朝が一気に冷え込んできましたね。それでいて、日中は
結構気温が上がるという、10月は1年のうちでも、かなり
体調を崩しやすい時期だと思います。

妻も例にもれず、昨日はかなり不調。朝はそれほど調子
悪くなさそうだったんですが、気温のせいなのか、少し
風邪気味で、午後は辛そうでした。

体調が悪そうなのに加えて、昨日は干していた布団が
落ちたり、それだけでなく物干し竿が1階に落下したり、
散々でした。干していたのは妻の布団だったので、か
なりご機嫌斜めに。

食欲もいまいちという状態だったので、夕食は予定を
変更して、あっさり和風の寄せ鍋風味にしてみましたよ。

そして、昨日も妻は朝6時半には起きていたんですが、
今日もさっき起きていました。が、少し経ってから寝室を
覗くと、また寝ていましたから、さすがに少し疲れがたまっ
ているのかも知れません。一昨日、往復で2時間近く車
を運転していますし。

それでも、去年のこの時期は、隣のアパートの工事で、
朝から晩までうるさく、妻はノイローゼになりそうな状態
でしたから、去年に比べると落ち着いて過ごせているよう
に見えます。

ところで、昨日は修理に出していた車を取りに行ってきた
んですが、帰りにちょっと実家に寄りました。羊羹のおみ
やげがあるから、取りに来いと母に言われていたのです。
有名な「虎屋」の羊羹。私は羊羹は食べないんですけどね。

ちなみに山口県は、羊羹ではなく外郎が名物で、とても
美味しいですよ。外郎は名古屋が有名ですが、名古屋とは
材料が違いまして、名古屋の外郎が苦手な人もおいしく
食べられます(注・和菓子が苦手な人は除く)。

今週は月曜が休みでしたから、ちょっと得した気分で、今
日からまた仕事頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

海風の街、下関

鍾乳洞と青い池

comment iconコメント ( 2 )

ういろうは仰せのとおり名古屋名産です

山口のういろう、食べてみたいです。どんな感じでしょうか?
それにしても、うちの方も去年春に隣家が建て替え工事でさんざん苦しんでいたことを思い出しました。何だか色々と被りますね。

名前: PIRO [Edit] 2016-10-11 21:28

>>PIROさん

山口の外郎は、わらび粉を原料としており、
弾力があって、ぷるんとした食感です。
今は楽天市場でも買えますから、ぜひ
一度食べてみてください。「豆子郎」
「御堀堂」が有名で、特に「豆子郎」のCM
ソングは、これを歌えるかどうかで、山口県民か
どうかが分かるほどです(笑)。

ちなみに、J2レノファ山口の選手入場の時の
チャントが、「豆子郎」のCMソングです。

私の妻も、騒音にはとてもストレスを感じる方
です。音では苦労しますよね。

名前: [Edit] 2016-10-12 08:04

コメントの投稿