今日は、昼から実家の母の所へ、年始の挨拶へ行って
きました。母は一人暮らしで、実家にはテレビがありませ
ん。でも、先日iMacを買い(光回線の工事は、今週末です)、
チェロを習い始めたり、楽しそうです。

弟夫婦と甥も来ていました。甥は4歳。会う度に大きくなっ
ていってます。弟にこう言うと、「会う度に小さくなる訳ないだ
ろ」と言われて、それはまあ当然なんですが(笑)。

妻は、人前に出て行く事にすごいプレッシャーがありまして、
なかなかこういう場所には出られません。4月の父の葬儀の
時も、顔を出したくらいでした。

母もそれを分かっているため、無理しなくていいよと言って
くれていました。が、今回は緊張感の中、妻は行く事を
決心。結果として、疲れはしたけど楽しく過ごせたらしい
です。

去年は、実家への挨拶どころか、お雑煮すら食べる元気が
なく、私が1人でお雑煮を作って1人で食べるという寂しい
正月だったので、今年は調子が結構いいんじゃないでしょう
か。

さて、妻は今「カメラが欲しい」と言っています。風景写真を
撮るのが好きなんですが、スマートフォンのカメラだと、いい
景色だから写真を撮ろうと思って、スマートフォンを取り出し
ても、肉眼で見たのと全然違う感じになって、がっかりする
んだとか。

確かに、カメラの性能はほとんどレンズですから、スマート
フォンのカメラだと、状況によってはイメージ通り撮れない事も
あるでしょう。

なので、明日妻の体調が良ければ、近くの家電量販店にデジ
タルカメラを見に行く予定です。明日買う訳じゃないんですが、
カメラはメーカーで撮れ方が違いますし、スペックだけでは判断
できないですからね。家電じゃなくて精密機器ですから、実際に
触って判断するのが一番です。

明日は連休最後の日ですし、有意義に過ごせるといいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

スマートフォンvs.デジタルカメラ

2017年が明けました

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿