今日も暑かったですね。仕事が終わって帰る時の気温が32℃。何やら北海道も暑いらしく、大変そうです。北海道って、エアコンがある家がそれほどないらしいですからね。

ただ、暑いと言っても夜は気温が20℃そこそこまで下がるそうなので、寝苦しくはなさそうです。下関だと、夜10時でも28℃、なんて事が珍しくないですからね。これではぐっすり眠れません。

さて、最近「障害者」の事を、「障がい者」とか「障碍者」と書く人が増えている気がします。が、私はこの表記が好きではありません。この表記に限らず、言葉による差別だとばかりに、次々「無難な言葉」に言い換えていくのが、どうも引っ掛かります。

そもそも、言葉を言い換えたからって、何が変わるんでしょう。逆に、ただ言い換えただけで何も変わってない気がするのです。大事なのは言葉じゃなく、障害者とどう接するかではないんでしょうか?

他にも、「痴呆」が「認知症」に言い換えになった例にしても、「認知症」という、すべてをオブラートに包んだような表現からは、この病気(正確には病気というより、「症候群」なのであるが)の持つ恐ろしさや問題点は、何ら伝わってきません。

そして、「認知症」と言い換えた事で、世の中の人の、認知症の老人に対する見方や接し方が何か変わったかといえば、私には何も変わったようには思えないのです。

「障碍者」「障がい者」という言葉にしても同じです。こういう「オブラートに包んだ」言葉を使う事で、障害者(特に精神障害者)に対する世の中の見方が何か変わったでしょうか? これも、私には何ら変わったようには思えないのです(以前にも書いた通り、医療従事者ですらよく分かっていない人が多いですから)。

「障がい者」「障碍者」と、言葉だけ変えて終わる事ではなく、その本態をもっと多くの人に理解してもらう事こそ、もっと意識されるべきなのではないかと思うのですが、現在のところそれは正直望み薄であるとしか思えません。

言葉が大事でないとは言いません。でも本当に大事なのは、障害者に手を差し伸べるコミュニケーションとしての言葉であり、「ラベル」としての呼称にこだわる事ではないと思うのです。ラベルにこだわるなら、中身はどうでしょうか? そこにこそもっと目を向けられるべきだと思います。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

中国地方も、どうやら梅雨が明けたようです。今年の梅雨は、前半は全然雨が降らなかったと思ったら、後半は突然大雨になったり、妙な天気が続きましたね。

これから本格的な夏ですが、既に平年より大分暑い印象です。というより、最近「平年より涼しい」と感じた夏が、ほとんどないような気もしますが……。

今日の夕飯は、鯖の塩焼きを作りました。もちろん、鯖の塩焼きだけで終わりというわけには行きませんので、白ネギとわかめの味噌汁、大根と人参のきんぴら、マイタケのマリネ(妻はマイタケが苦手なので、きゅうりのマリネ)。これだけを、帰宅して30分少々で作りました。

妻は青魚が苦手ですが、鯖よりは臭みが少ない鰆の煮込みから始まって、煮込みでも味をカレー味にしてみたり、少しずる慣れてもらって、今日は何とか鯖の塩焼きを全部食べてくれました。

鯖はとても栄養のある魚ですから、時々は塩焼きにするつもりです。まあ、妻が青魚が苦手というのが変わるわけではないので、あまりちょくちょく作っていたら可哀そうですが、でも、毎日好きなメニューばかりでは、絶対偏りますからね。

自分で料理を作り始めてから、栄養学も少し勉強してみました。そうすると行き着くのは、「美味しさだけを追求すると、どんどん体に悪い献立になる」という事です。だからと言って、不味いものを作れば体にいいかというと、そんな事はないと思うのですが(笑)。でも、マクドナルドとか吉野家なんて、あんなものを頻繁に食べていたら、病気になって当たり前ですよね。

ところで、聖路加病院の日野原重明先生が105歳で亡くなられましたね。私は、いのちのことば社(キリスト教系の出版社)のメールマガジンを購読しているのですが、そのメルマガで、「日野原重明さん逝去」と書かれていたのが、非常に引っ掛かりました。

これが、一般新聞ならそれでいいんです。でも、いのちのことば社はキリスト教出版社です。ならば、人間から見た場合の言い方である「逝去」ではなく、「召天」と書くべきではないでしょうか。日野原先生は立派なクリスチャンですし、逝去ではなく召天を言われるのを望んでいる気がするのですが。クリスチャンにとって、死とはこの世を去る事ではなく、神に召されて天国に凱旋する勝利の時のはずです。

いのちのことば社は、福音主義的な出版社だったはずなのに、最近いろいろと迷走している気がします。

それはともかく、日野原先生はクリスチャンですので、間違っても「ご冥福をお祈りします」なんて言ってはダメですよ(笑)。日野原先生の残されたご家族に、主の慰めがあるように祈ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

さっきふとアクセスカウンターを見たら、アクセス数が10,000を超えていました。延べ1万人の皆様方、ありがとうございました。1年ちょっとでの達成です。

あまりアクセスカウンターの数字を気にしても、いい事は何もありませんが、誰も読んでくれないよりは、より多くの方が読んでくださる方が書き甲斐もありますから、今後も頑張ります。

さて、昨日というか今朝は、凄い雨と雷でした。午前3時くらいだったでしょうか。停電もあったようです。エアコンや浴室乾燥機のスイッチは切れていたのに、炊飯器やDVDプレイヤーは切れていなかったのが謎ですが……。これでそろそろ山口県も梅雨明けでしょうね。本格的な夏の到来です。まあ、もう既に十分真夏ですが……。

今日は、仕事を終えて帰宅してすぐに、原付のバッテリー交換に行ってきました。先日、近所のバイク屋に行って、バッテリー充電を依頼していたのです。その間、スペアのバッテリーをつけてもらっており、今日付け替えてもらうべく出向きました。

が、充電してもらったバッテリーは、2日放置しただけで再び使用不能なレベルまで電圧が落ち込み、「これはもう使えないね」と言われてしまいました。なので、新しいバッテリーを買い、交換してもらいました。

バッテリーが弱って、しばらくはキックでエンジンをかけていたんですが、これでボタン一発でエンジン始動。楽になりました。これでまた、ずっと乗らないと同じ事になりますので、妻が乗らない時は、なるべく私が頻繁に乗ろうと思います。妻は夏の間は原付で外に出るのは難しいでしょうが、私は夏の外出には慣れてますし(実は昔、郵便配達の仕事をしていたから、真夏の原付運転は結構慣れているのだ)。

今日の妻ですが、体調は引き続いていまいちの様子。今朝の大雨と雷で、怖がるみぃを1時間くらいなだめていたそうです。それは、体調がよくなる要素ないですよね……。しばらくこの暑さは続くようですし、私としては、食事などで地道に妻をサポートしていくしかなさそうです。

今週は月曜が休みだったので、1日仕事に行っただけで明日はもう水曜日。何だか得した気分です。明日もしっかり頑張ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は海の日。海の日って、いつできた祝日でしたっけ。そして8月には「山の日」です。日本って、本当に祝日が多いですが、そうでもしないとなかなか有給休暇がとれない、という日本ならではの事情があるのかも知れません。

私も、年間20日の有給休暇がありますが、使ってもだいたい半分くらいです。妻の通院とか、必要なので休む場合がほとんどですし。なので、たまには「意味もなく」休んでみてもいいのかな、と思っています。

今日の妻は、体調が優れず。体調が良ければ、今日こそ妻のスマートフォンの機種変更に行くかと思っていましたが、まあ焦るものでもないですし、体調が良くなるのを待ちましょう。

朝のうちに、リコール修理に出していた車を取りに行き、帰りには滅多に寄れないケンタッキーに寄って、フライドチキンとビスケットを買って帰りました。ケンタッキーは遠いので(車で40分くらい)、滅多に行けないのです。体にはいいものではありませんが、まあたまにはいいでしょう。

その後、3時ごろからポテトサラダを作り、夕飯は大根と鶏もも肉の煮物。この手の和風の煮物の味付けは、シンプルが一番という事で、酒、かつおだし、醤油のみ。鶏肉からもだしが出るので、美味しくいただけました。

そう言えば、今日妻が「最近、本当に躁状態にならなくなった」と言っていました。以前なら、軽躁になると、スマートフォンの機種変更をしたいと思ったら、夜でもお構いなしに「すぐ行こう」となっていたそうです。確かに「今から花火したい」と言い出し、いきなり出かけた事もありました。

軽躁にならないという事は、その後の落ち込みも防げるという事ですから、大変喜ばしい事です。後は、体の調子ですね。妻は、ほとんど寝たきりのようになっている状態が長かったですから、病気のための体調不良もあいまって、体力が本当にないのです。

なので、最近は体力をつけるための、簡単な体操をいくつか指導しています(私の本職は、理学療法士です。って、仕事に本職も偽職もないけど(笑))。もちろん、本当に不調の時は体操どころじゃないですが、コツコツ繰り返して、少しずつ動けるようになり、1日10分でも散歩ができるようになってくれればいいなと、願っています。

明日からまた仕事。暑い日が続きますが、今週も頑張ってまいりましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、朝早起きして町内会の草刈りへ行きました。1時間半くらいでしょうか。朝から疲労困憊でした。

お昼は、「冷たい麺が食べたい」という妻のリクエストにより、「おろし冷しゃぶそば」。少し高い豚肉を買って、贅沢に作りました。だしは、ポン酢+中華だし+砂糖+ごま油(豆板醤を足してもいい)。これで絶妙な、「冷やし中華風のだし」ができます。お試しを。

そしてその後、これまた妻の希望によりお出かけ。久々に買い物です。いつも仕事帰りに寄っているショッピングモールですが、2人で行くのはかなり久しぶりですね。

妻のお目当ては、新しいスマートフォン。妻は今、旧型携帯電話とスマートフォンの2台持ちでして、スマートフォンはデータ通信専用ですが、機種変更を機に1台にしようという事になりました。

……が、ちょっと待たされた上(連休中ですからね)、手続きに結構時間がかかるらしく、夕方からの私の用事に間に合いそうになくなるので、また後日という事になりました。

その後、私の靴やベルト、私と妻の夏物のシャツを買い、持ち帰りの広島風お好み焼きを買って帰宅。慌ただしい外出でしたが、久々に2人で出かけられて、楽しめました。買い物が好きな妻も、楽しんでくれた様子で良かったです。

夕方からは私1人でお出かけ。所属するフルートアンサンブルグループの演奏です。地域のお祭りでの演奏に招待されたので、行ってきました。

屋外での演奏で、後ろでは発電機が鳴っていたので、反対側の音があまり聞こえず、最初はどうなることかと思いましたが、何とか無事に終わってほっとしています。私は結構間違えましたが……(笑)。

170716上田部夏祭り

これは、終わった後……ではなく、始まる前の記念撮影。向かって右から2番目が私です。他のメンバーはみんな浴衣なのに、一人だけ普段着なので、浮いていますね。浴衣持ってないのですよ。

今日は朝から夕方まで盛りだくさんな1日でした。明日は、朝だけちょっと用事がありますが、それ以降は特に何もないので、ゆっくり過ごすつもりです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日も猛烈な暑さでした。昼から車を修理に出しに行き、更に帰宅したら原付のバッテリーを充電に行きました。暑いですが、原付は走っていると気持ちいいので、車よりむしろ快適かも知れません。晴れていればですが。

バイク屋で臨時のバッテリーに交換してもらい、そのままスーパーへ買い物。今日は魚にしようと思って、選んだのは小さな鯛。これを塩焼きにしようと思ったのです。

本当なら青魚(鯵とか鯖)の塩焼きがよかったのですが、妻は青魚が苦手ですからね。まずは鯛辺りなら食べやすかろうと思ったのです。

魚はここのところ、積極的に献立に取り入れていますが、妻が苦手なので、最初は鮭や鱈のように、妻が食べやすい魚から入り、青魚はカレー風味で煮込んだり、少しでも食べやすくする工夫をしてきました。

その鯛の塩焼き。普通なら焼き網とかグリルを使うんでしょうが、私はフライパンでやってしまいます。鶏のソテーを焼く時と同じ要領で大丈夫。綺麗に焼けます。焼き網だと、鯛ならいいでしょうが、油が多い魚を焼くと、魚から油が落ちて火が上がり、焦げるという黄金パターンが怖いのです(笑)。

鯛の塩焼きの他には、大根おろし、小松菜のお浸し、それに白ネギとわかめの味噌汁。これぞ日本の食卓ですね。きくところによると、昭和40年代の和食が、一番体にいらしいですよ。毎日ではなくても、こういう「シンプルな和食」を食べて行かないと。

料理自体は上手くできたのですが、鯛を丸ごとそのまま焼いたので、妻にはカルチャーショックだったようです。「頭と内臓はとらないの?」と言われたので、「母さんはいつも頭つきで、内臓は食べる時に勝手にとってた」と言うと、妻は少々固まっていました。

まあ、慣れてないと魚一匹丸ごとどーん、はちょっとびっくりするでしょうね。なので、今回は妻の要望で、私が身をほぐしてあげました。少しずつ食べ慣れてくれるといいのですが。そのうちさんまの塩焼きも作りたいのですが、さんまの塩焼きは魚が苦手な人にはハードル高いですからね。でも、さんまの塩焼きにぎゅっとしぼったすだち。これがたまらないのです。

魚が苦手な妻ですが、あえて週に2回は必ず魚料理を出す事にしています。魚のオメガ3脂肪酸を積極的にとる事が、心にも体にもプラスになると信じていますし、献立で一番大事なのは、やっぱりバランスですからね。妻が好きなものばかり作ってあげたいのはやまやまですが、心を鬼にして(?)、来週はまたまた新しい魚料理を作りますよ。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日も真夏日。暑い一日でした。下関の最高気温は、31℃を超えた様子です。妻の体調は、相変わらずと言う感じ。目薬のお蔭か、目は少しいいようですが。

今日は、夕ごはんに「チキンかつ丼」を作りました。と言っても、チキンカツを自分で作った訳ではなく(我が家では揚げ物は作りません)、通勤路にあるから揚げ専門店で買って帰ったのです。揚げ物は体にいいとは言えませんが(むしろ体には悪い)、たまにはいいですよね。

チキンカツなんですが、使っていたのは鶏のささみでした。しかし柔らかく妻も「おいしい」と絶賛。今度はかつ丼にするのではなく、単品で食べてみるつもりです。

ところで、今日帰宅したら郵便受けに「停電のお知らせ」が入っていました。7月31日月曜日の、昼1時から3時までらしいです。妻は絶句。電柱工事らしいのですが、こんな暑い季節の、一番暑い時間にやらなくても……。まあ、工事の人たちも普通の会社員でしょうから、仕方ないですが。

当然停電中は、エアコンも扇風機も使えません。冷蔵庫は開けなければ済みますが……。私は仕事中だからいいのですが、どうしたものか、今から頭が痛いです。高齢者の一人暮らしの家など、熱中症が何軒か出てもおかしくない気がするのですが、大丈夫でしょうか……。

明日ですが、昼食を食べたらすぐに、車のリコール修理に行かないといけません。代車は貸してくれるそうなんですが、その日の夕方には修理は終わるようなので、フルートを持って行って、実家でちょっと練習しようかなと思っています。明後日の日曜は、ちょっとした演奏会の本番ですし(実はあまり練習できていないのです)。

そう言えば、この辺りでこの時期一番鳴き声を耳にする蝉と言えば、クマゼミですが(「シャワシャワシャワ……」と鳴く蝉です)、妻はクマゼミの鳴き声を聞いた事がないそうです。初めて聞いたと言っていました。

以前私が茨城県の筑波に行った時、そう言えばクマゼミの鳴き声が全然聞こえない代わりに、この辺りではまず耳にする事のないミンミンゼミの鳴き声が聞こえました。生息域が違うという事なんでしょうね。

明日は半日休みのわりに、午後からばたばたと忙しいですが、暑さにやられないように、ほどほどに頑張ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

この2、3日、妻は目の不調を訴えています。目が充血して、とてもかゆいそうなんですね。

去年だか一昨年だか、エアコンを使い始めると、アレルギーのように鼻や喉の調子がおかしくなった事がありましたし、エアコンによるハウスダストのアレルギーかも知れません。

最近、アレルギーとかアトピーって、子供以外にも激増していますよね。私が子供の頃は、そう多くなかったと思うのですが、私は食品添加物の影響が、絶対小さくないと思っています。

それはともかく、妻が非常に辛そうなので、先ほど原付でひとっ走り近くの薬屋まで行って、目薬を買ってきました。あまり薬を使わないのが私の主義ではありますが、目がかゆいのってかなり辛いですからね。

妻の原付は、もう随分エンジンオイルを交換していなかったので、帰りについでにオイル交換も済ませておきました。車に比べると、原付のオイル交換は安くていいですね。ちょっと慣れた人なら、自分でオイル交換をやってしまうんでしょうけど、私は根性がないので、ガソリンスタンドでやってしまいます。

目薬を使って、目のかゆみはだいぶ良くなったらしいので、一安心です。明日の朝にでも、エアコンのフィルターを掃除しておきましょう。土曜の日中に掃除すると、その間エアコンを止めないといけませんから、妻には辛いでしょうからね。

来週は月曜が祝日ですが、土曜は車の修理に行くため(片道40分。遠い……)、午後はほぼ家を空ける事になる予定です。日曜は、朝から町内会の掃除があり、夕方は、所属しているフルートアンサンブルグループの小さな演奏会に出ます。何も用事がないよりは、少し用事が入っている方がいいかも知れませんね。

月曜は特に用事がないですから、のんびり過ごす予定です。ボーナスも昨日無事支給されましたし、妻と久しぶりに外食にでも行ければと思っていますが、体調次第でしょうね。

今日は仕事が忙しくて少々疲れましたが、明日も1日しっかり働いてきます! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

よく、「鬱病は心の風邪」と言われます。このたとえはしかし、正直いかがなものかと思います。鬱病も、重度になると、とてもその症状は風邪に比べられるようなものではなく、このたとえは、鬱病を不当に軽視させる恐れすらあるような気がしています。

そして、鬱病や双極性障害を始めとする精神疾患を「心の病」と呼ぶのはどうなのか、という意見があります。心は実在するものではなく、あくまで脳の機能の障害なのだから、「脳の病気」と呼ぶべきで、「心の病」と呼んでいては、偏見を助長する、という考えです。

私もこの考えには半分くらい同意します。しかし残りの半分は、ちょっと同意しきれないところもあるのです。

というのも、「心は実在するものではなく、脳の働きが心として表れているに過ぎない」とすると、「心も人間の機能的な働きの結果である」に過ぎないという事になります。

つまり、例えば美しい花を見て感動するのも、親しい人の死に涙するのも、お笑い番組を見て大笑いするのも、生理的な反応に過ぎない訳ですね。「血糖値が下がったから空腹を覚える」とか、「血圧が下がったらめまいがした」なんてのと同じレベルという事になります。

もちろん、脳の機能が心(精神)と密接に関わるのは確かでしょう。アルツハイマー型認知症で、脳が委縮したら認知機能に問題が出る事からも、それは明らかです。

しかし本当に、心とは「脳の電気信号のやり取りの結果に過ぎない」のでしょうか。私は、そこまで割り切る事はできません。脳の機能が心に影響するのは間違いないでしょうが、本当の意味での心、言ってみれば「霊性」とでもいうべきものが、脳を支配しているのではないかと、そんな風に感じるのです。

心が脳の働きの結果であるならば、アルツハイマー認知症になると、どんどん心がなくなっていく事になります(脳がどんどん萎縮していきますからね)。しかし、仕事で色んな人を見ていて、決してそうではないのではないかと、私は確信しています。人間には、脳の働きを「精神」と呼ぶとすれば、脳の働きの根底にある「霊性」と呼ぶべき存在があるのではないか、そのように思います。

WHO(世界保健機関)は、健康の定義として、肉体的、社会的、精神的に加えて、「霊的」にも良好であることとしています。WHOの定義の意図までは分かりませんが、私としては、霊が脳の土台にあり、脳の働きが精神(心)となる、というような感じで捉えています。人間を器官レベルで分析しすぎると、「人間の心は、つまりコンピューターと何ら変わりがない」というところに行きつく気がするのですね。

だからと言って、一部の宗教団体がやるように、精神疾患を「悪霊のしわざ」として、悪霊祓いをする、なんていうのは、どう考えてもずれていると思うのですが……(笑)。

そうそう、今日の妻は朝7時半に起きていました。軽躁でもないですし、ちゃんと眠れているのか、ちょっと心配です。夜もエアコンを使っているので、昨夜は暑かったという事もないと思うのですが。夏風邪気味だったのは、少し良くなっているようですが。

梅雨が明けたらもっと暑くなるでしょうから、今のうちに夫婦ともども体調を整えておかないといけませんね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今朝は、朝から30℃近い暑さ。連日朝から暑いので、妻は8時半には目が覚めているようです。いいのか悪いのか……。

これで夜すっと寝付ければいいんですが、そう簡単に行かないのが辛いところです。何かいい情報でもないかと探していたら、私がFacebookで入っている双極性障害のグループで、寝る時にいいらしいBGMの動画が紹介されていました。



昨日、iPad miniで早速かけてみたところ、妻は割とすっと寝付けたようで、好評でした。環境音と、チベタンボウルというシンプルな楽器?の共鳴音だそうで、変にメロディがある曲より、こういう方が睡眠にはいいのかも知れませんね。

さて今日の診察。昨日から妻は夏風邪気味で体調がよくなく、今日はちょっといらいらしている感じでした。なので、私が1人で診察へ。今日は新患がいたようで、少し待ちました。

この1か月安定していた事を伝えると、ラミクタールが50mgから75mgに増量となりました。ラミクタールに続き、恐らくデパケンRも増量し、抗鬱薬や抗不安薬はなるべく減らし、感情調整薬だけのシンプルな処方を目指したいようです。

今回の処方はこうです。

・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・トリアゾラム0.25mgx1
・デパケンR200mgx2
・アモキサンカプセル25mgx2
・エチゾラム0.5mgx2
・ラミクタール25mgx3

ラミクタールが増えた以外は、変化なし。フルニトラゼパムは、まだ余りがあるため、今回処方なしです。

帰宅途中に買い物。今はトマトが旬ですし、トマトはとても体にいいですから、トマトを使った献立にしようと思い、今日はトマトソースのスパゲティ。明日はミネストローネにしようと、あれこれ買いました。

170711トマトソースのスパゲティ

茄子も入れてみました。夏っぽいですが、いつもの事ながら私は盛り付けが下手ですね(汗)。まあ、妻にも美味しく食べてもらったので、良しとしましょう。

妻は今日もお絵描きに熱中しています。昼過ぎにあった強いイライラ感は、少し治まったようです。ラミクタールが増えて、さてどうなりますか。次の4週間も、安定して過ごせればいいのですが。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります