昨日は、朝6時に起きて、福岡市の博多までセミナーを
受講に行ってきました。

行きは新幹線ではなく、山陽本線→鹿児島本線に乗りま
した。大学時代は、毎日鹿児島本線に載っていましたが、
新幹線ではなく、鹿児島本線に乗るのは久々でしたね。
いくつか新しい駅が増えてましたし、門司駅の北側が、
昔と全く変わっていたので驚きました。

門司は関門トンネルを抜けて九州に入った時の最初の
駅ですが、私が大学生の頃は、門司駅のすぐそばに
サッポロビールの工場がありまして、夏は特にビールの
匂いがすごかったです。九州に入って最初に見る大きな
建物が、「サッポロ」ビールというのがシュールだったと
いう思い出(笑)。

セミナーは、参加者が多く驚きましたが、内容も充実して
いて、とても刺激になりました。内容については省略で(笑)。

お昼は、せっかく博多に来たんですから、ラーメンを食べま
した。でも私は、ラーメンは博多より札幌の方がおいしい
と思います(笑)。

帰りは新幹線を使いました。新幹線だと、博多から新下関
までたったの25分。楽ちんです。小倉駅の近くに、建設中の
サッカー専用スタジアム(ギラヴァンツ北九州のホームにな
る予定)が見えました。鳥栖のベストアメニティスタジアムを
もっとコンパクトに凝縮した感じ。完成したら一度ぜひ試合を
見に行ってみたいですね。

5時半くらいには帰れたのでよかったです。妻は元気そう
でしたが、夜はやはり少し頭痛に悩まされていました。どこ
かで頭痛を軽くする手技を探して、習いたいものです(汗)。

しかし博多は大都会で、なんだか落ち着きません。私はや
はり、下関くらいの規模の街の方が、居心地がよく感じます。

来週も福岡、再来週は北九州の八幡。11月末はまた福岡、
と言った具合に、しばらく勉強のため忙しくなります。妻を
ほったらかしにしないよう、しっかりフォローしないといけ
ませんね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

突然涙

「ありがとう」「ごめんね」

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿