昨日の妻は、昼過ぎまでずっと絵を描いていたようです。
どんな絵かは、妻のブログをご確認ください(手抜き)。
最近、私のブログより、妻のブログの方が訪問者が
増えているような気がします(笑)。

さて、最近久々にピアノの練習を再開しています。私は
子供の頃からずっとピアノを習っていまして、大人になっ
ても習いに行っていました。

今は、妻の電子ピアノがありますし、せっかくあるのだ
から弾かないともったいないと思い、以前弾いていた曲を
あれこれ練習しています。

意外と覚えてるな、と自分に感心する事もある反面、あま
りの難しさに悪戦苦闘する事も多いです。

私のお気に入りは、バッハの「平均律グラヴィーア曲集」。
これのフーガを弾くのが大好きなのです。昔はショパンの
エチュードも弾いてましたが、こちらは疲れるのでもう弾か
ないと思います(笑)。

バッハ平均律のフーガは、三声や四声(中に五声や、1曲
だけ二声もありますが)、要するに3つとか4つのメロディが
重なり合って曲になっているのです。なので、ずっと練習し
ていると、だんだん頭が疲れてきます(笑)。

でもこれを練習すると、「音楽力」がどんどん高まっていく
のですよ。弾いていても、「ああ、今音楽してるなあ」という
実感があって、とても楽しいのです。難しいですけど。

そのうち妻のオカリナと合わせて演奏して、動画でも作れ
たら面白いですね。

それはそうと、明日は実は私の誕生日ですので、今日
明日と妻が元気に過ごしてくれるのを祈ってます。昨日は
絵を頑張りすぎたのか、ちょっとお疲れの様子でしたが、
今日はゆっくり休んで体力を回復させてほしいですね。

いつも朝仕事に行く時、愛犬みぃがわんわん吠えて妻を
起こしてしまうので、今日はみぃが吠えないように、静かに
出かけます(笑)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は誕生日です

必食料理人

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿