昨日の妻は、お昼ぐらいまでは調子が良かったようなんです
が、夜は調子が急に悪くなってしまい、口数も限りなくゼロに。
そういう時に、無理に元気を出させようとしても、どうにもなら
ないので、そっとしておきました。

昨日書いた3つの症状で言えば、昨日は「抑うつ気分」が特
に強かった感じです。

医療関係者の中にも誤解している人がいるんですが、何か
原因があって気分が落ち込んだのなら、それは人として当た
り前の反応ですし、そういう時に行くべき先は、精神科ではな
く、カウンセラーとか牧師の元です(もちろん、原因があって落
ち込んだのであっても、それが2か月以上続くようであれば、
精神科に行った方がいいかも知れませんが)。

やはり、「理由もなく、抑うつ気分が起こる」というのが、一番
辛いように見受けられます。体の調子にしても、運動した結果
疲れたのであれば、休めば回復するのが分かっていますから、
休息を取れば済むことですが、運動もしないのに原因もなく
疲れるのであれば、それは何らかの体の不調ですし、辛いで
すよね。

私の職場は病院ですから、一通りの医学知識は学校で学んだ
はずの者ばかりのはずなんですが、こと精神疾患に関しては、
時々無知としか思えない発言をする人に出会ったりする事も
あります。挫折や失敗の経験が少ない自信家に、そういう
傾向が強いように見受けられます。

しかもそういう人に限って、「自分は知識を持っているから、
間違った事は言っていない」なんて思っていますから、始末が
悪いのです……。そういう人とは、関わらないに限ります。

得てしてそういう人は、精神的にダウンしている人に対して、
「俺はそんな時こう頑張った」式の武勇伝を披露する傾向にあり
ますが、前にも書いたように、これ百害あって一利なしです。

武勇伝を披露してしまうありがた迷惑な人ではなく、黙って親
身にきいてあげられる人になりましょう! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

希望は私たちを欺かない

不安感、抑うつ気分、億劫感

comment iconコメント ( 2 )

いない・・

聞いてくれる人がいない・・
孤独感が募るばかし
アレキサンドロスのワタリドリ聞いて少しは癒されてます
メリクリはこない・・
感情が凍りついた
冬・・

名前: みゆりん [Edit] 2016-12-21 17:27

>>みゆりんさん

負担にならない範囲で、SNSなどで、同じ
病気の方や、同じ病気の家族の方と交流して
みてはいかがでしょうか。私も、このブログで
時々妻と同じ病気の方や、その家族の方と交流する
事で、だいぶ気持ちが楽になっていますし、
少しプラスになる事があると思いますよ。

もちろん、ここのコメント欄でよければ、どうぞ
お気軽に愚痴でも泣き言でもおっしゃってください
ませ。

クリスマスは、単なる男女の盛り上がりイベント
だと思ってしまうと、空しくなるばかりです。
静かに過ごしてみるのもいいですよ。

名前: [Edit] 2016-12-21 21:46

コメントの投稿