春分も過ぎ、大分日が長くなってきましたね。出勤時には、鶯の鳴き声が聞こえる時期となりました。春はいい季節ですが、この辺りの地域の春の名物、「黄砂」に、しばらく悩まされる季節でもあります。雨が降った後は、車が凄い事になるんですよね。

三泊四日の記事で載せた写真も、空がいかにも黄砂が飛んでいますという感じの、白くぼやけた色です。これがこの辺りの春の空。気候はよくなりますから、天気が良くて妻の調子がいい日曜日は、またどこか出かけられるといいなと思っています。

さて、今日は妻の通院日。妻はお疲れなので、予定通り私が一人で行ってきました。通院はいつも火曜日で、前回だけ私の用事の都合で月曜だったんですが、曜日が違ったせいか、かなり混んでいまして、待たされました。今日は、混んではいましたが、あまり待ちませんでしたよ。

この一月は割と落ち着いている事、寝つきが悪い事などを主治医に伝え、あとは薬の飲み忘れがあり、エチゾラム、アモキサンが余っている事をお伝えしました。

「ラミクタールを倍量に増やすともっと効きが良くなるんだけど、セレニカも出してるし、この一月が落ち着いているなら、このまま行きましょう」との事。処方はこんな感じです。

・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・フルニトラゼパム1mgx1
・トリアゾラム0.25mgx1
・セレニカR200mgx2
・ラミクタール25mgx1
・セニラン5mg(頓服)

アモキサンカプセルとエチゾラムが、「2週間分余っています」とお伝えしたんですが、確認してみたら今回出てません。アモキサンは抗鬱薬で、エチゾラムは抗不安薬。双極性障害には抗鬱薬はあまり出すものじゃないというセオリーがあるようですし、抗不安薬も漫然と長々常用する薬ではありません。忘れていただけかも知れませんが、意図のある事かもしれないので、今回はこれで様子をみてみましょう。

帰宅して、夕食を用意したんですが、その頃から妻の調子が急に悪くなってしまい、今は寝室で休んでいます。お母さんが泊まりに来ていた時の疲れが出てきたのか、しばらく落ち着いていたから、反動が出たのか、はたまたアモキサンとエチゾラムが足りないと思って、ちょっと不安になったのか……。

薬はもし足りなければ、またもらいにいく事もできますから、妻の調子をみてそこは考えるつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

三泊四日で札幌からやってきていたお母さんが、今日無事札幌へ帰って行きました。2時過ぎ福岡空港発の便で発ったんですが、4時半頃に無事新千歳空港に到着したそうです。

今日は天気がいまいちで、昼から雨が降ってきました。気温もちょっと低く、昨日好天に恵まれたのは、幸運でしたね。もちろん、予定通りに事が進んだ訳ではないのですが、予定通りに行かなかったからこそのハプニングも楽しんでいただけたようです(運転していた私は、楽しむどころではなかったですが(笑))。

札幌から下関なんて、まずなかなか来る機会がない街ですから、四日間楽しんでもらえたようで、何よりでした。札幌の人で、「下関行った事あるよ」という人は少ないでしょうからね(逆なら結構あると思うんですが)。

170320新下関駅

新下関駅のプラットフォームです。新下関駅はほとんど「こだま」しか止まらない駅なのですが、博多方面(下り)だと、のぞみやひかりと停車駅が同じなので(小倉、博多で終わりですからね)、時間さえ計算しておけば、別に不便ではありません。

ちなみに、都会の駅だと、エスカレーターは半分空けておくものらしいのですが(でもこれ、エスカレーターに大変負荷をかけるので、やめた方がいいそうです。事故につながる危険もあるらしいですよ)、下関にそんな習慣はありませんので、誰も半分空けてくれたりはしません。都会から来た人は、ちょっといらいらするかも知れません(笑)。

妻は、1年9か月ぶりにお母さんに会った訳で、携帯電話でほぼ毎日話しているとは言え、久々に会えた事で、表情も明るく、言葉の端々からも嬉しさが伝わってきました。肉体的にはかなり疲れたようですが、妻にもいい四日間になったようですよ。

明日からは平常運転です。と言いつつ、実は明日は妻の通院日。とは言え、妻は恐らく明日もかなり疲れているでしょうから、私が代わりに1人で行く事になるでしょう。この一月くらいは精神的には安定している事が多いですが、寝つきが悪い事が多いのが、少し気になるところ。

そこらを、明日は妻に代わってしっかりきいてくるつもりです。仕事は午前中だけですが、こちらも頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日、かなりお疲れだった妻ですが、昨夜はよく眠れたらしく、今日は元気でした。なので、今日は妻とお義母さんと、昼前からドライブに出かけました。

最初の目標は「元祖瓦そばたかせ」。瓦そばというのは、茶そばを瓦の上で焼いて、錦糸卵と肉を乗せて、麺つゆでいただく料理。下関では大変一般的で、家庭でもホットプレートなどで作る事があります。

170319たかせの瓦そば

これがたかせの瓦そばです。これで3人前。結構なボリュームですよ。これに、天ぷら盛り合わせと、ふく(ふぐ)のから揚げをつけました。何せ、お彼岸時の連休で凄い行列でしたが(40分待った)、妻もお義母さんも喜んでくれて、まずは出だしは良好でした。

続いて向かったのは、角島。角島大橋は、CMなどでも多用され、今や山口県の新名所となりました。確かにとても海が美しく、行く価値のある場所です。今回は、旅行サイトの写真などでもおなじみの場所に行って、写真を撮ってみました。これが「日本一の橋」です。

070319角島大橋

まさに、「ああ角島大橋だ」という感じの構図ですよね(笑)。これまた連休中という事もあり、凄い人手でした。止まっているのは県外ナンバーばかりで(笑)。ここは真夏に行くのが一番美しいんですが、今日は快晴だったため、とても見ごたえのある綺麗な海を見られました。

続いて、元乃隅稲成神社。角島はネットでも大人気で渋滞覚悟だったんですが、ここは大丈夫だろうと思っていたら、とんでもない。すごい車の量でした。

しかも、角島大橋は道も広いんですが、元乃隅稲成神社の辺りは、慣れていないとすれ違えないような細い道がずーっと続くのです。なので、すれ違い(こちらでは「離合」と言います)が上手くない車が1台いると、それだけで全然車が進まなくなるのです。この「すれ違い渋滞」。都会の方にはあまり理解していただけないかも知れません。

結局、元乃隅稲成神社を見る事はあきらめ(それでも、たった2kmを過ぎるのに1時間くらいかかりました)、千畳敷へ。晴れてはいたんですが、空気が澄んでいなかったので、眺めとしてはいまいちでした。

070319千畳敷

この後は、「道の駅蛍街道西ノ市」へ向かい、温泉に浸かりました。道の駅の温泉ですが、泉質もよく、露天風呂もあり、1日の疲れが癒されました。それにしても、今日は「片側交互通行」に神経をやられましたよ(笑)。

明日お義母さんは札幌に帰ります。色々楽しいお話もでき、とても楽しい一時でした。次に私が札幌へ行った時は、きっとまた楽しく過ごせる事でしょう。妻も、今日は半日車の中にいてかなり疲れた様子でしたから、明日は無理をさせず、休ませるつもりです。

「家に帰るまでが遠足」ですから、明日も気を抜かず、お義母さんをしっかりお送りします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

妻のお母さんが来て2日目。今日は出かける予定だったんですが、妻がかなりお疲れで、お出かけは断念。今日はゆっくり休んで、明日にしようという事になりました。

朝はかなり天気が良かったんですが、昼頃から結構曇ってきたので、明日にして正解かも知れませんね。行く予定の場所は、天気が良くないと魅力が半減するところばかりですから。

昼過ぎには、妻と二人でオカリナ演奏を披露。疲れすぎてはいけないので、無理せず休むように言い、夕方はしばらく休んでいましたが、お義母さんも寝室で休んでいましたから、2人とも疲れていたんでしょうね。今日はちょうどいい中休みになりました。

昼ごはんは、ブロッコリーとツナのクリームスパゲティ、それにサラダ。夕食は、麻婆豆腐とほうれん草の胡麻和え。どちらもなかなか上手く作れましたよ。

夕食後には、リクエストにお答えして、マジックを少し披露。1つ失敗してしまいましたが(笑)、楽しんでもらえたようで何よりでした。手品って、意外と本物(?)を目の前で見る機会ってないですからね。

明日は天気が良くなって、出かけられればいいですね。のんびり過ごすのもいいですが、せっかく遠く札幌から来ていただいたんですから、下関の見どころを味わって欲しいですし。

何より、妻の疲れが癒され、明日には元気になっている事を祈ります。まあ、明日もし妻が不調なら、明日ものんびりするのも悪くないですね。無理なく、普通の休日を楽しむというのも、おつなものです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は仕事を休んで、予定通り妻と昼前から福岡空港へ向かいました。福岡空港へは、車で1時間半くらいです。

空港って、だいたいが大変不便な場所にあります。広島空港なんて山の中で不便過ぎですしね。その意味で、福岡空港は日本でも屈指の利便性を誇る空港だと思います。何せ、新幹線も止まる街の中心駅である博多駅から、地下鉄でわずか2駅。超便利です。

ただ、その福岡空港の困った点は、駐車場代が高い事。空港に車を止めて、飛行機で泊まりの旅に出る事ってよくあると思いますが、福岡空港から二泊三日の旅に出ると、駐車場代を7,200円とられます(どひゃー)。この点では、駐車場が無料の山口宇部空港の勝利ですね。勝ち負けの問題じゃないけど(笑)。

福岡空港は、今ターミナルビルが工事中です。そのせいか、大変分かりにくくて不便になっていました。元々福岡空港国内線ターミナルビルは、利用者に優しい作りとは言い難かったですが、工事でより不便に。工事終了は2年後らしいです。これはしばらく大変ですね。

それに今日は、平日にも拘らず、九州自動車道がかなり混んでいました。もっと空いているかと思ったんですが、空港も凄い人でごった返していましたね。明日から世間では3連休ですから、今日も休みにして、どこか旅行へ出かける人が多かったのでしょうか。

また、九州自動車道上りのめかりパーキングエリアは、レストランや展望台が閉鎖中で、写真が撮れませんでした。残念。その分、明日はかなり景色がいいところばかりを回りますから、写真は明日の楽しみという事にしましょう。

妻のお母さんが乗った飛行機は、20分くらい早く到着していました。無事にお迎えして、九州自動車道で下関へ。私の実家にも寄って、無事帰宅。今日の夜は、Wii Uでみんなでカラオケで楽しむ予定です。

福岡まで往復3時間でしたから、妻はかなりお疲れの様子。これから3日間は、常に妻の様子に注意しながら、有意義に楽しく過ごせればなと思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

明日から三泊四日で、妻のお母さんが下関にやって来ます。お昼過ぎに福岡空港に着く予定で、私と妻の2人で迎えに行きます。

あまりあちこちに観光に行くと、妻もお母さんも疲れるでしょうから、ほどほどにする予定ではあるのですが、それでも1日は下関と近隣の名所を、半日くらいかけて回る予定です。

回る予定なのは、角島、元乃隅稲成神社(稲荷、ではないのです)、千畳敷、それに道の駅蛍街道西ノ市。主に「豊かな自然と雄大な日本海」コースですね。

角島にかかっている角島大橋、旅行サイトが選ぶ「日本の橋ランキング」で、沖縄の名所などを抑えて、堂々の1位を獲得し、一気に山口県の新名所になりました。夏の休日は、観光客でごった返します(すごい田舎なのに(笑))。天気が良ければ、最高の海と空を見る事ができます。

また、元乃隅稲成神社も、アメリカの放送局CNNが選ぶ「日本の最も美しい場所31選」に選ばれました。他に選ばれているのは、金閣寺や鳥取砂丘など、名だたる名所ばかりですから、ここも必見の場所です。合計123個の鳥居が連なる、鳥居のトンネルが見ものです。

千畳敷は、標高333mの高原で、日本海が一望できる絶景スポット。道の駅蛍街道西ノ市は、温泉が出る道の駅で、露天風呂やサウナもあります。帰り際にここに寄り、温泉に入ってゆっくり疲れを癒す予定です。

なお、角島の近くにある道の駅「北浦街道豊北」は、これまた旅行サイトが選ぶ「日本の道の駅ランキング」で、第1位を獲得しました。今回は行きませんが、山口県って他にも秋吉台や秋芳洞、錦帯橋などの名所がありますし、実は山口県ってすごい名所揃いなんじゃないでしょうか(笑)。

妻が疲れすぎないか心配ではありますが、妻がお母さんと会うのも1年9か月ぶりで、色々積もる話もある事でしょう(と言いつつ、電話ではしょっちゅう話しているんですけど)。楽しい4日間になるように、上手くサポートできればと思っています。

色々写真を撮ると思いますので、風景写真をブログでもアップしていく予定です。お楽しみに。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

数日の間、春らしい暖かい日が続いていましたが、今日は少し冷えましたね。土曜日くらいからまた暖かくなるようですよ。

今日は、仕事の後院内研修がありまして、製薬会社の方が来られての講義でした。院内感染の防止のため、B型肝炎とインフルエンザのワクチンについてです。

ワクチンも、大いに役に立った面があるのは間違いないでしょう。人類初のワクチンは、ジェンナーによる天然痘のワクチンである種痘ですが、これのおかげで、天然痘という致死率が高い恐るべき病気を、撲滅する事ができた訳ですからね。

が、ことインフルエンザワクチンについて言うならば、「これ本当に役に立ってるのか?」と思わずにはいられません。そもそも流行する型とワクチンが一致しないと無意味ですし。私の職場は病院ですから、基本的にみんなワクチンを接種するのですが、今年もまあ職員が誰もかれもインフルエンザにかかることかかること。

インフルエンザのような流行性の疾患は、防ぎようがない感染というのもあるでしょうが、やはり各人の意識が一番大事なんじゃないかと思います。手洗いうがいはもちろん、インスタントばかりの適当な食事では、抵抗力が下がって当たり前ですし。

ワクチン接種も結構ですが、ワクチンだけで何の心配もないとばかりに、自分の体に気を付ける事を放棄してしまい、その結果結局病気になったのでは、何をやっているやら分かりません。ワクチンでなくても、例えば「ちょっと風邪気味になったら風邪薬飲めばいいや」なんて、私からすると正気の沙汰とは思えないのです。自分の体です。もっと意識を高く持って、自分で気を付けないといけません。

と言って、テレビその他のメディアの健康情報に踊らされて、あれもこれも試す、というのもいかがなものかと思います(苦笑)。最近では「睡眠薬で糖尿病が改善!」と、NHKの番組でやってましたね。いやはや、誰か止めなかったんでしょうか……。

今回は、風邪の予防に役に立つ豆知識を一つお教えします。皆さんは、呼吸は鼻でしますか、それとも口でしますか? 口でしているなら、危険です。間違いなく人より風邪にかかりやすいはずです。

なぜなら、鼻こそが本来の呼吸器官ですから、細菌やウィルスが直接入って来ないように、鼻の内部の粘膜には繊毛が生えていて、これが絶大な威力を発揮するのですが、口は呼吸ではなく、あくまで食事のための器官なので、そのようなものはありません。なので、口で呼吸していると、目に見えない異物が直接体に入る事になり、大変危険なんですね。

口で呼吸してしまっているのでは、細菌やウィルスに「どんどん入ってきてください」と言っているようなものです。ぜひ改めましょう。簡単な方法としては、「あいうべ体操」というのがあります。テレビでも紹介され話題になりましたが、これは上に書いたものと違い、信頼できる情報なのでお勧めですよ。効果抜群です(検索すればすぐ出てきます)。

もう風邪のシーズンではないですが、季節の変わり目は油断禁物。いい体調で春本番を迎えたいものですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今度の金曜に、妻のお母さんがやって来るのに合わせて、今「旅のしおり」(?)を作っています。滞在中に回る予定の名所を、地図に道順を示し、写真や説明も入れて、小冊子に仕上げる予定です。

私はずっとMacばかり使っていたので(仕事ではWindowsも使いますが)、慣れないWindowsのソフトに四苦八苦していますが、頑張って、楽しい滞在の小道具になるように制作中です。

そして今日は、仕事の後に、お母さんの滞在中に必要な食材その他を買い出しに出かけました。いつも仕事が終わってから買い物に寄るショッピングモールです。

買い物の前に、フードコートで広島風お好み焼きを食べました。妻のお気に入りです。山口県は、広島風お好み焼きの店が多い気もしますが(隣の県ですからね)、大阪風のお好み焼きも好きです。家庭で作るなら、大阪風が手軽でいいですよね。

その後は、食材を中心に色々と買いました。三泊四日の間には、外食もしますが、食事の支度は私がするので、そのための材料も買いました。あまり捻らず、得意料理の麻婆豆腐とツナとブロッコリーのクリームスパゲティを作る予定です。

午後7時頃帰宅。妻はちょっとお疲れの様子です。昨日夕飯の用意をしてくれたので、疲れが少し残っているのかも知れませんね。調子は少し悪そうではありますが、ずっとやっているスマホゲーム(白猫プロジェクトっていうRPGです)で、狙っていたキャラクターが出たとの事で、上機嫌でした。明日には元気になって欲しいですね。

明日は、仕事が終わった後、院内研修があります。そんなに遅くはならないと思いますが、夕飯はささっと作れるものにするつもりです。日曜に鹿児島に行ったわりに、それほど疲れはないですから、明日も頑張ってきますよ。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日も、いつものように仕事の後買い物をして帰ると、妻が夕食を用意してくれていました。献立は肉じゃが。みりんが残り少なかったので、少しだけ残すよりも全部使ってしまえという事で、甘目の味付けでしたが、下ごしらえがきちんとできていて、とても美味しくいただけました。

夕食の支度をしてくれたという事で、妻の調子はまずまずのようです。食事の支度は、かなりエネルギーを使う作業ですから、この後はゆっくり休んで、明日に疲れを残さないでくれるといいなと思っています。

さて、最近は「がんばれ」という言葉は、流行遅れの感があります。むしろ「がんばらなくてもいい」「そのままでいいんだよ」みたいな言い回しが、人気ですよね。

その意図するところ自体はいいとは思うのですが、だからと言って、これを拡大解釈して、必死に頑張る事が泥臭くて格好悪いとされたり、あるいは努力自体が意味のない物とされる、というのは違う気がします。運動会で、「順位を決めるのはよくないから、みんなで手を繋いでゴールしましょう」なんて、その最たるものです。

私は思うのですが、やっぱり努力はできる限りしないといけないと思うのですよ。そうでないと、何の進歩もありません。運動会だって、足が速い子が一位になるのは当然の事です。その分、勉強が得意な子は勉強で、絵が得意な子は絵で、料理が得意な子は料理で一番を目指せばいい訳で、「競争が良くない」と、順位を付ける事を否定するのは、それぞれに与えられた個性すら否定する事に繋がりかねません。

「そのままの君でいい」というのは、あくまで「努力した結果」について言われるものであって欲しいと、私は思います。頑張った結果は、どんな結果でもその人の努力あってのものですから、受け入れられて欲しいなと。

AKB48の「365日の紙飛行機」という歌で、「その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだか それが一番大切なんだ」という一節がありますが、そう言えるのも、「飛び立ったから」です。飛び立たない紙飛行機はただの紙であり、飛ばない豚はただの豚です(意味不明)。

もう一つ。「頑張れ」と言っていいのは、相手の苦労や苦しみ、悲しみ、努力をよく知っている人の特権だと思います。自身ろくに勉強してこなかった親が、子供に勉強しろ勉強しろと言っても、説得力のないただのわがままですし、鬱の苦しみを知らない人が「心の持ちようだから頑張れ」なんていうのは、ただプレッシャーをかけるだけで、何の益にもなりません(鬱の人は、事情を知っていても叱咤激励はすべきでないですが)。

できる範囲での努力をして、それをお互いに受け入れられる、そんな関係ができれば、一番いいですね。無論、社会全体がそうなってくれたらいう事なしですが、せめて自分のそばにいる人とは、そういう関係でありたいと思います。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、朝5時に起きて鹿児島県鹿児島市へ行ってきました。出発したのは6時過ぎでしたが、かなり寒く、車の温度計は一時0℃を記録。3月中旬にしてはかなりの寒さ。

と思っていたら、鹿児島の暑い事。鹿児島だけが暑かった訳ではなく、妻にきいてみると、下関もかなり暖かかったそうです。それにしても鹿児島は20℃近くまで気温が上がったらしいですし、午後9時現在で下関より5℃も気温が高いようですから、暑かった事は間違いなかったですね。

九州新幹線は初めて乗りました(博多までは、山陽新幹線なのです)。列車が最長で8両で、ホームが山陽新幹線ほど長くない上、プラットフォームに売店も何もないので、駅の景色はちょっと寂しい感じでしたが、熊本を過ぎて有明海が少し見えた辺りでは、「おお熊本だ」と実感できました。ただしトンネルだらけで、旅情緒は皆無ですが……。

新幹線は、日本語と英語の車内音声が流れますが、九州新幹線だと、それに韓国語と中国語も加わるんですよね(博多、熊本、鹿児島中央の3駅の発着時だけですが)。しかも、韓国語は駅名が日本語読みなのに、中国語は駅名も中国読みなので、何言ってるか分かりません。新鮮な体験でした。

鹿児島はかなり開けた街でした。会場は天文館という地域にありまして、そこで撮った1枚。

170312鹿児島ユナイテッドFC応援横断幕

商店街に掲げてあった、J3鹿児島ユナイテッドFCの応援横断幕です。私はやはりサッカー好きですから、こういうものには無意識に目が行ってしまいます。

セミナーは少人数だったので(参加人数4人)、じっくり勉強できました。参加人数が100人近いセミナーにも参加した事がありますが、人数が多すぎるとやはり消化不良気味になるのは否めないですからね。

セミナーは午後4時に終わり、市電で鹿児島中央駅に移動して、おみやげを買って、午後4時38分発新大阪行きの「さくら」で帰途につきました。下関までは2時間15分くらいですね。東に同じ距離を行けば、岡山よりちょっと先という感じですから、鹿児島はそれほど遠いという印象がありませんでした。新幹線偉大なり、ですね。

帰宅したのは午後7時20分頃で、そこから夕飯を作る元気もありませんでしたから、セブンイレブンでおでんを買って帰りました。今シーズン最後のおでんでしょうね。別に、おでんはいつ食べてもよさそうなものですが、やはり夏食べるよりは冬ですよね。

ちなみにおみやげは、「白くまプリン」。鹿児島と言えば「白くま」ですが、アイスですから買って帰る訳にも行かないなあと思っていたら、お誂え向きに白くまのプリンがあり、試食したら美味しかったのでこれをお土産に選択。

忙しい土日で一息つく間もなく、今週は色々忙しいですが、気負わず楽しい1週間にするつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります