昨日は、昼から北九州市の八幡へ。インソール(靴の中敷
き)とテーピングのお勉強。刺激的な体験ができました。

さて、私は医療技術者ですが、実は医療職の中でも、双極
性障害(その他精神疾患)を理解できてない人が、ごまんと
います。

ある日後輩に相談されたんですが、「私、最近すごくふさぎ
込みがちで。うつじゃないでしょうか?」と。私は「何か落ち
込む原因になるような事でもあったの?」ときくと、色々と
原因をあげます。

なので私は「そういう原因があって落ち込むのは、人間と
して当然の反応で、うつじゃないと思うけど。落ち込んで
3か月経ってももとに戻らなかったり、何の原因もなしに落ち
込むようなら精神科へ行った方がいいけど、食べなきゃお腹
が空くのと同じで、嫌な事、悲しい事があって落ち込む事
自体は、人間として当然の反応だよ」と言いました。

私は、落ち込む事や気分が持ち上がる事自体よりも、それ
を自分では制御できなくなる事が、双極性障害やうつ病で
大変な事なのではないかと思っています。

体を激しく動かせば疲れるのは当たり前の事ですが、普通の
人ならば休めば回復しますし、回復する事を知っていますから
慌てません。しかし、いくら休んでも回復しなかったり、何の
理由もなく体が疲れたりすると、それは病気ですよね。

精神疾患も同じではないかと思っています。気分の変動は
もちろん問題ですが、変動して戻って来なかったり、何のきっ
かけもなく変動したりするのが問題ではないかと。

一応、周りにうつ病や双極性障害の人がいる場合は、これ
を覚えておいた方がいいと、私は感じます。つまり「気分が
上がったり下がったりなんて、普通の人でもある事だから、
そんなの気のもちようだよ」なんてアドバイスは、的外れで
ある、という事です。

さて月曜日。今日は、冷蔵庫に残っている白菜と牛乳を活用
して、クリーム煮を作ろうと思っています。朝のうちに献立を
決めておけば、買い物も迷わなくて済むので、楽です。

今週も仕事頑張ってきますよー。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

まず小麦粉を炒めます

オムライスとお土産

comment iconコメント ( 2 )

友達に・・

私双極性障害です。ほぼ寝たきりです。友達に皆悩みがあるんだから・・とか普通の人でも気分の上がり下がりがあるから気の持ちようとか・・言われます。辛いです。健常者さんには理解不能なのでしょうか?反論するのもつかれます。奥様が羨ましいです。

名前: こたたん [Edit] 2016-11-07 18:05

>>こたたんさん

コメントありがとうございます。

私の妻も、ずっと寝たきりに近いような状態でしたので、
お気持ち察します。

健常者はおろか、医療従事者でも理解できていない人の
方が多いと思います。でも、気の持ちようでなんとか
なるものではない事は、私も日々妻を目の前で見て、
ひしひしと感じています。

お悩みの事などありましたら、またぜひ気軽に
コメントをお寄せください。

名前: [Edit] 2016-11-07 20:58

コメントの投稿