クリスマスおめでとうございます。教会では必ずこう言いま
すね。「メリークリスマス」というのは使った事がないです。

それはともかく、今日はクリスマス。教会のクリスマス礼拝
は、「25日以前の、一番近い日曜日」ですので、通常は、
「クリスマスイブ礼拝の前にクリスマス礼拝がある」という、
クリスチャンじゃない人から見たら、少し妙な事が起こって
います。

今年は、25日が日曜ですので、今日がクリスマス礼拝です。
なので久々に教会へ行ってきました。妻も一緒に行ければ
良かったんですが、急に調子が悪くなってしまい、私1人での
お出かけとなりました。

私は、前にも書いたかも知れませんが、自分の所属教会には
今は行っていません。去年、牧師が亡くなりまして、今は別の
教会の牧師が、兼務で来ているのですが、この牧師が説教
で政治の話ばかりするのですよ。

やれ、安保がどうした、沖縄の基地問題がどうこう、憲法9条
が云々、などなど。しかも、「愚かな政治家達」だとか、聞いてて
ぐったりするような、負のオーラに満ちた言葉ばかり使うのです。

挙句に、「聖書ばかりでなく、政治を変えなくてはいけません」
ですって。そんなのは、教会以外でやってください……。私は、
聖書の話を聞きに教会へ行っているのです。ちなみに、私が
所属するのは、「日本基督教団」です。クリスチャンの方なら、
「ああ、あそこならそうだろうな」と思っていただけるでしょう(汗)。

そういう訳で、今は別の教会へ時々通っています。私が子供の
頃にちょっと通っていた教会です。今は場所も移転しています。
アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団の教会です。私が所属して
いた教会とは、礼拝の形式も、賛美歌も、全然違うんですが、
牧師のメッセージが、聖書にのっとってとても力強く、すごく
力をもらえるので、下関にいる間はここに通うでしょう。

今日はクリスマスですので、市内のキリスト教系大学のハン
ドベルクワイヤーの皆さんによる演奏もありました。説教もとて
も力に溢れており、充実した一時を過ごせました。

日本では、日曜日は「週末」だと思われがちですが、カレンダー
を見ていただければお分かりの通り、日曜日は週末ではなく、
週の初めの日です。週の初めの日に礼拝で心に栄養をいた
だけるというのを、私はとても幸いな事だと思っています。

来年こそは、妻と一緒にクリスマス礼拝に行ければなと思って
います。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

みぃ、帽子を破壊する

我らキリスト者、今ぞ喜びにあふれ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿