ここ最近、妻の調子は低め安定と言ったところです。すごく
落ち込む訳ではなく、いらいらしている訳でもないんですが、
「やる気が出ない」と言います。

やろうと思っている事はあるのに、やる気が出ない。趣味を
楽しんだりできていないのです。とは言え、家事ができて
いない訳ではないのですが。

何とかしてあげたいと思いますが、「うつ状態」の主な症状に
3つありまして、つまりそれは「不安・焦燥感」「抑うつ気分」
そして「億劫感」なんだそうです。

このうち「億劫感」は、なかなか改善しにくいらしいのですね。
何より、不安感や焦燥感であれば、抗不安薬とか、場合に
よっては非定型抗精神病薬が奏功しますし、抑うつ気分であれ
ば、抗鬱薬があるのですが、億劫感に効く薬というのがなか
なかないんですね。ま、薬だけで何とかするものでもないの
かも知れませんが。

少し前は、絵を描いて楽しんでいましたし、日曜は2人でオカ
リナを吹きましたから、全く何もできない訳ではないのですが。
「将来こういう風にしたい」という思いはあるらしいのですが、
それに向かって毎日コツコツ積み重ねる、というのが、なか
なか難しいようです。

まあ、普通の人でも「やらなければいけないと分かっていても、
どうしてもできない」というのは、ある事ですから、しばらくは
焦らない方がいいのかも知れません。

幸い、来週の火曜が今年最後の診察日ですから、主治医に
相談してみるのが一番いいでしょうね。

調子の波があるのは当たり前の事ですから、一喜一憂しない
ようにして、地道に支えていければと思います。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

「武勇伝」はありがた迷惑

いと高きところには栄光神にあれ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿