昨日一昨日と、妻の調子は低調。双極や、うつ病の人では
大抵そうだと思いますが、調子が落ちると、何もできなく
なるだけではなく、何もできない自分が嫌になり、「自分は
何のために存在するのか」「生きていても意味がない」
「こんな状態で、将来に何の希望があるのか」というマイ
ナス思考になりがちです。

で、そのために認知行動療法などの精神療法もあるんで
すが、やはりそれだけでは不十分だと思います。

双極やうつ病の人が、自分を大事に思えなく、自分の存在
価値を感じられず、希望が持てなくなった時、患者本人に、
自分を大事にしなさい、希望を持ちなさいといくら言っても、
そんなのはすぐにできる事ではありません。

なので、患者の身近にいる人が、まずはしっかりと「貴方は
大事にされている」「貴方には大きな存在価値がある」事を
感じさせ、希望を与えるような言動をとらないと、精神科に
丸投げの放置状態では、よくなるはずはないでしょう。

だから、双極やうつの患者さんには、分かるようにはっきりと
「私はあなたを大事に思っている。私はあなたを愛している。
あなたはそのために存在するし、希望があるんだよ」という
事を、分かるようにはっきりと伝えてあげてくださいね。

私自身、それがちゃんとできているかと言われると、あまり
自信はないのですが(汗)、でも、自分の価値を感じられなく
なった患者を支えるには、そばにいる人が価値を誰より認め
てあげるしかないと思います。



いくら「自分を大切にしないと」と言っても、そばにいる人に大
切にされている実感を持てず、そんな事ができるはずもあり
ません。ですから、

「君は愛されるために生まれた。他でもない、この私にね」

と言ってあげましょう。

そんな訳で、随分冷え込んできた今日この頃。そろそろ灯
油を買って来た方がいいですね。今日も頑張って仕事して
きます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

冬用新グッズ登場

双極性障害は「心の病気」ではありません

comment iconコメント ( 2 )

風邪・落ち込み

何もできない私を愛してくれる人がいるのでしょうか?
何でもやってくれる相方がいるでしょうか?
奥様とどうやって知りあわれたのでしょうか?

寒くなってきたので風邪にご注意下さい。

名前: こたたん [Edit] 2016-11-10 19:22

>>こたたんさん

私の、妻が何かしてくれるから愛している訳では
ありませんよ。でも、精一杯愛情を表してくれ
ています。

こたたんさんも、、愛情が自然に表せるような
方に巡り合えるように祈っています。なお、先日
妻と2人揃って風邪をひきました(笑)。こた
たんさんも風邪をひかれたんですか? 季節の
変わり目ですから、どうぞお大事になさってくだ
さいね。

なお、妻と知り合ったのは、たまたまです(笑)。

名前: [Edit] 2016-11-10 20:04

コメントの投稿