昨日から妻は体調を崩しています。暑さにやられたんでしょうか。
風邪気味で、喉も少し痛いみたいです。

下関は、周りを海に囲まれているため、夏でも気温はさほど
上がらず、冬でも気温はあまり下がりません。

しかしそれは数字上の事で、周りが海ですから、夏は高い
湿度で気温以上に過ごしにくく、冬は強い海風で気温以上に
寒く感じます。恐らく、不快指数は激高でしょう。

しかも今はまだ夏ではなく、「梅雨」という、夏とは別の季節で
あるという事実が(笑)。北海道には梅雨がないですからねー。

ま、妻は北海道の人ですから、冬はすぐに慣れましたが、特に
この時期の蒸し暑さが大変みたいです。私は6月の北海道に
行ったことがありますが、確かにこちらの湿度の高さとは比べ
ものにならない過ごしやすさでしたね。

とは言え、冬の北海道に行った事がありませんから、冬の
恐るべき寒さは未経験で、そこは怖いですが(笑)。

昨日は、最高気温が30℃近くまで上がって、さらに湿度が
とても高かったので、夕食を食べる元気もないほど調子を
落としてしまいました。暑かったら無理しないでエアコンを
早めにつけるように言っていますが、エアコンも体調を崩す
原因になりますからね……。

気候を変えることはできませんから、食べ物とか飲み物で、
すこしでも元気を出してもらえるようにしていくしかないですね。
でも妻に、「生姜湯を作ろうか?」と言ったら、「いやだ」と
言われてしまいました(笑)。風邪にはいいけど、おいしくない
ですしね(笑)。

幸い、今日は気温はあまりあがらないようなので、妻の体調が
ちょっとでも回復するように祈っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は妻の誕生日~涙のエメラルド to you

眠れない夜には~睡眠障害の苦悩

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿