私は結婚するまでは全然料理をした事がなかったんです
が、今はとりあえずある程度のものは作れるようになりま
した。

料理の経験がなかった最初の頃、気を付けたのは「基本
に忠実に」です。手抜きの方法ではなく、正統派の方法を
身に着けるべく、妻が持ってきた料理の本で、裏技を使わ
ない、基本の方法で料理を作るようにしています。

そうすると、最初は面倒なようでも、慣れてくると自分でい
ろいろと応用できるようになってくるんですよね。

最初は、いつもクックパッドを見ていたんですが、クック
パッドに頼ると、検索して、見ながらでしか作れなくなって
しまうという弊害が(苦笑)。

なので、途中で方針転換して、ちゃんとした料理の本で
作り方を覚える事にしました。そうすると、味付けなんかは
だんだん「これとこれを使えばこうなるな」というのが、なん
となく分かるようになってきます。

楽器の練習でもマジックの練習でも、やはりいきなり曲を
練習したり、難しくて派手なマジックをやるよりも、基本的な
ところからやるのが大事というのと同じですね。何事にも
近道はなく、また一見遠回りに見えても、結果的にはその
方がしっかり身に着く、という事でしょう。

とえらそうに言うほど、ちゃんと料理が作れている訳では
ないんですけど(笑)。

とは言え、慣れてくると同じ献立しか作らなくなってしまう
嫌いがありますので、今年はいくつか新しい料理をレパー
トリーにできればと思っています。特に、魚介類を使った
メニューを増やしたいですね。

妻はかなり好き嫌いが多いので、その点で困っているんで
すけど(汗)、食べる事は全ての基本ですから、少しでも
楽しんで食事してもらえるように、工夫していくつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は気温もまあまあ低かったですが、何と言っても
風が強かったですね。下関の最大瞬間風速は12mだった
ようです。

仕事が終わって帰宅したら、妻の原付が倒れていまし
た(汗)。この辺りは海風が強いので、たまに台風でもな
いのに自転車やらが倒れてしまうことがあるのです。

今夜の中国地方は大荒れのようで、先ほどは雷が鳴って
いました。この季節には珍しい事です。今夜雪が積もるよ
うで、中国地方では最大で50cmの積雪予報なんだとか。

もっとも、下関の海側はまず積もる事がない地域なので、
なんとかなるでしょう。なんとかなってくれ(笑)。下関市民
は雪に慣れていないので、たとえ5cmの積雪でも大変な
事になってしまうのです。

妻の調子は、昨日から上り調子です。将来の夢を話して
くれたり、前向きな様子で安心して話をきいていられます。
妻はオカリナが趣味というのはここでも何度か書いたと思
いますが、本格的にオカリナと音楽を勉強してみたいという
思いがあるようです。

もちろん、動画を作りたい思いもあるようで、私もそのために
手伝える事はやるつもりです。暖かくなる前に、何とか1本
動画が作れればいいなと、私も思っています。

明日は半日で、お昼はホットケーキを焼く予定です。明日も
寒いようですから、暖かい部屋で妻とのんびり過ごしますよ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

我が家で飼っている、ヨークシャーテリアのみぃ(8歳♀)。
ペットフードには、「アカナ」というのをずっと使っているの
ですが、それを購入しているのが、アムリットというペット
用品専門の店。いつも楽天市場で買っています。

で、年末年始に買い物をした人は、「あなたのペットの似
顔絵入りカレンダープレゼント」というキャンペーンに応募で
きたので、ちょうどその時期に買い物もした事ですし、駄目で
もともとだと思い、応募してみました。

応募の時に送った写真は、これです。

みぃカレンダー用

そうしたら、なんと当選してしまいました。送られてきたカレン
ダーは、こちら。

みぃカレンダー2017

プロの漫画家さんが描いているだけあって、なかなか特徴を
つかんでいます。が、妻に言わせると「私が描いた方が可愛
い」だそうで(笑)。

確かに、写真1枚だけで描くのと、実際のみぃを知っている妻
が描くのとでは、目のつけどころは違うかも知れませんね。
ともあれ、新年早々ラッキーでした。いい記念になります。

ちなみにヨークシャーテリアは寒さに弱い犬ですので、冬は
あまり散歩に行けません。ここのところ少し風も冷たいです
から、ちょっと我慢ですね。寒さが緩んだらまた散歩に連れて
行ってあげないといけません。

妻の調子ですが、昨日よりはだいぶいいようです。明日から
また寒波が来るようですが、妻共々体調を崩さないように、
気をつけて寒波をやり過ごしましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

寒い日が続きます。今朝も車のフロントガラスには霜が
張っていました。昨日で反省したので、今日はいつもより
早く用意して、余裕をもって出勤しました。

金曜くらいから、また寒波が来るらしいですから、皆さんも
風邪などひかれませんように、十分にお気を付けください。

妻の調子は相変わらずです。まあ、下がったものは、また
上がりますよ。それくらいの気持ちで、のんびり構えます。
食欲がなくなっている訳ではないので、それは安心して
います。

今日はブロッコリーと水菜のクリームスパゲティを作りまし
た。それに、作り置いておいたポテトサラダ。妻が完食して
くれたので、頑張って作った甲斐がありました。

それにしても、ポテトサラダにメークインはいまいちあいま
せんね。メークインは煮崩れしにくいので、肉じゃがとかシ
チューとかカレーにはいいですが、ポテトサラダにはちと
不向きです。ま、じゃがいもごろごろのポテトサラダも、たま
にはいいですが。

そして明日は仕事が終わった後、歯医者に行かないといけ
ないので、今のうちに作っておこうと、さっき作っていたのは、
こちら。

170118手羽元と大根の煮込み

鶏手羽元と大根の煮込みです。オイスターソースを入れて中
華風にしてみたり、ポン酢を入れてみたり、色々あるでしょう
が、今回の味付けは超シンプルに、酒、和風だし、醤油、しょう
がのみ。手羽元からいいだしが出るので、これだけで十分美味
しいのです。

大根は、米をちょっと入れて煮ると柔らかくなりますが、私は
台所の流し用の水切りネットを使っています。これがちょうど
いいんですよね。明日には美味しくいただけるはずです。

寒い時期にはこういう料理に限りますね。しっかり美味しく食
べて妻共々元気に冬を乗り切ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今朝は、霜が凄かったですね。車のフロントガラスがかち
かちだったので、すぐに出発できず、ちょっと焦りました。
朝は余裕を持って出ないと駄目だと分かってはいるんです
が、ついつい(苦笑)。

さて、今日の妻ですが、昼に来たメールでは元気そうで、
ブログの記事も書いたとの事で、一安心していました。が、
帰宅するとまた調子が落ちてしまっていました……。

私がこれで落ち込んでも何も解決しないので、焦らずに行き
ますよ。

私ができる事なんてたかが知れていますが、私が気を付け
ている事の1つは、「『疲れた』と言わない」事。もう1つは、
「ため息をつかない」事です。1つと言いつつ、2つあるやん
か!(笑)

仕事から帰って、「疲れた」と口に出したところで、疲れがと
れる訳でもないですし、妻が具合が悪い時には、私が「疲れ
た」と口に出すと、なおさら妻に申し訳ない気持ちにさせて
しまいかねません。

なので、「疲れた」とは言わず「あー、今日も頑張った」と言う
事にしています。ちょっと表現を変えただけで、聞いた方の
印象も全然違うと思うのです。

そしてため息も、これをきいていい気分になる人など、いる
はずがありません。なので、絶対にため息はつかないように
しています。

どうしてもため息がつきたくなった時は、あえて口をすぼめて、
ため息ではなく「深呼吸」にしてしまいます(笑)。でも、「はあ~」
とやるよりは、まだいいんじゃないかと思います。あまり違わ
ないかな?(笑)

小さな事のようですが、この2つを意識して禁止するだけで、
何だか自分の心が前向きになるような気がします。職場でも、
これを心がけると、ストレスが軽くなるような気がしますから、
不思議なものです。

私の心が前向きになれば、妻にも少しはいい影響があるはず
だと、小さな積み重ねの力を信じ、明日は妻が少しでも元気に
なっている事を祈りつつ、私は私にできる事を頑張ります! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今週の火曜に、1週間前倒しして妻の診察に行く予定でし
たが、昼にメールが来て、「来週でも大丈夫だと思う」と。

なので明日の休みをとらずに帰宅しましたが、相変わらず
調子が悪そうです。妻曰く「今までで一番の大鬱」だそう
です。

結婚当初も鬱が強かったですが、どちらかと言うといらいら
感が強く、鬱というよりも混合状態だったのかも知れません。
今は典型的な抑うつ、億劫感の強い鬱で、朝もなかなか
起きられない様子。

しかも、最近夜7時頃に妙に眠くなるらしく、今も妻はソファ
で寝ています。ここ最近、こういうパターンが多いですね。

今日の夕飯は、チヂミを作りました。それに、大根の味噌汁
と、作り置きしておいたきんぴらごぼう。帰宅して30分で作っ
た割には、まずまずの食卓になったと思います。

チヂミは、出来合いの粉も売っていますが、小麦粉と片栗粉
で簡単に作れます。小麦粉と片栗粉を2対1の割合で、それ
に小麦粉と同量か、少し多い水を足します。私はだいたい、
小麦粉大さじ6、片栗粉大さじ3、水100cc。これで2人分に
ちょうどいです。

それに鶏がらスープの素を小さじ1。あとはにらと、お好みで
キムチとか、モッツァレラチーズを入れても、もちもちで美味しく
なります。

調子が悪いと、妻は味もよく分からなくなる事があるそうです。
でも、一生懸命美味しいものを作れば、何か伝わるはずです
から、明日も美味しい食事を作るべく、頑張ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日も妻の調子は悪かったです。一時的に気分が上がる
事はあるんですが、すぐに元に戻ってしまいます。午後には
一緒にオカリナを吹いたりもできたんですが、夕食の後くら
いから、また落ちてしまいました。

エチゾラムがあまり効いている気がしないとの事で、過去に
頓服で処方されて余っていたアルプラゾラム(商品名ソラ
ナックス、コンスタン)を飲んでみても、変わりはないよう
です。

なので、本来の定期診察は来週の火曜(24日)なんですが、
今週の火曜に急遽診察に行く予定です。前回12月の診察は
私が1人で行きましたから、今回は一緒に行ければいいんで
すが。

今日の夕飯ですが、昨日の寄せ鍋を使って、お雑煮にしま
した。お正月用の餅が余ってましたので。鍋って、2日目も
おいしいですよね。むしろ2日目の方が美味しい、というべき
でしょうか。

すき焼きも、2日目は必ずすき焼き丼にしてしまいますね。と
言いつつ、妻とすき焼きをした事は一度しかなかったような。
しかもその時の肉は、実家の母にもらったものだったという。

いつも100g88円の豚こま切れ肉ばかり使っていますが、たま
にはいい肉を買って妻に食べさせてあげないと(汗)。

とにかく、診察へ行って、少しでも上昇のきっかけがつかめる
ように祈っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日も、妻はかなり不調。今まででも一番調子が悪いかも
知れません。希死念慮も出ていますし、表情がとにかく
暗いです。

時間帯によっては、少し調子が上向く事もあるんですが、
全体的には10段階で1か2の不調。精神科の診察は、再
来週の予定なんですが、これは予定を早めて受診した方
がいいかも知れません。

私はというと、今日は昼まで仕事をした後、美容室へ行って
きました。今までずっと床屋で髪を切ってきたんですが、妻
から「美容室へ行け」と命令されまして。

行った美容室は、民家を改造して作られた、隠れ家のような
ところ。男性美容師2人でやっていて、男でも入りやすいで
す(時折、男性には絶対入れないような美容室もあります
からね)。

2人のうち、韓国人の美容師が担当してくれましたが、なか
なかいい仕上がりで、妻も満足してくれました。

夕ごはんは、予告通り鍋にしました。水から昆布でだしをと
り、なかなかの味になりましたよ。とんちゃん鍋ではなく、鶏
肉を使った寄せ鍋になりましたけどね。

とにかく、明日の妻の調子を見て、悪そうなら月曜か火曜に
は受診した方がよさそうです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

明日明後日は、寒くなるようです。特に日曜は下関の最低
気温は1℃の予報。私が住んでいる辺りは、下関でも外れの
方ですから、もっと寒いかも知れません。

平日にこれだけ冷えて雪が降ると、道路が凍結する恐れも
ありますから、日曜日でよかったですね。下関は普段全く雪
が降りませんから、ひとたび雪が降るとパニックですからね。
何を隠そう、私も今まで一度も冬用タイヤを使った事があり
ません。使う必要がまずないのです。

実家にいる時、2、3回道路が凍結した事がありましたが、
その時は病院まで歩いて行っていました。今住んでいるとこ
ろは、病院まで歩くと1時間以上ありますので、平日に道路
が凍結しませんように。

さて、妻はここのところ鬱のサイクルに入ったのか、ずっと
低空飛行です。鬱と言っても、1日中同じ様子で調子が悪い
のではなく、時間によって波はありますし、比較的調子が
いい時は、少し動ける時間もありますが。

寒くなるらしい明日の夕ごはんは、妻のリクエストで鍋にする
予定ですので(なんの鍋にするか、まだ決めていませんが)、
鍋を囲みながら少しでも元気になってくれるといいですね。

北海度の鍋というと石狩鍋ですが、下関の鍋というと、ふく鍋、
あんこう鍋、そしてとんちゃん鍋。ふく鍋やあんこう鍋は、家庭
ではなかなか難しいですから、とんちゃん鍋をやってみたい
ですね。寒い時にはこういうのが一番でしょう。

ちなみに、とんちゃん鍋というのは、下関風のもつ鍋です。もつ
鍋というと博多が有名ですが、だしが違います。私は下関育ち
なので、当然博多のもつ鍋よりも、下関のとんちゃん鍋の方が
好きです。とんちゃん鍋と瓦そばは、下関市民のソウルフード
です。家庭でも食べますし。下関と言えばふくですが、家では
なかなか食べられません。スーパーの鮮魚コーナーでふくさ
しは売ってますが。

あ、でも石狩鍋もジンギスカンも好きですけどね(笑)。

寒さに負けないように、食事も色々工夫していかないといけま
せんね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、およそ2か月半ぶりにフルートのレッスンへ行って
きました。フルートの先生が、療養中でしばらくお休みだった
のです。

私が今やっているのは、フルート中級者はみんなやってると
思われる、「ケーラー」の第3巻。曲はバッハのフルートソナタ
ホ短調BWV1034をやっています。そのうち動画を撮れればい
いなと思ってますが、ノーミスで吹くのは凄く難しいので、撮ら
ずじまいかもしれません。

さて、今回は私が考える「結婚観」について書いてみようと思
います。

最近は、結婚しても夫婦それぞれが自立して生きる事を重視
するような風潮がありますし、テレビの街頭インタビューなどで
は、「自由でいたいから、独身の方がいい」と答える人もいます
ね。

しかし私はあえて断言しましょう。「夫婦それぞれが自立して
生きるような結婚は、そのうち夫婦としては破綻する」と。

なぜなら、結婚とは「二人が一体となる」(創世記2:24)事なの
です。一つの体で、右半身と左半身がお互い自分勝手にやって
いたら、それは破綻しますよね。

「二人が一体となる」とはどういう事か。私は、「夫は妻のため、
妻は夫のために自分の人生を半分捧げる事」だと思うのです。
夫の人生の半分は妻のため、妻の人生の半分は夫のため、
という事です。

私が、半分を妻に捧げられているかと言われると、ちょっとと
言いますか、かなり自信がないのですが(汗)、そうありたい
とはいつも思っています。

人生の半分を相手のために捧げる、なんてとてもできない、か
も知れません。でも、「相手も半分を自分のために捧げてくれ
る」としたら、それで1人分です。何も不足する事も余る事もあ
りません。「二人が一体となる」とはそういう事だと、私は思い
ます。

夫と妻の両方が、100%自分のためだけに自分の人生を使っ
ていたら、そのうちばらばらな方向へ行くでしょうし、夫か妻か、
どちらかだけが相手のために半分の人生を捧げていたら、遠か
らず倒れてしまいます。

「ひとりよりふたり」、そして「ふたりでひとり」。
これを実践し続けて、いい夫婦であり続けたいなと思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります