昨日の夕ごはんは、宣言通りクリーム煮を作りました。手抜
きで作る方法もありますが、バターを溶かして小麦粉を炒め
るところから始める、少し面倒な方法を。

少し面倒とは言っても、一番時間がかかったのは具材を切
るところですから、そう大した事はありません。溶かしたバ
ターで、焦がさずに小麦粉を炒められれば、うまくできたも
同然です。

161107夕ごはんのクリーム煮

できあがりはこちら。所要時間は25分。なかなかおいしく
できました。妻にもおいしく食べてもらえて、よかったです。

ちなみに、小麦粉を炒めるのが面倒な時は、手抜きな方法も
ありまして、その場合はインスタントのポタージュスープを
使います(笑)。

本当は、添え物系の献立も作れればいいんですが、帰って
来てからではなかなかそこまで余裕がありません。時間が
ある夜のうちに、作り置いておかないといけませんね。

それにしても、今ほとんどすべての野菜が高くて、参ってし
まいます。どうかしたら、野菜よりも鶏もも肉とか豚こま肉の
方が安いくらいで(笑)。今年は気候もおかしかったから、し
ばらくはしかたないでしょうね。

今日は、妻が歯医者に行く日ですから、夕方にはかなり
疲れているでしょう。疲れがとれそうな献立を何か考えます。
昨日使ったブロッコリーが余ってますから、それを使ってさっ
ぱりぺろりと食べられるスパゲティでも作りましょうか。

妻の歯科通いも、今回はあと1回か2回で終わりのはずで
すから、これで落ち着いてくれるといいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

双極性障害は「心の病気」ではありません

精神疾患に対する誤解

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿