昨日、妻はとても幸せな夢を見たんだそうです。故郷の札幌に
帰って、色んなことをしたり色んな人に会ったりという夢だった
んだとか。

「そっかー、いい夢でよかったね。で、僕は出てきたの?」と
きくと、私は登場しなかったんだそうです。しょぼーん(笑)。

さて、今日は妻の趣味のお話。妻の趣味は、オカリナ演奏です。
2年くらい前に、ニコニコ生放送でオカリナ放送を見てその音色に
魅せられ、自分もやってみようと初めてみたんだとか。

最初に買ったのは、ナイトというメーカーの、5,000円くらいする
楽器。これ、私も吹かせてもらいましたが、吹きにくいです(汗)。
オカリナは、安いものもありますが、やはり質がいいものは、
1万円を超えるくらいのお値段はするようです。

このナイトでしばらく苦労した後、亜音(アノン)という工房の
オカリナを購入。これは、とても吹きやすい楽器です。この楽器で
一気にオカリナ熱が高まり、楽譜も色々買いました。

妻は、学生時代吹奏楽部でトランペットをやっていたせいか、
コツをつかむのも早いようです(トランペットとオカリナでは、全然
吹き方が違いますけど)。

で、結婚してからは、ヒロミチという工房のオカリナを2本買って
あげました。ナイトも亜音も、アルトC管でしたが、ヒロミチは
アルトC管とソプラノF管です。アルトCは、亜音に慣れていた
妻は、最初かなり扱いに苦労していましたが、最近かなり慣れて
きて、音の出し方に余裕が出てきました。

双極性障害で外出もままならない妻としては、オカリナが最大の
生きがいです(とは言え、調子が悪い時はオカリナを吹く事も
難しいですが)。

将来は、慰問演奏とか、規模の小さな演奏会でもできるくらいに
なるといいなと思っています。実は、私が妻のために作った
オカリナとピアノのための曲が3曲あるので、機会があれば
そのうちご紹介できるかもしれません。

今日は夕食を食べた後、車を車検に持っていきます。車で30分
くらい。ちょっと面倒ですが、2年に一度の事ですから仕方ないですね。
週の真ん中で少しお疲れですが、今日もがんばってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

冷やし中華始めます?~冷麺と冷やし中華

2年目の抱負~9割から7割へ?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿