妻の調子は、ようやく底を抜け出したかな、という感じ
です。昨日は頑張って歯科に行ってきて、疲れていま
したが、昨日よりは少し元気でした。頭痛も軽くなって
きているようです。

私は時々他人に、「大変ですね」と言われますが、その
たびに「いえ、全然大変じゃないです」と答えます。なぜ
なら、一番大変なのは、双極性障害を患っている妻自身
であるからです。

これを忘れないようにしないと、どちらかが精神疾患を持っ
ている夫婦はうまくいかないと思います。

例えば夫が「俺は仕事して帰ってくるのに、ごはんも
作ってないなんて。普通の夫婦ならありえない。ああ、
俺って大変だ」なんて思っていたら、まず絶対にそんな
夫婦はうまくいかないでしょうし、私もそんな男性とは、
個人的に仲良くなりたいとは思いません(笑)。

うまくいく入口は、そこで思考を転換して、「大変なのは、
自分のために夕ごはんの支度をしたくてもする事もできな
い妻の方なのだ」と考える事だと思います。

実際、私も主治医に「あなたが食事の支度とか家事を
がんばるのはいいですが、主婦にとって食事の支度も
することができないというのは、かなりのストレスなのです。
だから、あなたは時々適度に手を抜くように。あなたが
頑張りすぎると、それがますます奥さんの重荷になりま
す」と言われました。

双極性障害の鬱状態(うつ病も)の人の、憂鬱で何もする
気が起きない状態、いらいらしている状態は、周りの人に
ももちろんある程度の負担は強いますが、一番大変なの
は本人であるという事を覚えておけば、「仕事終わって
帰っても夕飯の支度もしてないないて。ああ俺って大変」と
言う、困った思考から脱却できるんじゃないかと(躁状態
の時は、また別のお話ですけど)。

私自身は、大変などとは全く思っていません。妻はちゃ
んと、私の事を支えてくれていますから、その事を考えれ
ば、食事の支度くらいはなんでもないですよ。

さて金曜です。今度の日曜は福岡市にセミナーに行き
ますから、今度の土日はちょっと忙しいですね。体調を
崩さないように頑張ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日も妻の調子は戻らず。メールを見れば、だいたい
その日の調子が分かるのです。昨日も、ほぼ1日ベッドの
中だったようです。

体調が悪いのか精神的に落ちているのかと言われれば、
もともとどっちなのかよく分かりません。しかし、精神的に
すごく不調だけど体は絶好調とか、逆に体はものすごく
悪いけど心はさわやかとか、そういう事も少ないでしょう
から、心の不調と体調が影響しあっているように感じます。

食欲がない訳ではないのが救いですが、頭痛も治ま
らず。調子が悪いのは仕方ないし、そのうちまた上向く
だろうと私は前向きに考えていますが、調子が悪い日が
続くと、「こんなに調子が悪くて、生きてる意味はあるの
だろうか」みたいな思考で、さらに精神的に落ち込むという、
悪循環になりがちです。

今日は歯科受診の日ですから、夕方には妻はぐったり
疲れていると思われます。時間をかけずに作れる夕食に
しよう……と思っていたら、昨日の夜、ごはんを仕掛け
ていたにも関わらず、スイッチを入れるのを忘れていまし
た(汗)。我ながら間が抜けています。

ま、夕食は余ったごはんでチャーハンでも作る事にしま
しょうかね。妻も絶対疲れているはずですから、食べ
やすく、力が出やすい具を考えます。

少し前、朝やたら早く目が覚めてしまう日が数日続いて
いましたが、ここしばらくは朝の9時くらいに起きている
みたいです。夜も割と眠れている様子。

睡眠は割ととれているので、後は調子がもう少し上向い
てくれれば、穏やかに過ごせるんじゃないかと思ってい
ますが、さてさて……。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の妻は、ほぼ1日ずーっとベッドで寝込んでいたよう
です。この2、3日、かなり調子が悪いですね。ブログも
書けてないし、オカリナも吹いてないし、絵も描いてい
ません。

調子が悪い時に無理に動く事はないとは思いますが、
昨日は私が仕事を終えて帰った時も、寝込んでいまし
たから、かなり心配です。

その後、夕食を食べてから2時間ほど、妻はずっと寝
室で休んでいました。その後夜は少しはましになった
感じですが、それでもいつもよりはとても辛そうでした。

そういう訳で、妻のブログがしばらく更新されていませ
んが、妻は今不調で、ブログをなかなか書ける状態
ではありません。楽しみにしてくださっている皆様、ご
心配してくださっている皆様、妻の調子がよくなるまで
もう少しお待ち下さい。

寒暖の差が激しい時期がよくないのか、何がよくない
のか分かりませんが、波があるのは今までも同じでし
たから、そのうちまた上向くでしょう。

今日は妻が少しでも穏やかに過ごせるように祈りつつ
(私はクリスチャンですから、「祈ります」という時には、
本当に「イエス・キリストのお名前によって祈ります、
アーメン」とお祈りしますよ)、今日も仕事に行ってき
ます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は、10月中旬とは思えないほど蒸し暑かったです
ね。今年は本当に、天候が変です。この天候のせいか、
野菜がとにかく高くて参ってしまいます。

白ネギ3本398円なんて、高級食材ですよ完全に(笑)。
白ネギは、常備しておきたい野菜なんですが、この値段
では、おいそれと手が出ません。

他にも、小松菜も一番安い時だと一束68円なのが、今は
200円を超える事もあったり。それでいて野菜の質はイマ
イチです。まあ、天気には勝てないから仕方ないですね。
次のシーズンまで辛抱するしかなさそうです。

昨日の夕飯は寄せ鍋だったんですが、少し蒸し暑かった
ので、妻と2人で汗をかきながら食べました。残った分は、
今日うどんにリメイクする予定です。

妻の調子ですが、昨日は1日何もする気が起きなかった
ようです。夜は少しましになったようですが、ずっと頭痛に
悩まされています。

妻がどこか調子悪くなったら、いつも私が何とか治して
いるんですが、頭痛はやっかいです。治る時はすぐ治るん
ですけど、昨日は何度治しても、すぐまた痛くなるという
有様。

なんとか、自分の妻の頭痛くらいはもっと軽くできるように
なりたいと思ってます。病院に行っても、鎮痛剤出して
終わりですからね……。

そんな訳で、今日もお仕事頑張ってきますよ。今日も少し
気温上がりそうですが、どうなりますやら。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は、午後から妻と少しだけお出かけ。色々と欲しい
ものがあったようで。

例えば、居間で絵を描く時の座椅子とか、水彩色鉛筆
用の平筆とか、レジンキャストアクセサリー作りの材料
とか。でも、色々見てもピンとくるものがなかったらしく、
結局ほとんど何も買わずに帰りました。買ったのは、
ダイソーで100円のお皿を2枚だけ。

妻は昨日はいまいちやる気がなく、無気力状態でし
た。前日美容室へ行っていますし、その疲れが出た
のかも知れません。

でも、それほど長い時間ではないとは言え、出かける
事もできましたし、そこまで状態は悪くないのでは、と
思ってもいます。

やる気が出ないのは仕方ないですから、また波が上
向くのを待ちましょう。

そうそう、昨日はサッカーJ2で、地元のレノファ山口が
2か月ぶりの勝利。アディショナルタイムに劇的な逆転
ゴールを決めての勝利に、嬉しさもひとしおです。

本当は昨日は、維新公園に行くつもりだったんですが、
来週から3週連続で、日曜は福岡とか北九州にセミ
ナーを受けに行く予定で忙しいので、昨日はゆっくり
過ごしました。維新公園までは車で1時間で、結構
大変ですからね。

でも本当は、Jリーグよりは、もっとのんびり見られる
アマチュアの試合の方が好きというのは、内緒です。
久々にJFLが見てみたい(笑)。

さっきおにぎりを作り終えて、これから出勤の準備です。
とにかく、今週も頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は、午後から妻を美容室に連れていき、その間
私は実家でフルートの練習をしていました。

実家の私の部屋は、今はもう机と本棚くらいしかない
ので、音が結構響きます。普段は車の中で練習して
いるので、全然音が響かず、自分の下手っぷりが際
立つんですが、昨日は自分の音もそれほど悪くないな、
と思いました(笑)。

練習中に母が帰って来て、あれこれ話をしました。母は
園芸が趣味なので、花の事を色々話してくれたのです
が、加えて話題は4月に亡くなった父の話。

父は、脳梗塞の後遺症で施設に入っていたのですが、
その施設がまあとんでもないところでして(汗)。亡くなっ
た時、私が最初に病院に駆け付けたんですが、施設の
人は誰もおらず。最初に迎えてくれたのが施設の人か
と思いきや、警察の方でした(えええ)。

しかも、亡くなった原因は骨折によるショック死。誰が
見ても分かるくらいはっきり腕が付け根から曲がって
いるような状態で、死の4日前に骨折があったらしい
のですが、その骨折について、施設には家族への
報告はなく、病院も受診させず、ただ湿布を貼ってい
ただけという、驚きの処置。

更に、施設の人は誰も葬儀にも来ず、後日施設に私と
母が顔を出したら、耳を疑うような言い訳(にもなってな
い)の数々。例えば、病院に施設の人が誰もいなかった
のは、連絡先を取りに帰りに施設に戻っていたから、なん
だそうです。何じゃそりゃ!(笑)

だいたい、私も病院に一度行った後、実家まで戻って
母を迎えに行ったし、弟がその間ずっと待っていたので、
3時間は家族の誰か(もちろん警察の人も)が病院に
いたのに、施設の人は結局全然顔を見せませんでした
が……(苦笑)。

まあそもそも、誰が見ても分かるような骨折をしておき
ながら、家族に全く連絡なし、受診もなしなんて、あり
えなさすぎて言葉を失います(報告書を読んだら、「気付
かなかった」「本人が痛みを訴えなかった」んですって。
そんなバカな。弁護士が意見をきいた医者は、CTの
写真を見て「これで痛みを訴えないなど、絶対にありえ
ない」と言ったそうです)。

そういう訳で、すっかりご立腹の母は、市役所の福祉課と
医療訴訟専門の弁護士さんに問い合わせ、あれこれ
手続きし、その施設は先日、無事(?)営業停止になった
のでした。市の福祉課にきいても、悪評高い問題の施設
だったらしいです。まあ、4日後にショックで亡くなるよう
な骨折に誰も気付かないような施設は、閉鎖するのが
正解だと思いますが。

行政措置が終わったので、これから民事裁判になる予定
です。裁判になったら、傍聴に行く予定です。もちろん、
和解になったら裁判はありませんけどね。

そんなこんなで、妻を迎えに行った後は、私が勤めている
病院の目の前にあるレストランにて夕食。何十年も同じ
場所でやっている、老舗です。店内は昭和のムード
全開で、居心地がよく、料理もおいしいですよ(写真撮り
忘れた)。

裁判の話は、気が向いたらまた書きます。そんなに面白
い事もないとは思いますけど(笑)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

すごく気持ちのいい秋晴れです。今日は、お昼から妻を
美容室に連れて行くので、天気がいいのは何より
です。

美容室は、車で20分くらいのところにあります。その間
私が何をやっているかというと、通り道にちょうど実家が
ありますので、実家の私が使っていた部屋で、楽器の
練習をしています。

楽器はフルートです。家ではなかなか練習できません
からね。なかなかというか、家では吹きませんけど(笑)。

それと、最近ピアノの練習も再開しています。妻の電子
ピアノで、色々弾いてます。私はクラシックピアノ専門
だったんですが、クラシックのヘビーな曲はきついので、
ジブリとか、洋楽とか、気軽に弾けるものをあれこれ
弾いています。

しばらくまともに練習していなかったので、ろくに弾けな
くなっているかと思いきや、バッハの平均律とかシュー
ベルトの即興曲を弾いてみると、意外と弾けました。た
だ、ショパンはかなり忘れてます。ま、習っている頃も、
ショパンは苦手でしたけど(苦笑)。

昨日は、妻がiPad miniのアプリケーション(Garageband
です)で、思い付きで曲を作ったので、それに私が電子
ピアノで即興で伴奏をつけて遊んでみました。

そのうち、妻のオカリナの伴奏をできたら、面白そうで
すね。実は妻には、オカリナとピアノのための曲を3曲
書いてあげているので、そのうちそれを生演奏できた
らいいなと思っています。

美容室の後は、妻の体調がよければ、外で食事でも
できればいいなと思っています。とにかく、今日も昼ま
でお仕事頑張ってきますよ。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の妻は、ストレスとなる出来事がいくつか重なって、
とても不調でした。なかなか調子がいい時期が続きま
せんね。

双極性障害について書かれた本を読んでみると、この
病気は、もっとよくコントロールができる、みたいな書き
方なのですが、私の妻を見ていると、とてもそうは思え
ませんね……。

さて、妻のストレスのもとの1つは、妻が書いている
ブログに対するコメントです。別に妻に何かクレームを
つけてきたわけではないんですけどね。

どんなコメントを書く人でも、根っからの悪意で書くよう
な人というのは、まずいないと思います。私の経験上も、
悪意しか感じられないような人というのは、ほとんどい
ませんでした。どんなコメントを書く人も、その人なりの
行動原理がある訳です。

が、そういうコメントを書く人というのは、概して「自分の」
中の正義だとか、そういうものにのみ従っていまして、
他人がどう感じるかとか、そういう事にはまるで無頓着
です。これがトラブルの元になるのです。

このような人は、あくまで自分の中にしか判断基準を
求めておらず、自分の言動が他人にどのような影響を
及ぼすか、という、「他者感覚」については、極めて
鈍感な事が多いように、色々な掲示板やブログを見る
と感じます。

これは現実生活でも同じで、この「他者感覚」という
ものを持ち合わせていない人が、セクハラやらパワハ
ラやらをやらかすのですね。ああいういやがらせ行為も、
心からの悪意でやっている人はあまりいないはずで、
ただ「他者感覚」の欠如がもたらしているのではないかと
思うのです。

じゃあ私にその他者感覚があるのか、と言われると、こ
れははなはだ怪しい、と言わざるを得ないのですが(汗)、
妻と日々接する上で、そのような感覚を大切にしないと
いけない事だけは、忘れずに自分に言い聞かせようと
思っています。

ところで、昨日の夜はカレーを作りました、今日は妻は
歯科に行くため、かなり疲れて帰ってくるはずです。
夕飯の準備ができる状態とは思えませんからね。

今回のカレーは、肉を入れておらず、野菜たっぷりです。
ベーコンを焼いて後のせでいただく予定。2人でおいしく
食べられるよう、少しでも妻が今日元気に過ごせるように
祈るばかりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

私は、結婚するまでは料理はほとんど全くできません
でした。ごはんを炊くくらいはできましたが、これがで
きないという人もいないでしょうし(笑)。

そんな私が、「難しいかと思いきや、作ってみたら案外
簡単だった」「簡単化と思いきや、作ってみたら大変
だった」と感じる料理が結構あります。

「難しいかと思いきや、作ってみたら簡単だった」方は、
カレーライス。小麦粉からルウを作るのではなく、市販
のルウを使えば、これほど誰でもおいしく作れる料理
もありません。

それと、ミートソース。玉ねぎのみじん切りとトマトの
湯剥きに少し手間がかかる程度で、あとは時間だけ。
まさか自分がミートソースを作る事になるとは(笑)。

逆に、「簡単かと思いきや、作ってみたら難しかった」
料理の筆頭は、ポテトサラダ。とにかく面倒くさいです。
きゅうりの塩もみ、玉ねぎの冷水さらし、じゃがいもの
あくとりなど、下ごしらえも多く、時間もかかりますし。
まあ、作っておくと何かと重宝するので、時間がある
夜によく作ります。

続いて、チャーハン。ただ作るだけなら、適当に炒めて
おけばいいんですが(いいのか?)、ごはんをぱらっと
仕上げようとすると、かなり難易度が高い料理です。
今のところ「ごはんに最初から油を混ぜてから炒め、
そこに卵を投入してかき混ぜる」という作り方に落ちつ
いています。

そして、プレーンオムレツ。いまだに上手く作れません。
これが半熟でおいしく作れるようになったら、フランス
料理の料理人を目指せるかも知れません(笑)。

栄養や味はもちろんですが、見た目もなるべくおいし
そうに作って、毎日の食卓を楽しくする事ができるよう
に、これからも精進します(別に毎日私が作っている
訳じゃないですよ、念のため)。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今朝も冷えますね。最低気温は20℃を割り込み、夜は
長袖長ズボンが必要な季節となりました。もっとも、
これでも札幌よりは10℃くらい気温が高いようなので
すが(笑)。

昨日の札幌の最低気温は9℃台だったみたいですが、
これは下関では、どうかしたら真冬の気温ですよ(笑)。

それでも、下関は海沿いの街で冬は特に海風が強い
ので、妻には気温よりも寒く感じるようです。湿度が高い
分、夏も冬も過ごしにくいところがあるのは、間違いあ
りません。夏もそこまで気温は上がらないんですけどね。

私は、3月下旬の札幌に行ったことがありますが、夕方
の気温が2℃という、尋常じゃない寒さでした。下関ほど
は風がないので、何とか耐えられましたけど。

さて、今朝の妻はこの時間、まだ床の中です。昨日も、
頭痛とか腹痛を訴えたり、風邪の症状を訴えたり、調
子はいまいちでした。最近、私より早起きという日が
続きましたから、調子が悪い時はゆっくり休んでおい
た方がいいでしょう。

ま、去年の今頃は、隣のアパートの工事が始まって、
そのうるささで毎日昼まで起きられなかったんですし、
いきなり早起きの習慣をつけようと思っても、なかなか
難しいはずです。去年を考えれば、朝9時に起きられる
だけでも大変な事ですから。

ところで、今日の夕ごはんは、とんかつを作るつもりで
いるのですが、我が家では揚げ物はほとんど作らない
ため、果たしてうまくいくかどうか若干不安です。ま、
なるようになるでしょう(笑)。がんばります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります