昨日も妻の調子は戻らず。メールを見れば、だいたい
その日の調子が分かるのです。昨日も、ほぼ1日ベッドの
中だったようです。

体調が悪いのか精神的に落ちているのかと言われれば、
もともとどっちなのかよく分かりません。しかし、精神的に
すごく不調だけど体は絶好調とか、逆に体はものすごく
悪いけど心はさわやかとか、そういう事も少ないでしょう
から、心の不調と体調が影響しあっているように感じます。

食欲がない訳ではないのが救いですが、頭痛も治ま
らず。調子が悪いのは仕方ないし、そのうちまた上向く
だろうと私は前向きに考えていますが、調子が悪い日が
続くと、「こんなに調子が悪くて、生きてる意味はあるの
だろうか」みたいな思考で、さらに精神的に落ち込むという、
悪循環になりがちです。

今日は歯科受診の日ですから、夕方には妻はぐったり
疲れていると思われます。時間をかけずに作れる夕食に
しよう……と思っていたら、昨日の夜、ごはんを仕掛け
ていたにも関わらず、スイッチを入れるのを忘れていまし
た(汗)。我ながら間が抜けています。

ま、夕食は余ったごはんでチャーハンでも作る事にしま
しょうかね。妻も絶対疲れているはずですから、食べ
やすく、力が出やすい具を考えます。

少し前、朝やたら早く目が覚めてしまう日が数日続いて
いましたが、ここしばらくは朝の9時くらいに起きている
みたいです。夜も割と眠れている様子。

睡眠は割ととれているので、後は調子がもう少し上向い
てくれれば、穏やかに過ごせるんじゃないかと思ってい
ますが、さてさて……。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

双極性障害で一番大変なのは、患者本人です

昨日も不調でした

comment iconコメント ( 2 )

うらやましいな

優しいご主人で、奥さまが羨ましいです

うちは私がきつくて一日寝ていても

ごはんはあると信じて待ってます

全然助けてくれません

名前: ねこねこ [Edit] 2016-10-20 12:44

>>ねこねこさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

ねこねこさんが、双極性障害なのかうつ病なのか
その他の精神疾患なのか、はたまた体の病気なの
かは分かりませんけど、まずはご主人に病気の
事をよく知ってもらう事が先決かと思われます。

今日の記事にもちょっと書きましたが、双極性
障害(うつ病も)は、本人が一番大変なのですが、
それがなかなか周りの人には伝わりにくいですし。

なお、私は特に優しくはない、普通の男だと
思います(笑)。

またお気軽にコメントをお寄せくださいね。

名前: [Edit] 2016-10-21 07:53

コメントの投稿