昨日は診察日。妻の調子もまずまずで、2か月ぶりくらい
に、2人で精神科へ。急に冷え込んできましたが、昨日
は天気がまずまずで良かったです。

私が1人で行く時は、待合室がそんなに混んでいない事
が多く、前回などは医院について10秒後に名前を呼ばれ、
15分後にはすべてが終わっていたんですが(笑)、昨日は
結構混んでまして、診察が終わるまで45分くらいかかり
ました。妻の診察時間自体も、結構長かった模様です。

主治医には、「去年と比べると、表情がかなりよくなった。
去年は、何の希望もないような顔だったからね」と言われ
たそうです。確かに昨日はそうでしたね。ただ、調子が悪い
時も相変わらずありますので、油断できませんが。

そんな訳で、薬は現状維持。

・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・フルニトラゼパム1mgx1
・トリアゾラム0.25mgx1
・セレニカR200mgx2
・アモキサンカプセル25mgx2
・エチゾラム0.5mgx2

よく見たら、エチゾラム(つまりデパス)が少し減ってますね。
まあほとんど同じです。

妻の体調も良かったので、診察が終わった後は少し買い物
を。妻のために、文房具を少しと、冬用の部屋着、居間用の
置時計、それに来年用のカレンダーを買いました。

2017年ムーミンのカレンダー

今年はスヌーピーでしたが、来年はムーミンです。水彩画で
優しいタッチで、妻が気に入りました。

それに、ちゃんと日曜日が左端になっています。今年の
カレンダーは、日曜日が右端で見にくかったんですよね。
それに、私がクリスチャンだからというせいもありますが、
日曜が週の終わり=カレンダーの右端というのは、どう
もなじめません。

日曜が週の終わりだと、日曜が終わる頃には「ああ、ま
た明日から仕事か……」と憂鬱になる、いわゆる「サザエ
さん症候群」になってしまいますが、日曜が週の初めだと
思っていると、そんな事はありません。気の持ちようって
大事です。

4週間後は29日なので、今月は診察が2回あります。こ
の4週間、落ち着いて過ごせればいいなと思います。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

風邪ひき

今日から11月

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿