昨日は、午後から妻を美容室に連れていき、その間
私は実家でフルートの練習をしていました。

実家の私の部屋は、今はもう机と本棚くらいしかない
ので、音が結構響きます。普段は車の中で練習して
いるので、全然音が響かず、自分の下手っぷりが際
立つんですが、昨日は自分の音もそれほど悪くないな、
と思いました(笑)。

練習中に母が帰って来て、あれこれ話をしました。母は
園芸が趣味なので、花の事を色々話してくれたのです
が、加えて話題は4月に亡くなった父の話。

父は、脳梗塞の後遺症で施設に入っていたのですが、
その施設がまあとんでもないところでして(汗)。亡くなっ
た時、私が最初に病院に駆け付けたんですが、施設の
人は誰もおらず。最初に迎えてくれたのが施設の人か
と思いきや、警察の方でした(えええ)。

しかも、亡くなった原因は骨折によるショック死。誰が
見ても分かるくらいはっきり腕が付け根から曲がって
いるような状態で、死の4日前に骨折があったらしい
のですが、その骨折について、施設には家族への
報告はなく、病院も受診させず、ただ湿布を貼ってい
ただけという、驚きの処置。

更に、施設の人は誰も葬儀にも来ず、後日施設に私と
母が顔を出したら、耳を疑うような言い訳(にもなってな
い)の数々。例えば、病院に施設の人が誰もいなかった
のは、連絡先を取りに帰りに施設に戻っていたから、なん
だそうです。何じゃそりゃ!(笑)

だいたい、私も病院に一度行った後、実家まで戻って
母を迎えに行ったし、弟がその間ずっと待っていたので、
3時間は家族の誰か(もちろん警察の人も)が病院に
いたのに、施設の人は結局全然顔を見せませんでした
が……(苦笑)。

まあそもそも、誰が見ても分かるような骨折をしておき
ながら、家族に全く連絡なし、受診もなしなんて、あり
えなさすぎて言葉を失います(報告書を読んだら、「気付
かなかった」「本人が痛みを訴えなかった」んですって。
そんなバカな。弁護士が意見をきいた医者は、CTの
写真を見て「これで痛みを訴えないなど、絶対にありえ
ない」と言ったそうです)。

そういう訳で、すっかりご立腹の母は、市役所の福祉課と
医療訴訟専門の弁護士さんに問い合わせ、あれこれ
手続きし、その施設は先日、無事(?)営業停止になった
のでした。市の福祉課にきいても、悪評高い問題の施設
だったらしいです。まあ、4日後にショックで亡くなるよう
な骨折に誰も気付かないような施設は、閉鎖するのが
正解だと思いますが。

行政措置が終わったので、これから民事裁判になる予定
です。裁判になったら、傍聴に行く予定です。もちろん、
和解になったら裁判はありませんけどね。

そんなこんなで、妻を迎えに行った後は、私が勤めている
病院の目の前にあるレストランにて夕食。何十年も同じ
場所でやっている、老舗です。店内は昭和のムード
全開で、居心地がよく、料理もおいしいですよ(写真撮り
忘れた)。

裁判の話は、気が向いたらまた書きます。そんなに面白
い事もないとは思いますけど(笑)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

ちょい不調?&サッカー

ピアノと美容室

comment iconコメント ( 4 )

特養老人ホーム

私の母は特養老人ホームに雑役として働いてましたが、山のように問題だらけ、、、だったらしいです。ニュースになるのは、ほんの一角でしょうね。
介護士が不足してるのか、賃金が少ないからなのか、かなり手抜きの感は否めません。
人として扱ってくれる温かみのあるホームって、どのくらいあるのでしょうか?、

名前: zeFa [Edit] 2016-10-16 09:27

凄い話ですね

(笑)等とお書きになっていますが、とんでもないことになったんですね。何だかわかりませんが、真さんと私はホント色々なところで似たようなエピソードがありますねぇ。あまり深くは話せませんが、私も去年妻の関係で民事裁判に関わりました。あんな体験二度としたくないです。

名前: PIRO [Edit] 2016-10-16 17:30

>>zefaさん

私が知っている施設は、まあまともなところが
多いですが、とんでもないところも中にはある
ようですね。

介護者の待遇も問題ですが、もっと根本的なところに
根深い問題があるような気がするのですよ……。

名前: [Edit] 2016-10-17 08:02

>>PIROさん

まあ、私の母が大変で、私はそれほど大変でも
ないのですが、精神的にはあまりよろしくない
ですね(苦笑)。

裁判にはあまり関わりたくないのは間違いないですが、
せっかくですから見届けるつもりです。

名前: [Edit] 2016-10-17 08:02

コメントの投稿