今日はお正月休みの最後の日。妻の調子もまずまずで、
お昼ごはんに小松菜とひき肉の和風スパゲティを作って2人
で食べた後、近くにある家電量販店へ。昨日の記事で書いた
ように、妻がデジタルカメラを買いたい、と言っていたので、
ちょっと下見です。

私はデジタルカメラは、ずっとニコンを愛用しています。ニコン
にしてもキヤノンにしてもペンタックスにしても、カメラメーカー
は自前でレンズまで作りますから、メーカーによって見え味
が違いますよね。ニコンは、あまり彩度が高すぎない、クー
ルな見え味だと思いますし、キヤノンはちょっと暖色系と
いうイメージです。

で、妻は以前ソニーのサイバーショットを使っており、第一
希望はやはりソニーだったんですが、手ごろな価格帯のサイ
バーショットは、デザインが安っぽすぎて、妻にはいまいち
だったようです。

ソニーに代わって妻の目をひいたのは、オリンパスのSH-3
というコンパクトデジタルカメラ。デザインは、まさに古き佳き
時代のフィルムカメラといった趣きで、これは私も気に入りま
した。オリンパス公式サイトのSH-3のデザイン紹介のページ
をどうぞ。

ただこのカメラはモデルチェンジが間近なようで、今回は見
送りとなりました。

帰りに、妻のお気に入りの散歩コースに寄って、妻はスマー
トフォン、私は愛用のデジタルカメラ、ニコンP100を使って、
ほぼ同じ地点の写真を撮ってみました。

まずは、妻が撮ったスマートフォンの写真はこちら。

170103妻の写真

そして私がニコンで撮った写真はこちら。

170103私の写真

ニコンっぽい色味だと思います。それにしても、最近のスマート
フォンは凄いですね。晴れていて光の条件がいいとは言え、
全然ニコンに引けをとりませんし、有効画素数はニコンより
はるかに上ですから。(有効画素数って、カメラの性能とは
ほとんど関係ないと言えばないですけど)。まあ、ここまで
縮小すると、ちょっとした色味以外はあまり違いがないで
すけどね。

それはともかく、オリンパスのSH-3は、春にモデルチェンジ
すると思われますので、それを見てから決める事になるで
しょう。

明日から仕事です。仕事始まりが月曜ではなく水曜なので、
ちょっと得した気分です。無理せず頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

「元気に」「楽しく」より「穏やかに」&妻のブログ

年始の挨拶とカメラ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿