今日は仕事始めでした。今日は年明け最初の勤務という
事もあり、少し忙しかったですね。ま、今週はあと2日出勤
すれば半日→連休ですから、気持ちは楽です。

今日の妻は、昨日の反動が出たのか、少し体調がイマイチ
でお疲れの様子。しっかり休養をとって、明日は無理なく
穏やかに過ごして欲しいものです。

私は、妻に「元気になる」とか、「楽しく過ごす」という言葉は
あまり使いません。もちろん、元気に過ごしたり、楽しく過ご
せたりするに越したことはないのですが、病気の症状でも
あり、元気に楽しく過ごすのは、どうしたって難しい日もあり
ます。そんな時、私から元気に過ごせだの、楽しく過ごせ
だの言われたら、もっと精神的に参ってしまうでしょうから。

そもそも「楽しく過ごす」と言っても、楽しい事なんてそういつ
までも続くものではありません。「楽しい事がいい事だ」と
いうのは、ある意味浅はかな生き方ではないかと、私は思う
のです。

ですから、私はいつも「穏やかに過ごして」という言葉を
使います。元気であれば、動きすぎて疲れないように、穏や
かな時間を送って欲しいですし、元気でないのであれば、
穏やかに過ごして調子が上向くのを待って欲しいですし。

調子の波があるのは仕方のない事ですが、いい時はいい
時なりに穏やかに、悪い時も悪いなりに穏やかに過ごせれ
ば、長い目で見ればいい方向へ進めるんじゃないかと思って
います。

ところで、妻が同じfc2でブログを始めました。以前、イラスト
のブログをやはりfc2でやっていたんですが、調子の波も
ある事から、ちょくちょく更新できず、やはり重荷になって
しまったようなので、気負わずに記事を書ける日常系の
ブログとして再開したのです。

そのうち、リンクをサイドバーに追加しようと思っています。
まだ記事数もほとんどないので、直接ご紹介はしませんが、
どうしても見てみたい方は、同じブログ村の「躁うつ病(双極
性障害)」のカテゴリーに登録していますので、そちらから
探してみてください。

下のバナーをクリックしてブログ村のランキングページに飛ん
でいただけると、私のポイントも増えてダブルにお得です(笑)。
私のブログ共々、よろしくお願いします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

歯医者とおでんとうどんの関係

スマートフォンvs.デジタルカメラ

comment iconコメント ( 2 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-01-06 14:56

>>内緒コメントの方

私の妻も、調子が悪い時は、貴方と同じような
事を考えると言います。

少しでも穏やかな気持ちで過ごせるように、
祈っています。

名前: [Edit] 2017-01-06 20:36

コメントの投稿