昨日は診察日でした。妻の調子もまずまずよく、2人で出か
ける事ができました。

診察は、病状の話があまりなく、妻がリビングバイブルを
読み終わった、と言う話をすると、なぜかキリスト教のお話に
なったようですよ(笑)。

私が所属するのは、日本基督教団と言いまして、日本のプロ
テスタントでは一番大きい団体(大きければいいというもので
はないです、はい……)ですが、主治医の先生は「プロテス
タントの中には、カルトに近いところもあるから気を付けなさ
い」と言ったそうです。精神科医だけあって、そういう問題に
も詳しいのでしょうね。

診察後は、大きめの雑貨店に行って、いくつか買い物。妻は
コーヒーとかココアを飲むのが好きなんですが、今まで100円
ショップで買った、安物のマグカップだったので、スヌーピーの
渋い色調のマグカップを買ってあげました。

結婚してからつくづく思うのは、「高いものがいいとは限らない
が、安いものはまず間違いなく良くない」という事ですね。最近
は、値段だけで買い物をしないように気を付けています。

その後は隣にある書店へ移動。妻が欲しがった、「実用聖書
名言録」(キリスト新聞社)を購入。この手の本って、聖句だけ
引用して、筆者の人生論などを語っている困った本も多いんで
すが、この本は「原文ではこのように描かれている」という、しっ
かりした解釈の後、きちんと聖句を説き明かしており、かなり
いい本だと思いました。

そしてその後、回転寿司を食べに行きました。妻は初めて鯨の
寿司に挑戦していましたよ。独特の臭みがあるんですが、意外と
美味しかったそうです。下関と言えばふぐと鯨ですから、美味しく
食べてもらえてうれしい限り。ふぐと鯨を食べれば、立派な下関
市民ですからね(笑)。

そういう訳で、診察も無事に終わり、買い物と食事も楽しんで、
いい1日でした。薬は前回と同じで、こうです。

・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・フルニトラゼパム1mgx1
・トリアゾラム0.25mgx1
・セレニカR200mgx2
・アモキサンカプセル25mgx2
・エチゾラム0.5mgx2

今年はあと1回診察があります。よい状態で締めくくれるように、
しっかりサポートしていきたいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

歯が痛い……

ナンバーワンよりオンリーワン?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿