昨日は朝6時に起きて、2週連続博多へ行ってきました。
さすがにちょっと疲れていたのか、行きの電車の中では
寝てました(笑)。

あれやこれやと、すべて終わったのは夜の7時半頃で、
帰りは新幹線に乗って帰りました。先週の時もそうでし
たが、博多駅に着いたら、すぐに新下関に止まる新幹線
が出る時間だったので、幸運でした。新下関、各駅停車
の「こだま」以外は、あまり止まらないですからね。

ただその代わりに(?)、妻へのお土産を買う時間は
全然ありませんでした。まあ博多は、11月末にも行く
予定ですし、いいか(笑)。

ともあれ、有意義な一時を過ごせてよかったです。2週
続けて日曜日に博多に行ったので、少し疲れていますが、
木曜が祝日ですから、そこでゆっくりと休む事にします。

今日の妻は、歯科受診があります。更に明日は精神科
受診の日。2日連続ですから、明日はちょっときついかも
知れませんね。その場合は、私が1人で行ってきます。

ここのところ、精神的にちょっとダウン気味な日が多いで
すね。睡眠は割合安定しているように見えるのですが……。
食欲もない訳ではないので、そういう意味では心配の種は
少ないんですけど。

歯科は、あと2、3回で終わるらしいので、それは安心です。
年内に終わりそうで、よかったです。歯の治療が途中の
まま年を越すというのも、あまり気持ちのいいものではあり
ませんからね。

そんな訳で、今週もがんばってきますよ~。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

もうすぐ11月。さすがに、朝晩は冷え込んできました。
妻に言わせると、「どこが?」って感じですが、あまり
そういう事を言っていると、来年の夏に「28℃か。全然
暑くないよね」と逆襲する予定です(笑)。

昨日は、お昼はマクドで買って帰りました。私はダブル
チーズバーガー、妻はベーコンレタスバーガーのセット。
マクドって美味しい訳でも安い訳でもないんですが、時々
食べたくなりますね。

妻はマックフライポテトが好きなんだそうです。あれ、確かに
美味しいですね。でも、また何か変なものが入っていても、
私は別に驚きませんけど(笑)。

その後散髪に行く予定だったんですが、20年くらいずっと
通っている散髪屋のご主人が、急に体調を崩したそうで、
火曜日の午後に延期になりました。妻の通院の日ですか
ら、病院に行く前にちゃちゃっと切ってきます。

実家に顔を出し、実家の母の差し入れを夕ごはんにしてか
ら、久々にみぃを散歩に連れて行きました。みぃの散歩は、
主に私が行っているんですが、最近天気が悪かったり、私
に用事があったりしてなかなか行けませんでしたからね。
ヨークシャーテリアは運動量があまりいらない犬ではあり
ますが、やはり散歩は楽しそう。行って良かったです。

そして夜には妻の要望でちょっと外出。東野圭吾の新刊が
出たらしく、それを読みたいという事で、珍しく夜のドライブ
です。目的の本はすぐに見つかったそうで、今日は1日
読書なんじゃないでしょうか。

土曜日としてはちょっと慌ただしかったですが、まずまず
有意義に過ごせたと思います。

この後、2週連続で博多へ行ってきます。ちょっときついです
が、今週は木曜が文化の日でお休みですから、頑張って
しっかり勉強してきますよ~。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の妻は、昼はかなり具合が悪かったようです。
具合が悪いと、とても夕食の支度をするような状態では
なくなるそうなんですね。確かに、食事の支度というのは
材料、時間、味付けなど考える事が多く、また複数の
作業を同時並行で進めるため、負担が大きいはずです。

まあ私は食事を作るのは全然苦にはならないので、そこ
はあまり気にしないようにいいました。調子がいい時に、
また作ってくれればいいから、と。

さて、今日の写真。

パズルのキーホルダー

これは、結婚前に買ったものです。妻にも同じものをあげ
てます(Mは私の名前の頭文字で、妻にはもちろん妻の
名前のものが入ってます)。模様はジグソーパズルのピー
スですが、このデザインが気に入ったんですよね。

夫婦って、パズルのピースのようなものだと思うのです。
お互いが完全に形が一緒である必要はなく、でも、自分の
飛び出したところが、相手のくぼみと上手くマッチして補い
あう。

そして、パズルですから、ピースに描かれた絵が繋がって
ないと役に立ちません。そのように、2人で同じように感じる
事、共通しているところもないと、なかなかやっていけません。

同じ形である必要はないけど、隣同士でぴったりと補い合え
なければならず、それでいて描かれている絵には共通点が
大きくないといけない、パズルのピースというのが、私の
夫婦観でしたので、このキーホルダーを見た時、「これは
いいな」と思って購入した次第です。妻も気に入ってくれま
した。

全く同じ形だと繋がりませんし、絵が全く違うとパズルと
して役に立ちません。夫婦と共通するところが多いんじゃ
ないかなと思っています。そんな夫婦を、これからも目指して
妻を支えられればな、と。

今日は土曜ですから半日勤務です。妻が昨日、マクドが食べ
たいと言っていましたので、仕事帰りに買ってくる予定。その
後は散髪に行って実家へ寄ります。忙しいですが、今日も
頑張りますよ。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今朝は雨。雨が降ったり晴れたり、秋らしい天気ですが、
まだまだ木枯らしが吹く季節ではないため、晴れても
「小春日和」って感じではないですね。

ちなみに「小春日和」は、春ではなく秋の言葉ですので、
念のため。山口百恵の「秋桜」の歌詞にもありますよね。
10月下旬から11月くらいの言葉です。

妻は昨日もかなり不調。不安定な気候のせいなのか、
あるいは昨日歯科へ行ってきたから疲れているのかも
知れません。

実は、妻とそのうち沖縄に行きたいねという話をしてい
るのです。大げさに観光するのでも、海で泳ぐのでもなく、
レンタカーでも借りて、足の向くまま気軽に散策、なんて
楽しそうです。

とは言え、もうちょっと妻の調子が出ないとまだ難しそう
です。沖縄に日帰りで行く訳にも行きませんし(笑)。

私の両親が還暦を迎えた時、3人の兄弟でお金を出し
あって、両親に沖縄旅行を贈りました。しかし私自身は、
北海道は行った事あっても、沖縄はありません。やはり
一度は行っておきたいですよね。

妻がもうちょっと元気になったら、計画を練ってみようと
思っています。

今日は金曜。今度の日曜も博多にセミナー。3週連続で
セミナーですから、ちょっときついですが、来週は火曜が
妻の通院で午後は仕事が休みですし、木曜は文化の日
でお休み。そこまで行ったら一息つけそうですから、もう
少しだけ頑張ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は、妻は昼から歯医者に行ってきたようです。あと
2回か3回で治療が終わるようですよ。

一時期、ひどい鬱でほとんど寝たきりで、歯もろくに磨け
ない時期があったそうで、その影響か一部の歯があま
りよくないようです。前に診てもらっていた歯科の腕前
がいまいちだったのかも知れませんけど(笑)。

歯が悪いと、体のあちこちに悪影響が出ますし、治療に
よって体調もよくなってくれると嬉しいですね。

歯科は、自宅から私の足だと徒歩10分くらいです。妻は
多分原付で行っていると思います。自宅からすぐのとこ
ろに、かなり急な坂があって、行きは下りだからいいん
ですが、帰りはかなりきついんですよね。

とは言え、実は上り坂よりも下り坂の方が、足にかかる
負担は大きいのです。これ豆知識。

妻が行っている歯科医院も最近新しくできたところです
が、もう少し離れたところにまた新しい歯科医院ができ、
妻が通っている美容室の近くに、12月頃にまた新しい
歯科医院ができるそうです。歯科、多すぎですよね(汗)。

なお、個人系の医院は、新しくて設備が整っていればな
んとなく患者は安心感があるかも知れませんが、新しく
建って設備が整っているという事は、お金がかかっていると
いう事で、お金がかかっているという事は、回収しないと
いけないという事で、回収しないといけないという事は……
あとは言わなくてもわかりますね?(笑)

今日は朝から抜けるような青空です。空気も気持ちがいい
ですね。天気がいいので、妻の調子も上がるといいんです
けど。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

10月も下旬だというのに、まだ昼は24℃くらいの気温。
妻に言わせると、今の気候は札幌の夏くらいなんだそう
ですよ(笑)。

昨日も、妻はずっと本を読んでいた様子です。夜は少し
不安定になりましたが、一昨日よりは調子がよさそうに
見えました。

今は、東野圭吾の「天空の蜂」という本と、あとは私が
買ってあげた聖書を読んでいます。リビングバイブルと
いう、分かりやすい現代語訳の聖書です。普通の聖書は
分かりにくいですからね。私はクリスチャンですから聖書
は読み慣れているので、そう分かりにくいとも思わない
ですが。

聖書を読んでくれるのは嬉しいですが、強制するつもり
はないので、分からないところをきかれたら答えるくらい
です。と言っても、私にもわからないところはいっぱいあ
るので、そういう時は「天に召されてから、執筆者に直
接質問するしかないね」と答えます(笑)。

このブログのタイトルも、聖書の言葉からとっているんで
すよ。旧約聖書のコヘレトの言葉(伝道者の書)の一節
です。引用します。

ひとりよりもふたりが良い。
共に労苦すれば、その報いは良い。
倒れれば、ひとりがその友を助け起こす。
倒れても起こしてくれる友のない人は不幸だ。
更に、ふたりで寝れば暖かいが
ひとりでどうして暖まれようか。
ひとりが攻められれれば、ふたりでこれに当たる。
三つよりの糸は切れにくい。
    (旧約聖書 コヘレトの言葉4章9節~12節)


私が好きな聖書の言葉はたくさんありますが、特に好きな
箇所がここです。コヘレトの言葉という書自体は、「すべて
は空しい」という言葉から始まる、妙に厭世的な言葉が
並んでいるんですが、読めば読むほど味わいがあるの
です。

「ひとりよりふたりが良いのか?」という質問は、Yahoo
知恵袋などにも時々投稿されていますが、私は絶対に
ひとりよりふたりが良い、と答えます。

そして、ひとりよりふたりで上手く行くコツというのは、夫は
妻の事を第一に、妻は夫の事を第一に考える事だと思い
ます。たとえて言うならO.ヘンリーの「賢者の贈り物」みた
いな夫婦。これが逆に、夫も妻も自分の事を第一に考えて
いたら、そのうち上手く行かなくなるでしょう。

また、夫(または妻)は自分の事を第一に考えているのに、
配偶者には自分の事ではなく、相手の事を第一に考える
事を求めていては、余計に上手くいきません。「旦那(もし
くは妻)が自分に優しくしてくれない」と愚痴を言う人の
多くが、実はこの罠にはまっている気がします。自分の事
しか考えない相手の事を、第一に考えて行動してくれる人と
いうのは、なかなかいるものではありません。

これからも妻と、「切れにくい、三つよりの糸」みたいな
夫婦を目指して、毎日支え合って暮らしていくつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

ここのところ朝晩はさすがに冷えてきましたが、妻の
故郷札幌は、既に最低気温5℃だそうです。下関の感覚
だと、完全に真冬。それも、真冬でもかなり寒い日の気温
です。

ただ、こちらの冬は風がとても強く、妻も去年は気温より
寒く感じていたようですよ。

昨日の妻は、またちょっと頭痛に悩まされていました。最近
は朝晩の気温の差が結構激しいですから、それも原因の
一つかも知れません。

また、夜には不安感が強くなり、突然涙を流し始めたり。
体調だけでなく、気候同様、精神的にも不安定になりやす
い時期なのかも知れません。

去年の事を思い出してみると、去年はちょうどこのくらいの
時期から、隣のアパートの工事が始まり、その音がうるさ
くて、妻は昼まで起きる事ができない毎日でした。それに
比べると、今は9時くらいには起きられていますし、少しは
好転していると信じたいです。

もうすぐこの辺りも紅葉の季節ですから、紅葉の時期に妻の
体調が良ければ、紅葉狩りに行ければいいなと思っていま
す。本当は夏のうちに、海も見に連れて行ってあげられれば
良かったんですが、また来年のお楽しみですかね。

何せ、冬の日本海ときたら、色はどんよりと暗く、波も荒れ
狂い、演歌の「悲しみ本線日本海」の世界ですから(笑)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は、朝6時に起きて、福岡市の博多までセミナーを
受講に行ってきました。

行きは新幹線ではなく、山陽本線→鹿児島本線に乗りま
した。大学時代は、毎日鹿児島本線に載っていましたが、
新幹線ではなく、鹿児島本線に乗るのは久々でしたね。
いくつか新しい駅が増えてましたし、門司駅の北側が、
昔と全く変わっていたので驚きました。

門司は関門トンネルを抜けて九州に入った時の最初の
駅ですが、私が大学生の頃は、門司駅のすぐそばに
サッポロビールの工場がありまして、夏は特にビールの
匂いがすごかったです。九州に入って最初に見る大きな
建物が、「サッポロ」ビールというのがシュールだったと
いう思い出(笑)。

セミナーは、参加者が多く驚きましたが、内容も充実して
いて、とても刺激になりました。内容については省略で(笑)。

お昼は、せっかく博多に来たんですから、ラーメンを食べま
した。でも私は、ラーメンは博多より札幌の方がおいしい
と思います(笑)。

帰りは新幹線を使いました。新幹線だと、博多から新下関
までたったの25分。楽ちんです。小倉駅の近くに、建設中の
サッカー専用スタジアム(ギラヴァンツ北九州のホームにな
る予定)が見えました。鳥栖のベストアメニティスタジアムを
もっとコンパクトに凝縮した感じ。完成したら一度ぜひ試合を
見に行ってみたいですね。

5時半くらいには帰れたのでよかったです。妻は元気そう
でしたが、夜はやはり少し頭痛に悩まされていました。どこ
かで頭痛を軽くする手技を探して、習いたいものです(汗)。

しかし博多は大都会で、なんだか落ち着きません。私はや
はり、下関くらいの規模の街の方が、居心地がよく感じます。

来週も福岡、再来週は北九州の八幡。11月末はまた福岡、
と言った具合に、しばらく勉強のため忙しくなります。妻を
ほったらかしにしないよう、しっかりフォローしないといけ
ませんね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の妻は、午前中は絵を描いたり、割と動けていたよう
です。調子もまずまずでしたが、寝る前になってからちょっと
疲れた様子。今日はゆっくり過ごして欲しいですね。

さて、夫婦関係に限らず、人間関係を円滑にするためには、
2つの言葉があります。それが「ありがとう」と「ごめんね」。
自己啓発本なんかでも書いてますよね。この2つの言葉を
躊躇なく言えるなら、その人との人間関係は良好ですよ。
家族であろうが、同僚であろうが、同じです。

職場でも、「ありがとう」「ごめん」(「すみません」にあらず)を
ちゃんと言える人は、人間関係もいいですね。逆に、この
2つの言葉をなかなか言えない人って、やはり煙たがられ
やすくなります。

しかし職場ならまだ言えても、果たして家族にこの言葉が
言えるでしょうか。親や兄弟、子供、妻に対しては?

「家族だから、改めてお礼を言うとか謝るとか、ちょっと」と
思ったりする事もあるかも知れませんが、でもそこを一歩
踏み出して、自分の身近な人に「ありがとう」「ごめんね」を
言ってみると、心が軽くなりますよ。

どうしても言うべき事が思いつかなかったら、まずは「あり
がとう探し」「ごめんね探し」を始めましょう。どんな些細な
事でも、相手に感謝する事を探す。また、どんな些細な事
でも、相手に申し訳ないなと思う事を探す。

それができれば、相手の事がもっと大事に思えるようにな
るし、相手に対して謙虚になって、何か相手のためにして
あげたい、と思えます。

私はそれを、妻から学びました。妻はどんなに体調や、心
の調子が悪い時でも、私に対して「ありがとう」を欠かさない
のです。

ですから、私も常に妻に対して「ありがとう」「ごめんね」を
忘れない人間でありたいなあと思っています。

今日はこの後、福岡へ行きます。行きは普通電車(小倉
から快速かな?)です。帰りは多分新幹線。午後4時まで
ですから、5時半くらいには帰れるかな? 家で待っている
妻のためにも、頑張って勉強してきますよ。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

ここ最近、日中はほとんどベッドに横になっている事が
多かった妻ですが、昨日は久々に絵を描いたり、オカリナ
を吹いたりできたようです。ようやく調子が上向いてきた
ようで、一安心しました。

調子が少し良くなると、表情や声の調子、メールの文面
から、まるで違うんですよね。

昨日は、仕事がちょっと長引いて帰るのが少し遅れたの
で、セブンイレブンでおでんを買って帰りました。ちょうど
1割引で販売中だったので、タイミングが良かったです。

コンビニで売っているものって、意外とと言いますか、
最近はなかなか質がよくて馬鹿にできません。まあ、
ドーナツはミスタードーナツに比べればちょっとイマイチ
ですが、ドーナツ屋と比べても仕方ないですからね(笑)。

妻が昨日描き始めた新しいイラストは、私と妻、それに
愛犬みぃをデフォルメした1枚なのですが、下書きの段階
で可愛く描けているので、完成が楽しみですよ。多分、
完成したら妻のブログにアップされるはずです。

妻のブログをご存知ない方のために、ご紹介しておきます。
私のブログと合わせて読めば、あたかもノベルゲームに
おけるザッピングシステム(視点変更)のように楽しめる
かもしれません(笑)。

妻のブログ「ほわほわお絵かき。」

今日は半ドンです。明日は、朝7時発の電車に乗って、
福岡県福岡市の博多に行きますので、ちょっと大変ですが、
しっかり技術を身に着けてきます。今日の夜、明日の妻の
ためにハヤシライスを作っておく予定です。

そう言えば、昨日は鳥取中部(倉吉のあたり?)で大きな
地震があったそうです。妻のところにも心配するメールや
メッセージが来たようですが、倉吉と下関はもの凄く遠く、
車だとなんと400km以上あります。

この距離、東京からだと名古屋よりも遠いです。地元の
人以外だと、下関と倉吉って、同じ中国地方だから、近くに
感じるんでしょうか……(笑)。ちなみに、下関はほとんど
全然揺れていませんので、ご安心ください。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります