昨日の妻は、お昼ぐらいまでは調子が良かったようなんです
が、夜は調子が急に悪くなってしまい、口数も限りなくゼロに。
そういう時に、無理に元気を出させようとしても、どうにもなら
ないので、そっとしておきました。

昨日書いた3つの症状で言えば、昨日は「抑うつ気分」が特
に強かった感じです。

医療関係者の中にも誤解している人がいるんですが、何か
原因があって気分が落ち込んだのなら、それは人として当た
り前の反応ですし、そういう時に行くべき先は、精神科ではな
く、カウンセラーとか牧師の元です(もちろん、原因があって落
ち込んだのであっても、それが2か月以上続くようであれば、
精神科に行った方がいいかも知れませんが)。

やはり、「理由もなく、抑うつ気分が起こる」というのが、一番
辛いように見受けられます。体の調子にしても、運動した結果
疲れたのであれば、休めば回復するのが分かっていますから、
休息を取れば済むことですが、運動もしないのに原因もなく
疲れるのであれば、それは何らかの体の不調ですし、辛いで
すよね。

私の職場は病院ですから、一通りの医学知識は学校で学んだ
はずの者ばかりのはずなんですが、こと精神疾患に関しては、
時々無知としか思えない発言をする人に出会ったりする事も
あります。挫折や失敗の経験が少ない自信家に、そういう
傾向が強いように見受けられます。

しかもそういう人に限って、「自分は知識を持っているから、
間違った事は言っていない」なんて思っていますから、始末が
悪いのです……。そういう人とは、関わらないに限ります。

得てしてそういう人は、精神的にダウンしている人に対して、
「俺はそんな時こう頑張った」式の武勇伝を披露する傾向にあり
ますが、前にも書いたように、これ百害あって一利なしです。

武勇伝を披露してしまうありがた迷惑な人ではなく、黙って親
身にきいてあげられる人になりましょう! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

ここ最近、妻の調子は低め安定と言ったところです。すごく
落ち込む訳ではなく、いらいらしている訳でもないんですが、
「やる気が出ない」と言います。

やろうと思っている事はあるのに、やる気が出ない。趣味を
楽しんだりできていないのです。とは言え、家事ができて
いない訳ではないのですが。

何とかしてあげたいと思いますが、「うつ状態」の主な症状に
3つありまして、つまりそれは「不安・焦燥感」「抑うつ気分」
そして「億劫感」なんだそうです。

このうち「億劫感」は、なかなか改善しにくいらしいのですね。
何より、不安感や焦燥感であれば、抗不安薬とか、場合に
よっては非定型抗精神病薬が奏功しますし、抑うつ気分であれ
ば、抗鬱薬があるのですが、億劫感に効く薬というのがなか
なかないんですね。ま、薬だけで何とかするものでもないの
かも知れませんが。

少し前は、絵を描いて楽しんでいましたし、日曜は2人でオカ
リナを吹きましたから、全く何もできない訳ではないのですが。
「将来こういう風にしたい」という思いはあるらしいのですが、
それに向かって毎日コツコツ積み重ねる、というのが、なか
なか難しいようです。

まあ、普通の人でも「やらなければいけないと分かっていても、
どうしてもできない」というのは、ある事ですから、しばらくは
焦らない方がいいのかも知れません。

幸い、来週の火曜が今年最後の診察日ですから、主治医に
相談してみるのが一番いいでしょうね。

調子の波があるのは当たり前の事ですから、一喜一憂しない
ようにして、地道に支えていければと思います。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

さて、いよいよクリスマスが近づいてきました。ちなみに、ク
リスチャンであれば誰でも知っている事ですが、クリスマスと
いうのは、イエス・キリストが生まれた日「ではありません」
(正確には、そうじゃないと断言する事もできないけど)。

「キリストが生まれた事を記念する祭日」なのです。「建国記
念の日」みたいなものですね。なので、祝いたい人は祝えば
いいし、祝いたくない人は祝わなければいいのです。元々、
クリスマスの12月25日という起源は、キリスト教とは関係の
ない、異教の風習ですから。

でも、せっかくだから年に一度はお祝いしてもいいんじゃな
いか、というのが私の考えですので、私もクリスチャンの
はしくれとしてクリスマスはお祝いしますよ。ささやかに、
ですが。

ただし、色々面倒なのでツリーだの何だのは置きません
(面倒なんかい(笑))。

クリスマスは、もちろん雰囲気だけでイベントとして祝ってい
ただいても、構わないのです。我々キリスト教徒としても、
イエス・キリストのために、クリスチャンでない人がクリスマ
スを祝ってくださる事については、喜ばしいと思っています。

ただ、クリスマスというのが、本当はどういう意味なのかを
少し分かっていただけると、クリスマスの喜びが何倍にも大
きくなりますよ。人類に救い主が与えられた!と思うと、私
などはケーキもチキンもプレゼントもなくても、喜びに溢れる
のです。あ、我が家でも、ケーキやチキンは一応買う予定
ですが(笑)。

天使は言った。「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる
大きな喜びを告げる。今日ダビデの町で、あなたがたのために
救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。
あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている
乳飲み子を見つけるであろう。これがあなたがたへのしるし
である。」

すると、突然、この天使に天の大軍が加わり、神を賛美
して言った。

  「いと高きところには栄光、神にあれ、
         地には平和、御心に適う人にあれ。」 
                  (ルカ福音書2章10節~14節)


今年も心穏やかに、よいクリスマスが迎えられるように、そし
て、1人でも多くの人が、クリスマスの本当の喜びを知る事が
できるように祈りつつ、今週も仕事頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、疲れがたまっていたのか、昼前まで寝ていまし
た。11時半ごろに起きて、慌ててご飯を炊いて、お昼ごは
んのチャーハンを大急ぎで作りました。

チャーハンは、ご飯をお水少な目で炊くと美味しくできあが
ります。私は、ソースチャーハンとかカレーチャーハンなどの
変わり種も好きなんですが、妻はいつも「普通のが一番いい」
と言います。

私のチャーハンの作り方ですが、まず最初にご飯に油を
混ぜてしまいます。ごま油だと、まんべんなく混ざっている
かどうかが見て分かりますから、いいですね。ボウルでも
ランチ皿でもいいんですが、木べらで満遍なく油を行きわた
らせます(なので言うまでもありませんが、冷やご飯や冷凍
ご飯は、必ず電子レンジで加熱しないといけません)。

そして、ご飯だけをある程度炒めたら、卵を直接投入し、
そこに砂糖を小さじ1杯、中華だしの素を小さじ2杯。オイス
ターソースを小さじ2杯入れて、強火で一気にかき混ぜます。
卵が固まったら、更にそこに刻んだ具を入れてください。

一通り火が通ったら、鍋肌から醤油を入れ、焦がしながら全
体に行きわたらせます。最後に胡椒で味を整えれば完成。
この「最初に油を混ぜて、次に卵を直接ご飯に混ぜてしまう」と
いうのがポイントで、これをやると家庭用のコンロとフライパン
でも、結構ぱらぱらな仕上がりになり、味にもむらが出ません。

色々試しましたが、この作り方が一番間違いなく、妻にも好
評です。皆様もお試しあれ。

具は、今回は白ネギと人参と玉ねぎ、それに魚肉ソーセージ。
魚肉ソーセージとか魚肉ハンバーグって、チャーハンに実は
とても合いますよ。別に玉ねぎだけでもいいんですが、やは
りこういう料理はある程度彩りが綺麗じゃないと面白くない
ですから、人参やピーマンと言った、色の濃い野菜があると
違います。

昼からは部屋の掃除をしたり、妻とオカリナを吹いたり。最
近、「フルートだけじゃなくてオカリナをもっと練習しろ」という
妻からのお達しが出ましたので、仕事の昼休みに、車の中
で練習しています。

今は妻は疲れたのか、ソファで休んでいます。今日は天気も
穏やかで、過ごしやすい1日でした。今週は頑張っていきま
しょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日雨が降っていたと書きましたが、霙だったようです。昨日
朝、仕事に出た時の外気温計は、3℃でした。冷えますね。
冷えるのと共に、窓のサッシは結露だらけです。山口県内の
各所でも、昨日初雪が降ったようです。

昨日は、私が何だか疲れていました。今週は妙に長く感じ
ます。疲れがたまっているのかも知れません。

そして今日は、午後から妻を美容室へ連れて行きます。い
つものように、待っている間私は実家で適当に時間をつぶす
予定です。

昨日の妻は、一昨日よりは調子がいいと言っていました。
ただ、何もできなかった、とも。まあ、去年の今頃は、隣の
アパートの工事がうるさくて、昼まで寝室から出る事もできな
い状態でしたから、それに比べればずっといいとも言えます。
焦らずに行きましょう。

明日の日曜はゆっくり過ごし、その次の日曜はクリスマス
ですね。できれば、妻と教会へクリスマス礼拝に行ければと
思っています。これも妻の体調次第ではありますが。

ちなみに昨日は、妻のために注文していた、ハンドメイドの
聖書カバーが届きました。革製です。妻ご満悦。私もちょっと
欲しくなってしまいましたが、私の聖書はそもそも革製なんで
すよね。革の聖書に革のカバーをつけても仕方ないし、我慢
します(笑)。

冷えますが、今日は昼まで半日なので、気合い入れて頑張っ
てきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今朝も、起きたら雨でした。最近、天気がいまいち優れま
せんね。夏の雨は風情があって嫌いではないですが、冬の
雨は、気分が重くなります。今日の午後には天気が回復す
るらしいですし、この土日は天気がいいらしいですが。

昨日の妻ですが、夜睡眠薬を飲み忘れたのに、眠ってしま
い、夢にうなされて早朝覚醒。3時頃だったそうですから、早
朝も早朝。そのまま眠れずに、かなりお疲れだったようです。

薬を飲まなくても眠ったというのは、ある意味健康的ではあ
りますけど(笑)、睡眠の量が絶対的に足りなかったようで、
非常にきつそうでした。昼寝をしようとしたらしいのですが、
眠れずに夜はかなり辛そうでしたね。

不眠に悩んだ事がない人は、この「体は非常に疲れている
のに眠れない」というのが、理解できないようです。

とにかく、昨日はその分、昨日の夜は早めに床に就いたの
で、今日は疲れがしっかりととれ、元気になってくれてると
いいんですけど。

もちろん、薬を飲まずに眠れれば、それが一番いいんです
けど、薬を飲まずに疲れがろくにとれないよりは、薬を飲んで
ある程度きちんと眠れる方が、はるかにましですからね。

明日の土曜は、妻を美容室に連れて行きます。妻の体調が
良ければ、その後どこかにごはんでも食べに行ければと
思っています。

妻は、「今週は長い」と言っていましたが、私も今週はちと
長く感じます(汗)。朝から雨で気分が重くなりますが、今日も
頑張ってきますよ~。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

最近、仕事でちょっと疲れ気味です。それほど忙しい訳では
ないんですけど。ちょっとストレスが。

でも、ストレスのない職場なんてありえません。もし、「自分
の職場には、全くストレスがなくてラッキー♪」という方がい
たら、実はそう思っているのは自分だけで、他でもない自分
自身が、他人のストレスの原因になっているかも知れません。
私もそれを常に気を付けたいところです。

昨日の妻の調子ですが、一昨日よりはちょっといいかな、と
いう感じです。今週末には今年最後の美容室がありますか
ら、それまでにはある程度元気になってくれたらいいな、と。

そして、私は大抵仕事の昼休みにはフルートを練習している
んですが、最近では、妻が最初に使っていたオカリナを借り
て、オカリナの練習をしています。フルートと違い、かさばらな
いのがいいです。フルートも、楽器の中ではかなりコンパクト
で、持ち運びが楽な方ですが。チューバとかコントラバスとか
ファゴットとか、大変そうですよね(笑)。

吹き方自体はフルートで練習しているので、さほど難しいとは
思わないのですが、オカリナは、持ち方を工夫しないといけない
のが、ちょっと難しいという印象です。フルートは、音域で構え
方を変えたりはしませんからね。

楽譜は色々買ってあるので、そのうち妻と二重奏の動画でも
作れれば楽しそうです。あ、その場合、私の顔にはモザイクを
かけておきます(笑)。

そんな訳で、妻が少しでも元気になってくれるのを祈りつつ、
今日も頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は一日雨。そして今日も朝から雨。冬の雨は気分が
重くなりますね……。

昨日ですが、仕事が終わった後に歯科へ行ってきました。
先々週の土曜日に、初めて行って2回目です。前回の治療で
歯石を取った結果、水を飲んでも歯が染みるようになってし
まいました(笑)。

昨日の治療で、それはかなりよくなりました。まだ数回は通わ
ないといけないようで、次は来週の木曜です。

歯科は、確実に痛みを取るための治療が確立しているので、
安心できます。これが整形外科だと、「レントゲンでは異常あり
ませんね。じゃ、痛み止めと湿布でも出しときましょう」で 終了。
それで痛みがとれるかというと、ほとんどとれません。何ら解決
にならない(笑)。

そもそも、慢性の痛みとか痺れは、西洋医学では治りません
からね……。西洋医学偏重の日本の医療は、そろそろ限界に
来ているように私には思えますよ。

さて昨日の妻は、昼過ぎには少し調子が上がっていた様子
ですが、それ以外は終始低調で、夜もとても調子が悪そうで
した。表情も暗いし、口数も限りなくゼロ。たまに口を開いても、
前向きな言葉はほとんど出てきません。

そういう状態で、料理やら何やらやるのは、なかなか精神力が
必要ですが、以前にも書いたように、そのような時は、私より
妻の方が辛いのです。これを絶対に忘れないようにしないと
いけません。

今日は果たしてどうでしょうか。天気も悪いですが、少しでも
上向きになってくれるといいんですが……。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の妻は、1日不調でした。疲れからか、精神的にもダ
ウンしていて、口数もほとんどなし。まあ、そういう日もあり
ます。

昨日は、仕事が終わってから実家に寄って、母から差し入
れをもらってきました。高そうな焼き肉用の肉をもらったので、
昨日の夕ご飯は急遽焼き肉。普段は絶対買わないような
高級肉を、2人でおいしくいただきました。

他にも、デザートやお菓子類もちょっといただきましたよ。
実は私の母は、長く摂食障害でして、あまり食事を食べら
れないんですが、実家に行くと、なぜかお菓子類はいつも
色々取り揃えてあるという(笑)。

母は昔、チェロを少し習っていたんですが、最近また習い始
めたようで、居間にチェロのケースが置いてありました。母の
趣味は園芸で、花を作る事が大好きなんですが、趣味が増
える事はいいですね。私に聞かせてくれるくらいに、果たして
なる日が来るでしょうか。

そして今日は、仕事が終わった後歯医者へ行かないといけ
ません。先々週の土曜日に1回目の治療に行ったんですが、
その時歯を一通りクリーニングした後、ずっと歯なのか歯茎
なのかが染みて……。

しかも、そこに口内炎までできてしまったため、水を飲んでも
口の中が痛い状態。この年末に来て、何ともとほほな感じ
です。治療はまだしばらく終わらないでしょうが、早いところ
この不快さから逃れたいものです。

仕事帰りに歯医者へ行くため、昨日は夜のうちに夕食を作っ
ておきました。レタスチャーハン。肉じゃなくて、魚肉ハンバー
グを使いました。魚肉ハンバーグは、安いですが、いい味が
出るんですよね。

今日妻の調子が戻っているかどうかは分からないですが、
昨日より少しでも穏やかに1日を送ってくれるといいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は、記事を書いた後、妻と2人でオカリナを吹いて、
夕方にもう一度お出かけしました。近く(車で10分くらい)の
ところにある、ちょっと大きめのショッピングモールに行って、
買い物です。

主に妻の買い物でしたが、食料品もあれこれ買いこみまし
た。年末に、あまり買い物でばたばたしたくないですしね。

そして、買い物の後は、妻の「ラーメン食べたい」というリク
エストにより、近くのラーメン屋へ。妻と店でラーメン食べる
のは、結婚前に札幌で食べたっきりですから、2年ぶりくら
いですね。

札幌もラーメン王国ですが、この辺りは福岡(九州)系の
ラーメンがほとんど。妻も、味噌ラーメンか塩ラーメンが好き
で、醤油とか豚骨はまず食べないとか。

たまたま行った店のメニューに、味噌ラーメンもあったので、
妻はそれを注文していました。道産子の妻にダメ出しをさ
れるかと思いきや、かなりいける一品で、妻も「またこの
お店に来たい」と言っていました。良かったです。

何せ札幌と博多は、共にラーメン王国ですが、別の食べ物
と言っていいくらいに違いますからね。妻に博多のラーメンを
好きになってもらうのは難しそうです(笑)。ちなみに、私は
札幌ラーメンも博多ラーメンもどっちも食べますよ。

職場に、福岡出身で「博多以外はラーメンじゃない」みたい
な事を言っている「博多ラーメン原理主義者」がいますが、
別に博多発祥の食べ物でもあるまいし、なぜそこまで言え
るのか、私にはよく分かりません(苦笑)。

夜は、妻はかなりお疲れの様子でした。1日に二度出かけ
るという事がないですし、いつもは午後はソファに横になって
いる事が多いですから、そりゃ疲れますよね。

しかし、「楽しい疲れ」と言っていましたし、今日はゆっくり
過ごして、疲れを癒して欲しいなと思っています。私も、今週も
仕事頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります