今日はクリスマスイブですね。妻の体調は、今日も良かった
みたいですが、できれば明日一緒にクリスマス礼拝に行き
たいので、あまり無理をせず今日はのんびり過ごしました。
2人でクリスマスソングをオカリナで色々吹きましたよ。

日本では、クリスマスと言えば恋人たちの日、みたいになっ
てしまっていますね。クリスチャンの中には、それを嘆かわし
いという人もいますが、みんな楽しんでいる訳ですし、他の人
に迷惑をかけている訳でもないので、別にいいのではないで
しょうか(笑)。

ただ、これは妻が言っていた事ですが、「クリスマスがただの
イベントじゃなく、その意味を知ると、今までよりクリスマスが
楽しく感じる」と。こう言ってもらえると、とても嬉しいですね。

ちなみに、ヨーロッパのどこだか(ドイツだったかな?)では、
クリスマスが近くなると、一人暮らしの若い人とか、一人暮
らしのお年寄りの元に、教会から「クリスマスイブに、あなたは
どこそこの家に行きなさい」という手紙が届くんだそうです。

そして、イブの夜にはその家の家族と一緒にクリスマスを祝う
んだとか。クリスマスを1人で過ごす人がいないようにという、
教会の配慮なんだそうですよ。キリスト教国らしい、いい風習
ですね。

我が家は、モスチキンをいただきました。ケーキまで食べると
完全にカロリーオーバーになるので、ケーキは明日の予定です。
皆さんもどうかよいクリスマスを。

主イエス・キリストの恵みが、これを読んでいる皆さんにありま
すように。

それゆえ、わたしの主が御自ら
あなたたちにしるしを与えられる。
見よ、おとめが身ごもって、男の子を産み
その名をインマヌエルと呼ぶ。
                        (イザヤ書7章14節)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

クリスマスおめでとうございます

わたしは平安を残します

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿