一昨日の事ですが、妻から「おでんを作りたいので材料を
買ってきて」と頼まれました。私はもちろんですが、妻はおで
ん大好きなのです。

でも、おでんって手間がかかりますよね。ただ煮込んで終わ
り、じゃないですから大変です。

なので、妻は昨日は、一生懸命おでんの下ごしらえをした
そうです。おかげで、今日の夕食は、おいしいおでんがい
ただけそうですよ。

妻は正直あまり料理が得意ではないのですが、おでんの
下ごしらえをしながら、私がいつも「仕事帰ってからでも、
料理は全然苦痛じゃないよ。2人でおいしく食べてるとこ
ろを想像しながら作ると、むしろ楽しい」と言っているのが、
ちょっと分かった、んだとか。普段は面倒なだけの、ゆで
卵の皮むきが、2人で食べている時の事を考えながらや
ると、少し楽しくできたようです。

「疲れてるのに料理させて、申し訳ない」と思ってもらえる
のも、もちろんありがたいですが、やはり「ごめん」よりは
「ありがとう」と思ってもらえて、一緒に美味しく食べる方が
楽しいですからね。

20161117夕食の麻婆豆腐

と言う訳で、翌日のおでんの下ごしらえで疲れてしまい、
その日の夕飯の準備をする体力がなくなった妻のために、
昨日私が作ったのはこれ。麻婆豆腐と、大根&ツナの
煮物です。ピーマンが安くて大量に余っていたため、
ピーマンも入れてみましたが、意外と麻婆豆腐にピー
マン、合いますよ。彩りも綺麗ですし。

私は、Cook Doに代表されるような、即席の味付け用
調味料は使いません。最初は面倒だと思っていましたが、
慣れればどこの冷蔵庫にでもあるような調味料を適当に
混ぜれば、それっぽく作れるようになります。

この麻婆豆腐は、
・酒
・砂糖
・味噌
・豆板醤
・オイスターソース
・醤油
・鶏がらスープの素
・胡椒
です。にんにくと生姜も使いますよ。そして仕上げにはごま
油を少々。

本当は甜麺醤があればいいんですが、そんなに頻繁に
使いませんから、味噌と砂糖、醤油で代用です。十分そ
れっぽい風味になります。

今日1日頑張れば妻のおでんが食べられますから、しっか
り仕事頑張ってきます! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

犬は大雨が嫌いです

酒は百薬の長といえど

comment iconコメント ( 2 )

山口では、ごぼ天さつま揚げは、おでんに入れるのん?
「棒状で中にごぼうを長く切ったのが入ってる練り物」と言っても九州以外では、
どんなものなのか、よくわからないと聞いたことがあります。
多分、九州だけのような、、、。
http://www.shima7.com/tenpura/s-gobouten.htm

名前: zeFa [Edit] 2016-11-18 16:54

>>zefaさん

ごぼう天は入れますね。さつま揚げも入れますが、
山口では「さつま揚げ」という呼称は一般的では
なく、「丸天」「角天」と言われます。

名前: [Edit] 2016-11-18 21:28

コメントの投稿