今朝は、とても空が綺麗です。朝焼けが出ているので、天気が
もしかしたら崩れるかも知れないと思って、予報を確認したら、
雨は降らなそうです。

昨日の妻は、夕方まで不調でした。最近、上がったり下がった
りの頻度がちょっと激しい気がします。11月は比較的好調だっ
たんですが。

妻は、「双極性障害Ⅰ型(急速交代型)」という診断名ですが、
だからと言って、1日単位で気分が入れ替わったり、あるいは
朝と夕方で激しく気分が変わったりというのは、球速交代型の
症状じゃないような気もします。

と言いますのも、双極Ⅰ型ならば7日、II型ならば4日、躁病
エピソードが持続する事、というのが、診断の条件だったはず
ですから、1日単位だとそれは躁病エピソードではありません
し、そもそも妻の場合は、躁状態や軽躁状態ではなく、「普通の
状態と、鬱状態がころころ入れ替わる」ので、双極性障害の
症状という感じがあまりしません。

境界性パーソナリティ障害に、このような症状が見られる事が
あるので、そちらかなあという気もします。妻は、診察で境界性と
言われてはいないんですが、以前臨床心理士のカウンセリング
で、そう指摘された事があるそうですし。

ただ、これは今の主治医に私が言われた事なんですが、「例え
ばパーソナリティ障害にしても、その他の精神障害にしても、
自分に当てはまるからと言って、あまりそれを気にするのはよく
ない。気にするとかえって、その症状に精神状態が引っ張られる
ような事もあるから」と言われました。

ここは主治医を信用して、私もあまり気にし過ぎない方がいいの
かもしれません。去年と比べたら、強いいらいら感は減っていま
すし、私はあまり心配していません。

今日は土曜日で、仕事は昼まで。土曜は大抵、お昼に何か買っ
て帰る事にしていますが、今日の妻のリクエストは何でしょうね。
先週は、ハンバーガーが持ち帰りできる喫茶店に妻のリクエスト
で行ったら、臨時休業だったので、今日はそこの持ち帰りハン
バーガーが食べたいと言われるかも知れません。

先週土曜は私が歯医者に行ったり、意外と忙しかったんですが、
この土日は、特に予定もないのでのんびり過ごします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

海を見ながらお弁当

社会リズム療法

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿