昨日は一日雨。そして今日も朝から雨。冬の雨は気分が
重くなりますね……。

昨日ですが、仕事が終わった後に歯科へ行ってきました。
先々週の土曜日に、初めて行って2回目です。前回の治療で
歯石を取った結果、水を飲んでも歯が染みるようになってし
まいました(笑)。

昨日の治療で、それはかなりよくなりました。まだ数回は通わ
ないといけないようで、次は来週の木曜です。

歯科は、確実に痛みを取るための治療が確立しているので、
安心できます。これが整形外科だと、「レントゲンでは異常あり
ませんね。じゃ、痛み止めと湿布でも出しときましょう」で 終了。
それで痛みがとれるかというと、ほとんどとれません。何ら解決
にならない(笑)。

そもそも、慢性の痛みとか痺れは、西洋医学では治りません
からね……。西洋医学偏重の日本の医療は、そろそろ限界に
来ているように私には思えますよ。

さて昨日の妻は、昼過ぎには少し調子が上がっていた様子
ですが、それ以外は終始低調で、夜もとても調子が悪そうで
した。表情も暗いし、口数も限りなくゼロ。たまに口を開いても、
前向きな言葉はほとんど出てきません。

そういう状態で、料理やら何やらやるのは、なかなか精神力が
必要ですが、以前にも書いたように、そのような時は、私より
妻の方が辛いのです。これを絶対に忘れないようにしないと
いけません。

今日は果たしてどうでしょうか。天気も悪いですが、少しでも
上向きになってくれるといいんですが……。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

ストレスとオカリナ

焼き肉とチェロと歯医者

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿