妻の調子は、ようやく底を抜け出したかな、という感じ
です。昨日は頑張って歯科に行ってきて、疲れていま
したが、昨日よりは少し元気でした。頭痛も軽くなって
きているようです。

私は時々他人に、「大変ですね」と言われますが、その
たびに「いえ、全然大変じゃないです」と答えます。なぜ
なら、一番大変なのは、双極性障害を患っている妻自身
であるからです。

これを忘れないようにしないと、どちらかが精神疾患を持っ
ている夫婦はうまくいかないと思います。

例えば夫が「俺は仕事して帰ってくるのに、ごはんも
作ってないなんて。普通の夫婦ならありえない。ああ、
俺って大変だ」なんて思っていたら、まず絶対にそんな
夫婦はうまくいかないでしょうし、私もそんな男性とは、
個人的に仲良くなりたいとは思いません(笑)。

うまくいく入口は、そこで思考を転換して、「大変なのは、
自分のために夕ごはんの支度をしたくてもする事もできな
い妻の方なのだ」と考える事だと思います。

実際、私も主治医に「あなたが食事の支度とか家事を
がんばるのはいいですが、主婦にとって食事の支度も
することができないというのは、かなりのストレスなのです。
だから、あなたは時々適度に手を抜くように。あなたが
頑張りすぎると、それがますます奥さんの重荷になりま
す」と言われました。

双極性障害の鬱状態(うつ病も)の人の、憂鬱で何もする
気が起きない状態、いらいらしている状態は、周りの人に
ももちろんある程度の負担は強いますが、一番大変なの
は本人であるという事を覚えておけば、「仕事終わって
帰っても夕飯の支度もしてないないて。ああ俺って大変」と
言う、困った思考から脱却できるんじゃないかと(躁状態
の時は、また別のお話ですけど)。

私自身は、大変などとは全く思っていません。妻はちゃ
んと、私の事を支えてくれていますから、その事を考えれ
ば、食事の支度くらいはなんでもないですよ。

さて金曜です。今度の日曜は福岡市にセミナーに行き
ますから、今度の土日はちょっと忙しいですね。体調を
崩さないように頑張ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

ようやく上向き

不調続きの悪循環

comment iconコメント ( 6 )

偏頭痛ということですが、原因が判れば対処できるかなと思います。
弟さんが、薬剤師なので、薬に関しては大丈夫ですね。
今の病院、「頭痛ぐらいで、、、」というのがまだまだ多いようです。

私は、Mac来年あたり買い換えようかと思ってるのですが、従来のポートではなく、USB-Cポートだけになるとまた色々と買い足さないと、、、。
問題は、財布の中身!宝くじ当たって〜な!!

名前: zeFa [Edit] 2016-10-21 14:39

いや~分っていても簡単じゃないですよ

「一番大変なのは患者本人」、ごもっともです。が、頭で理解していても、つい残業で遅く帰宅したりして嫁と会話する際に、「もっと労わってくれ」と言いたくなりますねぇ....

名前: PIRO [Edit] 2016-10-21 23:03

>>zefaさん

私ももっと勉強して、偏頭痛を治せる徒手療法を身に
着けるつもりです。ご心配ありがとうございます。

Macは私も来年くらいに買えればと思っています。
Windowsって、本当にストレスたまるんですよ。
10になっても、操作感は10年前のMac OS Xにも
まだ追いついていない感じで……(苦笑)。

名前: [Edit] 2016-10-22 06:15

>>PIROさん

私も時々、「ごめん、ちょっと疲れてるんで」と
言う事あります。体の病気でたとえば40℃の
高熱が出ていたら、なかなか私を労わるのは難しい
のと同じ事ですが、夫としても辛いところは
ありますよね。

名前: [Edit] 2016-10-22 06:21

初めまして。2型主婦です。
家事もできない足手まといな私…そう思って落ち込む事多いです。
「寝てれば」そう言ってくれるけど「俺がやっとくから寝てなさい」じゃないんです。
ないものねだり。わかってはいても羨ましいです。

名前: may [Edit] 2016-10-22 16:55

>>mayさん

初めまして。コメントありがとうございます。

「寝てれば」はきついですね。この病気は、やはり
家族の協力もないと難しいですし、少しでもよい
状況になる事を祈っております。

またお気軽にコメントをお寄せください。

名前: [Edit] 2016-10-23 06:58

コメントの投稿