお勉強です(笑)。

今日も、いい休日になる事を祈っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今週は、日曜月曜と倉敷まで出かけてみっちりと勉強して
きたため、少々お疲れ気味です。木曜が祝日で休みでした
が、昨日もちょっと疲れがたまっていて、早めに休みました。

今日は半日で終わりですが、昼から愛犬みぃのトリミングに
行きます。天気もよさそうなので、散歩にも連れていければ
いいなと思っています。

明日は特にやる事はないので、ゆっくり過ごす予定ですが、
再来週の日曜、10月2日は、私の誕生日。そしてその日は、
下関陸上競技場にて、J2レノファ山口ーロアッソ熊本の
リーグ戦があります。

今年はサッカーは1試合も見に行けていませんが、誕生日
という事もあり、妻が「久々に行って来たら」と行ってくれて
います。

ナイトゲームではなく日中の試合なので、昼はサッカー、
そして夜は妻とお出かけしてお食事なんてできればいいな、
と思っていますが、はてさて。

では今日も半日仕事頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は秋分の日。昼間はまだ多少気温が高いですが、
夜はさすがにもう少し肌寒いですね。

それでも、しばらく下関の気温は28℃前後が続くようで、
これは平年より3℃くらい高いらしいです。いつになった
ら、平年並みの気温に戻るんでしょうか……。

さて、一昨日我が家に荷物が届きました。差出人は、
「オカリナ工房ヒロミチ」。妻のために注文していた、新し
いオカリナが届いたのです。以前、妻にヒロミチのオカリ
ナを買ってあげたらとても気に入り、今ではメインでヒロ
ミチを使っています。

既に、アルトC管、ソプラノF管を持っていて、今回注文
したのはソプラノC管でした。アルトCよりちょうど1オクター
ブ高い音が出ます。フルートとピッコロのような関係で
すね。

ヒロミチのオカリナは、直接工房に注文すれば、なんと
2本届けてくれます。2本を吹き比べて、好きな方を選んで
ください、という事です。しかも、それぞれに製作者である
黒野さんが演奏した、音色の見本CDまでつけてくれると
いう親切ぶり。

一昨日届いた日は、妻の調子が悪くて、吹き心地がどう
こういう状態ではなかったんですが、昨日2本を吹き比べて
みて、どちらにするか決めたようです。

また、妻のためにAmazonで色鉛筆技法の本も注文しま
した。と言いつつ、一緒に注文した私の本(バイオメカニク
スの本です)の方が高いというのは内緒ですけど(笑)。

これから過ごしやすくなってきますし、オカリナと色鉛筆
イラストで、楽しく有意義な一時を過ごしてくれたらいいなと
思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日今日と、朝の最低気温は20℃ほどです。この夏の驚異
的な暑さを思えば、本当に涼しくなってきましたね。

猛暑から急に涼しくなった気候の激変が影響したのか、昨日
から妻の体調が急に悪くなりました。風邪っぽい感じすね。
いつも私が仕事に出る時間には寝ている妻が、今日は何と
先ほど起きてきました。寝ていると、咳が止まらずに苦しい
から、だそうです。

あまりにも急激に気温が下がってきたので、体調を崩すのも
仕方ないかもしれません。加えて、夏を過ぎて、台風がこれ
また急ピッチで発生していますし。幸いにして、下関には
あまり影響を大きく受けてはいませんが。

私の患者さんも、天候で調子が左右される人が多いんです
が、これ実は、気温より気圧の変化の影響を受ける、と何か
の本で読んだ事があります。とすると、台風はかなり体調に
影響を与えるという事も十分ありえます。

何にせよ、涼しくなってきた事ですし、妻の体調がよくなった
ら、久々にお出かけでもできるといいなと思っています。

昨日は、妻が夕食を作ってくれました。体調が悪かっただろう
に、私が2日間出かけていてあまり休んでいないため、疲れて
いるだろうから、だそうです。本当にありがたい事です。

妻の気遣いに応えるべく、今日も仕事頑張ってきます。今日
行けば、明日こそは正真正銘の祝日で、1日ゆっくりできます
から、骨休めしようと思います。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

18日の早朝に岡山県倉敷市へ行きまして、2日間みっ
ちりとお勉強。昨日の夜9時過ぎに、無事下関へ戻って
きました。

いやー、学生時代以来、これほど集中して勉強したのは
久々かもしれません。終わる頃には、ふらふらになって
いました(笑)。

下関から倉敷は、高速道路で3時間15分くらい。こんなに
長い時間運転したのも久しぶりです。

そして、9時過ぎに高速道路を降りてから、妻にメールを
送ったんですが、帰るとちょうどお風呂の用意ができて
いました。

しかも、「ただいまー」と玄関のドアを開けて部屋に入った
瞬間、お風呂の準備完了のチャイムが鳴るというタイミングの
良さ(笑)。妻の気遣いに感謝です。

2日間、長距離移動&みっちり勉強で、かなり疲れていま
すが、今日からまた仕事です。でも、今秋は木曜が祝日です
から、何とかなるでしょう。

この連休、妻を1人にしてしまいましたから、木曜のお休みと、
今度の土日は、妻とゆっくり過ごすつもりです。2日間、食事も
少し不自由させたでしょうから、今日の夕ごはんはまた、妻の
ために腕を振るわないといけませんね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります