成人の日の今日、私も妻も昼前まで寝ていました。お互い
疲れがたまっていたのかも知れませんね。なので今日は1日
ぼーっとして過ごしました。

夕方には、妻とオカリナを吹きました。私はフルート吹きなの
で、妻に言わせると「オカリナをフルートのように吹いている」
らしいんですが、今日は「だいぶ良くなった」と言ってもらえ
ました。もっとお褒めの言葉をもらえるように、頑張ります(笑)。

今日の献立は、昼はレタスのポタージュスープスパゲティ。
夜は、以前作って冷凍しておいたミートソースを使った、野菜と
肉の炒めもの。今回は、レタスとキャベツを同時に買ってしまっ
たため、消費に苦労しました……。いくら安くても、似たような
野菜を同時に買うと、献立に苦労します。

今日の妻ですが、かなり不調でした。また鬱サイクルに入っ
た感じです。最近、上がったり下がったりの波が、少し早い
気もします。

妻に今処方されている抗不安薬は、エチゾラム。エチゾラム
という一般名より、「デパス」という商品名の方が、圧倒的に
有名でしょうね。

エチゾラムは、かなり強めの作用を持つ抗不安薬のはずな
んですが、妻はどうも効いている気がしない、と言います。
向精神薬って、人によって合う合わないがありますから、
エチゾラムが合わなくても不思議はありません。

何を隠そう、私も、睡眠薬ではかなり強いとされている、ハル
シオンよりも、世間では全然効かないと評判の、レンドルミンの
方が合っていました(今は睡眠薬は飲んでいません)。

その辺りは、次回の受診で医師に相談してみたいと何とも
言えません。前回、私が代わりに1人で行った時、主治医は、
薬の量を少し変えてみたい、みたいな事を言っていました
から、それも含めて次回処方に変化があるかも知れません。

何にせよ、調子の波はあって当たり前ですから、一喜一憂
せずに、常に一定のペースで妻をサポートしていければと
思います。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

私のうつ病記録(薬の巻)

雨の日と日曜日は

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿