一気に冷えてきました。今朝の下関の最低気温は8℃です。
私が住んでいるのは下関の外れなので、もうちょっと気温が
低いはず。

今の室温は12℃。かなり寒いですね。でもまだヒーターは
つけず。もうヒーターに灯油は入れているんですが、まだ
もう少しは大丈夫かな、と(笑)。

ちなみに妻は北海道の人で、暑いのがすごく苦手。母は
鹿児島生まれで、寒いのがすごく苦手。2人が一緒にいたら
大変そうです(笑)。

私はと言いますと、一時期郵便局の集配課で働いていた
事がありまして、あれで相当鍛えられましたね。冬は人の倍
寒く、夏は人の倍暑かったですから。

夏も暑くて参りましたが(ヘルメットかぶってるし)、冬に一番
参るのは、雨に降られる事。郵便物は濡らせないし、手はか
じかむしで、冬の雨は本当に大変でした。

ちなみに、中学生の時は、新聞の夕刊配達もやってました。
郵便配達ほどではありませんでしたが、こちらも大変でした
ね。どうも私は、こういう「人知れず大変」なアルバイトばかり
する傾向にあったようで(笑)。

極め付けは、ショッピングセンターでやる「なんとか戦隊ほにゃ
レンジャー」のアトラクションショー。あれの「中の人」になった
事があります。あれ、かなり大変なのです。ちゃんと、アクション
指導の人が来て、本格的な演技指導もありまして、覚えるの
に一苦労しました。

それに、あのスーツは、当たり前ですがとても暑いんですよ。
確か3月でしたが、汗だくになりました。視界も悪くて苦労し
ました。その状態で戦闘シーンを繰り広げたり、決めポーズを
したり、ヒーローの中の人も楽ではありません。

1日2回公演で、バイト代は1万円。1回の公演は30分ですか
ら、いいバイトと言えなくもないですが、練習も含めてほぼ1日
拘束ですから、まあ普通かも(笑)。でも、子供たちが大喜び
してくれるので、大変でしたが楽しいバイトでしたよ。もう一度
やりたいか、と言われると、ちょっと遠慮したいですけど(笑)。

さて今日は金曜。冷え込むので、妻がちゃんと起きられるの
かどうか、それがちょっと心配ですが、今日もしっかりやって
きますよー。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

あなたは高価で尊い

自作の棚が完成しました

comment iconコメント ( 2 )

ヒーローは、まだいいほうですよ。夏の怪獣はもう死ぬかも、、、らしいです。
昔、友達が夏に怪獣をやったそうです。そうウルトラマンショーです。終わりの方になると意識がなかったそうな。それでもヒーローと戦っていたと周りの人が言ってたそうです。

九州あたりは、暖房はとても中途半端です。北海道の冬は家の中ではパンツ一つでもいられるぐらい、あったかいそうです。なので北海道育ちは本当は寒がり!
沖縄や鹿児島あたりは、暑くてもカラッとしてると思います。私の体験では。
沖縄から来た人も、福岡の暑さは耐えられないと言ってました。

名前: zeFa [Edit] 2016-11-25 12:16

>>zefaさん

夏に怪獣は辛そうですね(笑)。私も、怪獣役を
やった事ある人に話をきいたら、夏は足元に
自分の汗で水たまりができる、と言っていました。

確かに、こちらは気温はそうでもないですが、
風が冷たいと妻も言っています。母は、「こっちの
暑さはなんでもない」と言っていますから、
鹿児島はどうなのか分かりませんが。

名前: [Edit] 2016-11-25 19:38

コメントの投稿