今日は予告通り、昼までで仕事を切り上げて帰ってきました。午後1時から3時20分まで、停電するからで、そうなると一人では出かけられない妻とみぃが、部屋の中でゆであがってしまうからです。

しかし、妻はまだ私が車で連れ出せばどうにかなりますが、一人暮らしのお年寄りとか、病気の人はどうするんでしょうね。誰も熱中症になどなっていなければいいのですが。

今日のお出かけは、みぃを連れて行ったので、初めはホームセンターのナフコに行きました。ここは、ペットを連れて入れるからなのです。そこで、タイルカーペットを3枚買いました。

その後は、停電が回復するまで2時間以上もあるので、そこらをぐるぐると車で回りました。車のエアコンは、止まってエンジンをかけているだけだと、いまいち効きがよくないので、やはり走ってないと駄目なんですよね。

今日も妻は体調が良くなく、夏バテ気味。なのでちょくちょく休みを入れながら、適当にドライブしました。妻の体調が悪いせいか、会話も少なく(汗)。

そして3時20分よりちょっと早く帰宅したら、もう停電は回復していました。やれやれとばかりに、冷房を入れてほっと一息です。

……と思っていたら、午後4時過ぎから猛烈な雨が降ってきました。雨だけでなく、激しい雷まで。雷が鳴った時点で、ちょっと嫌な予感がしたんですが、案の定、再び停電。工事で停電の後は、雷で停電。今日は電気のありがたみを味わう日なんでしょうか(笑)。

ともあれ、何とか無事に終わってくれて一安心です。夕食は、妻の実家から送られてきたジンギスカンをいただきました。ジンギスカンは羊肉で、このあたりの人は食べ慣れてないですが(私が子供の頃は、肉屋さんで羊肉が売っていたんですが、今は滅多に売ってないですね)、私は大好きな味です。むしろ、牛肉より好きかも知れません。

明日こそは、妻の体調がちょっとでもよくなってくれればいいんですが、明日も暑いでしょうからね。明日から8月。とにかく無理をせずに乗り切ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日も全国的に大変暑く、一日ゆっくりと過ごしました。昼前に、食事を作るための材料が足りないので、近くのスーパーに原付で買い物に行きましたが、走っている間はまだいいんですが、信号待ちの焼けつくような暑さはたまりませんね。

今日のお昼は昨日の残りのごぼう、ささみを使ったそば。そばは、安物はそば粉よりも小麦粉の方が多いんですが、今回は八割そばを使いました。やはりそば粉をちゃんと使っていると、風味がいいですね。

そして夕食は、昨日同様玄米の炊き込みご飯。ごぼうを使い切りたかったのです。妻も食欲がないですし、炊き込みご飯と小松菜の胡麻和え、それに白ねぎとわかめの味噌汁くらいで、ちょうどよかったようです。

玄米は、白米に比べたら食べやすくはないですが、味わいがあって私は結構好きです。炊くのに時間がかかりますが、休みの日にはなるべく玄米を使った献立を作ろうと思っています。

さて妻ですが、今日は体調がとても悪く、口数も極少な目。頭が痛い訳ではなく、お腹が気持ち悪いんだそうです。吐き気とも違うようで、心配ですね。

妻はずっと冷房の効いた部屋にいて、運動量も少ないですから、夏は体調を崩しやすいのも道理というものです。夏場は風呂に入らず、シャワーだけというのもよくないと思います。本当は夏も湯船につかって欲しいんですけどね……。

私は、食事でサポートするくらいしかできませんから、とにかく疲れにくく体に負担のかからない献立を、なるべく考えて作ろうと思っています。

明日は、仕事は昼まで。以前にも書いたように、この猛暑の中、明日は午後1時から3時半くらいまで停電なので、車でどこかに出る予定です。どこに出かけるかはまだ考えていないのですが……。みぃも連れて行かないといけないので(犬は暑さに弱いです)、どうしたものか悩みますね。

もうすぐ8月。お盆を過ぎたら、なんだかんだ言っても朝晩は少しずつ気温が下がってきますから、あと2週間ちょっとの辛抱です。……本当に下がるのか、気温(汗)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、かねてから予定していた「玄米食」に初挑戦です。そのため、献立もよく考えて組み立てました。

献立は、ごぼうと鶏ささみの玄米炊き込みご飯、小松菜の胡麻和え、きんぴらごぼう、鯖の塩焼き、それにわかめと豆腐の味噌汁。ザ・日本食です。昭和40~50年代という感じの献立ですが、実はこの頃の日本食が、一番体にいいんだそうですよ。現代食って、加工食品使い過ぎで、添加物だらけですからね。

玄米は、白米よりも長く水につけておかないといけません。一晩くらいつけておけという人もいるようですが、私が買ってきたものは、1時間でいいそうです。念のため2時間つけておきました。

その間に、きんぴらごぼうと小松菜の胡麻和えを作り、ささみの下ごしらえです。ごぼうは、ささがきにするのが定番なんでしょうが、私は母親ゆずりの方法でして、斜めに切って、それを更に細切りにします。

炊き込みご飯は、既成の「炊き込みご飯の素」みたいなものも売られていますが、当然ながら添加物入りですので、自作。醤油、日本酒、みりん、かつおだしでOKです。後は炊くだけ。炊飯器に「玄米モード」がついているので、あとは炊飯器にお任せです。

……なのですが、玄米を炊くのにあんなに時間がかかるとは知りませんでした。1時間半近くかかったのではないでしょうか。職場の同僚が「玄米時々食べます。二度炊きしないと食べにくいですね」と言っていましたが、それを覚えておくべきでした(汗)。

とは言え、何とか無事完成。こんな感じです。

170729ザ・日本食

玄米は、白米と比べるとちょっと固いのですが、逆にしっかり噛む癖がつきますし、噛むたびに旨味がでてきて、慣れれば美味しくいただけそうです。体にもいいですし、これから週に1回は玄米を食べる習慣をつけるつもりです。毎日の食べ物は、体と心に必ず影響するというのが私の信条ですからね。妻のためにもいいはずです。

なんですが、今日の妻は体調が悪くて食欲もなく、鯖の塩焼きも玄米の炊き込みご飯も、半分くらいしか食べられませんでした。今度から、作る前には食欲の有無をきいておかないといけませんね(とほほ)。

明日の日曜は、特に用事もないですから、ゆっくり疲れを癒すつもりです。夏はエアコンをどうしてもつけっぱなしになりますから、疲れもたまりがちですからね。のんびり過ごします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

ここのところの妻は、アレルギー様の症状に悩まされています。季節柄、花粉症とは思えませんし、アレルギーというのもちょっと考えにくい(と言っても、アレルギーはある日突然起きる事もありますから、何とも言えませんが)。

妻は、「エアコンが原因じゃないか」と言っています。それもアレルギーの一種ではありますが、確かに考えられますね。ただ、フィルターはきちんと掃除していますし、クリーニング用のスプレーも使いましたし、引っ越して2年くらいで、そんなに汚れるものなのでしょうか。詳しくないから、そのあたりはよく分からないのですが。

しかし、エアコンが原因だとしても、この暑さでは「じゃあつけるのを止めよう」という訳には、なかなか行きません。困ったものです。

さて、ここのところ妻は、毎日私が教えた、体幹トレーニングをやっています(私は理学療法士です)。最初は全然できなかったんですが、だんだんできる時間も伸びてきて、かなり頑張っています。

この暑さではまだ難しいでしょうが、お盆を過ぎて朝晩が少しずつ過ごしやすくなってきたら、夕方に妻と散歩に行ってみたいなと思っています。部屋でできる運藤もいいですが、やはり散歩にかなう運動はありませんからね。

私が直接妻の双極性障害を治せる訳ではないんですが、食べ物と運動は、精神にも大きな影響を与えると、私は思っています。なので、そういう方面から少しでも妻のサポートをしていくつもりです。

散歩とは言っても、最初から連続30分も歩くのは大変ですから、初めは、それこそアパートの駐車場を何周か回るだけでも十分だと思います。家にいたのでは、全然歩きませんから、それだけでも大違いのはずです。

少しずつ体を動かせるようになり、2人で外出できる事が少しでも増えるといいなと思っています。食事も運動もステップバイステップ、積み重ねが大事です。こつこつ行きましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

来月、8月12日から13日にかけて、愛知県春日井市に行きます。遊びに行くわけではなく、ちょっとお勉強なんですけどね。

春日井市は名古屋の北にある市ですが、春日井と言えば、今話題の「ヒアリ」が発見された市だそうです。ヒアリは、例えばスズメバチに比べると毒は大した事ないらしいのですが、スズメバチなら近寄ればすぐに分かっても、アリはなかなか分かりませんからね。まあ、気を付けます(大丈夫でしょうけど)。

ちなみに、春日井市に泊まる訳ではなく、泊まるのは大阪市です。12日は土曜日ですから、昼まで仕事をして、午後から新幹線に乗って大阪まで。大阪では友人に会う予定です。久々に会える友人なので、楽しみです。

さて、昨日妻のお父さん(義父)と電話でちょっと話しましたが、札幌は少し前記録的な猛暑だったそうです。こちらと違い、札幌はエアコンがある家はあまりないので、室温が35℃にもなり、大変だったそうですよ。

室温35℃って、こちらの外の気温並みですよね。湿度が違うでしょうけど、それにしても室温がそれだけ高いと、何もできませんね。今は最高気温も最低気温もほぼ平年並みのようで、よかったです。

今日の妻もお疲れですが、この暑さはお盆過ぎまで続くでしょうから、しばらくは「忍」の一文字しかないですね。お盆を過ぎれば、朝晩は少しは過ごしやすくなるんでしょうが。

ちなみに、今日午後6時の下関の気温は、30℃超です。同じ時刻の札幌の気温は、22℃そこそこ。下関なら、9月下旬並みの気温。妻にとっては、もうしばらく「試練の夏」が続きそうです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今年の夏は、去年より暑いような気がしていたのですが、実は去年よりは少しだけ気温が低いそうです。体感温度はあまり変わらないような気もしますが……。

ここのところの妻は、精神的にはまずまず落ち着いています。が、体調はやはり優れず、今日は鼻水が止まらないと言っています。エアコンに頼らざるを得ませんから、その影響かも知れませんね。

以前の記事に、来週の月曜の午後1時から3時半に停電があると書きましたが、結局その日は午後から仕事の休みを取りました。妻が1人でどこか涼しいところにでも行けるならともかく、それは無理ですし。この猛暑の中、冷房も使えず部屋も出られないというのは、ちょっと酷ですからね。

妻だけでなく、みぃも暑いのは駄目ですから、その時間は車でどこか出ようと思うんですが、みぃはあまり長時間車に乗っていると体調を崩しますし、悩みどころです。犬同伴で入れる場所なんて、そう多くないですし。

工事の人達にも都合があるでしょうから、仕方ないとは思うのですが、もうちょっと時間が何とかならなかったんでしょうか……。まあ、言っても詮無い事ではありますが。

そうそう、今日7月26日は、我が家の愛犬みぃ(ヨークシャーテリア♀)の、9回目の誕生日です。ここ最近は、足を怪我したりでてんやわんやでしたが、いつまでも元気で過ごしてほしいですね。

先日左後ろ足の前十字靭帯を断裂してから、みぃは一度も散歩に行っていません。獣医さんによると、無理をしなければ散歩は問題ないそうなので、朝か晩に気温が低い時でも、久々に散歩に連れて行ってあげないといけません。

先ほど、明日のためにハヤシライスを作りました。赤ワインで作るハヤシは2回目ですが、なかなかいい仕上がり。これで明日の夕飯の心配はありません。木曜は疲れがたまって頑張りどころですが、明日もしっかりやってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は土用の丑。正確には、土用というのは年に4回ありますから(立春、立夏、立秋、立冬)の直前18日の事ですから、「夏の土用の丑」と言うべきですね。

土用の丑に鰻を食べるというのを考えたのは、江戸時代の平賀源内という説が有力だそうです。まあ、言ってみれば最近の「節分には恵方巻」みたいなものです。実際には、鰻は秋とか春の方が脂が乗って美味しいらしいですし、鰻は栄養価が高い事は高いのですが、夏バテ防止の効果はあまり期待できないらしいんですけどね。

とは言え、せっかくですから、乗せられていると知りつつも、今日の夕飯は鰻にしました。中国産と国内産があって、かなり値段は違いましたが、迷わず国内産を買いました。中国産の生鮮食品は(生鮮食品以外でも)、怖くて口に入れられませんから。

ニンニクなんて、国内産だと1つで200円以上するのに、中国産は10個くらい入って300円。これほど値段の差があると、「どんな危ない薬使ってんだ」と、恐ろしくなります。

話を鰻に戻しまして、これは大抵の人が知っている事とは思いますが、鰻は電子レンジで温めるより、フライパンに乗せ、日本酒を大匙1くらい振りかけて、蓋をして蒸し焼きにすると、大変柔らかくいただけます。電子レンジを使わず、少し面倒でもフライパンを使うと、とても美味しくなりますよ。

今日も大変暑かったですが、妻も鰻は好きなので(魚介類が苦手なので、ちょっと意外な感じですが)、2人で美味しくいただけました。鰻には肝吸いを添えるものでしょうが、豆腐の味噌汁でご勘弁(笑)。

一時北海道も大変暑かったそうなのですが、今は平年並みに戻っているそうです。下関はというと、しばらくこの暑さが続くようで(しばらくも何も、夏が終わるまで続くと思いますが(笑))、妻の体調が心配です。

妻のために、冷蔵庫にほうじ茶や玄米茶はいつも作っておき、ジュースも入れてあるんですが、水分補給のために、「普通の水」も飲むように言いました。緑茶は体にはいいですが、利尿作用がありますから、結局また後で飲む事になり、水分補給としては非効率的ですからね。

今年の夏は、ここ数年でも一番と言っていいほどの暑さですから、私が食事に気を付けないといけません。とにかくこの夏を何事もなく乗り切りましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、朝いつものように2人分のおにぎりを作って、仕事に行ったんですが、職場に着く直前に、自分の分のおにぎりを忘れてしまった事に気が付きました。

なので、お昼にちょっと帰宅し、妻と一緒におにぎりを食べました。自分が作ったおにぎりを、二人で一緒に食べるというのも変な気分です。

おにぎりって、意外とコツが要りますよね。力が入りすぎたらがちがちで全然美味しくないですし、表面はきちんと固めつつ、中はふんわり、という力加減がなかなか難しいものです。

実は以前は、おにぎりではなく、前の日の晩にそれなりのおかずを作って、それにご飯(お米)を食べなさい、とやっていたんですが、そうすると、食欲のない日はご飯を食べない事が結構あったんですね。いつの間にか、冷凍室に冷凍ご飯がたまっていくという(笑)。

やはり、お米を食べてもらわないと、と思ったので、それから毎朝おにぎりを作るようにしています。具は基本的に、ツナマヨと梅干。時々鮭も使います。少し前、私が朝おにぎりを作っているところに、偶然早く起きてきた妻が来て、「最初よりだいぶ様になってきたね」と言われました。お褒めにあずかり光栄です(笑)。

お米は日本人の心ですから、しっかり食べるようにしたいなと常々思っていますが、今日はついに「玄米」を買ってきました。白米だと5kgで1,600円~2,000円くらいですが、玄米は1kgで500~600円。精米したお米の方が安いというのが、なんだか不思議です。ご存知の通り、栄養たっぷりの玄米から、栄養をほとんど全部そぎ落とし、その代わり食べやすくしたのが白米です。

もちろん、毎日玄米だと大変ですが、まずは週に1日、玄米食を実行してみるつもりです。妻からは文句を言われそうですが(笑)。でも、色々調べてみると、今の日本の食事って、「手間がかかるのは面倒だから、手間をどんどん省こう」とか、「栄養よりも安全性よりも、食べておいしければそれでいいじゃん。年取った時の事より、今良ければOK!」みたいな考え方が蔓延しているように、思うのですよ。

その結果どうなったかと言うと、ガンになる人がどーんと増えました。ちなみに添加物の規制を厳しくしたアメリカは、だんだんガンになる人が減っています。「毎日食べているものには、いずれ体が答えを出す」のです。

ですから毎日料理をして、ある程度慣れてくると、やはり食事が妻の体と心に及ぼす影響に、無関心ではいられません。そうなるとどうしても、「手間はちょっとくらいかかっても、ちょっとくらい食べにくくても、味はちょっと今風じゃなくても、安全で、栄養があるものを食べさせたい」という気持ちになるのですね。

初の玄米食は今度の土曜か日曜になる予定です。妻がどんな感想を漏らすか、その日の記事に、乞うご期待(?)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、妻の要望により、昼過ぎから出かけました。お目当ては、妻のスマートフォンの機種変更です。

前のを買って2年くらいで、ようやく7月に支払いが終わるなと思っていたら、最近スマートフォンが重くて仕方ないそうで。スマートフォンって、2年で替えるものなのかと、ちょっとびっくりしてしまった私です。

3時ぐらいに近所のショッピングモール内のドコモショップに着いたのですが、休日で混んでいまして、2時間待ちとの事。なので、2時間その辺をふらふらドライブした後、書店で少し時間をつぶし、5時前に再びドコモショップへ。

色々と面倒な手続きもあったので、私はその間、同じショッピングモールの2階にある書店で、本を立ち読みしていました。読んでいたのは、孫子の兵法。私は基本的に、世にごまんとあふれる自己啓発本の類は一切いらない、「聖書」が1冊あればその中に全部書いてあると思っているのですが、「孫子」は何度読んでも面白いですね。岩波から出ている原著(もちろん訳つき)を買ってみようかと思っています。

午後6時過ぎにようやくすべて終わりました。スピードくじをやっていたので妻がひくと、真空保冷マグボトルが当たりました。私が仕事に持っていくのに良さそうです。早速使う予定です。

遅くなったので、夕食は外で食べようという事になったので、近くの「大阪王将」へ。「餃子の王将」とは別の店です。ちょっと紛らわしいですね。餃子定食と塩ラーメンを2人で食べました。

妻によると、北海道とこちらでは餃子の味が違うそうですよ。湿度が高くて暑い地方と、寒い地方では、やはり味付けが異なるものなんでしょうね。餃子は、私はまだ自分で作った事がないので、今度作ってみる予定です。

合計4時間くらい出かけていたので、妻はかなりお疲れですが、新しいスマートフォンを手にしてご機嫌です。今週も暑い日が続きますが、妻が当てたマグボトルにお茶を詰めて、明日も頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は土曜日ですので、仕事は昼まで。土曜は大抵、昼食は妻のリクエストにより何か買って帰るのですが、今日は帰宅してから作りました。

冷たいそばに、キムチ、ツナ、魚肉ソーセージ(昨日加工肉使わないとか書きましたが、魚肉ソーセージはハム、ベーコンなどと違い、カットするのが難しくて未だに使っています)、ミニトマトをあしらって、ちょっと刺激のある冷やしそば。美味しく食べました。

一休みしてから、みぃをトリミングに連れて行きました。今日も外は大変な暑さ。私もちょっと夏バテ気味かもしれません。睡眠は毎日十分に取れているんですが、疲れがなかなかとれなくて。妻の心配をするのも大事ですが、自分の体も気を付けないといけませんね。

170722トリミング後のみぃ

トリミング後のみぃの様子。毛が夏仕様になって、ちょっとは涼しくなったと思うんですが、連日の暑さで、みぃもお疲れの様子です。写真を撮る前は寝てたんですが、カメラを向けたらぱっちり目が開いてしまいました(笑)。

夕食は、鯖の塩焼きと、トマト&白ネギの卵とじ、それに白ネギとわかめの味噌汁。美味しくできたのですが、妻はあまり食欲がなく、半分くらいしか食べられませんでした。

まあ、とにかく朝から暑い日が続きますし、そんな日もありますね。鯖はほぼ全部食べてくれたので、残りは私の明日の朝食にしてしまいます。

明日は特に用事がない日曜日。多分明日も暑いでしょうから、夫婦で一日のんびりしている予定です。昼食は今日のキムチの残りを使って、妻お気に入りのキムチ焼きそば。夜はひき肉があるので、麻婆茄子にする予定です。

妻より私がダウン、なんて事にならないように、休みの日にしっかり体力を回復させるつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります