しばらく天気がいい日が続いていましたが、今日は未明
から雷を伴う大雨。よって、愛犬みぃが怖がって、この時間
から走り回っています。冬らしくない天気という気がします。
あまりに冬らしすぎる天気も、ちょっと大変ですけどね。

と思ってたら、今ようやく雨脚が止まりました。日中は、降る
にしてもほどほどの雨でお願いしたいところです。

妻の調子ですが、昨日の午前中はかなり精神的にダウンし
ていたようです。午後には少し持ち直し、夕方にはある程度
よくなっていました。

極端に持ち上がらなくても、そこそこのところで安定してくれ
ればいいなと思ってます。

さて、双極性障害の治療の1つに、「社会リズム療法」という
のがあります。と言っても大げさな治療では全然なく、ただ
決まった時間に決まった事をする、というのを続けるだけです。
慢性のうつとか、摂食障害でも使われるそうですね。

起床や就寝、食事や入浴もそうですし、決まった時間に本を
読むとか、ブログを書くなんていうのもよさそうです。双極の
人は、あまり濃密な人間関係は避けた方がいいらしいので
すが、ブログだと、コメント欄その他だけの、ある意味淡泊な
コミュニケーションですから、意外と治療的意義もあるのかも
知れませんね。

なので妻にも以前そのように言いました。最近はなるべく
決まった時間に起きて、少なくとも午前中は体を起こすように
心がけているそうです。

お蔭で午後はちょっとお疲れ気味らしいのですが、いい傾向
なんじゃないかなと思っています。疲れて調子が落ちては
意味がないので、時々はだらけてOKだと思いますけどね。

今日は金曜です。雨もあがった様子ですし、気を付けて仕事
に行ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

急速交代型?ボーダー?

精神病は病気じゃない?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿