明日明後日は、寒くなるようです。特に日曜は下関の最低
気温は1℃の予報。私が住んでいる辺りは、下関でも外れの
方ですから、もっと寒いかも知れません。

平日にこれだけ冷えて雪が降ると、道路が凍結する恐れも
ありますから、日曜日でよかったですね。下関は普段全く雪
が降りませんから、ひとたび雪が降るとパニックですからね。
何を隠そう、私も今まで一度も冬用タイヤを使った事があり
ません。使う必要がまずないのです。

実家にいる時、2、3回道路が凍結した事がありましたが、
その時は病院まで歩いて行っていました。今住んでいるとこ
ろは、病院まで歩くと1時間以上ありますので、平日に道路
が凍結しませんように。

さて、妻はここのところ鬱のサイクルに入ったのか、ずっと
低空飛行です。鬱と言っても、1日中同じ様子で調子が悪い
のではなく、時間によって波はありますし、比較的調子が
いい時は、少し動ける時間もありますが。

寒くなるらしい明日の夕ごはんは、妻のリクエストで鍋にする
予定ですので(なんの鍋にするか、まだ決めていませんが)、
鍋を囲みながら少しでも元気になってくれるといいですね。

北海度の鍋というと石狩鍋ですが、下関の鍋というと、ふく鍋、
あんこう鍋、そしてとんちゃん鍋。ふく鍋やあんこう鍋は、家庭
ではなかなか難しいですから、とんちゃん鍋をやってみたい
ですね。寒い時にはこういうのが一番でしょう。

ちなみに、とんちゃん鍋というのは、下関風のもつ鍋です。もつ
鍋というと博多が有名ですが、だしが違います。私は下関育ち
なので、当然博多のもつ鍋よりも、下関のとんちゃん鍋の方が
好きです。とんちゃん鍋と瓦そばは、下関市民のソウルフード
です。家庭でも食べますし。下関と言えばふくですが、家では
なかなか食べられません。スーパーの鮮魚コーナーでふくさ
しは売ってますが。

あ、でも石狩鍋もジンギスカンも好きですけどね(笑)。

寒さに負けないように、食事も色々工夫していかないといけま
せんね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

超不調です

ひとりよりふたり、ふたりでひとり

comment iconコメント ( 3 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-01-14 10:27

>>内緒コメントの方


初めまして。コメントありがとうございます。
私の妻は、発症してもう12年くらいになります。
今日は、記事にも書いた通り特に調子が悪く、
やきもきしています。寒いと、やはりよくない
のかもしれませんね。

ブログにもまたお邪魔しますね。またお気軽に
コメントをお寄せください。

名前: [Edit] 2017-01-14 20:06

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-01-14 20:40

コメントの投稿