昨日の妻は、ちょっと調子が良かったようです。妻は長く、
趣味のオカリナを「ニコニコ生放送」で演奏していたんですが、
昨日は初めて「ツイキャス」で放送したようです。

ストリーミング生放送は、調子がよくないとできませんから、
昨日は結構調子よかったんでしょうね。この調子で安定
して欲しいです。

先週の土日はみぃのトリミングや、私の散髪、それに私が
合唱コンサートに行ったりして、結構忙しかったんですが、
今週は用事が特にないので、妻の調子がこのまま良かっ
たら、土曜の夜は居酒屋にでも一緒に行きたいなと思って
います。

元々私はお酒が結構好きなんですが、結婚してからは、
ほとんど飲まなくなってしまいました。やはり、妻の調子
が悪いのに、1人でお酒飲んでるというのも、ちょっと
はばかられますし。

そうすると、一気に体調がよくなりました(笑)。酒は百薬の
長と言いますが、薬のレベルを超えて飲んでいたという
事でしょうね。

中国の古い諺で「酒は百薬の長」と言いますが、これは
兼好法師の徒然草で引用されており、続きがあります。
曰く「酒は百薬の長といえど、よろずの病は酒よりこそ起こ
れ」。前半だけが都合よく伝わっちゃってます。酒業界の陰
謀ですかね(笑)。

ま、妻の体調がいい時は、少し飲みながら楽しく会話する、
くらいの量で、今後もちょっとだけお酒を楽しむつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

おでんと麻婆豆腐

精神疾患患者の弁護人

comment iconコメント ( 2 )

物を収集する人達の目的は?

包装紙やら、コーラビンやらただ集めるだけの収集家の心理はどうなってるのでしょうか?

みんな自分が好きなものは、薬にしてしまうようでしゅね。
私の薬は音楽。童謡からジャズ、クラシック、コンテンポラリー、ロックなど演歌以外は全て聴いてまちた。
昔は、音楽を聴かないとイライラしてましたが、年のせいか音楽を聴くと手の震えが止まりましゅ。😂
My Favorite Artists
 Aphex Twin、Birdy、Current 93、Dicken(Mr.Big uk, Broken Home)、
 Einstürzende Neubauten(アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン)、
 Elvis Presley、Eyeless In Gaza(Martyn Bates)、Françoise Hardy、The Legendary Pink Dots、Magnet(Even Johansen)、Mew、Nikki Sudden、Philip Glass、Richie Hawtin、Sigur Rós、Steve Harley、Tom Waits、Tycho(ティコ)、平沢進、伊福部昭 浅川マキなど、、、、

いくつ知ってましゅか?ブログで同じ仲間を探したけど、いなかったでしゅ、、、。トホホ😞

名前: zeFa [Edit] 2016-11-17 09:11

>>zefaさん

さすがに、プレスリーは知っていますが、
他は伊福部昭くらいですね。確かゴジラの
方でしたっけ?

私は本当にクラシックに偏ってますからねえ。
あとはアニソンとゲームミュージックくらい、
かもしれません(笑)。

名前: [Edit] 2016-11-17 21:18

コメントの投稿