以前の記事で、手造りの棚の事を書きましたが、昨日よう
やく、めでたく完成しました。

161123棚完成

やすり掛けや鋸、それに釘打ちといった作業は主に私がやり、
オイルステインや色を塗るのは妻がやりました。色は淡い
ピンクですが、なかなかいい仕上がりです。

ちなみに材料費は、セリアで買った1つ108円のすのこが
5つと、ホームセンターナフコで買った桐の加工材が3枚。
合計で670円くらいです。670円にしてはなかなかよくできて
いると思います(笑)。

棚が完成して居間に置いたんですが、それに合わせて居間
を少し模様替えしました。模様替えとは言っても、ソファと
テーブルの位置を動かしただけです。

しかし、ソファを動かした事で、妻がソファに横になると、今ま
で見えなかった空が見えるようになり、妻はご機嫌です。
「1年半を無駄にしてしまった!」とまで言っています。若干
大げさです(笑)。

昨日は他にも、石油ファンヒーターを出し、灯油も買ってきて
入れました。まだつけてはいませんが、大分寒くなってきま
したし、そろそろ朝晩はヒーターをつけてもいい季節ですね。
明日の下関の最低気温は8℃という予報ですから、朝はつ
けてあげないと妻が起きられないかもしれません。

ちなみに、妻は暖房器具の事は全て「ストーブ」と言います。
北海颯ではそうなんだそうです。別に方言ではないですが、
面白いですね。

祝日明けの今日は木曜日ですから、ちょっと得した気分です。
とは言え、今度の日曜はまた福岡までセミナー。体力を温存
して、年末年始に備えます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

ヒーローの中の人も楽じゃない

楽しい外食

comment iconコメント ( 2 )

釘ではなく、木ねじの方がええかと、、、。
https://iemo.jp/51399

名前: zeFa [Edit] 2016-11-24 10:47

>>zefaさん

最初は木ねじを使おうと思ったんですが、
桐は強度がイマイチですし、厚さもないため、
割れてしまう恐れがあったのですよ。

名前: [Edit] 2016-11-24 18:54

コメントの投稿