今日は、疲れがたまっていたのか、昼前まで寝ていまし
た。11時半ごろに起きて、慌ててご飯を炊いて、お昼ごは
んのチャーハンを大急ぎで作りました。

チャーハンは、ご飯をお水少な目で炊くと美味しくできあが
ります。私は、ソースチャーハンとかカレーチャーハンなどの
変わり種も好きなんですが、妻はいつも「普通のが一番いい」
と言います。

私のチャーハンの作り方ですが、まず最初にご飯に油を
混ぜてしまいます。ごま油だと、まんべんなく混ざっている
かどうかが見て分かりますから、いいですね。ボウルでも
ランチ皿でもいいんですが、木べらで満遍なく油を行きわた
らせます(なので言うまでもありませんが、冷やご飯や冷凍
ご飯は、必ず電子レンジで加熱しないといけません)。

そして、ご飯だけをある程度炒めたら、卵を直接投入し、
そこに砂糖を小さじ1杯、中華だしの素を小さじ2杯。オイス
ターソースを小さじ2杯入れて、強火で一気にかき混ぜます。
卵が固まったら、更にそこに刻んだ具を入れてください。

一通り火が通ったら、鍋肌から醤油を入れ、焦がしながら全
体に行きわたらせます。最後に胡椒で味を整えれば完成。
この「最初に油を混ぜて、次に卵を直接ご飯に混ぜてしまう」と
いうのがポイントで、これをやると家庭用のコンロとフライパン
でも、結構ぱらぱらな仕上がりになり、味にもむらが出ません。

色々試しましたが、この作り方が一番間違いなく、妻にも好
評です。皆様もお試しあれ。

具は、今回は白ネギと人参と玉ねぎ、それに魚肉ソーセージ。
魚肉ソーセージとか魚肉ハンバーグって、チャーハンに実は
とても合いますよ。別に玉ねぎだけでもいいんですが、やは
りこういう料理はある程度彩りが綺麗じゃないと面白くない
ですから、人参やピーマンと言った、色の濃い野菜があると
違います。

昼からは部屋の掃除をしたり、妻とオカリナを吹いたり。最
近、「フルートだけじゃなくてオカリナをもっと練習しろ」という
妻からのお達しが出ましたので、仕事の昼休みに、車の中
で練習しています。

今は妻は疲れたのか、ソファで休んでいます。今日は天気も
穏やかで、過ごしやすい1日でした。今週は頑張っていきま
しょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

いと高きところには栄光神にあれ

寒くなってきました

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿