今日は、雲一つない快晴。まさに秋晴れです。ようやく
まともな秋らしい気候になってきましたね。

昨日も、今日ほどではないですが天気がよく、久々に
妻とお出かけしてきました。当初は、自宅から車で
5分の乃木浜公園に、サッカー山口県リーグ一部の、
バレイン下関-山口合同ガスの試合を見に行くつもり
だったんですが、妻の調子がよく、出かけたいという
事だったので、妻が前から行きたいと言っていた、
秋芳洞と別府弁天池に行きました。

今私の車は修理中で(明日には戻ってきますが)、
代車はAT車です。なので、これまた妻の希望により、
昨日の運転は妻におまかせでした。私はと言えば、
助手席で愛犬みぃと戯れていました(笑)。

山口県って、かなり「絶景ポイント」が多い県だと思い
ます。有名なのは、「角島大橋」ですが、それ以外に
も、一度は見ておくべき、素晴らしい場所がたくさん
あります。昨日行った、秋芳洞と別府弁天池もその
一つです。

百枚皿(秋芳洞)

これは、秋芳洞の中の有名な「百枚皿」と呼ばれる
場所。皿が積み重なったようなオブジェですが、これ
が自然の力だけでできています。

秋芳洞は中が1kmくらいありますので、かなり見ごた
えがあります。私は久々に入りましたが、妻はもちろ
ん初めてで、中の様子にびっくりしていましたが、少し
ハードなので、ちょっとお疲れでした。

そして、秋芳洞から車で15分くらいのところにある、
別府弁天池。「日本名水百選」にも選ばれた、とても
綺麗な透き通った青い水の池です。

別府弁天池

しばらく前、熊本の地震の影響なのか、この水が濁っ
たらしいんですが、昨日はとても綺麗で、妻も大感動
していました。写真では、水の美しさがいまいち伝わ
らないかも知れませんが、実物は本当に美しいですよ。

弁天池のそばでは、この水を使って鱒の養殖も行わ
れており、ニジマスの釣り堀もあります。釣ったニジマ
スは、そのまま料理して食べさせてくれるんですよ。

昨日は、妻が疲れていたので、それはしませんでした
が、美しい池を見られただけで、妻はとても満足した
ようです。

そんな訳で、ちょっとしたドライブ旅行で、大いに楽しい
時間を過ごせました。

秋芳洞のお土産・水晶と紅水晶

秋芳洞の売店では、お土産に水晶と紅水晶を買いまし
た。玄関に飾ってあります。水晶には、空気を清浄に
するパワーがあるらしいですよ。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

羊羹ゲット

母とオカリナとサッカー

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿