昨日は、妻の調子が良ければ、夜は妻と居酒屋にでも行く
つもりだったんですが、一昨日の大雨&雷で、愛犬みぃが
夜もすがらばたばたしていたせいか、妻は寝不足気味で、
体調もかなり不調。なので、お出かけはまたの機会という
事になりました。

代わりに?先日セリアで買ってきたすのこを使って、妻は
棚作りに挑戦しています。やすり掛けをしてオイルステイン
を塗って、釘で補強するところまでは終わっていたので、
昨日は色塗りをしていましたよ。

161120作業中の妻

作業中の妻の様子。大分いい感じに仕上がってきていま
す。なお、釘を打つのとやすり掛けは結構な重労働なので、
私がやりました。

色塗りが終わったら、木工用ボンドで仮止めをして、釘を
打ち、あとは背面に固定用の横木を止めたら出来上がりの
予定です。

妻は、この棚に絵を描く道具を置いたり、ブックエンドを乗せ
てちょっとした本棚に使いたいみたいです。

私は工作は大の苦手ですが、妻はこういうのが結構得意
です。自分で苦労した道具は愛着も沸くでしょうね。完成が
楽しみです。

昨日一昨日と、夕食は妻が作ってくれたおでんだったんで
すが、いいだしが残っているので、今日の夕ごはんは、
そのだしを使ってうどんを作ります。北部九州ではおなじ
みの「かしわ(鶏肉)のしぐれ煮」を作り、かしわうどんに
しようと思います。

今日は特に出掛ける予定もないですし、夕方までのんびり
過ごします。夕方には、ちょっと実家に行って、母の元に
届いたパソコン(iMac)の設定をやってあげに行く予定。
最新型のMacを触るのは久々なので、こちらも楽しみです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の夜は、3時から4時過ぎくらいの間に、雷を伴う
かなりの大雨が降ったようです。1時間で17mmだった
らしいですから、相当なものですね。

うちの愛犬みぃは、大雨の音や雷の音が大変苦手で、
昨夜は呼吸も荒くなり、がたがた震えていました(まあ、
大抵の犬は、雷の音は苦手だと思いますが)。

なので、昨夜はみぃを抱っこして、「おーよしよし」としば
らくなだめてました。その甲斐あってか?みぃはさっき
起きてきましたが、今は何事もないように床でごろごろ
しています。

ちなみに、大雨の音や雷の音以外にも、花火の音も苦
手です。なので、うちの近くに小学校や中学校があるん
ですが、運動会のシーズンは大変です(汗)。

そう言えば、しばらくみぃを散歩に連れて行ってないです
ね(妻が時々連れて行っているらしい)。最近、日曜が
忙しかったのと、天気に恵まれなかった事、あとは、日が
短くなった事が原因ですけど、たまには時間を見つけて
散歩に連れて行ってあげないといけないですね。

と思って明日の天気を確認すると、曇り。しばらく曇りが
続くようです。でも、もうしばらくしたら寒くなってきますし、
本格的な冬が来る前に、行っておいた方がいいですね。

今日の仕事は昼まで。今日も頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

一昨日の事ですが、妻から「おでんを作りたいので材料を
買ってきて」と頼まれました。私はもちろんですが、妻はおで
ん大好きなのです。

でも、おでんって手間がかかりますよね。ただ煮込んで終わ
り、じゃないですから大変です。

なので、妻は昨日は、一生懸命おでんの下ごしらえをした
そうです。おかげで、今日の夕食は、おいしいおでんがい
ただけそうですよ。

妻は正直あまり料理が得意ではないのですが、おでんの
下ごしらえをしながら、私がいつも「仕事帰ってからでも、
料理は全然苦痛じゃないよ。2人でおいしく食べてるとこ
ろを想像しながら作ると、むしろ楽しい」と言っているのが、
ちょっと分かった、んだとか。普段は面倒なだけの、ゆで
卵の皮むきが、2人で食べている時の事を考えながらや
ると、少し楽しくできたようです。

「疲れてるのに料理させて、申し訳ない」と思ってもらえる
のも、もちろんありがたいですが、やはり「ごめん」よりは
「ありがとう」と思ってもらえて、一緒に美味しく食べる方が
楽しいですからね。

20161117夕食の麻婆豆腐

と言う訳で、翌日のおでんの下ごしらえで疲れてしまい、
その日の夕飯の準備をする体力がなくなった妻のために、
昨日私が作ったのはこれ。麻婆豆腐と、大根&ツナの
煮物です。ピーマンが安くて大量に余っていたため、
ピーマンも入れてみましたが、意外と麻婆豆腐にピー
マン、合いますよ。彩りも綺麗ですし。

私は、Cook Doに代表されるような、即席の味付け用
調味料は使いません。最初は面倒だと思っていましたが、
慣れればどこの冷蔵庫にでもあるような調味料を適当に
混ぜれば、それっぽく作れるようになります。

この麻婆豆腐は、
・酒
・砂糖
・味噌
・豆板醤
・オイスターソース
・醤油
・鶏がらスープの素
・胡椒
です。にんにくと生姜も使いますよ。そして仕上げにはごま
油を少々。

本当は甜麺醤があればいいんですが、そんなに頻繁に
使いませんから、味噌と砂糖、醤油で代用です。十分そ
れっぽい風味になります。

今日1日頑張れば妻のおでんが食べられますから、しっか
り仕事頑張ってきます! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の妻は、ちょっと調子が良かったようです。妻は長く、
趣味のオカリナを「ニコニコ生放送」で演奏していたんですが、
昨日は初めて「ツイキャス」で放送したようです。

ストリーミング生放送は、調子がよくないとできませんから、
昨日は結構調子よかったんでしょうね。この調子で安定
して欲しいです。

先週の土日はみぃのトリミングや、私の散髪、それに私が
合唱コンサートに行ったりして、結構忙しかったんですが、
今週は用事が特にないので、妻の調子がこのまま良かっ
たら、土曜の夜は居酒屋にでも一緒に行きたいなと思って
います。

元々私はお酒が結構好きなんですが、結婚してからは、
ほとんど飲まなくなってしまいました。やはり、妻の調子
が悪いのに、1人でお酒飲んでるというのも、ちょっと
はばかられますし。

そうすると、一気に体調がよくなりました(笑)。酒は百薬の
長と言いますが、薬のレベルを超えて飲んでいたという
事でしょうね。

中国の古い諺で「酒は百薬の長」と言いますが、これは
兼好法師の徒然草で引用されており、続きがあります。
曰く「酒は百薬の長といえど、よろずの病は酒よりこそ起こ
れ」。前半だけが都合よく伝わっちゃってます。酒業界の陰
謀ですかね(笑)。

ま、妻の体調がいい時は、少し飲みながら楽しく会話する、
くらいの量で、今後もちょっとだけお酒を楽しむつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は、妻の調子は一昨日よりは少しましになりました。
まだ、心が空っぽのようだと言っていますが、夜には少し
絵も描いて、楽しんでいました。良くなって欲しいという
よりは、安定して欲しいです。

さて、身近にこの病気(双極じゃなくて、うつ病でも同じだ
と思いますが)の人がいる場合、覚えておかないといけない
事があります。

それは、「病人に対して責め立てる、検察官のような人が
あまりにも多い」という事。

例えば、テレビでは「容疑者には精神科通院歴があり」
などと報道される事は珍しくありません。それを見た、イン
ターネット民は、「精神疾患の者はもっと厳重に管理すべき
だ」とか、「精神疾患の者には自動車免許を与えるな」とか、
まあろくに精神疾患の事を知りもしないのに、適当な事を
よくあれだけ言えたものだと呆れるばかりです。

また、働けない患者は、知人から無言の圧力を受けるで
しょうし、家事があまりできなければ、配偶者その他の家族
からも、責めを負っているように感じるかも知れません。

何より、病気で動けないという自分を、誰より自分自身が
激しく責め立ててしまうのです。

ことほど左様に、精神疾患を持つ者には、関係の薄い他人
であろうが、身近な人であろうが、そして患者本人ですら、
病気である自分を責めて有罪宣告しようと待ち構えている、
検察官だらけなのです。

ですから、患者に何とか寄り添いたい、患者を支えたいと
思う人は、そのような検察を向こうに回して無罪判決を勝ち
取る弁護人でなければなりません。

そして、精神疾患の患者を守ってくれる弁護人は、そう何人
もいないという事を覚えておかねばなりません。周りは検察
だらけで、自分が守らねば四方八方から攻撃にさらされる、
のです。

一番身近な人までもが検察になって患者を責めていて、ど
うして患者が自分の力でこの世を渡っていけるでしょうか。

忘れてはいけません。周りに、精神疾患の患者の側に立っ
てくれる人は、ほとんどいないのです。身近な私たちが、患
者を守らなければ、誰も守ってくれないのです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

一昨日の夜から、また妻の精神面の調子が下降気味です。
無気力と言いますか、何事にも喜びが見いだせず、「何の
ために生きているのか分からない」と言います。

妻の人間関係はほとんど私だけですから、Twitterなりブ
ログなりの、何らかのネット上のコミュニケーションで、少し
でもいい人間関係が作れればいいんですが、それがなか
なか難しいのですね。

妻は性格的に、本音をブログでぶちまける、と言った事が
できません。どうしても、読んでいる人に少しでも評価され
たいと思って、自分を「作って」しまうのです。

なので、それに対して何らかの評価(コメントとか、拍手と
か)がない、あるいは1つでも心無い反応があると、あっと
言う間に心がぽっきりと折れてしまう、という訳です。

私などは、思った事をつらつらと書いているだけですから、
コメントがなくても拍手がなくても、全然気にしないのです
が(もちろん、拍手やコメントがあるととても嬉しいですが)、
妻の性格だと、なるほどなあと思わされます。

ブログをやめる、とも言っていましたが、何せ妻は、現実で
の人間関係を作ってあれこれ活動する、というのが大変
困難な状態です。ネット上であれ、何か反応のある活動を
するというのは、プラスに働くと思っています。

なのでもっと、苦しい時は苦しい、辛い時は辛い、空しい
時は空しいと、もっと自分をぶちまけていいんじゃないか、と
言いました。

読み手に評価されようと、「作った」自分の記事を書くと、評
価されなかったら失望に繋がります。しかし、苦しい心を
ぶちまけるような記事なら、評価されなくてもそれほど失望
しないでしょうし、逆にそういう記事にだって共感してくれる
人はいるはずです。

そして、苦しい胸の内に共感してくれるような方がいれば、
たとえネット上の関係であっても、大切な友人になれるの
ではないか。現実での人間関係を築いて深める、というのが
現状難しい妻にとって、それは大きなメリットであると思うの
です。

もちろん、妻の性格上、どうしても「人に気に入られたい、
人の評価が気になる」という気持ちが働くでしょう。それでも、
ここで少し自分の殻を破る努力をするのは、今後にも大きな
プラスになるのではないでしょうか。

妻のブログがどうなるかは分かりませんけど、そういう訳で、
皆様には暖かい目で見守っていただければ幸いです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

ここのところ、日曜は3週間連続でセミナーに出席して
きたため、昨日はほぼ1か月ぶりの完全オフ。のんびり
羽を伸ばす事ができました。

まず、昼過ぎには愛犬みぃをトリミングへ。いつもは私が
1人で連れて行くんですが、昨日は妻の体調が少し良く、
一緒に行きました。

トリミングには2時間くらいかかるので、2人でちょいと
お買い物へ。妻のリクエストにより、山を越えて下関の
西から東へ。100円ショップのセリアにて買い物です。

妻は結構、いわゆるDIYが好きで、今回久々に物を作り
たくなったんだとか。絵を描く道具をしまう棚を作ろうと
いう事で、あれこれ買いました。

DIYとは言っても、今回は全て1から作るのではなく、
売っていた木製のすのこを使って作ります。とは言え、
やすりをかけてオイルステインを塗って……と、結構作
業は本格的ですよ。完成したら写真をご紹介します。

そして、2時間後にみぃをお迎えに。

161113みぃトリミング後

こんな感じになりました。すっきり可愛くなりましたね。

帰宅して、夜になってから、棚作りがスタート。いらない
部分を鋸で落とし、やすりを綺麗にかけて、オイルステイ
ンを満遍なく塗っていきます。妻が途中で疲れたので、
私も半分くらい手伝いましたよ。

私は小中学校と、図工や技術科は凄く苦手で、はっきり
言って不器用なんですが(なのに楽器とかマジックはで
きたりする。不思議)、2人でわいわい作ると意外とうま
くできるものですね。

そんな訳で、また仕事の始まりです。今週も頑張って
働いてきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の記事に書いた通り、昨日はお昼ごはんのあとに散髪、
お見舞い、そして合唱コンサートに行きました。

散髪中、理髪店のテレビで、J2レノファ山口-モンテディオ
山形の試合が。髪を切っている間に山形に1点先制されて、
がっかりしていたら、切り終わる直前に同点に追いついて、
思わず「おお!」と声が出ました(笑)。

結果は2-2の引き分け。これでホームは全試合が終了。
後半戦は、対戦相手に対策されてなかなか勝てませんね。
来年、もっとレベルが上がって今年以上に勝ってくれる事に
期待しましょう。

病院は、そこからおよそ40分くらいの距離。下関を東から西
に、山を越えて横断するので、結構なドライブです。昨日は
天気が良くて紅葉も綺麗で、絶好のドライブ日和でした。
妻も一緒なら喜んでくれたでしょうね。

入院中のフルートのながと先生は、手術も無事に終わり、思
いのほかお元気そうでした。早く退院できるといいですね。

そしてそこから車でまた30分ちょっとで、下関生涯学習プラザ
へ。ここは中央図書館も一緒に入っていて、新しい施設なの
ですが、駐車場が少なすぎるし、大ホールはロビーが狭すぎ
です。下関市の施設ってこんなのばっかりですね。もう少し
何とかならなかったのか……。

駐車場が狭すぎる事は分かっていたので、近くの市営駐車場
へ。何とか開演に間に合い、招待してくれた中3の女の子の
お母さんを見つけてご挨拶。このお母さん、とても背が高い方
なので、すぐ見つけられるのです。

下関少年少女合唱隊のコンサートは、数年前から毎年行って
います(年に2回ある)。招待してくれた子とは1年ぶりくらいに
会いましたが、もう中3で、身長166cmになってました。お母さ
んが背が高いですから、昔から大きくなるだろうなとは思って
ましたが、完全に私より高くなっていて、びっくりしましたよ。

また会場では、ピアノ時代に知り合った別の女の子とお母さ
んにもお会いしました。その子は今中2。こちらの子も大きく
なってましたが、印象は前と変わらず、久々の再会を喜びま
した。

コンサートが終わったのは6時半くらいで、家には7時くらいに
帰りました。移動時間に全然余裕がなく、散髪に行って、コン
サートが終わって帰宅するまで、飲まず食わず(笑)。疲れ
ましたが、楽しく過ごせました。

今日はほぼ1か月ぶりにゆっくりできる日曜日です。ちなみに
妻はまだ寝ています。のんびり過ごすつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は土曜日。午後からちょっとお出かけの予定です。

まずは、散髪。20年ずっと通っている理容店に行くんです
が、店のご主人が腰を痛めて入院して、予約した日に店
に行くも、閉まっているの繰り返し。今度は大丈夫なんで
しょうか。今日退院と電話では言っていたんですが(苦笑)。

その後は、これまた入院中の、私のフルートの先生のお見
舞いに行くつもりです。病院まではちょっと距離があるので、
ドライブ気分ですね。

そして最後は、合唱のコンサートを聴きに行きます。これは、
中3の女の子からのご招待。私がピアノを習っていた頃、
仲が良かった子で、毎回演奏会の度に手紙とチケットを
送ってくれるのです。

その子は小2の頃から知っているんですが、確かその子が
小3の時のピアノ発表会の事。小学生の子供たちは、歌と
ダンスの発表があるんですが、その子のお母さんに「彼女、
とても楽しそうに歌いますね」と感想を言ったところ、その子
は前々から迷っていた市の少年少女合唱隊に入ったんだ
そうです。

それから、毎回演奏会のチケットが送られてきて、私も欠か
さず聴きに行っています。

小さかったその子も、もう高校受験が目の前。中学校最後の
文化祭では実行委員長をやったと、手紙に書いてありまし
た。その子からもらった手紙は全部取ってあるのですが、
字から成長が伝わってきます。これは、メールでは絶対に
ない事です。

本当は妻も連れていければいいんですが、今の妻は、何事
にも無気力で何もできない状態なため、1人で行ってきます。
昨日のうちにカレーを作りましたので、夕飯の心配はありま
せん。

その子のお父さんは転勤族でして、多分今度がその子を下
関で見られる最後の演奏会になると思います。しっかり彼女の
成長を、この目に焼き付けてきます。

今日は音楽で楽しんで、明日は1か月ぶりにゆっくりできる
日曜日。妻とのんびり骨安めしようと思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は、朝がこの秋一番の冷え込みだったようです。とは
言っても、下関ではせいぜい10℃くらいですが。

ちなみに今朝は15℃くらいで、あまり寒い感じはしません。
天気図を見ても、今日は全然冬型ではないですね。今度
の日曜には、最高気温が20℃まで上がるようで、体を壊さ
ないように注意が必要ですね。

北国育ちの妻ではありますが、意外にも寒がりなため、
今シーズンは新しい防寒グッズをいくつか購入しました。

1つは、充電式の湯たんぽ。20分の充電で数時間使える
優れもの。寝る前に布団の中を温めておけば、かなり快適
です。「電気湯たんぽ」の名の通り、電気あんかとは違い、
中に液体が入っています。純粋な意味では「湯たんぽじゃ
ねーだろ!」と言われそうな気もしますが(笑)。

そして、部屋用のスリッパ。妻の分だけですが、履き心地
よさそうで、冬は重宝しそうです。

もう1つ、ベッドに敷くシート。表面に柔らかい毛がびっしり
生えていて、肌触りがよく、とても暖かく休めます。昨日の
夜に敷いたんですが、妻も気に入って、早速洗濯用の替え
をもう1枚買う、と言っていました。

昨日までの寒気は一段落しまして、結局まだ灯油は買って
いませんが、次に冷え込んだ時は、いよいよファンヒーター
の出番かな、と思っています。

下関はあまり寒くならない街ですが、対策を万全にして、こ
の冬も無事乗り切りましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります